08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/3/17 更新情報とHappy Birthday 

実は、今日はわたくしめの○○歳の誕生日でして(^^)
歳ですか?
ちょっと大きな声では言えませんが、多分、あちこちに片鱗が出ている通り、かなりの歳なのですよ。
頭はお子ちゃまですが……
昨日も、アリス・イン・ワンダーランドをどっぷり楽しみました。
はい、ディズニーも好き(オリエンタル/ランドの罠に嵌るバカな奴)、お伽噺も好き、アンパンマンも見ますよ。歌えますし。
それはあんまり関係ないか……

本当は中津川の石のリベンジに行くつもりでしたが、同行予定の母の具合が悪く、また私自身も明日、急遽大きな仕事があって、数日眠れないかもしれないので、今日は家でまったりです。
一生懸命、ひとつ書き上げて、あとは時間の許す限り、もう一つ書けたらと思っていますが…

ケーキもなく、質素な和食で過ごしていて、自分へのご褒美ってのもない1日だけど。
あ、昨日、大好きな珈琲店(大阪府の某市にあるPoemさんというお店)で買ったコーヒー豆、美味しくいただいたのが一番かも。あとは母が育てているクリスマスローズを20鉢くらいもらってきました。
うちのは10年たって、そろそろ株が微妙になってきましたので…

それから、コメントをふたつ、いただいて、それがとても素敵なプレゼントになっています。
limeさん、sakiさん、ありがとうございます(^^)
もちろん、お二人とも、私が誕生日とは露知らずでいらっしゃいますが……
勝手にプレゼントもらった気分でおります。
それから、いつになく拍手も一杯いただいて、何だかとても嬉しいです。
→その後、コメントを下さった月子さん、加納さん、ありがとうござます(;_:)(;_:)
 何だかうるうるでした。今日メール以外では誰ともしゃべっていなかったので(..)
 その後わざわざメールを下さったsakiさん、重ね重ね、ありがとうございますm(__)mヽ(^o^)丿
 さらに、コメントくださいましたlimeさんとウゾさん、ありがとうございます!ヽ(^o^)丿



ということで、更新情報簡略版。

【海に落ちる雨】
第2章まで終了。来週は第3章に入ります。
第2章の最後の回[22]にうちの本棚をご紹介しております。
本棚好きの方、ぜひ遊びに来てください。
連載終了分は、今月中に【小説家になろう】さんにアップ予定。
小説ってやっぱり縦書きのほうが読みやすいと思うのです。
さて、これからますますやたらと人が出てきますが、真がちょっと美和ちゃんとデレデレするのは大目に見てやってください。第3章の始めにはまた第2章のあらすじを入れておきます。
よろしかったらここからでもどうぞ、お入りくださいm(__)m

【Time to Say Goodbye】 (18禁)
第3話【炎の記憶・海の記憶】の後篇の1(click)をアップしました。
始めはBLのSSだったのに、色気あるHシーンのないまま、だんだん複雑なことに…
複雑化するのはいつものことなんですが。
今や、親子関係の物語になりつつある。そして、ちょっと気になる子どもをだしてしまいました。
このせいで、多分後篇は2回の予定が3回に伸びるかも。
ヒラクとシュウスケの恋の行方、どころか、人生の行方は!?ってなことになっております。
ちなみに3月のSS【桜・卒業・約束】 はこちら(click)(やはり18禁)
長いけれど、少しましになった…かな?(これも続編orアンサー篇がありそう…?)
ちなみに、物語が面倒でも、この3月SS記事の最後に載せた美しいアーモンドの花だけでも見に来てください(^^)

【相川真シリーズSS】1.吾輩は猫なのである (click)
初登場。【海に落ちる雨】のおまけシリーズの第1弾。
うちのむかし猫、にゃんたの超かわいい(^^)写真つき。
でも、数枚しか写真は残っていないのです。

掌編】月へん(click)
実は昔書いた、純文学(のつもり)の掌編です。
18禁とは言えませんが、やや色っぽい話・単語?が出てきます。
わたし的には中学生以上はOKのつもりですが…
登場人物が医学生たちなので、ある程度は許されないかしら。医学用語ですしね。
いや、本当に、私の『SSに詰め込みすぎ』の原点とも言える作品?だったりするのですね…
(これは恋愛ものではありませんが)


