08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/6/2 京都土産のお菓子/ 本日の花 

京都お菓子
昨日は京都に出張で出かけておりました。
観光も何もなく、ただ仕事。
帰ってきたら、ネットが全くつながらず……
うちは〇:COMなのですが、WiFiが死んでる????という状態でして……
あちこち電源切ること複数回、で、今朝やっと何とか繋がっているけれど、何となく不調。
妙に時間がかかる…
fc2さんのせいでもなさそうで(タブレットは普通にサクサク…)、いまいち不安な状態です。
タブレットは読むのにはいいけれど、打ち込むのはもうごめんなさい、って感じで。

というわけで(?)、京都から新しく発見したお土産のお菓子をご紹介。
私は人生の中で、3年弱の埼玉生活以外は関西在住。三都物語を地で行く感じですが(多分ちょうど3分の1ずつくらいの期間ですね)、自らの意志で住んだ町は京都のみ。いつかは京都に戻りたいと思うのですが。
今も、仕事でもプライベートでも京都に行くことは少なくありません。

で、今更なんですが、一応京土産のお菓子はチェック(^^)
そうしたら、ちょっと目新しいものを発見。

高野屋さんのヴァッフェルの夏みかんバージョン!季節限定・地方限定に弱い私は、即購入。
えーっと、中身は、まぁ、普通に夏みかん味…なだけなのですけれど^^;

そして、あぶら取り紙で有名なよーじやさんの最中ですよ!
植物繊維いっぱい、と書いてありましたが? どこに?
この最中、自力製作版です。あんこと、最中の皮と、牛皮がそれぞれ別々にパックされていて、自分で作るようになっていました。
小さいし、ちょっと割高感あり。いささか面倒くさいし。
でも、皮がパリパリで食感はよいかも。

いずれにしても話のネタ、ですね。
それなのにどうして、人って、○○限定とかに弱いのかしら。
それが分かっているからか、某昼飯パックなどは、次々中身を変えて販売。
新しいものは試してみなければね、ということなんですが、最後は昔に戻ることも多いかな。

そんな中で、今朝の花たちからごあいさつ。
金糸梅
金糸梅
金糸梅です。紫陽花が咲くまでの間、庭を一番明るくしてくれるのですが、やたら大きくなって場所を取るのが難点。

そのあじさいですが、今はカシワバアジサイと山紫陽花が咲き掛け、といったところです。
カシワバアジサイを縦方向から撮ってみました(横から見たら横長…って変な言い方)。
とにかくこの紫陽花、植えた時はいいんですが、巨大化するので困りものです。毎年刈りまくっているのですが……
かしわばあじさい

そして、下は、六甲の山で発見された幻のアジサイ・七段花。幻、と言われて繁殖されて、今はそんなに物珍しくないのですが、本当になかなか大きくならない。この株は10年目なのですが、やっとちょっとこんもり、といった感じです。花も地味ですが、清楚な印象で、お茶花にいいので植えて大事にしています。
しちだんか

萩が綺麗ですね。今年は花が多い気がします。
はぎ

そして、下がユキノシタ。後ろにぼんやり写っている石が、我が家の庭にところ所に存在する『昔のものシリーズ』、ひき臼の一部です。
ゆきのした

そして、謎の花。
実はどこかから飛んできたようで、毎年毎年、本当に腹が立つくらい伸びるので切っていたのですが、サボっていたら大きくなったのか、今年初めて花を見ました。
で、何かわからないのですが…
はてな


さて、次回の花の記事の時には、うちのジャカランタをご紹介いたします。
本当に、石の上にも3年どころか、って感じなのですが。

取りあえず、無事に記事がアップできるのか、そこが問題の今日のネット環境。
一抹の不安を感じつつ、まずは今から皆様のブログへお邪魔しようと思います(*^_^*)



