07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/7/7 塩ブーム/七夕のリクエスト 

DSCN1188_convert_20130707132600.jpg
最近、あちらこちらで塩ブームですね。
塩麹が火をつけたのでしょうか。
運転の友に、眠気覚ましのキャンディをよく買いに行くのですが、キャンディにも『塩』という文字の入ったものが増えています。

ためしに買ってみたら、結構おいしい。
飴本来の甘みと塩加減が、ちょうどいいのかもしれません。

でも、健康のために減塩じゃないの?という声が聞こえてきそうですが。
実際には、高血圧のおじいちゃん・おばあちゃんはともかく、あまりにも減塩に気を付け過ぎて、逆にナトリウム不足で筋肉のけいれんを起こすこともあるし、適切に採ることは必要なのですね。
昔、ゴルフをしていたころ、よくメンバーのおじいちゃんとかが、塩を持ってきていて、舐めながら水を飲んでおられました。ラウンド中汗かいて、電解質不足で筋肉が痙攣するのですね。

で、何となく調べてみたら。
塩の致死量は30~300g(1日)だそうで。
何でも致死量ってあるのね、というのがびっくり。
珈琲は75杯、砂糖は1kg、コーラ200本、醤油170~1500ml、……
あのね、何よりもそんな一気に採れるかってのね。
少なくとも自分でやったら、下痢・嘔吐で終わりそう。
まぁ、ミステリーで使ってもいいネタかもしれませんが。
括りつけて胃にチューブ入れて摂取させると。腎臓はやられるだろうと思うけれど。

ちなみに本当の致死量は分からない、って!
当たり前ですけどね。誰が試すのって話ですから。
でも確か、宴会の罰ゲームで醤油の一気飲みをさせられて、倒れた人がいるというのは聞いたことがあります。
生死は忘れちゃったけれど。

そう言えば、風邪薬の中に入っている鎮咳薬の一種がコデインで、これで気持ち良くなれないかって考える馬鹿もいたようですが、気持ちよくなるには、かなりでかい袋一杯飲まなきゃならないようで、その前にお腹壊すっていうのを習ったなぁ。

いやいや、世の中、びっくりするようなことがあるようで。
何でも適切に飲み食いいたしましょうね。
少なくとも、カップラーメンの汁は残してくださいね。
一応、1日4杯、汁を全部飲んだら、致死量の下限値に達するようです。
って、最近、カップラーメン食べないなぁ。

多くても少なくてもダメですね。『適切に』。

DSCN1171_convert_20130707132822.jpg
今朝、房咲きのヘヴンリーブルーがあったので、撮ってみました。
さて、話は変わって、七夕
今日は7月7日ですが、毎年梅雨の中にある七夕。
本来なら旧暦で別の日になるはずで、もっと天気がいいはず。
旧暦だと毎年日が変わるので面倒だからなのか……でも、織姫さんと彦星さんのために、今後は七夕は旧暦にしてあげて欲しい。
ちなみに今年の旧暦に当てはめた七夕は8月13日だそうです。
今日は天気も良さそうで、会えそうなので、今年はもう一回会えるのかも??

ついでに、こと座のベガとわし座のアルタイルの間の距離は約16光年。
光の速さで移動しても16年かかる……
1年に1回会おうと思ったら、実は、ワープしない限り会えないのか……って、何の話やら。

さて、新たにカウンターを設置して今日で20日。
先日500になってHIT記念はないけど、とか言っていたら、せっかくだからと、Scribo ergo sumの夕さんがリクエストを下さいました。ちなみに夕さんのブログは25000HIT記念をされている……50倍!!!
そんなに長く私ってブログを続けていられるかしらと、大先輩の後ろ姿をうるうるした瞳で見つめているのでした。

そして、戴いたお題が「指揮者の出てくる話
以前私が、昔、某指揮者の追っかけをしていたことがあると書いていたのを覚えていてくださったのですね。
おぉ、無謀にも音楽の話を書いていた昔……(真の息子の慎一がピアニスト→指揮者になっていまして…^^;)
冷汗が出てきました。
でも、落ちも何もなくていいから、とおっしゃって下さって、ありがたいですね。
では、その私が愛した指揮者さんのエピソードを、少し物語にしてみたいと思います。
出張前の準備で来週末までは難しいけれど、それが終わったら!