これから、三味線のお稽古でございます。
終わったら、【死者の恋】を書きたい~けど、どうかな。
石紀行は、予定より遅れていてごめんなさい…もしも待ってくださっている方がいれば、の話ですが。

ということで、とりあえず、ご報告まで。
今月を無事に乗り越えること(仕事と三味線)、それが今は一番です。

で、自分に花束を??
クリスマスローズ1
クリスマスローズ3クリスマスローズ2
我が家のクリスマスローズの最盛期のころの写真。今はもう株が弱ってしまって、ダメダメですが、来年は回復させたいと思います。



にほんブログ村 小説ブログ 長編小説へにほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 10   

コメント


はじめましてこんばんは。

大海様、はじめましてこんばんは。
高橋月子と申します。
お誕生日おめでとうございます。
この一年が大海様にとって素敵な一年となりますように。
実は高橋も誕生日が大海様と一日違いだったりするので、思わず嬉しくなってしまいコメントさせて頂きました。
昨夜のアリスインワンダーランド、観ました^_^ 世界にどっぷり浸れる素敵な作品ですよね。先日の記事に本棚をUPされていましたが何冊ぐらい本をお持ちでいらっしゃるんですか?凄いなぁと驚いてしまいました。これからもブログに遊びに来させてくださいませ。

高橋月子 #- | URL | 2013/03/17 19:51 [edit]


★Happy Birthday★です!!

お誕生日おめでとうございます★
私と一週間違いなんですね!
私もかなりいい歳なんで…実は大海さんと同じくらいかなぁ。と思っております。
でも、いくつになっても誕生日は特別な日ですよね!自分がこの世に生まれた日ですからね(^_^)
美味しい珈琲は最高です。大海さんも珈琲がお好きと書かれていて『一緒だわ(゜-゜)』と思っておりました。(でも私は全く知識はないんですが…)私も地元に大好きな珈琲屋さんがあります。とても美味しいんですよ。いつか大海さんにお会いできる事があったら、差し上げたいです!

また改めて小説・SS読みに来させていただきますね(^_^)

加納 #qbIq4rIg | URL | 2013/03/17 21:23 [edit]


月子さま、ありがとうございます

はじめまして。
そしてありがとうございます。もうひとつ、1日違いのお誕生日…月子さまもおめでとうございます。
こっそり(とはいえ、足跡を残しつつ)ブログを覗かせていただいていた憧れのブロガーさんのおひとりであった月子さんからお祝いの言葉をいただけるとは、本当にちょっと感動してしまいました(;_:)(*^_^*)

アリス・イン・ワンダーランド、面白かったですね。
自分には書けないファンタジーの世界(と言っても、高校生のころは書いていたんですが)。
映像でこんなに楽しめるなんて、本当にありがたい気持ちでした。

さて、本の冊数…数えたことがありませんが……といよりも数えられない…
既に二重になった本棚を掘り返す勇気もなく…^^;
たまに気が付かず、同じ本をもう一度買っていることがあったり…^^;^^;
読んでいる途中に気が付くという。
でも、結構本棚に反応してくださる方が多いのにはびっくりしました。
やっぱり人の本棚って面白いんですね…今度1段ずつご紹介しようかしら…(^^)

これからもよろしくお願いいたします。
私もまた月子さんの物語の感想など、残しに行きたいと思います。

大海彩洋 #XbDIe7/I | URL | 2013/03/17 21:32 [edit]


加納さん、ありがとうございます

わぁ、何だかうれしいです(^^)
そうなんですよ。実は加納さんのハピバ記事にコメントを残したときに、わぁ、私と近い~(誕生日が)と思っていたのでした。
しかし実は…歳はですね…私のほうがかなり……^^;^^;
いえ、歳は心の問題ということにいたしましょう!

私の誕生日は、加納さんの素敵な誕生日みたいなわけにはいかなかったのですが、宗輔・拓を1日書いて過ごして、それはそれで結構楽しかったです。

そうですか!珈琲好きでいらっしゃいましたか。
嬉しいです。実は逆流性食道炎で通院中で、刺激物は一切ダメと言われ、大好きなスパイスを断念したのに(確かに本当に吐く…)、珈琲だけはどうしてもやめられませんねん、と言って医師に呆れられたという…
私も珈琲に詳しいわけではないのですが、そのお店のマスターさんに色々と教えていただいております(^^)

もしお会いできるチャンスがあったら、ぜひ珈琲をゆっくり味わいながら、お話したいですね。あれとか、これとか、それとか??

