FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・あれこれ】純粋に広告避け 

ソリティア
広告が出ちゃったので、純粋に広告避けです。
八少女夕さんがお土産に持ってきてくださったソリティア。石の保管庫?としても利用できるらしい。
でもこれはひとり遊び用のゲーム。もともとはこんな状態で↓
ぜんぶ
真ん中の黒いのをとって、ひとつ飛ばしで飛び越えた丸玉を取っていくという単純なものだけれど(斜めはだめ、もちろん、隣り合っていないと取れない)、結構難しくて、今のところ最高の出来映えが上の写真の残り2コ。
……難しい。
悲愴
三味線の大会前だから、ピアノやっている場合じゃないかも、だけれど、この幅2cmはある辞書のようなベートーヴェンのソナタ集が夜中なのに私を呼ぶの。私ごときにはとても力及ばずだけれど、ただいま、この8番の第3楽章と戦っています。だって、第1楽章のこの冒頭のページ……一番下になんて書いてあるかというと……「次からアレグロだよ!」 そう、黒っぽい左のページは和音と戦うのは大変だけれど、とは言えGrave(荘厳にゆっくり)。白っぽく見える右のページはAllegroだから実は見かけ以上に苦しい(@_@) いえ、私ごときには、ですけれど。もっともゆっくりのところだって、こんな真っ黒けになるくらいの連符があったら、全然ゆっくりできないんですけど。
というわけで、まだ見込みのありそうな第3楽章から始めています。うう。先は長そう。
でも、70歳くらいになったとき、時々You tubeに出てくる「ばあちゃんのピアノ」みたいにできたらいいな。

というわけで? 広告よけでした! ちゃんちゃん!
あ~、『ボヘミアン・ラプソディ』観に行きたい~~~!
スポンサーサイト



Category: あれこれ

tb 0 : cm 10