FC2ブログ
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・バトン】オリキャラ日常バトン、いただきました! 

Scribo ergo sumの八少女夕さんがされていた『オリキャラの日常を妄想するバトン』、戴いてきちゃいました。
うちの指定キャラは、やっぱりメインキャラ2人と、最近どこにでも顔を出すあのねこ、でしょうか。


いつも何時起床だと思いますか?
 かなり早起き。というよりも眠りが浅いので、朝と言わず夜中と言わず目が覚めちゃう。
竹流 前の日の仕事の状況によるので、かなりバラバラ。真が起きて(走りに)出ていくので起きる、という感じ。普段からナポレオン並みの睡眠時間の人だけれど、仕事に没頭するともっとひどい。
マコト 結構早起き。特に『半にゃライダー』放映の日の朝は早いよ!

朝起きて、まず最初にすることは?
 北海道にいた頃は馬の世話と犬の散歩。犬は散歩というよりも牧場内を一緒に走るだけ(常に5~6匹いた)。同居中はジョギング。……なんだ、結局、走ってるのか。
竹流 真のために朝ごはんを作る、かな? 女性と一緒のときは、とりあえず歯の浮くような言葉を一言。
マコト 顔を洗う。おしっこ。タケルのねこまんま。

髪型など毎朝どうセットしているのでしょうか?
 適当。
竹流 えっと、普通に櫛(ブラシ)でといているかな? でも普段は結構適当かも。TPOに応じてはばしっと……
マコト セット、ってなに?

私服、どんな感じなんでしょう?
 放っておくとかなりセンスが悪いので(全く頓着しないから)、妹と同居人が気を遣っている。大体ジーンズにシャツなどシンプル。だけど、仕事の状況によってはもう少しちゃんとした格好。
竹流 ローマにも銀座にも、名は知られていないけれど腕のいいお抱えのテイラーを持っている。
マコト ちゃとら。

煙草は吸う派?吸わない派?
 吸います。ヘビーまではいかないけれど。でも同居してからは自制(怒られるから)。もともとすごく好きというわけではないみたいで、北海道に帰るとあまり吸わない。
竹流 基本的に吸わない。レストランのオーナーですから、舌が大事。でも、ヴォルテラ家の大好きな女中が巻く葉巻は嗜む。
マコト ? 

お酒は飲みますか?飲みませんか?また、お酒には強いですか?弱いですか?
 仕事柄、飲まされることが多いけれど、基本は飲まない。かなり弱い。
竹流 ほぼ、うわばみ。ザルとすれば、枠だけ(網目さえにも引っかからない)。洋酒はどれだけ飲んでも、酔うことはないので、普段と変わらないからつまらない。ちょっと酔わせたいときは、日本酒を一斗樽でお持ちください。無防備で楽しい人になります(真のじいちゃんとは飲み友達という名前の親友)。
マコト お正月に間違えて飲んじゃって、大変なことににゃった~。にゃはは~

恋人とデートです!何着ていきます?
 え? え~っと、センスがないから……出かける時に妹か同居人に止められる。
竹流 相手に合わせると思うけれど、手は抜かない。
マコト ちゃとら。

恋人に愛の言葉!なんて言った?
 恋人にも嫁にもまともに愛の言葉なんて言ったことがないぞ。過保護な保護者に言った最上級の愛の言葉は「ずっとここにいてもいい。東京にも、ローマにも帰らないでずっとここに」……分かりにく~。それとも「返事なら9年も前にしたよ。あんたが聞くのが遅い」……もっと分かりにく~。
竹流 そりゃもう、あんなことやこんなことや……。と言いたいところだけれど、本命に対しては意外に初心。京都の隠し妻を落とした時も、言葉はなかった。でも、哲学の道ですっと手を繋いだり、ね。被保護者には……ありふれたたった一言を言わせるためだけに、私は『海に落ちる雨』全五節を書いた……
マコト にゃん!

