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コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

☂[7] 第1章 同居人の留守 (7)(改) 

 真は思わず雑誌を放り出した。
 あの野郎、と思った。その気持ちに追い討ちをかけるように、美和が言葉を掛けてくる。
「ちょっと調べたら簡単に先生に行き着きますね」

 何を考えているんだか、時々突拍子もない行動に出る。
 それでも、同居人が目立つ外見ほどにはパフォーマンスを好まない人間であることがこれまで救いだったのに、一体何を考えているのか。確かに去年の秋から何やら思いつめたような顔をしていることがあるし、考えてみれば、夜中にかかってくる電話の数が増えたのも事実だったが、それとこれは別だと思った。

 もちろん、その電話が彼の母国語で交わされていることからも、同居人の身辺で女関係以外の何か特別なことが起こっている可能性は否定できない。その電話を同居人が枕元の子機で取ることはないが、後半には、隣の部屋で眠っている真もびっくりするくらいの激しい調子になっていることが多い。

 彼の実家が彼の帰りを待っていることは分かっていた。彼がそこに帰りたがっていないことも知っていた。
 自分が生涯呼ぶことのない同居人の本当の名前を、真は心の中でさえ思うことができない。その名前はある意味で恐怖に近い感情を引き起こすことがある。
 それは彼のいない左隣が引き起こす感情と全く同じだった。

 その日は外に出る気も起こらなかったが、幸い新しい仕事が舞い込む気配もなかった。

 とは言え、仕事にならない来客の多い一日だった。
「真ちゃん、最近顔を見せてくれないから、来ちゃったわ」
 といいながら疲れた顔に、目だけは異様に楽しげな気配を漂わせて、歌舞伎町の某ショーパブの人気者が顔を出したのは、真がコーヒーを飲み終えて間もなくだった。
 彼女はさんざん美和とおしゃべりをして、結局小一時間で帰ったが、何をしに来たのか全くわからなかった。

 美和の不思議なところは、水商売の女性たちにもあまり嫌われることがなく、会話にも簡単についていってしまう、それもただ屈託のない世間知らずのお嬢さん、という感じではなく、本当に明日からその手の店で働く気でもあるのではないかと思われるくらいの興味津々の顔で会話に参加していることだった。

 その後で、朝方まで開いているバーのバーテンが、コーヒーを飲みにやって来た。
 美和は、うちは喫茶店じゃないんですけどね、と言いながらもちゃんと美味いコーヒーを振舞う。
 この男は青森の出身で、ここに顔を出す連中の中では珍しいことに、真の探偵業とは何の関係もない知り合いだった。つまり、真は高校生のときから祖母の奏重が民謡酒場で唄う時に三味線伴奏に借り出されていたのだが、その酒場に客として出入りしていた男だ。
 彼は真に会うと、安心して津軽弁を話す。答える真はあくまでも標準語を繕うが、美和がいつも、どうして分かるの、と不思議そうに真を見る。その男も、今度またゆっくり飲みに来てくれと言って、半時間ほどで帰っていった。

 昼時には別の来客があった。
 この調査事務所を、バイト、というよりもほとんど趣味で手伝ってくれている主婦が幾人かいるのだが、彼女たちは尾行についてほとんど天才的ともいえる才能を示している。いかにも下町のお節介好きの買物中おばちゃん風から、旦那の帰りが遅いので昼間はぶらぶらとウィンドウショッピングやジョギングといったスポーツを楽しんでいる有閑マダム風から、真や美和では全く考えられない世間への溶け込み方を持っていた。
 彼女たちはまた、ほとんど娘か息子のように事務所の経営者を可愛がってくれているのだ。

 タッパーに詰めた肉じゃがに自家製漬物、炊き込みご飯などを持って、彼女たちはやって来た。
 お互いに面識があるのかどうか、複数の主婦に同時に仕事の手伝いを頼むことはなかったから、真も美和もよくわかっていなかったが、そこは主婦のネットワークを舐めてはいけないということなのだろう。

