FC2ブログ
09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・小説】 バトン(1)オリジナル小説書き 

TOM-Fさんがバトンをやっておられたので、拾おうと思ったのですが、難しそうだったので、別のバトンを探してみました。TOM-Fさんのされていたのも拾いたいのですが……ちょっと難しそう。
→→TOM-Fさんのバトンへ
TOM-Fさんは、さすがにウィットに富んでおられて、ものすごく素敵なバトン回答になっています!
ぜひご訪問くださいませ(*^_^*)

あ、ちなみに私が前にやったバトンはこちらです。
→→前回のバトン(オリキャラコンビバトン:真と竹流)

では、暇つぶしにどうぞ。

オリジナル小説書きさんへバトン

Q1 小説を書き始めてどのくらいですか?
A1 20年以上(いや、もっと?)。でも、中断→再開→中断→再開、の繰り返しなので、トータルはあまり長くないかも。
Q2 処女作はどんなお話でしたか?
A2 小学生の時。『若草物語』のような乙女な話。その次は、今のメインキャラの相川真の設定が明智小五郎みたいな名探偵だったころのお話。
Q3 どんなジャンルが書きやすいですか?
A3 書きやすいのは……人間関係が複雑に絡み合った話、何かミステリー的な事件が起こるもの。書きにくいのはファンタジー。
Q4 小説を書く時に気をつけていることは?
A4 自分の文章の悪い癖が出ないように気にしながら書いています。メイン物語が昭和の終わり→その時になかったものを書かないこと。
Q5 更新のペースはどのくらいですか?
A5 気紛れ。今のところは比較的一生懸命ですが、飽きてしまう可能性もありますので…
Q6 小説のアイデアはどんな時に浮かびますか?
A6 う~ん。本を読んでいる時、ある一文とか単語から飛んでいくことが多い。他には庭仕事をしている時。
Q7 長編派ですか? 短編派ですか?
A7 長編派です。
Q8 小説を書く時に使うものはなんですか?
A8 えっと……パソコン? コーヒー。たまに落書き帳。
Q9 執筆中、音楽は聞きますか?
A9 かけるけれど、書いているうちに勝手に止まっていて、そのまま忘れています。
Q10 自分の書いた小説で気に入っているフレーズを教えてください。
A10 自分の中では1章に1回くらい、決め台詞があります。
Q11 スランプの時はどうしてますか?
A11 スランプではない時は少ないけれど……何もしていないです。普通に、リアル仕事に専念する。
Q12 小説を書く時のこだわりはありますか?
A12 起承転結。……でも、あまりないかも。目標ならあります。「3分に1度のクライマックス」(冗談です^^;)
Q13 好きな作家さん&影響を受けた作家さんはどなたですか?
A13 池波正太郎先生。小説家じゃないけれど、梅原猛先生、網野善彦先生。影響を受けた作家さんは多数。
Q14 感想、誤字脱字報告、批評……もらえると嬉しい?
A14 それはもちろん、嬉しいです! でも、優しい言葉のほうが嬉しい。軟弱なので……
Q15 最後に。あなたにとって「書くこと」はなんですか?
A15 かっこいい事を言いたいけれど……でも、仕事よりも長く続いているなぁ。人生の伴侶的な?
スポンサーサイト



Category: 小説・バトン

tb 0 : cm 16