10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/5/3 旅立ちの朝と昔のノート 

さて、ついに、本日から津軽に旅立ちます。
かつては、寝台車『日本海』で行っていた津軽。たまには飛行機利用(でもGWは高い)…そして今は新幹線。
あれこれ交通手段を変えながら、それでも毎年津軽地方にお世話になっております。

しばらくどっぷり津軽、そして東北弁シャワー、毎日飲み会、そして三味線に浸かってまいります。

ちょっと出かけようと思うと、仕事を片付けなければならなくて、ここ数日書類の山と格闘しておりましたが、またまたしばらく記事が書けないかなぁ。
タブレット買ったけど、どうせ飲んだくれてるし…
しかも、使い方がイマイチよく分からないままだし…
ということで、三味線三昧なので、お土産話はあまりお楽しみに、ってことでもないのですが、ロケハン兼ねての旅なので、物語に還元できたらいいなぁ(^^)

って、まだ何も準備していない…三味線畳まなくちゃ!
三味線
こんな風に、三味線は畳まれます…
三味線
そしてコンパクトにカバンの中に。まるで銃のように(って、知らんけど)折りたたまれて、ちょっと仕事人気分。
ちなみに、このままではなくて、ちゃんとお太鼓部分は和紙に入れて、布の袋に入れて、運びます(^^)

旅立ちの前って、カバンにもの詰めるより先に、家の片づけをしてしまう…
万が一、何かあって、誰かが家に入って、空き巣と間違えられたら…
いやいや、ちょっと恥ずかしいし、というのもありまして。

さて、ちょっとものを整理していたら、出てきたのが昔のノート!
私も昔はイラストもどきを描いていたらしい…もう描けないけど^^;
ノート
しかも、イラストにはレコードですよ! どんな時代…
写っているカレンダーが、例のコピー誌の付録カレンダー。
友人たちが描いたイラストはもっと素敵なのだけれど、ここには載せられないので、私の拙いイラストですみません。ってもよく見えないですね。
ノート
上は、真の息子の慎一(ピアニスト)ですね。
そして、真中にいるのが、ジョルジョですね(この頃メインで書いていたのが、真死後のジョルジョと慎一の話)。
で、下はなんとノートにびっしり書かれた小説ですよ。
こんなのが、20冊ほどもある…
ノートも、ふるーいブルートレインだったりして。
ノート

しばらく更新がままならないので、ちょっとばかり恥ずかしい過去を暴露してお茶を濁しました。
では、いざ、津軽遠征へ(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

Category: ☆真シリーズ・つぶやき

tb 0 : cm 8   

コメント


お気を付けて~

今頃は、ゆっくりホテルで夕食でしょうか。
それとも、飲んだくれてますか?(笑)
三味線って、こんなふうにたたむのですね。
ギターのように、担いでるのは見たことないな、と思ってたのですが。うん、仕事人っぽいw

大海さんも、イラストを描きながら小説を書いてらしゃたんですね。
写実的なイラストで、かっこいい♪雰囲気がすごく伝わります。
人物像がちゃんとあったほうが、小説も書きやすいですもんね。
それにしても、この真や竹流って、本当に昔っから書かれてたキャラなんですね。
それがすごい。中学生の頃からって・・・本当ですか?
いつかまた、彼らを挿絵に描いてください^^
今だったら、また違った彼らの絵が描けるかもしれませんよ。
なにはともあれ、ゆっくり旅を楽しんできてくださいね。
ロケハンも、うまくいきますように^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/05/03 19:03 [edit]


limeさん、ありがとうございます

新幹線の中から飲んでいたので、既にそれなりにできあがっています。でも実は私、あんまり飲めないのです。昔はよく飲んだのですが、人間って一生に飲める酒の量は決まっているらしく、飲み尽くしたのかも? 
今日は仲間の応援なので、気楽です(^^ )

昔の絵とか小説って後から見るとちょっと恥ずかしいけど、なかなかよく書いてあるところもあって・・・自己満足ですけど。
でも、今の自分に同じものは書けないのですね…
絵はもう絶対無理・・・
かくという習慣がないので。
すっかり気持ちは他力本願です(^^ )

また夜にゆっくりコメ返に参ります(*^_^*)
ってまだ書くのかって気がしますけど(^-^;)
これ・・・タブレットの初コメで書きにくくて(>_<)

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/05/04 08:15 [edit]


NoTitle

旅は楽しまれているでしょうか。
お酒って、若いころは質より量だったけれど、だんだん質にシフトしてくると思いませんか? 少しでいいから極上の日本酒が飲みたいです。津軽のお酒はおいしいんでしょうね。お魚も……。演奏会のようなものがあるのでしょうか。ご成功をお祈りしています。

そうか。三味線はたためるのか……しらなかった。間抜けな描写を何回かしてしまった……。

このイラストは完成度高いですねぇ。カレンダーもある! 楽しんで創作なさっていらっしゃったのが伝わってきます。その当時からずっとこの二人を中心に創作なさっていらっしゃったのですね。どうりで膨大な背景があるはずです。

