07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/7/5 予告編(^^) 


さて、朝日に輝くヘヴンリーブルー、綺麗ですね。
この朝顔、前にも書きましたが、宿根朝顔でして、蔓が伸びてあちこちに飛び火して、ある意味すごい邪魔なことも……生命力旺盛で、写真にもあるように房になって咲くので、涼やかではなくて、やや暑苦しい朝顔です。
名前はおしゃれなんですけれど。
しかも、夏場の花は大きいけれど、だんだん秋~冬にかけて花が小さくなっていく。
そうなんです、うちの朝顔の開花最長記録は12月初旬。
正直、暑苦しいを通り越して、厚かましいんですけれど。
さすがに最近は、あまりにも季節感がないので、10月末には始末してやります(^^)

この朝顔が出たということは……
【百鬼夜行に遅刻しました】
子鬼のウゾくんの物語、coming soon! なのですね。
でも、来週末の東京出張(毎年の一番のイベント)が終わらないとなかなか着手できませんでして、もう少しお待ちくださいね。本当はStella 7月号に間に合いたかったのですが……
取りあえず、朝顔の写真でお茶を濁す(^^)
内容は、もちろん、朝顔全開です。そして、もちひめさんの秘密も少し顔を出します。
もちひめVS朝顔の精? タタラも活躍(いや、吠える?)、どうするウゾ? 
……なんて話ではありませんが、お楽しみに。
DSCN1126_convert_20130705063329.jpg

その他、予定を。
【海に落ちる雨】
今週末から第12章『絵と女の来歴』が始まります。女とは…真の恋人(ということになっている)、銀座のバーのママ、香野深雪のことです。美和を東京に帰して、一人で深雪の故郷・糸魚川に向かった真。なぜか翌朝には拘置所の中?……浅見〇彦氏にありがちな展開みたいになっています(^^)
怪しい人間がまた一人登場。きっとまた癖があると言われそうな……
少し長い章になりますが、竹流の恋人(の一人)、刑事の添島麻子と真のやり取りもお楽しみに(^^)

……長いので、本当に読んでくださる人がいるのかしらといつも不安なこの話。
一気に読める本ならいいのだけれど、極めてブログ向きではないし。
しかも詰め込みすぎて展開は遅いし、更新している自分も、時々気が遠くなる。
時々孤独な気分になりながら、心配しながら、更新している感じです。
きっと多くの皆さんが、そんな感じでブログの海に言葉を送り出しているのだろうなぁ。
この話の題名、まさにそんな意味ですものね。
【海に落ちる雨】は誰にも気が付かれない、という(う~、皮肉な題名だったなぁ)。
たまに孤独感が強くなって、もうやめようかなぁと思ってしまいそうになる時もあって……
でも数人でも、一人でも拍手を下さる方もいてくださるみたいなので、頑張ろうかな、と気を取り直しています。
その方々にとても感謝しています。

【天の川で恋をして】
7月中には書きたいと思っていた読みきり短編。
やっとちょっと頭の中でお話が整理できたので、書いてみようと思いました。
これ、ずいぶん前に、大阪府の某市に天の川(天野川)って川があって、この名前だけで想像力を掻き立てられる、『天の川で恋をして』って話でも書こうかしら、なんてつぶやいていたら、あるブログのお友達さんが、それ読みたいと言ってくださっていたのですが(お元気ですか???)、まるきり中身がなかったので放置していました。
しかし七夕を前にむくむくと湧き上がりまして。
私も一度、乙女な話を書いてみようと思ったのです。
ある日、一通のメールが……「私を憶えていますか?」って、違~うぅ。
ある日、一通の招待状が……お見合いイベントが行われる古い洋館で起こる猟奇的殺人……って、それも違~うぅ。
ある日、一通の招待状が。初恋の彼の結婚式の招待状だった。連絡も取っていないのに……
というお話。こうご期待(^^)