甘党?それとも辛党?
 甘いものは食べないと思う。食べものの基準は「腐っていないかどうか」のレベル(いや、それが一番大事なんだけれど)。
竹流 甘いとか辛いとかで好みを分ける人ではない。それが美味いかどうか、だけ。
マコト おさかな!

寝るとき、どんな格好してるんでしょう?
 えっと、服装は結構普通。しましまパジャマは着ていないと思うけど、あったら着るかも。で、丸まって寝る(マコトじゃないよ)。『もののけ姫』のサンが寝てるシーン見て、おぉ、まさにあれだ、と。
竹流 以前は、如何にも貴族の坊ちゃまが着るような絹のガウン。でも今は、真のばーちゃんが縫った浴衣。女性と居る時は……ご想像通り。寝相もいいと思う。あ、腕枕なんかしてくれちゃう。
マコト ちゃとら。まるまる。ときどき、のびる。また、まるまる。

オリキャラさんはどんな匂いがするのでしょうか?また、香水なんかは使っているんでしょうか?
 設定の中に「無味無臭」というイメージあり。でも、北海道ではいつも馬小屋で馬とか犬とべたべたしていたので、臭かったかも。
竹流 よくぞ聞いてくださいました? この人のモデルの一人は光源氏なのです。だから源氏の君や薫と同じく、自ら香る……作中では「白檀の香り」と……(*^_^*)
マコト ねこのにおい。

オリキャラさんが寝言!なんて言った?
 眠りが浅いから、寝言いう前に目が覚めちゃう。もしあるとすると、「北斗、飛龍、昴……」←愛馬と愛犬の名前。
竹流 「……………」←内容が難しくて分からん……
マコト 「にゃ~ん(ひとぉ~つ)……、にゃにゃん(ごひゃくばい)……」

無防備に眠るオリキャラさんを発見しました。…どうする?
 男性でも女性でも、お好きにどうぞ。ただ……かなりの確率で、噛みます。
竹流 じっくりご鑑賞ください。あなたの審美眼をこれほどに満足させてくれる対象、あるいは被写体はないと思います。それ以上のことをなさる場合には、本人とよく相談してください。割とハードルは低いようです。
マコト お持ち帰りはご自由に。使用上の注意:ねこまんまにはうるさいので、お気を付け下さい。どうしても懐かない時は、『半にゃライダー』のお面、もしくはにゃんキャップを被らせてみてください。



「丸まって寝る」で思いだしたこと。
ジブリネタになりますが、この間、誰かと「どの作品が一番好き?」という話をしていて。

ひとつと言われたら困るけれど、2つなら絞れる。最初に映画館で観た衝撃が忘れられないし、やっぱり凄い作品と思うので『ナウシカ』(『名探偵ホームズ』(犬の)と2本立てだった……笑い過ぎた後に泣きすぎて、後ろの席の知らないお兄さんに「大丈夫ですか?」と確認された……)。そして、観た途端にぞわぞわした『もののけ姫』。

『もののけ姫』はですね……何となく、なんですけれど、私が真シリーズを書きながら感じている、表現したいと思っている世界感を別の形で描いてある、と思ったのです。あ、先を越された!と(いや、誰と闘う気やねん^^; 戦いを挑む相手じゃないって^_^;!)。
是も非もない、善も悪もない、神に対するイメージがそのまま描かれていて、自分の感じていることを見せてもらった感じだった。宮崎監督自身は、あれを作り終わった時、「自分が何を作ったのか、まだ総括していない(分からない)」と語っていましたが、何だか分かる気がしました。

サンを見ていると、どうも真に見えて……いや、丸まって寝ているところも含めて? 
じゃ、アシタカは竹流なのか? う~む。そうとも言えるかな。
でも私はあの物語が救われたのは、エボシの最後の一言だと思う。

なんて、どうでもいいおまけ話でした(*^_^*)
お付き合いいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト



Category: 小説・バトン

tb 0 : cm 10