FC2ブログ
12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2021/お正月 ご挨拶 

 みなしゃま~、あけましておめれとうございやす!
 ちょっと、マコト、あなたなんで途中から仁侠風? 
 きゅうねんちゅうは、あんまりおせわしませんでした~
 なんか変な挨拶だなぁ。でもまぁ、サボっていたのは確かだし。皆様、ほんと、すみません。
 ことしもよろしくおねげーしやす!
 マコト、なんか変なもの食べた? 皆様、変なテンションの子猫がどうしてもご挨拶をしたいというので、遅ればせながら、新年のご挨拶にまかり越しました。今年もよろしくお願いいたします。で、マコト、何かご報告があるんだよね。

 ごほうこく! そうなの。 タケルとぼくね、おひっこししました!
 なんと、まさかのツキジからトヨスに?
 あられ~
 ちがう。アラレじゃない。しかも、業界?的に特定の企業名や個人名を出すのはよろしくないのよ。(しかもなんで知ってる?)
 ふ~ん。ニンゲンってメンドクサイのね。
 なにいきなり吾輩は猫風になって可愛くないこと言ってるのかな。それはともかく、ほんとに、アラレ、じゃなくてトヨスに引っ越したの?

 チガイマス。ツキジからツキジです。
 どゆこと?
 あのね、ツキジのまんしょんからツキジのイッケンヤにおひっこししたの。
 あら、また、それはどうして?
 あのね、おっこちて、しょんぼりして、ちっさいから、しょんぼりして、それでね、おひっこししたの。
 全く分からん。まぁ、その辺は後でタケルから聴取するとして、一軒家、どう?

 えっとね、ぼく、おともだちがいっぱいできました!
 ちょっと嫌な予感がするけれど、まぁ、ゆってみ。
 まっくろくろべえ、とか、まっしろしろまる、とか、ぬりかべぇ、とか、しょうじくん、あとね、ごえもんとね、はなこちゃん!
 やっぱりか。って、まさか五右衛門風呂にどっぽんなの?
 ?
 ま、いいか。その辺はもうすぐ語られるのよね。

 タケルは、ごしごししたり、こんこんしたり、ばばばば~ってしたり、とってもお忙しいの。
 要するに、ぼろ屋を修繕してるわけね。
 あとね、ねこもっく、作ってもらいました!
 ねこ・もっく?
 おにわの木におふとんがあるの。
 あ~、それはもしかして、ねこ用ハンモックかね? 今の季節はちょっと寒いけどね。でも、ステイホームで「おうちキャンプ」も流行っているようだから、いいかもね。
 じゃ、ぼく、ようちえんのじかんだから! ばいばい!

 ようちえん? パンダ幼稚園ならぬ、ねこ幼稚園? まぁ、君は過保護すぎるから、少しはねこ社会について勉強した方が良いかもね。って、もう行っちゃいました。相変わらず忙しい子猫です。
うん、マコトにも新しい年が巡ってきたのですね。実は、マコトの新作が春にアップ予定です(って、書く書く詐欺?)。一応区切りのお話になる予定ですが、マコトはあちこちにこれからも顔を出すと思いますので、変わらず可愛がってやって下さい(とかいいつつ、第2部がすぐに始まるかも? マコトがふてぶてしい青年ねこになって登場? いや、やめときます)。内容ですか? さっき、マコトが説明したとおりです(って、全然分からん)が、どうやらこのお引っ越しの原因について語られるようです。お楽しみに!



 今年はまだもう少し我慢が続きそうですが、ステイホームで電子ピアノが売れているとかで、どこかに転がっているかも知れない新しいこと・冒険を探しながら、逞しく生き抜きたいですね。そうは言っても、大変な業界の方々も多くいらっしゃるので、引き篭もってばかりの状況が早く改善されたら良いなぁと思います。
でも、我が家も後期高齢者介護中なので、どうしても用心の方向に行ってしまうのですが。
介護職の方々にはほんとにお世話になっております。デイサービスに行けなくなったら、家で介護している家族は、ほんとにえらいことになります。祈るばかり。

 ひとまず、創作の決意は……
1年前も言っておりましたが『死と乙女』を終らせること。これを終らせないと、次に進めない……今時々書いている慎一の短編も、出発点はあのストーリーなので。ということで、先日、これまで書いたところを読み返してみました。
で、いきなり、「これ、書いたん、だれ~?」状態になっておりました。
いや、これを書いた時の私、すごくないか? って、たいしたことの無い話なのですが、それでも、苦労して書いているのがわかるわぁ。自画自賛でいやらしいですけど。で、この続きを同じテンションで書くのは結構大変かもと青くなっています。
何とか頑張ります。まぁ、あの先は、急転直下なので(もとの手書き原稿によると)、3回くらいで終るかな。って、その3回が大変なのですが。

 そして、サボっていた宿題
 オフ会のオチ付け:マコト、シュレディンガーのねこになる?
 魔女の微笑みお返し:あの人の少年時代が語られます
 巨石探訪:ダブル○○○の旅の行く先は?(その後も続く、巨石へのご招待)
 『死と乙女』が終ったら、ようやく、真の嫁の登場です。
(サボっていたのはこんなもんじゃないけれどね!)

 ついでにピアノです。
 ベートーヴェン ピアノソナタ第8番『悲愴』全楽章(終わらせる! 終わりはないけど)
 ショパン ノクターンop.48-1(人前で弾けるレベルに持っていきたい!)
 バッハ インベンション(実は去年から初バッハ。1番→8番。15番中半分は進めたいなぁ)
 先生と連弾を始めたスメタナ『モルダウ』、2年計画なので、半分は進みたい~


皆様、先に、書く書く詐欺から足を洗わないで下さいね!
今年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



Category: NEWS

tb 0 : cm 13