FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【8888Hitリクエスト第1弾】半にゃライダー危機一髪! 宿敵の魔の肉球迫る! 

DSCN4490_convert_20140514011420.jpg
末広がり・8888Hitのリクエスト、今週から1つずつ消化していきます。
まずは、【scribo ergo sum】の八少女夕さんからのリクエスト、「半にゃライダー危機一髪! 宿敵の魔の肉球迫る!」です。


八少女夕さんは、本当に精力的に物語やエッセイを書いておられる、尊敬するブログのお友達。
もう私がここで敢えてご紹介する必要はありませんね(*^_^*)
夕さんの企画・scriviamo ! がいかに大変か、よく分かります。
発想力の豊かさと柔軟性と、そしてウィット。書くということに対する情熱と、他の人の作品をきちんと読み昇華する力。どれが欠けてもできない企画と思いました。
たった3つ書くのにこんなに足掻いている自分が悲しい((+_+))

さて、リクエストくださったタイトル。
これをどう料理できるか。
これを普通に書くと、できの悪い15分番組くらいのシナリオにはなるんだろうけれど、内容があまりにも陳腐になりすぎる。
そこで苦肉の策としてこのようにさせていただきました。


テーマは、生存所属を異にするものの魂の流通共鳴(またか!)
ちょっと新鮮な「あの人」の一人称、お楽しみください(*^_^*)

リクエストを下さった夕さん、ありがとうございます!!



半にゃライダーとは……limeさんのイラストに物語を書いた際に湧いて出た謎のヒーロー?
「はんにゃ」と打ち込んだら「般若」より先に「半にゃ」に変換されるという話題から生まれました。
詳しくはこちらを→【般若の面】【秘すれば花】 
【秘すれば花】の前書きに登場していますが、実は中身は全くない。
ただの番組名として登場しただけでした。これを如何に料理するか……

基礎知識は全く不要です。
猫と人間の心の交流?
独立した短編でもありますので、ぜひお楽しみください(*^_^*)


<登場人(猫)物>
マコト:まだまだ半人前の茶トラ猫。最近のお気に入りはヒーロー番組『半にゃライダー』。
タケル(語り手):ちょっぴりSなマコトの飼い主。『半にゃライダー』を一緒に見てやる優しいところも。

   
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



Category: 迷探偵マコトの事件簿(猫)

tb 0 : cm 16