「うちの田舎から送ってもらった野菜なのよ」漬物を出しながら、有閑マダム風の都さんが言えば、「今朝、築地に行ってきたら、蛸が安かったのよ」と胡瓜と酢で和えた蛸を、吉祥寺に住むおせっかいな笙子さんが差し出した。
 さんざん喋った後で、笙子さんが言う。
「真ちゃん、あんまり水臭いのはなしにしてね」
「そうよ。困ったことがあったら、バイト料は要らないから私たちが手伝うわよ」

 都さんと、もう一人、かなり平凡な大人しい主婦の顔をした靖子さんも頷いている。
 靖子さんの肉じゃがは逸品で、靖子さん本人には会ったことはないものの肉じゃがだけは口にしたことのある竹流も、いつかは靖子さんに会って秘密を聞きたいと言っている。

 一体、自分が何を困るのかと真は思いながら、適当に相槌を打っておいた。

 後から振り返ってみれば、仕事帰りの水商売の連中や、昼間にやってきてお茶を飲んで帰った主婦にしても、つまりはあの雑誌の記事の話を探りにきたのだろう。しかも、真の性格を真以上に摑んでいる彼らは、直接聞けば真が何も喋らないことを知っていて、ただ真の顔を観察していたというわけだ。
 皆が、ある意味では真以上に探偵業に精通しているということかもしれない。
 

 夜になって真は身を隠すように事務所を出た。
 午後になって事務所にやってきた自称『弟子』の高遠賢二が、何か怪しい人影が外に、などと言うので、自意識過剰になったのかもしれない。
 それが必ずしも例の雑誌と関係しているわけではないだろうが、厄介ごとに巻き込まれるのは御免だった。

 調査事務所といっても、少々面が割れても仕事に差し支えるほどでもなかったし、全国ネットのテレビに連日顔を出しているような有名人でもない限り、顔を覚えられて困るなどということはないはずだが、自分の外見が割と印象的なのを真は知っていた。
 本来ならこの手の仕事は目立たないほうがいいはずだが、実際には目立つことがそれほど害になることはなかった。むしろプラスに働くこともあったので、最近では気にしないようにしている。

 考えてみれば、調査事務所を始める前までは、この外見で得をしたことなど一度もない。子どもの頃から北海道のような田舎では真の外見は否応無しに目立って、幼稚園でも小学校でも同年代の子供からからかわれ苛められ除け者にされた。
 庇ってくれる親はいなかったが、祖父が時々我慢がならん、というように苛めた子供の家に怒鳴り込みに行った。当時は親戚一同で経営していた牧場の経営がそれほど悪くはなく村にも随分貢献してきていたので、祖父の朴訥な行動は何とか許容されていたが、それでも他の家族はそんな祖父を窘めた。

 小さい頃、鏡の中の自分を見ていると変な生き物のように思えた。それは目と髪の色だけの問題だったのに、怖くて鏡を割ったこともあった。近くに一人で住んでいたアイヌ人の老人だけは、真の髪についても目についても何も言わなかった。いや、むしろ褒めてくれさえした。

 きっとお前の目は、他人の目に見えないものを見、感じることができる。

 それがどう意味だったのかはともかく、お蔭でしっかり変なものが見えた。最初は民話に出てくる『蕗の下の人たち(コロボックル)』だった。
 そういうものが、少なくとも世間常識的には、本当は存在していないのだということは、随分大きくなるまで分からなかった。

 孤独だった子供は、次第に見えるはずのないものを見て感じるようになった。
 今でも時々、どこまでが現実か幻か分からなくなる事がある。
 中学生のとき、逆にこの外見を利用してやろうと思ったことはあった。思えば随分と無茶をしたものだったが、お蔭で人が外見に惹かれ外見で他人を判断することがしっかりと認識できた。それはプラスにもマイナスにもなるが、あまり積極的にプラスにはなり得ない事も了解した。