若いころに、こうして一緒に創作の楽しみをわかちあえるご友人がいらしたのはちょっと羨ましいかも。

ちら見を楽しませていただきました。ありがとうございました。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2013/05/05 01:32 [edit]


夕さん、ありがとうございます

とりあえず、お礼です。
明日はいよいよ本格的にロケハンです。
お酒は、確かに飲む量が減っていますね・・・でも、確かに少し上質のものを少しいただきたいかも。

三味線は、必ずしも畳んで運ぶわけではないのです。
長いケースもあるし、背負うリュック型もあります。
詳しくはまた、PCでうてるようになったらゆっくり・・・(*^_^*)
とりあえず、お礼でした。
さすがに、タブレットでは、長文が打てませんで・・・
また後日(^^ )

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/05/06 00:08 [edit]


limeさん、改めまして…コメ返です

やっと帰りました!!
タブレットは見るのはいいけど、書くものではないということがよく分かりました。
今、快適にお返事しています(^^)
えーっと、そうなんです、案の定、日々宴会+三味線三昧でございました…
夜は、まさにバタンキュー(古い表現だ^^;)と寝てまして…昨日は一人青森に残って、青森県人の車でロケハン…だったにもかかわらず、夜はたまたまホテルで三味線の演奏があって、また飲んで…寝たという始末。

三味線の畳む姿をお見せしたばかりに、いささか誤解が…
実は、こんな風に畳んだのは1年ぶりです。
運ぶ時には、近隣だと畳まずに、そのまま運びます。三味線人口自体が少ないから、多分あまり見かけないのかもしれませんね…実はギターのように運んだりもします(^^)
飛行機に乗るとか、長距離移動するとかの時は、とても長いまま運べない(竿が危ない)ので、折りたたんでいくのです。

えーっと。イラストは…いえ、もう本当に、若気の至りで…^^;
小説を書くのはいくらでも筆が走るのですが、イラストは本当に、描いていたというほどのこともないのです。
何となく、少し描いた程度で…あのイラストたちは、目いっぱいであんなくらいでして…
ほとんど描くこともなく…
学生の時は、ノミとかダニとか、変な生き物の写生(というのかしら??)はしたけれど…
それ以来、まともな絵を描いたことはなく……
limeさんのように、本当に絵を描かれる人から見ると、まさに落書きです^^;^^;^^;
しかも、慎一(真の息子)のイラストはずいぶん出てくるけど、真はおらんし……

> それにしても、この真や竹流って、本当に昔っから書かれてたキャラなんですね。
> それがすごい。中学生の頃からって・・・本当ですか?
そうなんですね…でも、実はずいぶん人物像は変遷したかもしれません。
設定は大筋変わっておりませんが……中学生のころにはもう少し(私の理想や妄想が影響して)いい男だったんだけど、だんだん生々しくなって…時々切れたり、時々(しょっちゅう?)情けなかったり、自分勝手だったり…というような人になってきました。
私がブログを始めたのは、この人をちょっとだけ世の中に出してやりたかったからなので……
ちょっとだけ、ですけれど(^^)

> いつかまた、彼らを挿絵に描いてください^^
> 今だったら、また違った彼らの絵が描けるかもしれませんよ。
おぉ……多分、技術的にもう絵は描けそうにありません…^^;
何しろ、もともと上手ではありませんし…^^;
興味はなくはないのですが…^^;
なかなか絵まで手をだす余裕はなく……^^;
limeさんに教えていただかなくてはなりません…^^;
いや、もういっそ誰か描いてくれないかしら…(他力本願)

新幹線の中でじっくり読ませていただこうと思ったのに…特に東北新幹線はやたらめったらトンネルに入るので、ぶちぶち切れて、繋がりにくいことも判明。
でも、ラビットは読み終わりました。
また近いうちに、コメントにお伺いします(^^)

先日の中途半端なコメ返の追記でした(^^)
コメント、ありがとうございました!

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/05/07 20:04 [edit]


おじゃまします。

絵夢の記事に拍手コメントをいただいていて、返事が出来ないでいたんですけど、
足跡を頼ってようやくやって来ることが出来ました。

拍手コメントありがとうございました。
(やっとお礼が言えましたが、実は拍手コメントの返し方がよく分かってません)

そして、いきなり三味線?津軽?大海彩洋さんが謎の人になってしまったサキでした。
それにイラスト上手ですね。
上手く書けないサキにとってはとてもうらやましいですョ。

突然おじゃまして大変失礼しました。
これからもよろしくお願いします。

サキ

山西 左紀 #0t8Ai07g | URL | 2013/05/07 20:14 [edit]