テーマ曲は、マーラーの5番です。
夕さん、ありがとうございます(*^_^*)
DSCN1173_convert_20130707133705.jpg
関係ないけれど、今日の木漏れ日でした。枝垂れ桜の木です。
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 12   

コメント


 こんばんは。
僕の祖母あたりの年齢になると 夏場は麦茶に少量の塩を入れて飲んでいたと言っていますね。
適量の塩分と糖分 此れがないと すぐに吐き気になりますよ。点滴の中身のブドウ糖は所詮 
塩分と糖分だもんねーー

時代が昔の小説読むと 醤油の一気飲みをして兵役逃れをやっていたり… 
醤油一気飲みで そーゆー事できたのかなぁ。
蚊取りマットの致死量は 2800枚って読んだ事があるよ 其の前に吐くって。
蚊取り線香 幼児でも三巻き 大人なら数十巻きとか いや 吐くから!!!!

ウゾ #- | URL | 2013/07/07 20:52 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(*^_^*)

> 僕の祖母あたりの年齢になると 夏場は麦茶に少量の塩を入れて飲んでいたと言っていますね。
そうですよね。ゴルフに来ていたおじちゃんやじいちゃんたちも、多分ウゾさんのおばあ様と年代が似たり寄ったりかもしれません。塩は大事ですものね。
多分、塩が美味しい~と思っている時は足りていない(体が欲している)のかも。

> 時代が昔の小説読むと 醤油の一気飲みをして兵役逃れをやっていたり… 
> 醤油一気飲みで そーゆー事できたのかなぁ。
あぁ、そんなこともあったのかもしれませんね。
でも一時的なものなら、結局逃れられないですよね……何で引っかかるんだろう?
兵役の検査って、確かに結構いい加減だったろうしなぁ……
醤油の一気飲み、なにより、飲めませんよね……
吸収したら電解質バランスは一気に変わってヤバそうな気はするけど、絶対吐く!

> 蚊取りマットの致死量は 2800枚って読んだ事があるよ 其の前に吐くって。
> 蚊取り線香 幼児でも三巻き 大人なら数十巻きとか いや 吐くから!!!!
同感!
でも、誰か食べてみたんかい、どうやって確かめるん?って話ですよね。致死量、毒物は動物などで確かめたのかもしれませんが(といっても、あくまで推定、とあとは不幸にも亡くなった人の経験から?)、蚊取り線香はいったいどうやって??
致死量って、不思議だなぁ。
さっそくのコメントありがとうございました(^^)

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/07 21:05 [edit]


醤油はね

こんにちは。
醤油って、たくさん飲むと(どのくらい飲めばそうなるのかというのは知りませんが)顔が青くなるんですって。だから兵役逃れで飲んだんじゃないでしょうか。でも、やらない方がいいと思います。

これまでずっと七夕、雨だったんですが、今年は晴れまくっています。どうか、今夜こそ晴れて欲しいな。昨日、空を見上げたら「あ、あれが白鳥かな?」というのが見えていました。田舎なんで天の川も見えますし。

快くリクエストを受けていただいて、ありがとうございます。せっかくの機会ですものね。いってみてよかった。楽しみにしています。あ、でも、どうぞお時間のある時で。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2013/07/07 22:53 [edit]


夕さん、ありがとうございます!

> 醤油って、たくさん飲むと(どのくらい飲めばそうなるのかというのは知りませんが)顔が青くなるんですって。だから兵役逃れで飲んだんじゃないでしょうか。でも、やらない方がいいと思います。
そうなんですね!
青くなるのは、やっぱり電解質バランスなのかしら?
でも確かに青くなったら、栄養状態が悪くて、戦場で役立ちそうにないように見えるのかもしれませんね…
生活の知恵? それにしも、誰が最初にそのことに気が付いたんだろう?
どこそこ村のまるまるさんが、醤油飲んで逃れたとかいうのが、都市伝説みたいに広まったのかもしれませんね。

> これまでずっと七夕、雨だったんですが、今年は晴れまくっています。どうか、今夜こそ晴れて欲しいな。昨日、空を見上げたら「あ、あれが白鳥かな?」というのが見えていました。田舎なんで天の川も見えますし。
はい、今年は珍しく良かったですよね。
天の川が見えるところ、 羨ましいです。
うちからは、本当に星が少ない。
大きな街に住んでいるというわけでもないけれど、やっぱり明るいです。

そして、リクエストは、こちらこそありがとうございます。
リクエストいただくの初めてなので、すごく嬉しいです。
しばしお待ちくださいませ(*^_^*)

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2013/07/07 23:11 [edit]


こんばんはー
ラーメン好きな私は、ラーメンという言葉に反応してしまいました。
夜にかなり塩辛いラーメンを汁までたいらげて、
次の日の昼食はカップラーメン・・もちろん汁まで完食・・そしてまた夜は塩辛いラーメン・・・
そんな生活をしていた時期がありました。
しかし、致死量があるとは知りませんでした・・・恐ろしい事です。
塩分の取り過ぎって事ですよね。気をつけまーす(^^