 ただこの仕事を始めてからは、他人が自分を覚えてくれていることが助けになることも多々あった。ある意味名刺代わりだったのだ。
 勿論そのお蔭でかなり痛い目に遭ったこともある。しかし、その痛い目に遭ったことがきっかけで、今ではこの界隈で真につまらないちょっかいをかけてくる連中は随分と減った気もする。

 良いか悪いか、プラスかマイナスかは、人の心だけが決める。それはよくわかっているつもりだった。


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Category: ☂海に落ちる雨 第1節

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☂[6] 第1章 同居人の留守 (6)(改) 

 レストランのオーナーとしての材料の選択、それを任すべき人材の選択、またユニークな料金システムから始まるインタビューの内容は、確かに新しい試みと彼の人を見る能力が存分に散りばめられたものだった。

 レストランは、上層階には上品で料金も半端ではない店が入っていて、その下の階にかなりカジュアルな店を入れていた。
 このカジュアルな店の方が大人気で、ただし予約は一切入れない、料金もその日の持ち合わせで、困れば予算を言えば適当に見繕ってくれる、しかし恐らくレストラン側が損をしているのではないかというほどの旨いものが食べられる、名前も洒落ていて『かまわぬ』という日本名だった。どこでどうしたのか歌舞伎の名門のご贔屓になっているらしい。

 上層階のレストランは、それこそドレスコードが要求されるようなところで、ただしあくまでも少人数のための静かな環境を大事にしていて、パーティーなどには開放されていない。おそらく、最高級の料理とワインを味わえるが、メニューはなく、客はただ、その日の気分と、どのイタリアの地方の料理を食べたいかという注文だけを聞かれるという。

 行列ができる、というような店ではないが、週末はまず予約がなければ入れないというし、平日でもほぼテーブルが埋まっている。カジュアルな店のほうは、まず連日満席で、遅めの時間を含めても余程運がよければ入れる程度、という話も聞く。

 これだけ人気がありながら、数ある二号店・三号店のオファーをことごとく断っている。曰く、自分の目と鼻と舌の届かないところに自分の店があるというのは、耐えられないということなのだ。大体が、自分が美味いと思うものを食べるために作ったレストランなのだから、自分が通えないところにあるのでは本末転倒ということらしい。
 可愛いお店、というわけですね。
 インタヴューアーの女性の台詞も気が利いていた。

 もっとも、本人が家で作る料理は基本的には和食で、ただし、レストランで和食を提供することはない。それは分を弁えているということなのかもしれないが、その代わり有名無名を問わずやたらと日本料理店には出入りしていて、料理人とも随分親しくしているようだった。
 とある一流の料理人がこの男の舌を唸らせたら自信を持てる、とまで言ったらしい。

 雑誌の記事には、ハリウッドスター並みの容姿を存分に見せびらかすような写真が何枚も添えられていた。
 あの青灰色の瞳を、その色合いや内に籠められた光をどうしてここまで上手くカメラが捕らえたのかと思う写真ばかりだ。
 これまで何度もインタビューを依頼してきたが、ようやく受けてもらえた、というコメントがついていた。カメラマンは久しぶりに腕が鳴るほどの被写体に出会って気合が入ったことだろう。
 何より、記事を企画した編集者は、この号を売る方法を十分に心得ていたと思えた。

 何故か会員制のクラブの話題には一切触れず、話題はギャラリーの事に代わり、そこからインタビューの内容にも熱が入ってくる。
 ギャラリーは物を売っているだけではなく、バブルに向かって俄か金持ちが増えている日本で、本物の芸術の国からやってきた本物の目を持つ男が、洗練された生活の中で持つべきあらゆる貴重品・芸術品のコーディネートをしてくれる、つまり芸術コンサルタントとも言うべき仕事について書かれていた。

 具体的に同居人の仕事がそういうものなのかどうか、真には心当たりもない。
 実際、企業や有名会社の社長がこの男に芸術財産の管理を依頼したという話もあり、あるいは華族や没落した会社の関係者、もしくは神社や寺が、美術品の整理を頼んだというようなことは聞いたことがあったので、そういう意味合いなのかもしれない。

