FC2ブログ
04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・生き物】彩浜に会いに三度目のアドベンチャーワールドへ 

まずは癒やされてください!


他の人のお休みというどさくさに紛れて休みをもぎ取って、また和歌山へ。ちょっと大きくなった彩浜に会いに行ってきました。
パンダって、ほんとに犯罪的に可愛いですね。特にこの赤ちゃんパンダの動きは、どのシーンを切り取っても可愛すぎて……見た途端に「なに、あれ~!」とか叫んでいる人たちもいて、結局「かわいい~~」の連発になって、わかるわかる、もう言葉が貧弱になっちゃうのです。
動画の中の会話を敢えて残していますが、「シャンシャンは見えへんやろ」とか「こっちがいい、ガラスないし」とか、うんうん、もう、ほんとに、みんな、和歌山においで~~!(遠いけどね!)

今回は彩浜に釘付けでしたが、私の一押しは実は結浜。あの「ぜったいこっちを見ている、カメラを意識している」としか思えないサービス精神のすごさにいつも感動です。今回は、ちょぴっとしか会えなかったけれど、また会いに行くね!
そして。アドベンチャーワールドのレストランのクオリティはかなり高い。地産地消なのか、野菜は特に美味しい。今回のヒットはこれ!
レタス2
レタス丸ごと。シーザーソースついていましたが、生のまま、母と2人で一気に平らげちゃいました。
あまりに気に入ったので、帰りに地元直売所でレタス購入。家に帰って、丸ごと食べておりました。
お肉もね、なかなか美味しいのです。ブリーディングセンターそばのサファリというレストラン。食べたらまたすぐに彩浜にあいにいけるし。

しかし、白浜は遠い。今回のとまりは、父の病院に通い詰めで疲れ気味の母の希望で「ちょっと風情のある温泉」、龍神温泉でした。いや~、どこからどう行っても遠い温泉……それでも、昔に比べたら道が良くなっている気がしました。

そろそろうちのピアノさんたちを紹介したい処ではありますが、またゆっくりと。
で。すっごいへたくそな動画、耳がくさるかも知れないので、怖いもの見たさ、というのか、ホラー好きのかたのみ続きを読むからどうぞ。発表会1週間前にこんなので大丈夫か、おいら。って感じなのですけれど、まぁ、なんとか、暗譜できているようです。動画撮ってるだけで緊張するので、本番に向けての練習に毎日1回は1発撮り(練習なしの1回目)しております。
ほんとにね、おばちゃんは指も動かないし、記憶力も枯渇しているし、大変なのです。

ミスタッチはあちこちひどいし、でも何とかごまかしております。しかし、何が一番問題って表現力の問題ですよね。あ~あ。まぁ、高望みですけれど、音色とかっていうやつ? 
でも、中間部の一カ所だけ、先生に言われたのが「演歌になってるよ!」 わはは(^_^;) つまり演歌の音色になっていたってことだ! 一応動画ではそう言われた後だったので、ちょっと気をつけて弾いています。でも、意識しないで弾くと「うえのはつのやこうれっしゃ~」って感じになっちゃう。ショパンさんが化けて出るかも。だって、私、民謡歴の方が長いんだもん。

でも、実は発表会では止まらずに弾けることが一番の目標(低い…)。なにせ、時々、暗譜がぶっ飛ぶのが恐ろしい。書いている文字が変に思える時があるように、もう何百回も弾いているのに、鍵盤の上でふと迷子になる。

この動画は、うちのピアノさんをご紹介するためにアップしたので、曲を楽しむためのものではありません(楽しめません)。
これを公開するのはほぼ自虐的? 小説アップするよりも恐ろしい。私の表現力もタッチも酷いので、うちの新しいグランドピアノの良さがイマイチ出てないけれど、高音の鳴りはともかく、新品の割にはなかなか良く鳴っています。たぶん。
高音部は、倍音がすごくて、弾いていると響板の向こうの方で鈴がなっているみたいなんですよね(多分、動画でも分かるかも)。次の調律でちょっと抑えてもらう予定。低音部は、この曲では上手く出せませんが、すごくいい響きです。というのか、この低音にやられて、この子に決めました。で、結果的に高音部についてずっと文句を言っているという^^;(高音は、悩んでいたもうひとつの個体の方が良かった)

