07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2103/4/28 ポメラとタブレット 

ぽめらとたぶれっと

本日、青森行の準備のために、以前から懸案事項だった買い物をしました(^^)
お金はいささかかかりましたが…^^;

旅行や出張の時、いつもは頑張ってPCを持っていくのですが、今回は別にExelやPower Pointを使うわけでもないし…
でも、ブログもちょっと書けたらいいなぁと思うし、これを機に読みたかった皆さんのお話をじっくり読みたいし、たまには調べものもしたいし(ロケハンも目的のひとつだし)…

実は私の携帯、本当に携帯で、スマホではありません。だからブログを見るのはとても大変。
でも、スマホのネット画面はかなり小さそう…目がしんどい~
と悩んでいたら、スマホとタブレットを持ってる人が、スマホはいらんかった、電話なら普通の携帯のほうがいいし、持ち歩くのさえしんどくなかったら携帯とタブレットが正解、とのたもうたのです。

ということで、タブレット持ちになりました(*^_^*)
一気に世界がつながった?

そして、もう一つの懸案であったポメラ、買いましたよ。
二次小説書きの友人がずいぶん前に買って、いいよ~と言っていたのが羨ましかったけれど、なかなか買う!という勢いのないまま…
リンクを貼らせていただいている彩色みおさんもポメラ買ったよ~(そして破損した!)と書いておられまして…

これで、少し出先でもお話を書ける環境になりました(*^_^*)

そしてそして、旅には絶対に本を持っていかないと落ち着かない私は、今回旅の友に、東直己さんのススキノ探偵シリーズ最新刊(シリーズ12作目)を購入(^^)
本当は小野不由美さんの『屍鬼』(4冊)と思っていたのですが、絶対に夜は飲むし、いつも読めないまま持ち帰ることも多いし、今回は皆様のお話も読みたいし、とりあえず1冊だけならこれ、と。
併せて、『青森県謎解き散歩』という謎の本も購入。

さて、どうなる、私の今年の青森遠征(^^)


…どうせ、毎日三味線聴いて、叩いて、飲んで…で終わるんじゃね―の?という声が…^^;
あぁ、その通りです。行く前はいろいろ思うけれど、行ってみたら三味線三昧(+飲み放題…あ、お金はかかってるから放題、じゃないか)なんだなぁ。



続きを読む

ところで、ここから先は『追記の編集』に書いています。
でも何度か試したんですが、やっぱり畳めないんです…(;_:)
どうしてなんでしょうか…?


そうしたらlimeさんのおかげで畳むことができました!
わ~ありがとうございます!!
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 8   

コメント


NoTitle

 こんにちは。
ポメラ???? ポメラニアン 犬の事かなと 記事の題名を見て 考えていました。
ああっ 旅先には 本を持って行っても 殆ど読む事なく持って帰ってきますね。
最近は 詩集程度でしょうか 持って行くのは…

小野不由美さんの 屍鬼は 旅先に持って行くのには向いてませんよ 面白すぎますから。
旅先で 寝不足になります!!!!

其れでは 旅の安全を祈って 良い旅を!!!   

ウゾ #- | URL | 2013/04/28 17:09 [edit]


NoTitle

私も、ポメラニアン?と・・・思ってしまいました(ウゾさん、仲間)

新機に弱くて^^。この、小さいPCみたいなものでしょうか。
私もスマホは持っていなくて、携帯とタブレットです。
でも、タブレットを外で使ったことがないので(意味ねえ)、今ひとつどうやってネットに繋ぐのか、わからなくて(だって・・・誰もおしえてくれない)
この夏の帰省には、ぜひタブレットを持って帰りたいです。

そして、本は必需品ですよね。
私も今「屍鬼」の2巻を読んでいるのですが、なかなかじっくり読むことができず、・・・。(1巻は、入院中に読めたので、ラッキーでしたーー)

探偵シリーズも、「消えた少年」というのをずっと前に買ったまま積読です。そんな本が、たくさん。ああ、もっと時間を・・・。

あ、それから、前回の記事ですが、私もモリの愛情に、いつもほっこりさせてもらっています。
あの笑顔を見たら、なんだか辛いことも忘れてしまいそう。

で、けっこう、シゲちゃん(戸次さん)も好きなのです。
実は、ここだけの話なんですが、ラビットの稲葉くんのモデルは、シゲちゃんなんです。あの残念っぷり。熱くなるところ。二枚目なのに女の子に相手にされないところ。
愛すべき残念さん。
そう思って、次回を読んでみてください^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/04/28 17:46 [edit]


よい旅を^ ^

彩洋さん、こんばんは^ ^
わぁ、タブレットデビューですか(*^_^*)
確かにiPhone&iPadはいらないような気がします。
タブレット&携帯が一番楽かもしれませんね。
青森、素敵な度になりますように、
行ってらっしゃいませー*\(^o^)/*
月子も連休に南会津に行って参ります^ ^

高橋月子 #- | URL | 2013/04/28 18:32 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます

う…何を隠そう、私も、友人が初めてこの名前を口にしたとき、実は犬を飼ったのかと思ったのです…
そんな奴は私だけかと思っていたので、あえて書かなかったのですが、なんだ、良かった(^^)

つまり、デジタルメモ、というやつですね。
ワードとかではないのですが、要はテキストファイルをひたすら打ち込んでいく感じでしょうか。後でPCにつないで、あるいはメモリ(USBなど)でデータを移せるようで、友人などはこれで電車の中でも書いているのだとか…
優れものなのは、比較的しっかりとしたキーボードがついていること。
それから、国語辞典、和英・英和辞書がついていることです。

でもなんで、ポメラニアンみたいな名前なんでしょうね???