【バッカスからの招待状】
【幻の猫】のちょっとした続きを。フィレンツェで再会した彼らの、一夜のどんちゃん騒ぎをお届けいたします。

そして、【死者の恋】、いよいよ再開です。
他に短編BLもどき(まさにもどき)、かたをつけなければと思いますので、終わらせたいと思います(^^)
キャラたちは結構好きなので、またどこかに出したいと思っているのです。
ボクサーの拓(ひらく)、製菓会社の社長、ロボット博士、アスペルガー症候群の子ども、刑事になる剣道大学生、ヤクザになる剣道大学生……うん^_^;

って、これは何の記事って?
そう、私の、「宣言しないとできない病」への付け薬です(^^)
お腹痛いのも治ったし、さぁ、仕事行こうっと。

ちょっと画像をアレンジした朝顔で記事を閉めたいと思います。
長々とお付き合いいただきありがとうございます。
FSCN1131_convert_20130705063409.jpg

追伸:2013/7/5 22:45 ちらっと見たら、6/18にカウンターを初めて設置してからちょうど500!
皆さんが、切りのいい数字を踏んだ方からリクエストを受けつけるという企画をされているのをみて、ちょっと面白そうだな、と思ってみたり、自分には無理だなと思ってみたり。
でも、いずれにしてもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 6   

コメント


 こんにちは。
もちひめVS朝顔の精… なんか凄そう 確か 歴史的なミステリーでしたよね 楽しみです。
フィレンツェの馬鹿騒ぎ 美味しいモノ満載だし 歴史的建造物満載だし 楽しそうな一夜になりそう。
アスペルガー症候群 ほんと一つの事に秀でた サヴァン症候群の方いますからね。
僕の知っている方で 言葉をほとんど喋る事のない方なのですが 記憶力が半端ない 
写真機のような記憶力の方いますよ。
ジグソーパズルってあるじゃないですか あれを裏返して 模様のない真っ白の
状態で組み立てていく。
其のスピードが尋常じゃない カチカチカチっと…
模様があっても なくても同じ 其れを千ピースとか 二千ピースとかでする。
でも 其の方 写真記憶だから 物事を忘れられない…
第一印象が悪いと 後から良い印象を持っても変える事ができないとか。

ウゾ #- | URL | 2013/07/05 15:26 [edit]


ウゾさん、いらっしゃい(^^)

もちひめVS朝顔の精…
ちょっと過大広告でした^^;
でも、朝顔の精はブルーのイメージで、儚いどころかたくましい女になっております^^;
そして歴史ミステリーも過大広告^^;^^;!!
……ただ、前から思っていたことなので、形にしたかった話なのです。
8月のStellaに出したい!!
7月の半ばまで出張の仕事で忙しいので、それを無事に乗り越えたら頑張ります!

そして、フィレンツェのばか騒ぎも……内容のない、単に飲んでるだけの話になるのでは、と恐れています^^;
だって、あの人とか、あの人とかいるんですもの!?
でも真は飲めないんですよね。そもそも未成年……ま、あの時代、未成年でも大学生になったら解禁みたいだったけれど(って、いかんいかん、未成年の人にそんな歴史を語っては……)

そして、ウゾさんに読んでいただくわけにはいかないけれど、BLの18/禁に出てきているアスペルガー症候群の子ども。ちなみに、BLを書いた理由は、SSの練習だったのですが(短い話が書けないので、縛りが多いほうが書けるかな、とやってみたら、BLって難しかった。もう無理とあきらめました)……玉砕し、続き物になり、いつものように結果的に好きなものを詰め込み始めた私。
ボクシングはもう書きたくてたまらんかったし、アスペルガー症候群はうちにおりまして。しかも仕事柄?、たくさん周りにいる。私の中では、ちょっと変わった可愛い連中。でもそれは、自分が彼らとよく接触しているから。
どれくらい突出した才能があっても、社会とうまくやっていけないといずれ困る。上手くやっていける人もいるし、そうでもない人もいるし。大事なのは、理解して応援してくれる人。坂本龍馬も、姉の乙女さんがいなかったらまずかったんじゃないかと思ったり。ノーベル賞を取った人の何人かは明らかにその系統ですよね。
で、そういうちょっとだけ応援の気持ちを書きたかったのですね。
社会が優しいといいのですが。
ウゾさんの知り合いの方も、社会と折り合う必要はないし、できないと思うのだけど、生きる場所・居場所があったらいいと思うのです。
コメントありがとうございます(^^)

彩洋→ウゾさんへ #nLQskDKw | URL | 2013/07/05 20:49 [edit]


503でした

宣言したの、私が最初?
何か特典あります? リクエストあり?