夕さん、改めまして…

帰ってきました!!
津軽、雨ばっかりでしたが、今年も今年なりに満喫。
大会も一応、団体戦で賞を頂き、それなりに頑張った自分もいたので、嬉しかったです。
それに、ずっと応援していた人が苦節10年で優勝されたりとかして、良い大会でした。

みんなといるとつい飲み過ぎてしまうこともありますが、確かに、本当に飲めなくなりましたね…
でも、ちょっとは飲みたいんですよね。
特に、旅先で飲むことが多くなったので、郷土のもので、そこの料理に合うものを、と思ったりします。
津軽のお酒は、亀吉ですね。黒石というところのお酒です。
これがまた口当たりが良くて、するする飲めてしまう…困ったものです。
青森としては田酒が有名ですが、こちらは酒、というかんじのお酒。
うん、米が美味しいところのお酒は本当においしいですね。

毎年、弘前~金木と三味線の大会に行くのです。
若手の登竜門ですね。山田千里さんという有名な三味線奏者が創設されたのが弘前大会で、今ではあちこちで大会が催されています。それぞれ少しずつ特徴ある大会です。
クラシックのコンクールと違って、比較的誰でもウェルカム、自己申告の先着順で出場権あり、ですが、やっぱり上級の試合は迫力があります。
今年は、団体で入賞できて良かったです(^^)

> そうか。三味線はたためるのか……しらなかった。間抜けな描写を何回かしてしまった……。
いえ、実は、遠距離移動でなければ、長いまま持ちます。
ケースも長い箱型ケースもあるし、リュック型もあります。
飛行機とか長距離移動の列車とかではやっぱり畳むかな…竿が衝撃に弱いので…
何より持ちにくいですし。
でも、何より気を使うのが皮です。
湿気であっという間に破ける。梅雨はもう、気が気ではありません。
大概知らぬ間に破けていますが、一度だけ、噂の破ける音を聞いたことがあります。
パシン!というのかバン!というのか、すごい音でした…
ゆるく張ってあればあまり破れませんが、いい音を出すにはぱんぱんに張りたいし、ぱんぱんに張るとすぐ破けるし、一昨年は私も2回張り替えました…去年は持ちこたえましたが…^^;

> このイラストは完成度高いですねぇ。カレンダーもある! 楽しんで創作なさっていらっしゃったのが伝わってきます。その当時からずっとこの二人を中心に創作なさっていらっしゃったのですね。どうりで膨大な背景があるはずです。
うぅ…恥ずかしいです^^;
イラストは…なんというのか、友人たちは描きなれてて上手なんですが、私はまぁ、頑張って頑張ってあんな程度で(アップには耐えられないので、遠目で撮影…^^;)、楽しいのは楽しいのですが、技術がついていきませんね。
いや、もう、バカの一つ覚えみたいで、次々と新しい魅力的なキャラを生み出していかれる皆さんはすごいと思うのですね。…頑張って追いつきたいです。

> 若いころに、こうして一緒に創作の楽しみをわかちあえるご友人がいらしたのはちょっと羨ましいかも。
それは、本当にそう思います(*^_^*)
うち二人は二次創作を続けています。
私は二次創作のできない人なのですが(現状には満足してしまう!?)、たまにコラボしてみたりリクエストしたりして、昔の夢の続きみたいで楽しいです(^^)

でも、今、夕さんを始め、少しでも読んでくださる人がいて、とても有難い思いでいっぱいです。
ありがとうございます(*^_^*)
そうそう、大道芸人たち、読み始めました。
ゆっくりですが、追いついていきたいと思います。
また後程、コメントなども書きによらせていただきますね(^^)

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/05/07 20:56 [edit]


サキさん、ありがとうございます!

いえいえ、こちらこそ、こそこそとお伺いしていたりして、すみませんでした。
みなさん、お若い(少なくとも私より!)のに(って変な言い方…年寄り臭いですね)すごいちゃんとしたお話や文章を書かれるんだなぁといつも感心しているんですが、シスカも少し読み進めましたが、すごい、設定も面白いし、先が楽しみです。
絵夢のお話も、また読ませていただきますね。

はい、まぁ…三味線はするというほどでもないのですけれど、歳よりは年寄りなりに夢は大きく?、とりあえず一生続けるのが目標です。大会に連れて行ってくださる先生もおりますし。
何でも興味はありますが、比較的底が浅いので^^;謎ってほどでもありません…(*^_^*)
ぜひ、お気軽にお越しくださいませ。
一応、将来の夢は石の伝道師、です(゜-゜)(って、そこが謎?)
イラストは、いえ、もうアップに耐えられないので、遠目でしか載せられません、という代物でして、しかも最近は、というよりここ20年ほども描いておりませんし^^; もうスルーして頂けるとありがたいです^^;^^;

サキさん、左紀さん、先さんと、色々お名前が出ているので、実は最初混乱していましたが、やっと状況がつかめたし(ってい、今頃!)、こちらこそ、よろしくお願いいたします(*^_^*)

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/05/08 06:03 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/179-ad09eea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)