旅に本を持っていくのは、精神安定剤みたいなものなんですよね…カバンに入れておかないと、何だか不安で…海外へはいつも『鬼平犯科帳』(^^)
確かに、私も読まずに帰ってくることが圧倒的に多いのですが…^^;
屍鬼、またそのうちゆっくり読みますね。

コメントありがとうございました(^^)

大海彩洋 #XbDIe7/I | URL | 2013/04/28 20:31 [edit]


limeさん、ありがとうございます

ウゾさんへのコメ返にも書きましたように、実は私も仲間でした…(^^)
商品名はちょっと考えて欲しいですね…^^;
で、調べてみたら、「よくある質問」のなかに入っていました。
(みんな気になるのね…^^;)
ポケット メモ ライター の略だそうで。
犬みたいにどこにでもついてくる、ってわけではなかったんですね^^;

タブレット、ネットを見るにはとても良さそうです。
どうやら、電話をかけるわけではないけれど、電話番号をもらわないとだめみたいですね。
私は本当にわけが分からなかったので、大型電器屋のほうが安いという各種声を無視して、携帯の契約会社に行き、そこで購入しちゃいました。通話料金の値引きとかいろいろあって、最終的にはそんなに高くない計算になっている気がします(って、わかってないので、騙されているかも??)。
って、きっとlimeさんのほうがお詳しいのでは…
でも、PCの画面とほとんど遜色ないので、ありがたいですね。

そうですか、残念王子・シゲちゃんでしたか!
そして稲葉さん、なるほどなるほど。いたく納得しました。
もう次回から、シゲちゃん演じる稲葉氏になっています(^^)
誰かをモデルにする、あるいは役者に演じてもらうならだれって想像するの、結構楽しいですよね^m^

私は、舞台ではかなり顕さんびいきです。
顕さん演じる『人間以外』が、どうにも私の琴線に触れまくりでして…^m^
別に、ちょっと変態気味の人が好きとか、そういうわけではないのですが^^;
でもでも、5人で舞台の上にいる、そのことがいいんですよね!

おぉ、いつかlimeさんと一緒に舞台を観たくなりました…
大興奮でしょうね!!

大海彩洋 #XbDIe7/I | URL | 2013/04/28 20:50 [edit]


月子さん、ありがとうございます

はい、タブレットデビューしましたよ!
これで旅行中、ゆっくり皆さんの小説も読めるし…
(とか言って、飲んだくれている可能性もあるのですね…だって、民謡酒場で地元の人の津軽っぽい三味線聴いたり、この時とばかりに三味線談義したり、なので、多分飲んだくれ…^^;)
でも、本当に使いこなせるか、自信がないのですが…^^;

仕事で、携帯は携帯として必要だし、メールは普通にメールで打ちなれてるし…スマホじゃなくていいし…ネット見るならもう少し大きめの画面がいいし…あれこれ悩んでこの組み合わせです。

月子さんはGW、南会津なんですね。
昔、2年半だけ埼玉で仕事していた時、よく福島に行きました。
と言うよりも、福島の酒蔵に…^^;
またぜひ、旅のお話聞かせてくださいね!
お互い、気を付けてまいりましょう。
って、まだ出発までに3日間も仕事しなくちゃ…

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/04/28 20:58 [edit]


こんにちは!

わぁぁ、タブレットも買われたのですねー。
私は値段が安いのでキンドルにしてしまいましたが……
ちょっとやっぱりお友達の電子書籍の配信が遅いのが玉にきずです。。。
でも、やっぱり私も一緒でスマホにしなくてよかったーと思います。
私も携帯はガラケーなので(笑)
スマホで小説読むのはきついですよね。
その点、キンドルは活用できています。
そして、ポメラはもう……
ないと一日も過ごせないほどのお気に入りです。
この前ポメラが壊れた時は、すぐにア○ゾンに飛びました。
二日後には届きましたのでよかったですが、ほんとうにヤバかったです(笑)
お互いにポメラと電子書籍、楽しみましょうね!

沙色みお #- | URL | 2013/04/29 14:38 [edit]


みおさん、ありがとうございます!!

はい。そうなんです(^^)
みおさんがポメラのことを書いておられてから、ずっと私も欲しいなぁと思っていたのですが、なかなか『電器屋』というところに行く機会がなくて……
でもこのたび、ようやく勢いをつけて行ってまいりました(^^)

タブレットは、実は行く直前まで、スマホ1台か、携帯+タブレットか、迷いながらだったのですが…
行って、画面の文字を見た瞬間に、心が決まりました。
やっぱり最近目が~という、実に年寄り臭い理由で、タブレットに決定^^;
10年若ければスマホだったかもしれません^m^
さて、どうなるのか…なにせ、機械類は使いこなしたことのない私ですので……

ポメラはこれから出先で活躍することと思います。
みおさんくらい(壊れるくらい!)、私も使いこなしたいです!!

4月のお題…実は、結構的外れにドロドロ気味なのを思いついたのに、あれこれ気になるものを書いていたら時間が…また5月にかけようかしら…と弱い心の持ち主になっています^^;

大海彩洋 #- | URL | 2013/04/29 21:05 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/168-a7ed7a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)