大海彩洋 #XbDIe7/I | URL | 2013/03/17 21:50 [edit]


お誕生日、おめでとうございます^^

ああ、ちょっと間に合わなかったですが><
おめでとうございます!
ケーキもパーティーもなくったって、執筆できていれば最高の誕生日だと思うのは・・・私も同じで^^
これも性でしょうか。
メールでお祝いもらって、そして自宅で好きなコーヒーを楽しめれば、さらに嬉しいお誕生日ですよね。

大海さんの好きなマンガの話など読んでいますと、同じくらいの歳なのでは、と思ってニンマリ。
でも年齢なんて、ブログ上では関係ないですよね^^
私も気持ちだけは、夢見る女子高生です!(爆)

大海さんにはいつも、素敵なコメントをいただいて、とても感激しています。
最近、シリーズをすべて終えてしまって、数ヶ月新作が書けない日が続き、しょんぼりしていたのですが、昔の作品を読んでもらうことで、また元気が出てきました。
番外でも駄作でもいいから、何か書く。書くことで、やっと息ができてるんだなあ~と、感じるこの頃です。

また、このあともゆる~りと、楽しくお付き合いさせてくださいね^^
(いつも、妙な感想ばかりでごめんなさい><)

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/03/18 03:17 [edit]


NoTitle

 初めまして。
実は 僕 二日違いで誕生日です!!!!
何時も 読み逃げしています。

死体が転がらないミステリーを 書きたいと言う言葉に 共感を覚えています。
中々 謎を組み立てる事が難して 僕はミステリーもどき 探偵もどきになってしまっています。

僕の本棚は子猫達の 大冒険エリアになってしまっています。
其れではまた ゆるりと 作品を読ませて頂いて 楽しみたいと思っています。

ウゾ #- | URL | 2013/03/18 07:15 [edit]


limeさん、ありがとうございます

いえいえ、本当にもう、喜ぶ歳でもないのですが…
でもわざわざコメントを下さって、本当に嬉しいです(^^)(^^)ヽ(^o^)丿
誕生日が平日だと仕事をしているうちに終わってしまうけれど、逆に休日で時間があったりすると、妙に寂しいものがありましたが…limeさんのおっしゃる通り、物語を書いていると、結構幸せに過ごせました(^^)
歳は…そうなんです。まぁ、いいことにしましょう。
でも、時々、同じような漫画やアニメをリアルタイムで経験してきた仲間に会うと、とっても嬉しかったりしますよね(゜-゜)
夢見る女子高生…いい響きです(#^.^#)
しかし、このごろ物語を書きながら、やっぱりだんだん、酸いも甘いも…の世界に入ってきたことを感じます。若いころには書けなかった種類の登場人物が、自然にしゃべっていて、自然に行動している……それを当然と思う自分がいる。
いい面でもありますが、逆に書けなくなった種類の登場人物もいるのかしら、と思ったりもして。
誕生日にはそんなことを考えていました^^;

そうですね!書けない時ってありますよね。
いえ、私なんて、書けない時のほうが十倍くらい長いです。いえ、百倍かも。
リアル仕事のせいもあるけど、気分が乗らないというのか、とにかく1文字目が出ないというのか、何よりパソコン(昔はワープロ、その前はノート)の前に座れないというのか、そんな時がずいぶんある。
ブログを始めたのは、これから先の人生の長さを考えて、このままだと書かないで終わっちゃうわ、と思ったからなのです。どこかへ消えていくものだとしても、少しは足跡を残してみようと…
ま、所詮、大自然の中ではこの文字の一つ一つ、影のようなものなんですけど…それもまた良しということで。

だから数か月の書けない時なんて、気にせず、そういう時はもう別のことを目いっぱい楽しむのもいいかもしれませんね。
書けない時、書かない時に、私はどっぷり石にはまり、三味線にはまり、ボクシングにはまり…あれこれはまって…結構楽しく過ごしていました。小説もバカみたいに読んで、そして忘れて…間違えて前に読んだ本を二度買いしちゃったりしながら^^;
そして何かを蓄えて、また素敵な物語を紡いでいけたらいいなぁ、と思っています。

