FC2ブログ
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・あれこれ】2015年ありがとうございました!2016年よろしくお願いします! 

みなのしゅう~、あけましておめれとうでござる!
きゅうねんちゅうは世話になったでござるよ。本年もよろしくお世話してたもれ~
(タケル:今年は武士っぽくする? え? 『真田●』を観るつもりだって? 今年はヒーロー番組を卒業して大河に挑戦なのか? いや、『半にゃライダー』も観るんだね。じゃあ、日曜日は忙しいなぁ~)←ちょっと安心するタケル(何で?)

今年のおしょうがつは、ぼく、よなぐに島にいるんだよ。
えっとね、タケルがぼくのために、ねこ用だいばー服をつくってくれました。
それでね、タケルといっしょに海にいきました。

海はね、ほんとはちょっときらい。まえにおぼれかけたことがあるの。
(参考文献:【迷探偵マコトの事件簿】(9)マコト、行方不明になる
でも、ほうらいセンパイに教えてもらった、いめーじトレーニングをいっぱいしました。
(参考文献:【迷探偵マコトの事件簿】(12)ぼくらの秘密基地
ほら、おさかなといっしょにおよぐんだよ。

それに、おさかなだけじゃないんだ!
よなぐに島の海のそこには、すっごいおおきなイセキ(かもしれない)があるんだ。
(⇒与那国海底遺跡
ね、すごいでしょ~、ぼく、タケルといっしょにうみにもぐったんだよ!

それにね、ホッカイドウとちがって、オキナワはあったかいね~。
でも、ぼく、ちょっとだけホッカイドウのほうが好き!
だって、じいちゃんがいるんだもん。

でも、オキナワもたのしいね!
いろんなとこに、ねこがいるの。
ぼくはナワバリに入ってきたヨソモノだから、ちゃんとごあいさつしなくちゃ。
「せっしゃ、うまれもそだちもツキジ。セイはヤマト、名はマコト、人呼んでメイタンテイのマコトともうしますでござる。せっしゃ、フシギなエンをもちまして~、えっと~、タケルのおうちにワラジをぬぎやした~」
(タケル:マコト、なんでシーサーに向かって話しかけてるんだ?)
si-sa-.jpg
(うちのシーサー、左下はうちの母作、右下は大海作)

海にもぐったあとは、毎日えんかい!
オキナワにはいっぱい、おばあと、おじいがいるんだよ!
ちんすこう、しーくわーさー、さーたーあんだぎー、おそば、おでん、えっと~、ぶたさん!
でも、ぼく、ぶたさんより、おさかながいいなぁ。
いらぶちゃ~、ぐるくん~、みーばい、まくぶ~~~!!
(タケル:数は覚えられないのに、魚の名前だけはよく覚えるなぁ)

「ほら、こっちきていっしょにおどるさ」
わ~い。
いっぱいたべて。
それから、おどります!
口笛ふいて、へびさんのさんしん~。
ぼくもおどるよ!
ちゃんちゃっか、ちゃんちゃっか~~
おじいと、おばあと、ワになっておどろお~
ちゃんちゃっか、ちゃんちゃっか~~~
おさかなもいっしょに、ワになっておどろ~
ちゃんちゃっか、ちゃんちゃっか~
ちゃんっ……ちゃっかぁ……
ねこイラスト3
(大海、絵の練習中。新聞に出てた写真の何かのネコちゃんモデル)

おさる
(昨年末、仲間入りしたおさるのぬいぐるみ)

皆様、明けましておめでとうございます。タケルです。
マコトは踊りながら寝ちゃいました。夢の中でも踊り続けているみたいですね。
さて、今年もマコトの訳の分からないご挨拶で始まりましたが、初めての沖縄で、海にも潜って疲れちゃったみたいです。え? 今年は飲んでいないかって? さすがに泡盛はヤバそうなので、警戒して近づけないようにしました。
今年も、またマコトがあれこれお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。

サルの絵馬
(実家の近所の神社に展示されていた、近隣の学校の美術部の方々が描いた絵馬)

大海です。皆様、旧年中は本当にあれこれお世話になりました。
と、まずは、年末のご挨拶も端折らせていただいちゃった上、新年のご挨拶も遅くなりまして、すみません。
今年は休みが短くて、仕事と片付けとあれこれでいっぱいいっぱいになってしまっておりました。4日が月曜日から始まるって、ほんと、辛いですよね……
それから……アルファポリスさんのブログ大賞の応援ありがとうございました!
皆様のおかげで、出だしだけはちょっと良かったみたいでしたが、思い切り右肩下がりで、消え去っていきましたが、応援してくださった皆様には心からお礼申し上げます。さすがに、読んでくださる方が増えるまでも行きませんでいたが、ごく少数ながらも初めてさんにも来ていただいたようで、有難かったです。いや、石なんて、世の中に興味を持っている人がほとんどいないということもよく分かりましたが、それでもこれからも、巨石紀行、しつこく続けていきたいと思います!

さて、実はブログのお誕生日(1/14)が近いので、所信表明(?)はその時にしたいと思います!
何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします!! 
スポンサーサイト



Category: あれこれ

tb 0 : cm 22