「でも、自分の本当の仕事は地味な修復師だって、何かかっこよすぎますよね」
 だがそれは本当かも知れないと思った。
 これは地道で科学的で冷静な判断能力を必要とする仕事で、一切自分を出さない仕事だと書かれている通り、同居人がその仕事に傾けている情熱と時間と、そして何よりもこの派手な外見の男が、文字通り寝食忘れて没頭している様を見ている真には、彼のその仕事へのエネルギーと作家たちへの尊敬の気持ちが、時に湧き立っているように思えることがあった。

 だが、問題はそんなことではない。あの男の本当の顔はもっと別だと真は知っていた。
「でも、注目すべきは男も女も惚れる男のプライベートって小見出しの先ですよ。先生、怒っちゃだめよ」
 美和は真の視線の先を追いかけて、解説を挟んできた。言われた時には真の目は既にその先を読み始めていた。

@ ところで、そんな大和さんの私生活は、どうなんでしょう。
$ それは、恋人のことですか。
@ もちろん、それも含めて。指輪を左の薬指にしていらっしゃいますが、御結婚されているわけではないんですね。
$ これは家の紋章です。結婚もある種の契約とすれば、それに近いものはあるかもしれません。
@ では、いずれイタリアに戻られるのですか。
$ いいえ、そのつもりはありません。日本は私にとってもう既に故郷のようなものですから。
@ 日本にお住まいになってから二十年ですよね。ちなみに、お住まいは都内のマンションとお伺いしていますが。
$ ええ。他に多摩に屋敷が、あとは仕事柄、京都にも家があります。
@ 恋人のことを伺ってもよろしいですか。
$ もちろん。
@ 噂では、恋人はお一人ではないとも。
$ 付き合いの深さは色々ですが、どの女性も平等に愛していますよ。
@ 世の男性が聞いたら怒りそうですね。
$ 女性との時間は、仕事の疲れと緊張を癒してくれる大切な時間です。彼女たちとの会話もそれ以外の行為も、仕事のインスピレーションを高めるのには欠かせないものです。それに、こちらがそのつもりでなくても、時にはとんでもなく危ない目に遭うこともありますからね、安らかな気持ちにさせてくれる女性の存在はどうしても必要なのです。
@ 御結婚への願望は。
$ ありませんね。というよりも、私のような男と結婚する女性は不幸でしょう。
@ では、恋人が他の人と結婚したら、どう思われますか。
$ それは止むを得ませんね。その人の幸せを願うしかありません。
@ もう一つ、気になる噂を聞いています。お聞きしていいものかどうか迷うところですが、男の方の恋人もいらっしゃるとか。
$ それはなかなかユニークな噂ですね。確かに、同居人は男ですが。
@ 今お伺いしようとしていたところですが、同居人がいらっしゃるというのは本当なのですね。しかも、それはかなり有名な話とも伺っています。本当に恋人なのですか。
$ ご想像にお任せします。そうでないとしても、彼は私にとっては全ての女性の恋人と比べても、勝るとも劣らない存在なので、噂にも一片の真実があるのかもしれませんね。
@ どういう方なのか、気になりますね。
$ 愛しているのかと聞かれたら、その通りだと答えます。尤も、恋人であるかどうか、つまり肌を合わせる相手であるかどうかというのは、また別のことです。しかし、一緒に住んでいる最大の理由は、彼が私の恩人の息子であることと、放っておくと食事も一人でできないので私が料理を作っているからです。
@ お料理の腕も半端ではないと伺っていますが、それは本当なのですね。
$ それについては自信を持ってイエス、ですね。もちろん、うちのシェフには敵いませんが。
@ そんなお料理をいつも食べていらっしゃる同居人の方は羨ましいですね。二重の意味で、世の女性の羨望の的です。
$ このあたりで勘弁してください。これ以上余計なことを話すと彼に怒られそうなので。


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Category: ☂海に落ちる雨 第1節

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NEWS 2013/2/17 SHOCK見てきました 

さて、まずはN700系内のWiFi……うまくいきませんでした。
申し込み完了のメールもきたし、IDもパスワードもあっているはず、接続状況もOK。
でも認証できないって?? なぜ??

