02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【掌編・桜(1)】さくら舞う 

sakura1_convert_20140315162258.jpg
上のイラストは自由にお持ち帰りください、と書かれていたユズキさんの桜です。
桜とパンジーの絵:ユズキさんの『夢の時間』
遠慮なく、お持ち帰りさせていただきました。
そして、以前からいつか書こうと思っていた掌編のイメージを形にしてみました。

桜の木の下には死体が埋まっている、というのはありふれたテーマなのですが、ありふれた中にもオリジナリティが出たらいいなぁという試みでもあります。
実はこの地面から出た腕を掘り出すというシーン、今連載中の『海に落ちる雨』の第5節でも、全く違う形で出てきます。
でもオリジナルはこちらの方なのです。その時は、このシーンで掌編を書くことはないだろうな、と思っていたので、別の形で長編の中にシーンを埋め込んだのです。

でも、ユズキさんの桜の絵を見た時、あ、やっぱり書いてみようと思い、こうして形にしてみました。
少しは掌編に慣れてきたからかな。
ブログを始めて鍛えられたのは、掌編を書くこと、かも。
相変わらず難産なのですが。

テーマは……罪は許されるのか、あるいは罪の赦しはどういう形でやって来るのか、ということでしょうか。
あるいは、自然・生命というものは、人間が思う罪や罰といったこととはまるで違う次元にある、ということでしょうか。
時代のイメージは明治。あんまり深く考えないでください^^;

この桜のイラストはユズキさんがいくつか挙げられたうちのひとつ目です。
実は2つ目の桜のイラストには別のイメージを感じて、また他の掌編も書いてみました。
そちらはまた次回(*^_^*)
ユズキさん、素敵なイラスト、ありがとうございました(*^_^*)

では、『続きを読む』からどうぞ。

-- 続きを読む --

Category: 桜の掌編集(恋愛)

tb 0 : cm 18   

【掌編・桜(2)】桜の恋人(前篇) 

sakura3_convert_20140322111144.jpg
ユズキさんの描かれた桜のイラストから起こした掌編その2です。
ユズキさんの趣のあるイラストをご覧になる方は是非、ブログをお訪ねください(*^_^*)
桜とパンジーの絵:ユズキさんの『夢の時間』
他にも、素敵なイラストが満載! 人物はもちろんですが、背景の美しさはまるでジブリの映画のワンシーンを見ているみたいです。

ユズキさんがアップされていた2つ目の桜は、1つ目の桜とはまたイメージが違っていて、とても華やかな感じ。
これがあるものに見えたので、こんな物語を書いてみました。
1作目とはまるきり違って、キラキラの桜です(^^)
頭の中でヘビーローテーションしていたテーマソングはこちら。
(野球の話じゃないし、地上のスポーツじゃないから土も蹴らないんですけれど^^;)

……実は、藤川さんには一度だけお会いしたことがあります。握手もしてもらっちゃいました(^^)

本当は短かく終わらせるつもりが、いじくっている間に時間が過ぎ、長くなり……
いつものことですけれど^^;
というわけで、まさかの前後編です。

そうそう、3月の怒涛の時期、日常業務に加えて、膨大な書類と人事異動でわけが分からん状態に陥っています。
ブログご訪問が間延びしていてすみません(T_T)
あぁ、早く落ち着きたいけれど、ますます混沌としていくこの頃なのでした(T_T)(T_T)
その上、以前眩暈でぶっ倒れた時のようにふらっとしたり、耳鳴りがしたり、う~ん、困りました(・_・;)
皆様もお忙しい時期、お身体お大事に!
-- 続きを読む --

Category: 桜の掌編集(恋愛)

tb 0 : cm 4   

【掌編・桜(2)】桜の恋人(後篇) 

sakura3_convert_20140322111144.jpg
ユズキさんの描かれた桜のイラストから起こした掌編その2『桜の恋人』後篇です。

昨夜、最後のチェックの途中で寝落ちしてしまい^^; 朝起きて読んでみたら、あちこち気に入らず、ちょっと手直ししました。あぁ、仕事の原稿がぁ~~~(T_T)
でも、書きおえてみると、自分でうるうるしちゃいました^^;
いや、感極まったのではなく、疲れたからかも^^;^^;

前置きはさておき、『続きを読む』からどうぞ(*^_^*)

-- 続きを読む --

Category: 桜の掌編集(恋愛)

tb 0 : cm 19