05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/7/10 トーナメント参加/出張のご挨拶 

DSCN1190_convert_20130710050001.jpg
(仕事中、床に資料が散らかりまくり)

にほんブログ村のトーナメントに面白がって記事を出してみたら、旅行や風景のものはことごとく1回戦で消えてしまいました^^;
石なんか誰も見向きもしてくれなかったのね、とか、津軽の風景は地味だったのね、とか、あれこれ思いつつ。
今度、桜トーナメントがあったら、性懲りもなくまたチャレンジしてみよう。弘前城の桜で。
オリジナル小説書いてみたよトーナメントは1回戦は取りあえず生き残ったらしいです。
【清明の雪】です。
ま、雪だけに、すぐ消え行くのだろうけれど……^^;
季節感もずれてるし。この暑い時に…ねぇ。

今日から東京出張です。
今はその準備に追われています。
予定外に増えた仕事のため、まだpresentationと講演の原稿が最後までできていなくて、微妙に追い込まれ中。

最近、新幹線がとても良い仕事場になっています。
何故かはかどる。追い込まれているからか、それとも意外に人の目のあるところのほうがはかどるのか。
図書館とかで勉強がはかどるのと同じかな。

そう言えば、昔、PCでそのままpresentationができなかったころは、スライドは原稿を写真屋さんに出して作ってもらっていたので、ぎりぎりまで手直ししたり、新しいスライドを作ったりなんてことは出来なかったのに、本当に便利な世の中になりました。
30分前までまだ頑張れる!
最近の座右の銘は「最低の努力で最大の効果を」
でも、昔、「(行きの)飛行機の中で、スライド、手書きで作ろうかな」と言っていた強者の先輩がいたなぁ。
人間、追い込まれるとなんでも考える。

スポーツと音楽の世界には全く通用しないので、上記の格言?は三味線には使えませんが。

ということで、いつも出張の夜は飲んだくれている夜の会合があるので、あまり書き物は進まないのですが、PCと連れ立って行くので、何か少しでも進むといいなぁと思います。
取り合えず乗り切る!

ちなみに、今日は会議だけなので、夜は時間があって、幸いに採れたチケットで大泉洋ちゃんの舞台を観てきます。帰りの13日はまた別の舞台を見る予定。
出張をイベントで挟んでみました(^^)

では、また追い込みに入ります。
良い1日でありますように!

関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 4   

コメント


出張、お疲れ様です。
最近は資料作りもPCさえあればできてしまうので、便利ですよね。
私も昔は、作品のカンプを作るのに何日もかかっていました。そのぶん、技術屋の出番がなくなって、凄腕の写植屋さんとかがいなくなって、ちょっと寂しいのですが^^。

あ!舞台観に行かれるんですね!
三谷さんの『ドレッサー』ですよね。いいなあ、三谷さんの舞台は絶対関西に来ないので、諦めてたんです。
友人が、すごくよかったよ!といってたので、大海さんも、たのしんできてください^^

私は代りに、10月の音尾琢ちゃん主演の舞台観に行きます。来月は、佐々木蔵之助さんの舞台もあるし。今から楽しみです。

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/07/10 09:59 [edit]


ノートPCさえあれば、無線LANもつなげますし、
色々便利っすよね~^^

俺もレポート作成の他、小説の推敲にも利用してますし。

しかし、イベント参加に意慾的でアクティブっすね。
俺も何かに行きたいです><

シュナイダー #- | URL | 2013/07/10 23:37 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

本当にPCサマサマですね。時間が有効に使えるようになってきたのはありがたいことです。
でも、だんだんいい加減な人間になってきているような気もする……^^;
ある程度縛られた環境は大事なのかもしれません……
まだ追い込んでいる状態の私。
明日と明後日と、大丈夫かな、私??
写植屋さん、確かに、現代ではお仕事もほとんどないんでしょうね……
時の流れと言ってしまえばそれまでかもしれませんが……

『ドレッサー』行ってきましたよ。
えーっと、すみません、途中、いささかおねむになっていました……^_^;
いえ、面白かったんですよ。多分ね。無茶苦茶しゃべる洋ちゃんが素敵でした。
橋爪功も好きなので、やっぱり名優と思うし、人物の感情のあれこれもよく伝わりました。
登場人物それぞれの感情の持っていき場のなさとか、個人個人が際立っている感はあるし。
個人的には、こういう人物の感情をあぶり出す的な話は好きなのですが……
出張準備で寝不足には辛かったかも……しかも後ろの方~だったし^^;
洋ちゃん、ごめんなさい。
でも、あなたはやっぱり素敵だわ、という感じでした。
そもそものストーリーが比較的平坦なんですよね。
ただ、舞台人が好みそうな、業界あるある的な、玄人受けしそうな話でした。
三谷さんの芝居を見たことがないので、あまりよく分かっていませんが^^;

> 私は代りに、10月の音尾琢ちゃん主演の舞台観に行きます。来月は、佐々木蔵之助さんの舞台もあるし。今から楽しみです。
お、音尾くんの舞台も面白そうですね。
なかなか全部は制覇できないな……佐々木蔵之助さんもいいですね。

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/11 00:28 [edit]


シュナイダーさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよね。あれこれ、便利だと思って購入しても(ポメラも…)、結局ノートPCを持ち歩いてしまうのですね……
Power Pointを使うことが多いからかもしれません。
でも、あれこれできちゃうので、つい遊んでしまうのはよくありませんね^^;

> しかし、イベント参加に意慾的でアクティブっすね。
> 俺も何かに行きたいです><
出張とたまたま日程が被ると、ここぞとばかりに引っ付けてチケットを申し込んだりします。
わざわざイベントのために動くのは難しいし……
でも確かにイベントって気合が必要んことはありますよね。
一度面倒になっちゃうと、どんどん面倒になって動かなくなってしまうので、あえて気合いを入れてチケットを押さえてしまう、というのが現状です。
実際には、頑張りすぎるとしんどいのですが^^;
シュナイダーさんも、何かチャンスがあったら、勢いで、ぜひ。

コメントありがとうございました(^^)

彩洋→シュナイダーさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/11 05:26 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/260-c425ad29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)