そんなこんなで、結局新幹線は東野圭吾さんを読みながらのお休みタイムになってしまいました。

ということで、帝劇のSHOCKです。
今井翼くんが相手役(敵役、ライバル役?)だったころからSHOCKを見せていただいております。
もちろん、あのころはEndless SHOCKではありませんでしたが。

そういえば、今井翼氏、日本人初のバーン・ザ・フロアに出演、おめでとうございます。
実は、今井氏のNHKのスペイン語講座、結構いいんじゃないかと思っておりまして……
私はイタリア語講座を、忘れないために見ているのですが、まったく分からない他の講座もつい見ていまして。
アラビア語講座が割とお気に入り。
色々な出演者=勉強する人の中で、今井氏は格段に良かった!
さすがにフラメンコ、ならぬツバメンコで知られる、スペイン好きの今井氏。
昔は可愛かったのにおっさんぽくて嫌~というわが友人たちの声の中、私はいまのおっさんぽいあなたが結構好きです。

また道草の悪い癖が…

SHOCKです。
もう、本当に、親戚のおばちゃん(私の妄想的立ち位置)の気持ちは、年々、階段から落ちる光ちゃんが心配で心配で……
わかってるんだよ、君の美学は。
君の無理してるとこも、ファンへの気持ちも、座長としての頑張りも拘りも。
でも、おばちゃんは心配!
もう若くないんだから……君が手を抜いても怒らない、たぶん。
でも君は手を抜かない。
だからおばちゃんは、祈りながら、君を見続けています。
怪我のないように、今日の公演が無事に終わるように、そして君が君自身に恥じない、最高の舞台を明日も続けていけるように。

本当にそれだけです。

でも、ちょっとシェイプアップ/ブラッシュアップされた今回のSHOCKはなかなか良かったんではないでしょうか。
まず、劇中劇っぽいシェイクスピアが短縮されていたのは〇
元演劇部としては嫌いじゃないけど、ストーリーとしては無駄な部分に見えていた。

支配人が男性で植草かっちゃんがやっていた時、2幕の始めに墓を掘って苦しんでいたのが支配人というのは『??』だったけれど、今回は誰よりも"コウイチ"の事故に責任を感じているはずの"ヤラ"(ライバル役)に代わっているのはよかった。
屋良くんのファンのひいき目もかなりあるけど、芝居としてもそのほうが分かりやすい。

そして、太鼓のシーンも無駄に長かったのが、踊りが加わって、見ていてレヴューみたいで華やかでよかったです。マイケル・ジャクソンの振付師、トラヴィス氏の演出した踊り……舞台映えして素敵でした。

いささか、セリフで説明しすぎ感はあったけれど、敵役の気持ちが結構しっかり出されていて、入り込みやすくなっていた。
ま、毎回、屋良くんの泣くシーンでは泣く私が言うと、説得力はありませんが……

米花くん、町田くんが抜けて、あちこち新しくなった配役、役回りも含めて、今回の座長の気配りは大変でしょうし、開幕から約10日、無事に幕が上がってホッとしたり、疲れやら緊張やらしんどさが一旦吹き上がったり、気になることがいっぱい出てきたり、少ししんどいタイミングだったのかな、と思うところもいくつかありましたが、今日も頑張っているあなたを心から応援しています。

でも、そんな中、屋良くんがあなたの安心できる場所になっていることが結構嬉しい!
しかも、何だかツーショットが素敵でわくわく!
萌え、とは違うかもしれないんですが、男同士の絆みたいな感じに見えて、おばちゃんは満足でした。
カーテンコールでの目と目で語り合う感じがね!

繰り返しますが、おばちゃんはなにより、怪我なく今日も無事に幕が上がり幕が下りることを一番に願っています。
また福岡で、素敵な"コウイチ"と"ヤラ"に会える日を、心待ちにしております(#^.^#)

あれ、ファンレターになっている?





Category: たまにはアイドル

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