09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/3/23 更新…ままならず 

ということで、今日は朝の風景をお目にかけて、お茶を濁そうかと…^^;

まずは、今朝のうちのお庭の花を。
さくら
下を向いて咲く桜でして(名前…忘れちゃった…)、しかも昨日の雨のせいか、ちょっとしょぼくれている…
ぼけ
こちらは真紅のボケの花。珍しいいろで、しかもこのボケ、とげがありません。

そして、憧れの朝ごはんブログに挑戦??
朝ごはん
のりがしょぼくれているとか、炭水化物率高いんとちゃうんかとか、苺のヘタからいかに冷蔵庫に放置されていた時間が長いかわかるとか、この皿は実はとなりのトトロとか、細かい突込みはしないでくださいね^^;
そして、これがなければ私の朝は始まりません。
珈琲
本当は、お湯をかけてふわんとドームになった珈琲淹れてるとこを写したかったんですが、一人では無理だった。
今朝の珈琲はマンデリン。中煎りの、春らしい珈琲です。
本当は深煎りのがっしりした豆が好きなんですが、今日は春の朝の気分だったので。
珈琲豆提供は、ポエムさん。わざわざ買いに大阪のT市まで行きます。
この波波のフィルターに注目。実は土佐和紙で作られたものもあるのですが、ちょっと高いので普通の紙です。これで淹れる珈琲はコクがあります。
珈琲2
ブログでは匂いがお届けできないのが残念。せめて湯気だけでも…!?
珈琲3
そしてお気に入りのしまうまマグカップでいただきます(^^)
向こうにいるのは誰?
そう、この子、島根県のゆるきゃら、よすみちゃんです。
四隅型古墳をモチーフにしたゆるきゃらで、体は古墳、頭は水だそうで。
いずれ、石紀行でじっくり、ご紹介いたしますね。

では、今日は今から三味線どっぷりに行ってまいります(^_^)/~
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 4   

コメント


NoTitle

 こんにちは。
そうでした ブログの名前にも コーヒーにスプーン一杯と コーヒーがついていましたね。
マンデリン いいですね 少し苦味があって 甘いものともよく合う。
コーヒーは 何故か 偶に無性に飲みたくなる事ありますね。

僕は 普段は 紅茶派で 少し癖の強い 正露丸と揶揄される ラプサンスーチョンが
好きなのですがーーー 近所では売っていないので 手軽に レディグレイ飲んでます。
おおっ 三味線ですか 其れでは 僕も 此れからピアノ練習しょうかな 
花粉症で最近 サボってるし…

ウゾ #- | URL | 2013/03/23 14:57 [edit]


NoTitle

ああ〜!
このシマウマ、エスプレッソのカップ&ソーサーで持っています。お揃いだあ。

そして、朝からこの豪華なお食事を作るガッツはいったいどこから……。

いいなあ、日本は春ですね。うちにもボケはありますが、まあ、五月かな。痛い痛い、トゲ付きでございます。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2013/03/23 22:56 [edit]


ウゾさん、紅茶派でいらっしゃいますか…

私も、紅茶のほうが優雅な感じでいいなぁ、と思ったりもしたのですが…
気が付いたら、もう完全に珈琲派でした。
はっきり言って、中毒ですね。
むかし、スタートレックシリーズの唯一の女性艦長が『珈琲というこの素晴らしいものを発明(発見?)した人に感謝しなくちゃ』といいながら寝ないで働いていたのを思い出します。
が!私は珈琲を飲んでもしっかり寝れます^^;
逆流性食道炎で薬を飲みながら、それでも唯一やめられなかったもの、それが珈琲でして。
あまり詳しくはないのですが、色々教えてもらいながら飲んでします。

でも、ウゾさん、その若さで?珈琲を嗜まれるというのは、さすがですね。
私が珈琲にはまった?のはまさに働き始めてからでして……

紅茶も、嫌いではありませんし、一時こだわってみたこともあります。
ダージリンがお気に入りでしたが、今はもっぱらアールグレイ。
そのラプサンスーチョン、初めて聞きます(というよりそもそも紅茶の銘柄自体よく知らなくて…)が、何だかラスプーチンみたい…^^;

で、ウゾさんはピアノをされるのですか!?
私もピアノ、〇十年ぶりにやろうかなぁ、と思ったりもして、今の家にピアノは持ってきたのですが…
なかなか、もう三味線以外に手を出す余裕はなくて。民謡を唄いたくなってもいるので、もう多分和もの一筋になっていきそうです。
でもピアノ、好きです。学生の頃、ヨーロッパのごく一部をバックパッカーしてた時、ウィーンでベーゼンドルファーのピアノを探しながらホールを見学しまくっていたくらい、自分は弾かないのにはまっていたことがあります。アシュケナージを追っかけてたこともありました。
結構、クラシック、嵌ってたんです(^^)

大海彩洋 #XbDIe7/I | URL | 2013/03/24 23:10 [edit]


夕さんとお揃い(*^_^*)

しまうま、お揃いですか!?
なんと、夕さんとお揃い!感動的です!
あわててカップの裏を見てみました。
ドイツのカップなんですね。
買ったのはサティなんですが……^^;
すごい一目惚れでして、しまうま一直線でした。
他に、うしさんとぞうさんがありますが、私はしまうま、と決めてまして。

あの朝ごはんは、たまたま、なんですよ。休みの日でしたし、前の日炊いたご飯があったし、ほうれん草茹でたところだったし、前の晩の肉じゃがが残ってたし。
朝食ブログを覗いていたら、何だか楽しそうだったので、ちょっと真似して、皿に並べてみただけでして…^^;
いつもはもっと簡素です。野菜ジュースとパン1枚、だったり^^;
あ、もちろん珈琲は欠かせませんが。

ボケ、名前はいただけませんが、好きな花です。
でも、この真紅のボケ、本当に綺麗なんですよ。

大海彩洋 #XbDIe7/I | URL | 2013/03/24 23:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/120-c5dd8dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)