かぜっぷ #- | URL | 2013/07/08 02:36 [edit]


かぜっぷさん、ありがとうございます(^^)

そうなんです。カップラーメンはすごい塩分ですよね。
高血圧のひとなら、1日の許容摂取量を1杯で軽く超えてしまいますので、汁は飲まないようにと言われています。というより、体によくありませんよね。
でもたま~に、なぜかすごく食べたくなる時があります。
やっぱりそういう時は塩分不足なのかも?
塩は何だか、致死量があると言われたらあるような気もしますよね。消化管の粘膜が、ナメクジ(キライなのに書いちゃった)なみに縮んだりして、壊れてしまいそう……バリアが無くなると電解質とかがくるって不整脈バンバン、変なものまで吸収して……あ、何だか想像が変な方へ……
いずれにしても、若いからできたむちゃな食事ってのはありますよね。お体はお大事になさってくださいませ(^^)

彩洋→かぜっぷさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/08 07:10 [edit]


ゆず塩飴!!探します!!
なんかもうその響きだけでよだれがぁぁ(>_<)
柚♪たまらなく好きなんですよねぇ♪

ako #- | URL | 2013/07/08 17:52 [edit]


致死量

どうやったら、人は死ぬのか・・・を、いつも密かに考えている私に、この記事はちょっとツボでした。
今朝も、しょうゆのミニボトルを見ながら、「こんなちょっとで。死ぬ」とか、職場で10キロの砂糖の袋を見つけて、「これで、10人死ぬ」とか、そんなことばかり考えてたじゃないですか!
と、大海さんのせいにする(笑)

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/07/08 21:05 [edit]


塩分の過剰摂取は一気に血管を収縮させますからね^^;

ホンマ、醤油一気飲みとかは危険です><

でも、適度に塩分はとらないと夏バテしてまいますからね。

シュナイダー #- | URL | 2013/07/08 22:46 [edit]


akoさん、ありがとうございます(^^)

> ゆず塩飴!!探します!!
> なんかもうその響きだけでよだれがぁぁ(>_<)
> 柚♪たまらなく好きなんですよねぇ♪
あ、そうなんですね!!
私もゆず、大好きです。ゆずのお酒とか、いいですよね~
ただ、このゆず塩、微妙な感じが。
柑橘類と塩の組み合わせが微妙なのか、少し塩分の配分が微妙なのか、妙にしょっぱいのです。
甘い飴と塩の組み合わせに比べると……
一度食してみてください。

こんなところで再びなんですが、スプーン抱っこ!
無茶気に入っています。いつかどっかで使おう……出典:akoの落書き帳(^^)

彩洋→akoさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/09 08:32 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

> どうやったら、人は死ぬのか・・・を、いつも密かに考えている私に、この記事はちょっとツボでした。
> 今朝も、しょうゆのミニボトルを見ながら、「こんなちょっとで。死ぬ」とか、職場で10キロの砂糖の袋を見つけて、「これで、10人死ぬ」とか、そんなことばかり考えてたじゃないですか!
おっと!
そんなことが……^^;
すみません、私もちょっと塩の適正な量を確認しようと調べていたら、致死量という言葉のほうに引っかかってしまいまして。
何より、一応とはいえ、色んなものに致死量を当てはめていることにびっくり!
そんなに食えん!!とひたすら叫んでおりました。
砂糖1kgって……^^;
でも、10kgの砂糖の袋が置いてあるlimeさんの職場って……
いや、それよりもそれを見てニタニタ?しているlimeさん……惚れ直しました(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/09 08:47 [edit]


シュナイダーさん、ありがとうございます(^^)

> 塩分の過剰摂取は一気に血管を収縮させますからね^^;
本当ですよね。まぁ、ナメクジになった気分になるのかもしれませんね……
(って、ちょっと違う?)
でも、逆にしおっけが欲しくなるときはやっぱり塩分不足なんでしょうかね。
そういえば、昔、ゴルフをしていたころは、塩が減るとふくらはぎがけいれんしていました。
多くても少なくても、心臓には具合が悪いので、気をつけなきゃですね。
> ホンマ、醤油一気飲みとかは危険です><
うん、大学生のばか騒ぎには要注意ですよね。
そもそも醤油の一気のみなんて、絶対吐く!と思うのですが。
てか、させられたら、その人に向かって吐いちゃえ!と思ったりしました。
夏場、健康には特に気を付けたいですね(^^)

彩洋→シュナイダーさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/09 19:42 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/258-a4ff3339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)