09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/4/27 探偵は写真の中に… 

今日は朝から咳が止まらないのに、大阪まで三味線の練習に行き(大会前だし…休んでる場合じゃないよっと^^;)、帰ってきたらポストにアマゾンさんからの小包が…

注文してあった写真集が届きました(^^)
『探偵は写真の中にいる』
またの名を、探偵大泉洋写真集。
洋ちゃん
(写真:ついでに一緒に、前回の映画のパンフレットを開いたところ。マッチを模してある。ど真ん中のは、ケラーオーハタのトランプ(^^))
本当に本当に、洋ちゃん大好きなんです。
何が、どこが、と聞かれると困るんだけれど…
芸能人という範疇の人で、お嫁にもらって~とまで思った人は他におりません(*^_^*)

『探偵はバーにいる』…去年、観に行って、洋ちゃんloveにますます拍車がかかりました。
『俺』役の洋ちゃんは、いつもよりちょっぴりシリアスな役で、騙されて別の場所にいる間に小雪が復讐をしようとしていることに気が付いて、誰にともなく(電車に?)叫んだ姿が…
「もっと早く走ってくれよ!!」

5月に2作目が公開されるというので、とても楽しみ(*^_^*)

で、この原作のススキノ探偵シリーズ、50%の作家買いの私ですが、このシリーズは全部読みました。
少しだけ時代が古いので、何だか自分にとってはしっくりくる。
映画の『俺』よりもかなり人間臭く男臭く、ダメ度が高くて、擦れていて、危なっかしい。
なんせ、山の中で葉っぱを育てていたりした過去もある(いいんかな…これは時代が時代で、今と法律も違っていたからなのか???)。
結婚もして子供もできるけれど、ダメ夫のダメ父で離婚。
結局、ススキノとともに生きている。
でも、高田とのコンビは最高としか言いようがない。

映画の『俺』のほうがいささかまともな気がします。
で、その映画の『俺』=洋ちゃんの写真集。
朝から夜までの『俺』の1日をドキュメンタリー風に撮ってある、と言うコンセプト。
缶ピー(缶に入ったピース…煙草)やら、黒電話やら、久しく見ないものが写っていたり…
『モンデ』のナポリタンを食べるシーンも。
でも、花柄のパンツはいかがなもんでしょうか。

少し時代が前、としか原作には書かれていないけれど、微妙に懐かしい描写は小説も映画も守っていて、そこが私のお気に入り。
更に言うと、高田くん役の松田龍平くんがいい味出していますし(^^)

津軽から戻ったら、さっそく映画館にGOです(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

Category: たまにはアイドル

tb 0 : cm 2   

コメント


NoTitle

私も、映画の第1弾、見ました^^
意外とハードな内容だったのでびっくりしました。
予想外にかっこよかったです。

おお、これは面白い装丁の写真集ですね。
映画のあのシーンも、このシーンも、載っているのでしょうか。
電車の中のあのシーンは、とても印象的でした。

私も大泉さん好きです。
笑いとトークのセンスは、たぶん日本一なんじゃないでしょうか。天性の才能です。
芝居好きなもので、TEAM NACSの舞台は、絶対に見逃しません。
彼らのクオリティの高さは、すごいです!
(そのぶん、チケットが取りにくいのですが><)
TVやドラマでも、彼らは活躍していますが、やはり舞台の人なんだと、思い知らされますね。

映画の第1弾は、高田が予想外によくって、なんだかすごく気になってしまいました(笑) ああいうキャラ、おいしいな・・・と。
第2弾の公開はGW明けでしたっけ。
映画、楽しみですね^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/04/28 03:47 [edit]


limeさん!おぉ、そうでしたか!

私もNACSファンです~!!
普段はどっぷり洋ちゃんファンなのですが、NACSを見るときは、もう5人全員の大ファンです。
特にリーダー森さんの 『NACS愛』がもう、たまらないんですよね~(*^_^*)
『VS嵐』にNACSが出演した時に、結構活躍するメンバーを見て、森さんが感想を聞かれて一言。
「いや~、NACSって、かっこいいなぁ~」
森さんがいつも一番のNACSファンで、一番NACSを愛している人だから、この一言が心に響きました。
この間のWARRIERSも、本当にかっこよかったですよね~!!!!!
生まれて初めてNACSを3列目で見て大興奮していたのが、昨日のことのようです(*^_^*)

あ、また興奮してしもうた…

この写真集はあんまり映画そのものとは関係なさそうで、『俺』の姿を借りた洋ちゃんの写真集みたいな感じです。
洋ちゃんしか写っていないのです。
もうひとつ別の写真集があって、そっちは映画の写真集なので、高田君=松田龍平くん他も写っています…

原作は、映画よりもっとエキセントリックで、泥臭くて、作者の実体験(これが大きいようですね)がものすごく反映していて、ススキノの町を小説の世界で魅力的に描き出し、この町に本当の意味での探偵が生まれたんだなぁ、と思いました(^^)
2作目、本当に楽しみですね!!

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/04/28 17:19 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/167-dc2a4d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)