予定、盛りだくさんですね。
これにお仕事で飛び回って、さらに三味線のお稽古もして、本当にいつ眠っているんだろう?

「バッカス……」は楽しみだな。YUKAさんとのコラボ、一回で終わりのつもりだったのが三回めになっちゃっていて、30000Hitの時も最終回を書く予定にしているのだけれど、毎回行き当たりばったりで適当に書いているので、次にどんな観光名所にすべきか悩み中のフィレンツェですよ。

ウゾさん&もち姫も楽しみです。まずはこれから来るのかな? 夏の京都は暑そうですよね。(というか、日本そのものが)

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2013/07/06 06:30 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

あはは…^^;
予定はあくまでも予定で、できていないから並べてあるのですね……^^;
これだけのことをしなくちゃという宣言。公開しなければいつまでもやらないような気がして……ちょっと宣言してみました。夏の宿題みたいなものですね。
夕さんみたいにさくさくと進めていく力があったらいいのですが、何だかすぐにひっかかってしまって…(【幻の猫】の展開を見ていただいたらわかるように……いつまでもまとまらない、終わらないという^^;)

え?リクエストを下さるのですか?
いえ、誰もリクエストなどしようとは思わないだろうと思ったので、あえて受け付けます!とは書かなかったのですが……
カウンターをおいたからにはそういうのがあるのか、と何となく面白がっていたのです。
夕さんがリクエストを下さるのなら、もちろん、受け付けます\(^o^)/
コメディでも、コラボでも(察するにルドちゃんちを訪ねるヴォルテラの御曹司??)、音楽系でも(東京の居酒屋でヤスとコラボ…あ、これもコラボか)、18/禁でも(? でもリクエストがあったら書く、かな?)、いや、もっと突飛なものもありかも。またコメントでリクエストくださいませ。夏休みの宿題にします(夏休みはないけど)。
わ~い。でも、神話シリーズは『バッカスからの招待状』以外は思いついていません……^_^;

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2013/07/06 07:25 [edit]


厚かましい朝顔?(笑)

なんか、ツボでした。
そんなに長い期間咲くんですね。生命力、すごいんだなあ。

そういえば、もう明日は七夕。すっかりそんなイベントに縁がなくなって、忘れていました。
でも、我が家の庭には、頼みもしないのに、ちょうどいい枝ぶりの笹が生えてきています。
願い事でも書いて吊るそうかしら・・・。(一個に絞れないけど)

大海さんの、乙女な恋の話、楽しみにしています^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/07/06 09:11 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

そうなんです……12月に咲いていると、本当に厚かましくて……もしくはあさましいとも言います。古文の授業でそんな言葉を習ったなぁと。
でも、本当に、植物の生命力は半端じゃありませんよね。特にこの花、別に種を残すわけじゃないので(宿根だから、根が蔓延って増えていく…)、この花はただ咲くだけ?
余計に謎です。謎多き、大柄な美人ですね。

七夕は本来、旧暦ならこんな梅雨の時期には当たらないんですよね。今年も例のごとく天気は悪そう。いっそ、イベントだけは旧暦に戻した方が、織姫さんにも彦星さんにも幸せなひと時が……と毎年思います。
仙台に行ったらいいのか!
でも、今度は台風が……

【天の川で恋をして】の構想は、ある日降ってわいたので、ちょっとチャレンジしてみます。実は元ネタ(ホラー)がありますが、それも作品を書いたあとがきで。
ホラー、キライなのに、ひとつだけ、間違いで見てしまって、忘れられないのがあって。
もちろん、ハッピーエンドになります(^^)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/06 11:12 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/253-f881ac4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)