FC2ブログ
03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・花】さくら・さくら~我が家の庭もすっかり冬から春へ~ 

桜1
病を押して? 少しだけお花見散歩に。本当なら1日ハイキングを兼ねて公園をいくつか巡るところ、もう絶対無理なので、一番車を停められる確率の高い、神戸・須磨の奥須磨公園に行って参りました。
でも、その前に。我が家のお庭で冬から春にかけて咲いた(咲いている)花たちをご紹介。だって、桜を先に出しちゃったら、何だか見劣りしちゃう気がして。
寒アヤメ
まずは、まだ2月の寒い季節の花から。
吹く風がまだまだ冷たい朝、ふと足元が妙に明るいなぁと思って見たら、いつもこの寒菖蒲が朝日に輝いています。他に、この季節に咲いてくれるのはこちら。
エリカ
エリカの花です。でもこの2つの花だけでは、まだ春は遠いなぁと思うのです。
マンサク赤
我が家の「春告花」はこの金縷梅(まんさく)の紅。でも、毎年思うのですが、ちょっと赤が地味なので(木の色と区別がつかない)、咲いて随分経ってから「あれ? 咲いてた?」ってことになっちゃう。
マンサク黄
少し遅れて黄色い金縷梅が咲きます。春と言えばやはりこの色ですね。
梅2
昨年植えた小さな梅の木。少しだけ花が付きました。こんなに小さい花なのに、夜、風向きでふわっと匂いが来たりするのです。
さて、今年に関しては、椿が咲き始めるのが妙に遅く、そしてこの気候のおかげで一気に咲いたような気がします。
月光
この椿は月光(卜伴椿)。赤い花の真ん中の唐子弁が白です。一方、唐子弁も紅いのが日光(紅唐子)。
日光
それでは春の花たち、どの順番だったか分からなくなっちゃったので、一気に参ります。
春の黄色と言えば、レンギョウが目立つような気がしますが、こちらの山茱萸(さんしゅゆ)の黄色が私のお気に入り。
山茱萸2
そして、土佐水木。枝をばんばん切ってたら、花が付きにくくなっちゃった。今年はあんまり切らないでおこうと思っても、夏が過ぎたら暑苦しくてがっしり切りたくなっちゃうんですよね。
土佐水木
赤の代表選手はこちらの木瓜の花。この木瓜には棘がないので、扱いやすいです。
木瓜
そしてピンクは……桜は少し先として、桃の花。確か照手桃だったと思うのですけれど。
源平桃
まだもう少し寒いうちに咲く桜は寒緋桜。桃色の花が咲き始めると、いよいよ春も本番。
寒緋桜
そして雪柳。
雪柳3
え? 白じゃないのかって? う~ん、確かに白く見えるんですけれどね。
雪柳2
一応ピンク雪柳なんです。
下は、なかなか大きくならないけれど、それなりに花をつけてくれるアーモンドの花。今年は2本ともまずまず咲いたかな。
アーモンド
利休梅の白は毎年ほっとします。
利休梅2
そして、ここ数日でようやく開き始めた我が家の枝垂れ桜。
枝垂れ桜
ただ今年は少し花が少なそう。気候なのか、去年咲きすぎたのか……あんまり怖いくらいに咲くと、次の年は時々お休みすることもあるようなので、静かに見守ります。
足元では、今年は何故かたくさん花をつけた中国春蘭。
中国春蘭
そして、クリスマスローズたち。
クリスマスローズ5
クリスマスローズ4
クリスマスローズ1
クリスマスローズ2
この花が咲くと、一気に庭全体が華やかになりますが、実際にはクリスマスローズは下を向いて咲くので、写真を撮るのはちょっと難しかったりします。
変わり映えもないけれど、毎年一生懸命咲く花たちを少しだけご紹介させていただきました(*^_^*)
え? 写真のサイズが遠慮がち? うん……なんかね。
クリスマスローズ6
あ、ひよさんも来てくれます。
ひよさん
この頭ぼさぼさ感はヒヨドリで間違いないですよね、limeさん。

さて、それでは桜コーナーに参りましょう。青い空に桜ならコントラストも見事でいい写真になるのですが、今日は曇り空。でも「花曇り」って言いますよね。そう、この桜の季節、暦では曇り空が多くて、何となくすかっとしない空の下、花で曇っているようにも見えるからこそ生まれた素敵な言葉。今日のテーマは「花曇り」です(開き直ってる?)。
桜3
以下、桜の写真ばかりなので、記事を畳んでいます。お時間がございましたら、お付き合いくださいませ(^_^)/~
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



Category: ガーデニング・花

tb 0 : cm 8