FC2ブログ
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/7/7 塩ブーム/七夕のリクエスト 

DSCN1188_convert_20130707132600.jpg
最近、あちらこちらで塩ブームですね。
塩麹が火をつけたのでしょうか。
運転の友に、眠気覚ましのキャンディをよく買いに行くのですが、キャンディにも『塩』という文字の入ったものが増えています。

ためしに買ってみたら、結構おいしい。
飴本来の甘みと塩加減が、ちょうどいいのかもしれません。

でも、健康のために減塩じゃないの?という声が聞こえてきそうですが。
実際には、高血圧のおじいちゃん・おばあちゃんはともかく、あまりにも減塩に気を付け過ぎて、逆にナトリウム不足で筋肉のけいれんを起こすこともあるし、適切に採ることは必要なのですね。
昔、ゴルフをしていたころ、よくメンバーのおじいちゃんとかが、塩を持ってきていて、舐めながら水を飲んでおられました。ラウンド中汗かいて、電解質不足で筋肉が痙攣するのですね。

で、何となく調べてみたら。
塩の致死量は30~300g(1日)だそうで。
何でも致死量ってあるのね、というのがびっくり。
珈琲は75杯、砂糖は1kg、コーラ200本、醤油170~1500ml、……
あのね、何よりもそんな一気に採れるかってのね。
少なくとも自分でやったら、下痢・嘔吐で終わりそう。
まぁ、ミステリーで使ってもいいネタかもしれませんが。
括りつけて胃にチューブ入れて摂取させると。腎臓はやられるだろうと思うけれど。

ちなみに本当の致死量は分からない、って!
当たり前ですけどね。誰が試すのって話ですから。
でも確か、宴会の罰ゲームで醤油の一気飲みをさせられて、倒れた人がいるというのは聞いたことがあります。
生死は忘れちゃったけれど。

そう言えば、風邪薬の中に入っている鎮咳薬の一種がコデインで、これで気持ち良くなれないかって考える馬鹿もいたようですが、気持ちよくなるには、かなりでかい袋一杯飲まなきゃならないようで、その前にお腹壊すっていうのを習ったなぁ。

いやいや、世の中、びっくりするようなことがあるようで。
何でも適切に飲み食いいたしましょうね。
少なくとも、カップラーメンの汁は残してくださいね。
一応、1日4杯、汁を全部飲んだら、致死量の下限値に達するようです。
って、最近、カップラーメン食べないなぁ。

多くても少なくてもダメですね。『適切に』。

DSCN1171_convert_20130707132822.jpg
今朝、房咲きのヘヴンリーブルーがあったので、撮ってみました。
さて、話は変わって、七夕
今日は7月7日ですが、毎年梅雨の中にある七夕。
本来なら旧暦で別の日になるはずで、もっと天気がいいはず。
旧暦だと毎年日が変わるので面倒だからなのか……でも、織姫さんと彦星さんのために、今後は七夕は旧暦にしてあげて欲しい。
ちなみに今年の旧暦に当てはめた七夕は8月13日だそうです。
今日は天気も良さそうで、会えそうなので、今年はもう一回会えるのかも??

ついでに、こと座のベガとわし座のアルタイルの間の距離は約16光年。
光の速さで移動しても16年かかる……
1年に1回会おうと思ったら、実は、ワープしない限り会えないのか……って、何の話やら。

さて、新たにカウンターを設置して今日で20日。
先日500になってHIT記念はないけど、とか言っていたら、せっかくだからと、Scribo ergo sumの夕さんがリクエストを下さいました。ちなみに夕さんのブログは25000HIT記念をされている……50倍!!!
そんなに長く私ってブログを続けていられるかしらと、大先輩の後ろ姿をうるうるした瞳で見つめているのでした。

そして、戴いたお題が「指揮者の出てくる話
以前私が、昔、某指揮者の追っかけをしていたことがあると書いていたのを覚えていてくださったのですね。
おぉ、無謀にも音楽の話を書いていた昔……(真の息子の慎一がピアニスト→指揮者になっていまして…^^;)
冷汗が出てきました。
でも、落ちも何もなくていいから、とおっしゃって下さって、ありがたいですね。
では、その私が愛した指揮者さんのエピソードを、少し物語にしてみたいと思います。
出張前の準備で来週末までは難しいけれど、それが終わったら!

テーマ曲は、マーラーの5番です。
夕さん、ありがとうございます(*^_^*)
DSCN1173_convert_20130707133705.jpg
関係ないけれど、今日の木漏れ日でした。枝垂れ桜の木です。
スポンサーサイト



Category: NEWS

tb 0 : cm 12