関連記事
スポンサーサイト

Category: ガーデニング・花

tb 0 : cm 8   

コメント


可憐ですね~^^

ネットの調子はどうですか??
わけもなくネットが切断されたり不調になると、慌てますよね。
我が家のネットはめちゃくちゃ複雑な設定になっているので、一体どこが原因なのかも分からず、青くなるのですが、たいてい、じわ~っと元に戻ります。
なんなんでしょうかね><
大海さんの電波も、いつの間にか回復してることを願います!(なんの助けにもならないコメ)

京都はいいですよね^^
しばらく行っていないので、四条のあたりとか、変わっちゃったかな? 京都は方向音痴の私でも、あまり迷わずに歩けるので好きです(そこ?)
ようじやのもなか。美味しそうです^^
ちょっと前に、かまぶろさんをもらいました。相変わらず甘い(笑)でも好き。

お庭の花も、また違った色合いになりましたね。
あの花は金糸梅というんですね。近所の公共施設の前にざーーーっと咲いてて、きれいだなあと思って見ていたのです。

勝手に咲いてしまった花まできれい。・・・これはなんでしょうね。
文字ならば検索できるのに、画像って一発検索できないのが辛いですね。
いや、いずれ、そんな機能も出てくるかもしれません。(それはそれで、怖いかな?)

そうだ、体調はどうですか?腰とか。
体調の悪い時に出張は辛いですよね。休日はせめてゆっくり休んでくださいね!

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/06/02 15:27 [edit]


NoTitle

 こんにちは。
綺麗な花たちですねーーー とても可憐です。
初夏の黄色の花は また 春の黄色の花と雰囲気が違い いいですね。

京都… すぐ横なのに 最近あまり行かないなぁ…
また休みの日にでも ぼーーーとしに行こうかなぁ 京都って学生街だから 安くて美味い定食屋さんが 
結構あって便利かな。
趣味ばした本屋もあるしーーー 散策には面白い町ですよ。

ウゾ #- | URL | 2013/06/02 18:43 [edit]


limeさん、ありがとうございます

なんとなく、ややスピードアップしたように思います。
ドキドキしますね……本当に、このごろ仕事もネットに依存する部分が大きくて、これが動かないと半分仕事を先に持ち越すことになってしまうし……^^;
いやもう、こんなものに縛られてしまうのはどうかとも思うけれど。
で、また訳も分からず復活する……確かに謎です。
自分ではどうすることもできないことって、本当に困りますよね。

そう、京都は確かに、山を見ればじゃありませんが、東西南北が分かるので、ありがたいですよね。
私も方向音痴なのですが、京都なら道に捨てられても生きていけます(?)
我慢がならないので、新作をまたまた京都を舞台に考案中です。
というよりも、前から構想はあって、自分の話の二次小説、ってのも変ですが、真の運命があまり楽しいものではないので、現代に変えてちょっと前向きに生きさせてやろうという親心?で、考えていたものです。
と言っても、設定は全然違うので、別の話と言ってもいいのですが。
何だか、京都を舞台にしていないと、体の調子が悪くなる(??????)
でもその前に、猫を終わらせて、津軽の話も終わらせなきゃ。
limeさんを見習って、エンドマークをつけていくことに精を出そうと思います(*^_^*)

金糸梅、確かに花も明瞭で、明るいのでいいですよね。
公園とか、その辺にいくらでもあって、珍しくはないのですが。うちのは実家から株分けで来たものです。
そして……謎の花。調べたけれど分からない。
誰か教えてください~と思いながら載せてみました。
ただの野の花(低木って感じの大きさみたいですが

腰は少しましです。
立ったり座ったりの体勢の変化には支障がなくなりました。寝ているのが一番つらい。
今日は車を運転していないので、それもいいのかもしれません。
ご心配いただいて、ありがとうございます(*^_^*)
腰をいたわりつつ、猫の話を書いていたら、また長くなって、終わりませんでした^^;
もう自分を信じないことにしました。
limeさんも、体調にはお気をつけて(^^)

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/06/02 18:44 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

