FC2ブログ
05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2104/6/22 灰が降らないと思ったら大雨…… 


本当はこのトップにはば~んと桜島が来るはずだったのですが、なぜか酔い止め^^;
ちなみにタイトルは、薩摩の方のお言葉。
「灰が降らないと思ったら大雨ですみません……」と。
何だか大らかな感じで「いやもう、自然には逆らえませんから~」的なお言葉でした。

ただ今鹿児島にいます。
昨日の朝、新幹線でやってまいりました。
が…………鹿児島の人もまさかの大雨。道はあちこち川と化し、久しぶりに靴の中までびっちゃんこ。
今回は昨日が仕事(と言ってもボランティアでやっているキャラバン?……内容は仕事がらみ)で、ただ宴会に参加して色んな人と話し、せっかく作った名刺を出すこともなく、ただ焼酎を飲み、終わった……
今日もまだ大雨警報発令中のようです。
本当は夕方の新幹線で帰るつもりでしたが、今から帰ります……だって、何も見えない…・・
え~と、桜島さん、また今度。

あ、実は私、焼酎飲めないんです。
でも最近、ちょっと飲めるように。
高千穂の夜神楽のお蔭です(*^_^*)

それにしても、新幹線で新神戸から鹿児島中央までわずか3時間半。
今までは飛行機が当たり前でしたが、前後の時間を考えると新幹線でこれちゃうのは有難いです。
しかし、お値段が……行きは早割で、本来21000円台くらいが14400円でしたが、帰りはちょっとお高め。
飛行機……安いですよね。う~ん。

さて。
山陽新幹線、トンネルが多くて、よく酔うのですが、今回はまた新幹線内で仕事をしなければならなくてコンピューターを見ていたせいもあるのか、またまた三半規管の弱さを露呈してしまった私。
神戸から鹿児島までの3時間半の1時間目からは、ずっと気持ち悪くて……

鹿児島中央駅の薬屋さんで。
「すみません、酔い止め下さい」
「今から何時間後に乗りますか?」
「え? いや、あの、既に気持ち悪いんですけれど」
「え?」(言外に「今から飲んでも遅い」感が……)
沈黙ののち。
「速攻で効くのは液体ですね」
「はい……」
また微妙に沈黙。

あぁ、気持ち悪かったぁ。
帰りは先に飲みます。
というわけで、なんの鹿児島らしさもない記事でした。

あ、今度、薩摩黒鶏ってのが出ています。
何でも3つ揃えたいそうです。
薩摩黒豚、薩摩黒牛、薩摩黒鶏。
薩摩の3Mと言えば。
魔王、村尾、森伊蔵。
って、土産話はこれだけ??
本当はトップに、桜島がで~ん、と……(-"-)
スポンサーサイト



Category: NEWS

tb 0 : cm 18