FC2ブログ
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2015/7/8 ついに冷蔵庫を買い替えた! 

久しぶりの、本当にどうでもいい記事、でも家庭ではかなりビッグなできごと……大型家電の買い替えです。
そう、今日、ついに意を決して冷蔵庫を買いました! 

実はうちの冷蔵庫は15年ほど(多分15年以上)頑張っている、今は無きSANYOの製品。
数年前から、冷蔵庫内部で「弱」にしても凍る、という事態にはなっていたものの、「まぁ使える」と思って使ってきたのですが、最近何となく買い換え時かなぁという思いに憑りつかれておりました。
こういうものは、思ったときが買い替え時。冷蔵庫だけは壊れてからじゃ遅いし……

先々週あたり、一度、近くの家電量販店に見に行ったのです。
その時は、外付けハードの接触が悪くてケーブルを買いに行ったのですが、なんとなくふらふら~と冷蔵庫のコーナーへ。
もちろんその時は買おう!なんてはっきりと考えていたわけではないのですが、どう考えても、うちの冷蔵庫、半端なく電気を喰っていると思われ、買い替えるだけでも年間数万円は電気代が安くなると考えられる代物。

もちろん、その時の私。ねこまっしぐら!でHITACHIに。
大野くんに心の声で「お宅の冷蔵庫、ほうれん草とパセリが降ってきても大丈夫なんだよね~」(「続きを読む」参照)なんて話しかけていたわけです。
そこへ、販売員のお兄さん登場。
「いや、やっぱりPanasonicでしょう」
あれこれ説得され、帰るときには「う~ん、やっぱり大野くんより西島さんなのかぁ。洋ちゃん(TOSHIBA)もあるけど、なんとなくTOSHIBAは通好み?」なんて感じで、気持ちは西島さんに傾いておりました。

その後、家電大好き人にインタビューしたり、ネットを少し調べたりして、今日はもう西島さんに決めて、お店に行ったのですが。
実際に行ってみたら、未練がましく、またふらふら~と大野くんの方へ。
そこへ、前回とは違う販売員さん登場。
「前はSANYOだったんですか。SANYOの冷蔵庫と洗濯機は良かったんですけれどね~(ええ、うち、実は洗濯機もSANYOです)、ブランド力が無くてね~。え、HITACHI、なかなかいいですよ!」
(ちなみにSANYOはPanasonicの完全子会社になったんですよね……今はAQUAという名前で地味に闘っているようです)

今度は何故か大野くんを勧められ。
そう、揺れる乙女心に、背中から後押しが……
親の勧めで見合いをしたものの、昔の彼が忘れられない状態の娘が、友だちの助言で、結局、昔の彼とよりを戻したみたいなことになり(←全然適切ではない例え)。
最後は、嵐さんたちのファイル(非売品プレゼント)に後押しされ、ついでに宣伝用の紙を1枚もらって、ご満悦で帰ってきました。値引きを狙って、ついでにこちらも15年以上頑張っている掃除機も買い替えて(サイクロンじゃなくて紙パックにしました)。
ひたち
↑戦利品。左は電話の上にぴらん~と貼って満足(*^_^*)、右はファイル。
とういわけで、今週末、この家に引っ越しする前から使っていた15年(+α)選手の冷蔵庫と分かれ、新しい冷蔵庫が我が家にやってきます。

しかも、初の500Lクラス。そんなでかいものいらん!と思っていましたが、400Lクラスだと野菜室がちょっと小さめだったのです。
省エネ的にはそんなに変わらないというし。

実はね。結果的に大野くんにしたのにはもう一つ理由があります。
かのテレビで宣伝している「ワンダフルオープン」(「続きを読む」参照)……あんなに開いたら、うちの台所の幅だと、通路で邪魔になっちゃうんですよ。台所はごちゃごちゃになりやすいので、リビングにいるお客さんから見えないように、と母の意見により、うちの台所はL字型にダイニングから入り込んでいて、細長めの空間。
ワンダフルオープンされちゃうと、私が流し台と冷蔵庫に挟まれちゃう(ちょっと大袈裟だけど)。
お店で見たら「いいなぁ」と思うけれど、お店で見るのと家で見るのとはちがいますよね。実際に、設置に来たものの、玄関を入らないとか、設置できないとかで、持ち帰ることもあるのだとか。
しかも、あの広めの野菜室にあれこれいっぱい入れたら、かなり重くなって、引き出すのが大変そう。
ごめん、西島さん。やっぱりワンダフルオープンは、うちには無用だわ。地味に開けることにします。

でもまぁ、あれこれ迷って分かったこと。
要するに、好みの問題、なのですね。
家を建ててから13年目です。家電は結構前の家から持ってきたものが多くて、かなりの年代物。
そろそろ一部のエアコンと洗濯機も、だよなぁ~(@_@)
今はもう、考えんとこう……シロアリ予防もしなくちゃ、だし。家ってほんと、金を食うなぁ……
でも、家電購入は、やっぱり萌えるわ~(10うん年に1回のイベントですものね)。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



Category: NEWS

tb 0 : cm 10