FC2ブログ
06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2019/7/29 北海道から沖縄まで 

富田ファームラベンダー2
降りかかる火の粉を払えずかぶりまくっている大海です。ご無沙汰しております。
色々ありまして、日々の日常業務の上に、業界(?)のお仕事が降ってきまして(報酬なし、でも住民票が必要? なぜ)、書類やら報告書やらに追われておりました。いや、これは任期が始まったところで、末恐ろしい……
6月末は1年で一番ボリュームの大きいイベントがあって(今年は北海道)、3日間はほぼカンヅメ。毎朝7時15分とかから始まる会議に、昼間も会議と座長とプレゼン、夜も会合(簡単に言うと宴会だけど^^;)……最終日にキレちゃって、勢いでレンタカーを借りて、札幌→富良野→新千歳空港弾丸ツアーしてきました。
ラベンダー
だって、こんな季節に北海道に来るなんて、滅多にないじゃないですか。ラベンダーですよ。あまり下調べもせずに勢いで行ってみたら、富良野は遠かった。計画では五郎の石の家(『北の国から』ファンしか分からん?)まで行くつもりだったのに、私ったら、富田ファームと風のガーデンでエキサイトしすぎて、全然余裕がありませんでした。
出来るだけ密度の濃い写真を選んでみましたが、実際にはこんな感じで↓
富田ファームラベンダー
北海道、地面が余っているようで、結構まばら。遠くは紫だけれど近くではそうでもない、レンゲ畑現象でした。それに、満開はもう少し後だったのですね。
ラベンダーソフトクリーム
でも、ラベンダーソフトクリームも、ジャガイモもメロンパンも、すごく美味しかった!
富田ファーム勉強中
温室では先輩が後輩たちにラベンダーの剪定を伝授中。枝のここで切ったら、来年咲かないから、などなど教えておられました。
富田ファーム
やっぱり、土地余ってる感半端ない北海道。
風のガーデンハウス2
そして、富田ファームより私がエキサイトしたのが、風のガーデン。新富良野プリンスホテルの敷地内にあります。そう、大好きな中井貴一さんの、そして緒形拳さんの最後の作品となったドラマのロケ地で、いやもう、勝手に大興奮です。イングリッシュガーデンというのか、ワイルドガーデンというのか、花もいちいち美しくて、黒木メイサじゃないけれどお仕事中のガーデンのお姉さんに写真を撮ってもらいました(滅多に自分の写真は撮らないんですけれど、ここは来た証拠がいるやろうと)。
風のガーデン
結構広いんですよ。バラ園も丁度盛りで、しかもドラマで貴一さんが住んでいた?キャンピングカーもあって(でも近づけない)。
ガブリエルさま
ガブリエル様もおられました~(あ~すみません、ドラマを見てないと、何で盛り上がっているのか分からない内容で)。
北海道土産
出荷時期の短い、そしてやたらと高額な夕張メロンを家に送った後だったのに、道すがら点在する「メロン」の看板に惹かれて、さらに富良野メロンまで購入。空港では北海道ならではの親子丼と北海道限定の札幌クラシックを購入して、家に帰って楽しみました(^^)/ 北海道はやっぱり、美味い!

その2週間後、今度はボランティア活動のために沖縄に。活動の内容は仕事絡みなので、おいといて(夜はやっぱり宴会だけど)、またもや最終日に空港まで行くのに、レンタカーを借りて、沖縄本島北から南まで弾丸ドライブ、しました(泊まっていたのは那覇の少し上の宜野湾。北海道ほどじゃないだろうと甘く見てました)。
なんでそんな遠くまで行くことになったのか、自分でもよくわからないまま、まずは、こんなことをしてました。
シーサー
ひとつしか作るつもりじゃなかったのに、なぜか2つも作ってしまったシーサーなのか、沖縄版スティッチなのか? 一応「あ」と「ん」で、メスとオスのつもりだったけれど、なんか親子みたいになっちゃった。前回は素焼きだったので、今回は陶器にしました。焼き上がったら送ってもらえるので、またアップしますね。
本当は、ロケハンのために斎場御嶽(せーふぁーうたき)を再訪しようと思っていたのに、なぜか行き着けずガンガラーの谷を優先してしまいました。鍾乳洞(規模は小さい)、原人サンの遺跡と、そしてなによりも巨大なガジュマル(ウフシュ=大主さま)に会えます。
ガジュマル
この谷は勝手に入れなくて、時間の決まったツアーなので、この時間設定が私の飛行機危うし、になっちゃったのですが、ここに来て、構想中のあのお話の舞台に使っちゃおうと思いました。え? と、それはお楽しみに。
ガンガラーの谷入り口
なんと、谷の入り口はカフェになっているのです。ここで、あのことあのこがアイスクリーム食べるってことで。
こおりじま
海は綺麗だったけど、沖縄暑い! 湿気もすごいし、ちょっと参っちゃいました。北海道に帰りたい~と思わず叫んじゃった。
そして、連休最終日の空港近くのガソリンスタンドのすさまじい混み方。結構、ガソリンスタンド乗り捨てってのをやってました(レンタカー屋さんがガソリンスタンドに来るという)。時間ぎりぎりにレンタカーを返しに行く羽目になって、間違えて「外国人専用」に入っちゃったけれど(日本人用はもうちょっと先、だって。そもそもそんなの分かれてるって知らんかったわ)、飛行機に遅れる~と騒いだら、なんと借りていたレンタカーのまま空港まで外国人スタッフさんが送ってくれました。

この次の週は、会議で静岡に呼び出され、あっちこっち行ったり来たりの毎日です。
8月も、週末も会議やらであちこち出かけないといけないみたいだけれど、半日の夏休みをもぎ取って、某ホールのベーゼンドルファーを弾きに行きます(先着順申し込みでゲットしました)! 平日のお休みはここだけ。また秋にちょっと休めたらいいな。あ、でも8月は幾つかピアノイベントが。ベーゼンは別の土曜日にショールームにも弾きに行くのでした。それに、スタインウェイのショールームでお友達と演奏会もどきもあって。なんか、ピアノイベント、増えてるなぁ。腕前? それはいっこうに上がりませんとも。

とりあえずは近況でした。
お話書きの方は、夕さんへのお返しとオフ会の豪華客船(マコト久しぶり!)、それに、石を見にキャラをご案内する企画に真面目に取り組もうかと。う~、何とか頑張りたいのでした。
スポンサーサイト



Category: NEWS

tb 0 : cm 8