FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・自作小説】お誕生日おめでとう 


自分とこの登場人物のお誕生日を毎年祝っている、私はそんな馬鹿なことを20年以上もやっているのね、と今日しみじみ思いました。
(20年って、サバ読んでるかも^^;)

今日、11月17日は、相川真の誕生日です。
蠍座のAB型、タイプはツンデレ。
甘えたくても甘えられない、甘えたくない、でも……たまには?

人と打ち解けるのは苦手だから、あまり近づかないようにする。
でも、放っておくとあまりにも何もしないので、他の人が気にして何とかしてくれちゃう、結構ずるい一面も。
実は「構ってオーラ」を出しているのかも。

一人でいるのは平気。
放っておくとずっと一人でいて、あまり他人に理解を求めようともしない。
でも……こう見えて、結構、年下への面倒見はいい。
権力側の人間にはなびかない。
というよりも、人間社会におけるルールがあまり分かっていない。
動物社会の弱肉強食は理解できるけれど、人間社会のヒエラルキーは理解できないらしい。

でも、深く関わったら、物でも人でも、とても大事にする。
たまに、あやかし(妖怪? 幽霊?)が見えるけれど、中途半端な能力なので、何の役にも立たない。
宇宙にロケットを飛ばすつもりだったのに、新宿の片隅で調査事務所をやっている。
でも、今でも頭の中には、変な「美しい数式」が入っているようである。

上に積んであるノートやファイルは、真とその一族の物語。
ノートの半分は、真の死後のジョルジョ(竹流)の物語(『Eroica』)。
ファイルは、ひ孫(ロック歌手)と息子(指揮者)のものがメイン。
この中には『清明の雪』も『海に落ちる雨』もありません(PCで書くようになったので)。

ずいぶん長い付き合いになりました。
そしてまだまだ、これからも続いていく……みたいです。
そうそう、私がブログを始めたのは、彼のことを少しだけ誰かに知ってもらえたらなぁ、という、それだけでした。

DSCN2773_convert_20131117003124.jpg
本人の絵がなぜかないので、代わりに息子の慎一です。
DSCN2769_convert_20131117003043.jpg
彼らは、ひ孫の真と仲間たち(ロックグループのメンバー、全部で5人なので、あと一人抜けている)。

何はともあれ、今年もまた、お誕生日おめでとう、真くん。
実は生きていたら、去年が赤いちゃんちゃんこを着る歳でした。

そして、関係ないけれど、明日、11月18日はミッキーマウスの誕生日(*^_^*)
スポンサーサイト



Category: ☆登場人物紹介・断片

tb 0 : cm 14