10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/7/12 TOKYO出張中/明治神宮とカラスのポー? 

DSCN1196_convert_20130711215532.jpg
高所恐怖症なのに、何の因果か25階に泊まっています。
外は見ない……でも、頑張って写真を撮ってみた。
右上のほうに古墳みたいに見えているのが明治神宮。行ったことなどなかったので、会議の合間にとりあえず行ってみました。
DSCN1223_convert_20130711215245.jpg
日本一大きい檜の大鳥居です。
DSCN1212_convert_20130711215348.jpg
何に驚くかと言うと……90%以上が外国人。わざわざこの暑い日中にここに来る日本人はいないと言うのも何となく分からないでもないけれど……それにしても日本語はほとんど聞こえてこない。
DSCN1229_convert_20130711214951.jpg
もっとも目を引いたもの。入り口近くにある一兎樽の奉納コーナー。そしてその向かいには……
DSCN1228_convert_20130711215022.jpg
ワイン? ウィスキー?
あまりの暑さに真面目に見ていませんでしたが、ワールドワイドだなぁと感心しながら歩いておりました。
更に別の参道入り口の近くにはポニーが。ニンジンあげてもいいよ時間があるらしく、子ども連れの家族がニンジンを持ってきていました。
DSCN1198_convert_20130711215719.jpg
そして、代々木公園の中には……

ん??
DSCN1253_convert_20130711214713.jpg
あ! カラスのポーだ! と一人で盛り上がっていました。(参考記事:カラスのポー(小説ブログ「DOOR」))
このカラス、今口開けていますが、啼いているわけではなく、なぜか口を開けて、ポーズをとってくれている。
で、ありがとう、ポー、またね!と手を振って立ち去ろうとしたら、かぁ~~~~~
うん、やっぱり賢いのかなぁ、カラスって。
DSCN1235_convert_20130711214835.jpg
公園の外の道、歩道橋へ上がる階段わきには、こんな芸術も。
DSCN1234_convert_20130711214805.jpg
東京って、ある意味本当に面白い。近年、よく友人と東京街散歩をしますが、本当に雑多、なんですね。
下町の横にでっかいビルの立ち並ぶこぎれいな新しい街、高速や車・電車のすごい交通網の横に整備された緑の公園。
新しいものも古いものもごっちゃ。歩いてみると、色んな顔がある。
田舎者には疲れますけれど……

と言うことで、東京街角散歩、でした(*^_^*)
さて、後は今日もひと仕事。それが終わったら、やっと解放されます。
いえ、夜まで会合・会議は続くのですが(残念ながら酒抜き……)。

今日も暑いんだろうなぁ。
皆様も、脱水にはご注意を。

関連記事

Category: 旅(あの日、あの街で)

tb 0 : cm 4   

コメント


 おはよう御座います。
ああっーーー東京 行きたい!!!!
東京に行きたしと思えども 東京はあまりに遠し… 思わず萩原朔太郎の気分。
海外の方にとっては 日本の夏は死ぬほどムシムシ暑くて 蝉と言う騒音がいて でも夏祭りの花火が魅力的だとか。
花火禁止の国 結構あるので 日本の花火魅力的なようですよ。
ほんと 謎の芸術ーー 数年後には都市伝説が生まれてそう 雨の日には竜がいないとか…

ウゾ #- | URL | 2013/07/12 06:48 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

おはようございます!
そうか、中学生にとっては東京はあまりにも遠しですよね。
私も中学の頃は、神戸三宮も京都も遠かったなぁ。
今や、東京は日帰りの世界です。出張が多すぎて、泊まるのも面倒だったり、次の日また別の用事が関西であったりするので、結構日帰り。
でも便利になりましたよ。神戸からでも新幹線に乗ってしまえば3時間かかるかかからないか。
多分、うちからはウゾさんのいる奈良のほうが遠いなぁ。時間的にはね。
大丈夫、大人になったら?いやでも東京に行く用事ができますよ。
でも、美術館とか、お芝居とか、さすがに東京には沢山のアトラクティヴなものがありますね。

>海外の方は、確かにこの湿気はたまらんやろなぁ。
日本の夏!って感じですものね。
そうか、花火は禁止の国もあるのですね。
あれは確かに、花火師の技術、職人の魂を感じますね。

> ほんと 謎の芸術ーー 数年後には都市伝説が生まれてそう 雨の日には竜がいないとか…
それ、ミステリーだなぁ。
あ、うちにもいた、消える龍が。寺の天井だけど。
今度は東京ミステリー、ここにも消える龍が!ってのを書こうかしら。

朝からさっそくのコメントありがとうございました!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/12 07:35 [edit]


ポーだ^^

タイトルから、既に楽しませてもらいました♪
出張、引き続きお疲れ様です。
わあ、明治神宮。こんなに広々と、美しい場所なんですね。私も東京には昔行ったきりで。
大阪とは違う、あのいろんなものが混ざり合った空間、散策して見たいなあ。オシャレな空間はたくさんあると思うんですが、なんかちょっと廃れたような、寂しい裏街道とか、一人で歩いてみたいなあと。(大阪にもあるんでしょうが、なんかやはり違うような)
しがらみを切り離して、自由にどこにでも住めるとしたら、後の人生は東京に住んでみるのもいいな、なんて思います。(単に、イベントが多いから、と、言う理由だったりもします・笑)
でもまあ、多分一生大阪なんだろうな^^。

今日も暑いですね。気をつけてお過ごし下さい。

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/07/12 08:05 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

いえいえ、すみません。
すっかりカラスとコミュニケーションしてしまいました。
そうしたら、ポーのような気がしてしまいまして……(^^)

それにしても、異様な暑さです。
狭いところに人がひしめいていて、カンファレンス中に人が倒れたりもしています。
会議とかカンファレンスとかは、真面目にやろうと思ったら涼しいところであるべきだとしみじみ思いました。
そんな中で明治神宮……東京は結構緑が多いのです。
神社も緑が多くて、木陰は結構涼しいのですが……いや、涼しいはずなのですが、ベースが暑い。
東京に来るたびに、東京街散歩(ちいさんぽ、みたい)をしていたのですが、とてもそんな状況ではない……

でも、いつもしている街散歩は結構楽しいです。
東京って、広いところにたくさん人がいる。
大阪は狭いところ人がいっぱいいる感じ。
街のあちこちにいろんなものがあって、発見も多いです。
イベントもおおいですしね。(それは、結構羨ましい)
でも……関西人には住むのはつらいかも^^; 食べ物がなぁ……うどんは視覚的に無理があるし。以前埼玉に住んでいた時、外食で唯一美味しいと思ったのは、蕎麦だけ。特に、酔っ払った翌日の蕎麦は、なんとも言えません^^;
多分、limeさんも大阪がいいかも(^^)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/13 04:36 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/261-0938bcba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)