そう、それに私も、よく自分の物語を読み返します。
というか、多分、自分が自分の一番のファン、うちの登場人物たちの一番のファンと思ってないと、楽しくないですものね!
もちろん、読み返すとぞっとすることも多いけれど^^;^^;
読んでいるうちに、また書きたくなるような気がします。

limeさんも、またエネルギーを蓄えて、素敵な物語を私たちに届けてください!
私はまずは、ゆっくり追いつかなくちゃ。

大海彩洋 #- | URL | 2013/03/19 00:12 [edit]


ウゾさん、はじめましてヽ(^o^)丿

そしてありがとうございます!
もう一つおまけに、ウゾさんもおめでとうございます!!
何だか3月生まれの人、多いですね! 気のせいかもしれませんが。
そう、ロマンチックで夢見る魚座ですから、物語が大好きなのですね。

私のほうこそ、読み逃げ組になっておりまして…
実は、ウゾさんのブログ名がとても気に入っておりまして、見つけた時、一人でツボにはまってニヘラニヘラしておりました(^ム^)>
そして、私も、実は『もどき組』です。
ミステリーもどき、探偵もどき、まさにそれです(#^.^#)
物語はみんなミステリー!と思っておりまして…とにかく何でもいいから、謎を振りまき振りまき…あとで拾うのに難儀しながらお話を書くのって、だんだん快感になってきておりまして。
プロットって何?!というくらい、無謀な書き方をすることもあり……^^;
いえ、もちろん、頭の中では一応それなりの筋道ってのはあるのですが。
これからもぜひご一緒に『もどき組』として頑張りましょう!

子猫たち、ということは子猫が複数、ってことですか!
確かに、ブログに複数の猫さんたちが登場されてますよね。羨ましい~\(◎o◎)/!
昼間(どころか夜も)家に誰もいなくて、飼いたいけど飼えないので、ブログの猫さんたちをとても楽しみにしているのです。そういえば、ウゾさんの3/15記事のちょっと遠くを見つめる猫さんの顔、私の超好みなんです。

本棚が子猫たちの冒険エリア…なんと素敵なんでしょう。
ちょっと物語ができそうです。
これからもよろしくお願いいたします(^^)

大海彩洋 #XbDIe7/I | URL | 2013/03/19 06:39 [edit]


NoTitle

遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます。
健康で、充実して、楽しいことがたくさんある、素晴らしい一年となりますよう、お祈りいたしています。

誕生日、私ももう「祝ってよ」という歳ではなくなりましたが、自分が一年間無事に過ごせたことを嬉しく思いながら、こっそりご褒美に自分を甘やかす日になっています。彩洋さんのお誕生日の過ごし方を読んで、ああ、作品を書ける誕生日って本当にいいなあと思いました。今度の誕生日は、まねさせていただきます(笑)

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2013/03/23 07:58 [edit]


夕さん、ありがとうございます!

そうなんですね…もうあんまりおめでたい年でもないんですが…
ただ、何となく、誕生日は両親に感謝する日、というのが最近、しみじみ感じられるようになってきて、年老いてきた親が今も健在でいてくれることにも感謝する日になりました。
そして、夕さんのお言葉通りです。
頂いたメッセージの真っ先に『健康で』があるところが、はい、もう本当にその通り!と思いました。
昨年は、ものすごいめまいで倒れて(多分一過性の脳虚血じゃないかと思う節あり)、1週間まるまる歩くことも立ち上がることもできず、ましてや寝転んでいることも辛いという(目が回って)大変な日々を過ごし、ついでに捻挫でまた1週間、まともに歩けず(車いす~杖~)、いやはや、しみじみ思い知りました。
夕さんのおっしゃる通りです!
まずは健康!ですね。
そして、大好きなお話を書けたら、最高、ということで。

夕さんのブログにお邪魔させていただいて、何度も覗いては、どこから入ろうかとかうろうろしていた頃を思い出しました(^^)…ってもそんな前じゃないんですね…
夕さんのブログ開くの、かなり楽しいんです。
引き出しがいっぱいあるみたいで(^^)
なかなか最後まで読み切れていないので、またゆっくり時間を取って長編を読ませていただいて、そして感想も書かせていただきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

大海彩洋 #XbDIe7/I | URL | 2013/03/24 21:55 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/117-d65ac72b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)