そうですよね。同じ黄色なのに、春と夏では印象が違います。
夏の黄色はやっぱり向日葵でしょうか。
太陽の色ですね。
私にとっての春の黄色は、やっぱり山茱萸。うちの庭で、春に一番早くに咲く花なので。淡いような、ちょっと遠慮がちな、そんな春の色。

京都は、場所を選べば、休みの日にもぼーっとできますね。
観光地とか街の中は賑やかだけど…
私は辺鄙なところにしか行かないので、あまり影響はないのですが……でも、華やかな京都も結構好きです。
高速道路が街中に抜けるようになって、どうなったのでしょうか。
いささか気になるのでした……
本屋は、確かに妙に凝った本屋がありますよね。
ターゲットはどんな人だ?みたいな……ウゾさんが好きそうな本屋とか、絶対ある(^^)!
ご飯やさんは、確かに、京大周りに安くていいところが結構あります。
私もずいぶんお世話になりました。
うん、でも私、奈良もかなり好きですよ(^^)
NHK奈良が『ダイヤモンドの恋』を再放送してくれたら、もっと好きなんだけど。
コメントありがとうございます。あ、弟くんにもよろしくお伝えくださいませ。

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/06/02 19:35 [edit]


NoTitle

こんにちは、パソコンの具合はよくなりましたか?
パソコンは便利ですが複雑すぎて半分以上得体のしれない機械です。
大海さまの記事でようじ屋さんの最中を知りました。
ようじ屋さんの最中はあんらが個装されているとのころ。ならばその個装も油取り紙ですればいいじゃない!思いつき書き込んでみました。一石二鳥で面白い気がします。

キャサリン #LkZag.iM | URL | 2013/06/02 21:51 [edit]


キャサリンさん、ありがとうございます(^^)

はい、何だか、あらゆる電源を落とすという根本的かつ意味不明の方法にて、ようやく少しずつ復帰して(それでもさっきまでは普通列車のようでしたが)、今頃ようやくまずまず元のスピードになっているようです(^^)
パソコン、確かにこれはまさにブラックボックス。
素人には分からないようになっているという点が、経済を支えているんでしょうね。

よーじやのあんこをあぶらとり紙で!
これ、いいですね!
さすがキャサリンさんです!!
よーじやに電話しようかな。
……それで、またもう少し割高になるんだろうな^^;
でも、このキャサリンさんの思いつき能力はどこかに生かさないとだめですねぇ……
やっぱり、『キャサリン親子の大喜利:小話100連発』出版を考えてください!!

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/06/02 22:24 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/03 21:34 [edit]


鍵コメHさま、ありがとうございます(^^)

やっぱり限定品、惹かれますよね…(^^)
地域限定、期間限定…分かっているのに、相手の術中に嵌るという。
そんなに大きく変わっちゃいないのに…とは思いますが、ついつい…
でも、安直ながらもお土産には便利でもありますね。

京都、2時間ドラマの舞台の定番ですが、定番な場所(竹藪とか水道橋とか)はメジャーなりの楽しさが、そしてマイナー所には別の味わいがあったりしますので、ぜひ、お立ち寄りください。
味わいがあるのは『怨霊どころめぐり』かもしれません^^;

花はもう、私の粗い手入れにもめげずにこの十年を生き残ってきたサバイバーたちですので、たくましいです。少々の放置にもめげずに、みな独立心を持って咲いてくれます^^;
また、そのたくましさを少しずつアップしていきたいと思います。
猫さんとか犬さんは羨ましいんですが、私には無理なので、せめて植物でも、と。
また楽しんでいただければ嬉しいです。

今日はサクサク動いています。
本当に、原因不明がこわいですよね……まさに依存の世界になっているのかなぁ。
気をつけなくちゃ。
コメントありがとうございます(*^_^*)
私もまた遊びに行きますね…癒されに……(*^_^*)

大海彩洋 #nLQskDKw | URL | 2013/06/03 23:48 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/215-99cc3908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)