で、このピアノの正体? さて、なんでしょう? ヤマハでもカワイでもありませんが、系列的にはカワイです。
私はヤマハっ子なので、本当はヤマハにするつもりだったんだけどな~しかもすごく鳴ってるC3Lの中古を見つけてたんだけれど。
もちろん、心の奥底の望みは……ベーゼンの神様が現れて「おまえにベーゼンを授けよう」って言ってくれるのを待ってたんだけれど←ナイ
(その前に先立つものを用意しろって言われますわな)。
* 先立つもの=金と腕前……どっちもない……
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

Category: 生き物

tb 0 : cm 16   

【雑記・生き物】気分は『ダーウィンが来た!』撮影隊~シジュウカラが「あ」の中に…~  


GW前に父も何とかリハビリ病院に転院することが出来て、脳梗塞発症から2ヶ月以内という規定内にぎりぎり間に合いました。
どういうことかというと、リハビリ病院に入院するには、発症から2ヶ月以内という期限があるということらしいのです。うちの場合は、脳梗塞発症直後に胆嚢炎で手術したり、感染がなかなか引かなかったりで、長期に脳梗塞以外のことで要治療状態で救命センターだったわけですが、そんな事情は考慮されないということのようです。
ぎりぎりまで熱が出たり、炎症反応がおさまらなかったりでじたばた。
ソーシャルワーカーさんは、とにかく少々具合が悪くてもいったん転院しておいたら、調子が悪ければまた急性期病院に再転院して治療を受ける事が出来て、行き来可能なので、とにかく1回転院しましょうとまで言ってくださっていたのですが、幸い転院期限内に落ち着いた、のかな。また何か出てくるかもしれませんが……
リハビリ病院はリハビリに特化されているので、そういう面では色々手厚くて、有り難いです。
数ヶ月で何とか家で介護できるように本人も回りも慣れたらいいなぁというところ。

しかし! 私には不幸が……
そのリハビリ病院の駐車場で、わがチリテレくん(車の愛称)の運転席のドアに当て逃げされちゃいまして、ほんとにしょんぼりです。10万キロ越えたとは言え、9年目とは言え、色はちょっと珍しい系でお気に入り、共にした苦楽もあって(新車翌日に、京都の駐車場でタイヤを切られたらしく、志明院からの帰りの山道でいきなりバースト。危なかった。山道で携帯の電波がぎりぎり届くか届かないかの境界でした。でも、高速でバーストしたら死んでたかも)、さらにグランドピアノ購入に次の車用の資金を転用してしまったためあと数万キロは乗るつもりなのに……
ちょうどドアの出っ張ったところなので、直しにくいらしく、ドアごと交換しないと、と言われまして、その金額は15万円なり。……諦めました。ちょっとくらいへこんでても、大事なチリテレくん。でも! なんかすごい悔しい!

しょんぼりしながら、庭掃除をしていたら、セキレイ、じゃなくてシジュウカラ(さすが鳥博士?のlimeさん、ご指摘ありがとうございました!)が家の門のところにいるシーサーくんの回りをうろうろしているのに気がつきました。何だろと思って、木のように動かないでじっと待っていたら! なんと、シーサーの「あ(阿吽の阿のほう)」口の中に入っていきました。耳を澄ましていたら「ぴよぴよぴよぴよぴよぴよ……」
「あ」の口は小さいので、ぎりぎりシジュウカラ・ママ&パパ(2羽うろうろしています)が通れるサイズ。つまり、カラスに狙われることはないでしょう。幸い、蛇も見かけたことはありません。口が小さすぎて、カメラは入りませんが、何度かトライして絶妙のシーンの撮影に成功しました。これ以上は近づけなかったので、残念ですが、ぴよぴよも聞えています。
もちろん、「ん(吽)」のほうは、口を閉じているので入れません(〃▽〃)

気分は『ダーウィンが来た!』の撮影隊。
そう、生まれ変わって再度職業を選べるなら、一番にやってみたいお仕事(o^^o)
それにしても、内視鏡で覗いてみたい。あ~でも、シーサーの中、フンだらけなのね。ま、いいか!
巣立ちの瞬間には立ち会えそうにないけれど、無事に巣立ちますように。

Category: 生き物

tb 0 : cm 10