07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/5/1 リサイクルの裏側? 

リサイクル
これは牛乳のパックを開いたところと、あるヨーグルトの蓋(というのか…)をめくった裏。
牛乳のパックのほうは、リサイクルしようと開かなければ見えないところに『リサイクルありがとう』
(写真、小さくて見えませんね…上のほうです)
ヨーグルトのほうは、この蓋の裏、結構ヨーグルトがべっとりついていて、そこもこそげて食べないと見えないところに『いつもありがとう』

何かの番組で、日本に住む外国人に、日本の好きなところを聞くという企画があって、この牛乳パックの開いたところのことを言っていた。
この『ありがとう』を見た時、日本ってすごいと思ったと。

これはもしかして、シーボルトの奥さんが、シーボルトからもらった上等の絹を、着物の表ではなく裏地にしていたという話と共通するのかも?
なぜ表にしないのかと聞くシーボルトに、嫁は、このような贅沢で素晴らしいものを人にひけらかすのは自慢しているようで嫌なのだが、あなたからもらったものは最も身近に感じたい、だから裏地にした、とか何とかそのようなことを言ったんじゃなかったかしら。

え? 全然違う話?
でも、ちょっと奥ゆかしいですよね。

えーっと、何の話だっけ。
リサイクル。
リサイクルと言うのはどこまでどのようにすればリサイクルと言うのか、採算はどうなのか、とか細かい論議はともかく、こんな見えないところに『ちょっと一言』はずるい=心くすぐる作戦です。
深く入り込んで見た人しか分からない、醍醐味(^^)

リサイクルとは何の関係もない話ですみません…m(__)m

でも、物書きとしては応用したい話でした。

関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 4   

コメント


NoTitle

 こんばんは。
書籍でも カバーを取った下に 粋な仕掛けがあると にんまりと 嬉しくなります。
でも 小説で 多少マニアックな仕掛けを仕掛けておいて… 誰にも気づいてもらえない  
あれは そこはかとなく 悲しいーーー

ウゾ #- | URL | 2013/05/01 20:11 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます

何だか、牛乳パックの『リサイクルありがとう』は小さい字で、いかにも遠慮がちで、そこがツボにはまりまして…(^^)
こういう気が付くようで気が付かないようで…の仕掛け、楽しいですよね。
でも確かに、小説では、気が付いてもらえなかったら悲しいかも……
そう言えば、昔、ノートに小説を書いていたころ、あちこちに友達が書き込みを入れてくれるんだけれど、結構、自分でも書き込み(吹き出しみたいなもの?)してました。ここは笑ってね、とか、ここはこう思い入れがあるのよ、とか。
それも思えば、気が付いて欲しい…でも、気が付いてもらえそうにない…というジレンマの結果だったんですね。

気が付いてもらえないことを楽しむしかないかも……
あるいは、あとがきで訴える!

コメントありがとうございました(^^)

大海彩洋 #- | URL | 2013/05/01 22:32 [edit]


NoTitle

こんにちは
私もこのヨーグルト食べてます。食べてますが、フタ裏のメッセージの意味を考えたことありませんでした。
「なんか書いてある」ぐらいに思ってました。ああ、恥ずかしい。

日本人は先に御礼をされると、悪いことが出来なくなっちゃう体質らしいです。トイレに「きれいに使用していただきありがとうございます」の張り紙があるのは、その体質を利用して、無意識にきれいな使い方を強いてるらしいです。

なんてウンチクはいいのですが、ああ自分が恥ずかしい。教えて下さりありがとうございます。

キャサリン #LkZag.iM | URL | 2013/05/02 20:25 [edit]


キャサリンさん、ありがとうございます

実は…かくいう私も、このヨーグルトのふた裏につきましては、最近、真剣に見たのです^^;
なんと、ありがとうとか言われちゃったよ、と思って、いささか完動いたしまして…
リサイクルありがとう、は老眼には辛いような字なのですが…こちらは年寄りにも優しい(*^_^*)

ありがとう、は確かに、逆らえない言葉ですね。
トイレの張り紙、私もあれには逆らえません。って、別にいつも汚しているわけではありませんが^^;
日本人って…いい人たちですね(#^.^#)この言葉だけで載せられるなんて。
この文化は大事にしたいと思いました(*^_^*)

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/05/02 23:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/176-5f98abe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)