FC2ブログ
07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/8/27 近くが見えない……^^; 


数か月前から、近くが見えにくい。
そう、いわゆる『老眼』というものになった疑いが……
最初は爪を切るときに、焦点が合わなくてクラクラする、ということから始まったのですが。
確かに手元が見にくい。
始めは爪を切るときくらいだったんですが、だんだん新聞・本なども微妙になってきました。
隣の同い年の同僚が去年くらいから騒いでいたのを、私はまだまだと安心していたのですが……

人間は何歳くらいから老眼になるのか。
最近はパソコンを見ることが多くなったので、30代でもなる人がいるのだとか。
要するに水晶体の調節機能の低下だから、目を酷使すると早く症状が出るわけですね。

そう言われてみれば、ブログを始めてから進行したような気がする??
それまでも仕事上、パソコン使用率は高かったのですが……??
単にそういう歳なのかもしれませんね……

今の悩みは、遠近両用メガネを作るかどうか……
車を運転するときはしっかりと見えなきゃ困るし。
でも見えすぎると、近くを見るとき頭がふらふら。
そうそう、近視の人が老眼になりにくいとか、なるのが遅いとかいうのはまるで嘘ですね!

若いから大丈夫と思っている方も、お気を付け下さい。
30代でもなるそうですよ!

隣の同僚は、今、レーシックを考え中だそうで。
(そうしたら、遠近両用じゃなくて、遠視用の眼鏡だけで済む、という魂胆^^;)

いずれにしても、目の健康、守らねば……と思う今日この頃です。
DSCN1592_convert_20130827060829.jpg
ブルーベリーでは無理でしょうか??
(いっぱい冷凍して置いてあります。プレーンヨーグルトに入れて食べるのです)

そうそう、以前、ネットがつながりにくくて困っていた件ですが、やはりJ:COMさんのほうに何か問題があったようで、ごめんなさいのお手紙が来ました。
今は無事に復活し、ワイヤレスでサクサク動いています。
良かったぁ。

今週の予定は。

【海に落ちる雨】第14章あと2話。
……少しずつ、以前カミングアウトしたように、ハードな話になっていきます。
書いた時のまま出さないと、ラストの重みが伝わらないと思う一方で、ブログで公開することに少し抵抗もあります。アップしながら、少し推敲(改稿)しているのですが大筋を変えないでここまで来たものの……
また少し考えながら進むことになりそうです。

【死と乙女】少し進みます。
アネットと慎一のシーン、アネットとテオドールのシーン。
青春だなぁと思いながら読んでいただけましたら(*^_^*)
確かに、後半も見事になんちゃってクラシック音楽の話かも。


雨が降って少し涼しくなったような気はしますが(暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです)、相変わらず水道から水を出すと結構ぬるま湯なのが気持ち悪い大海でした。
8月もあと少し。今日も一日頑張りましょう!

DSCN1574_convert_20130826234343.jpg
写真は、ある日見た雲、でした。(朝なのに、夕焼け……^^;)

スポンサーサイト



Category: NEWS

tb 0 : cm 13