07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【天の川で恋をして】(2) 天野が原・七夕の招待状 

天野川=天の川という川は、一級河川で、大阪府交野(かたの)市~枚方(ひらかた)市に本当にあります。
そしてかの七夕伝説の発祥地とも言われています。在原業平が歌を詠んでいたりもします。

時々、所用で出かける枚方。一号線が天野川と交わる交差点の名前は「天の川」。
ロマンチックだなぁと思い、この題名が先に降ってきたのですが、中身はなかった。
それがいつの間にか中身ができて、このたびちょっと書いてみることにしました。
さっそくのその(2)、ごゆっくりお楽しみください。
ちなみに、この(1)と(2)、どちらを先に読んでも全く問題のない内容です^^;





 緑の色が濃くなった葦などの背の高い草が、川面に覆いかぶさるように繁っている。川面はその陰から見え隠れし、流れのままに光を跳ね返し、時折、夏海の目を射た。
 七夕の日が晴れそうなのは珍しい。きっと明日結婚式を挙げる二人を、天が祝福しているのだろう。

 夏海は河原に降りて、水の上で煌めく光を追いかけた。この流れは十年前から変わらない。いや、二十年前、幼稚園の時、初めてゆうちゃんとさえちゃんに会った時から、何も変わらないままだ。

 交野の倉治に夏海の家があった。両親と歳の離れた弟、そして寝たきりだった祖母と一緒に住んでいた家は、父親の東京単身赴任、祖母の死、そして夏海の大学受験をきっかけに売りに出した。
 今はどんな人が住んでいるのか、何よりまだあの場所に家があるのかさえも分からない。見に行ってみたい気もしたが、足が向かなかった。

 足が向かない。
 そんな簡単な言葉では表現できない。

 そもそもこの天野が原に帰ってくることなど、考えもしなかった。
 もしもこの招待状が届かなかったら、この場所は思い出の隅っこに苦しさと悲しさと後悔と共に残るだけで、これから先、生きていかねばならない夏海の人生の中ではまるきり無関係な場所となったはずだった。

 いや、無関係ということはあり得ないのは分かっている。
 けれども忘れてしまいたい。
 アルバムも、押し入れの奥に仕舞われたまま、見返してみたこともない。
 それなのにどうして戻ってきてしまったのだろう。

 きっと、決着をつけたかったからなのだ。送られてきた点野家長男と仁和家長女の結婚式の招待状は、そろそろ思い切るようにと告げていたようだった。

 送り主は長女の叶恵が新婦となる仁和家だった。
 すごく仲が良かったという覚えはない。
 だが、合唱部のリーダーだった叶恵は姉御肌で、よく気が付き、人望もあって、勉強もできたし、高校生にしては可愛いというより美人という表現がぴったりの女の子だった。仁和家は母屋・分家が何軒もある地元でも大きな古い家だから、きっと立派な結婚式なのだろう。だから高校の合唱部の子はみな呼ばれたに違いない。

 そして、相手の点野家も、同じように母屋や分家が何軒かある、同じように大きな家だった。お似合いの、祝福された結婚だ。

 叶恵からはあらかじめメールがあった。

 夏海、元気してる? 十年ぶりでびっくりさせてごめんね。実は結婚することになったの。七月七日。大安じゃないのが親たちは気に入らないみたいなんだけど、七夕伝説発祥の地に相応しい日でしょ。しかも一年に一度しか会えない伝説の日に結婚なんて縁起でもないとも言われたけれど、ベタベタし過ぎて仕事をサボらないようにという戒めになるからいいんじゃないのって言ったら、それもそうだな、だって。久しぶりに夏海の顔を見たいし、遠くて悪いんだけど交通費持つから、きっと来て。あ、メルアドはみっちゃんに教えてもらったんだ。勝手してごめんね。

 みっちゃんというのは、夏海の従妹だった。同じ高校の合唱部の後輩で、茨木に住んでいる。大学が叶恵と同じ京都の大学だったから、交流があったのだろう。
 そのメールには、結婚する相手の名前は書かれていなかった。

 連絡有難う。叶恵のハートを射止めた人ってどんな人なんだろう。幸せになってね。

 迷いながら、出席するともしないとも分からない、曖昧な返事を返していた。
 招待状に叶恵の結婚相手の名前を見た時、夏海は息を飲み込んだ。
 そして何度も読み返し、ぎりぎりまで考えていた。

 叶恵は私たちのこと知ってたっけ? 

 最後にペンを握った時も欠席に丸をするつもりだったが、母親の目に留まった。さしたる理由もなく結婚式に呼ばれて断るのは、幸福に水を差すようでいけないというのだ。
 そろそろ思い切らなきゃだめだ。

 その時、携帯が震えた。受信したメールは、先日交際を申し込まれた会社の先輩からだった。

 今度の日曜日、空いてたら『図書館戦争』、見に行かないか?

 ちょっと岡田准一に似ていると言われている先輩は、それを自慢したりはしないが、ちょっとだけ気にしているようで、照れる様子が可笑しかった。
 まだ、返事をしていない。でも、遠からずイエスの返事をするような気がしていた。心に引っ掛かりさえなかったら、今すぐにでも映画の返事と一緒に、オーケーの返事をするのに。

 何かが背中を押した。夏海は目を閉じるようにして、出席に丸をした。

 裕道長男裕貴 信孝長女叶恵 の婚約相整い結婚式を挙げることになりました つきましては幾久しく……

 涙は零れなかった。ただ苦しかった。

 私はやっぱりひとりでは前に進めないよ。
 ゆうちゃん
 ……さえちゃん



「なつみぃ~」
 天野川の対岸は枚方市だった。
 今、夏海が立っているのは、機物神社、つまり織姫を祀る神社がある交野市倉治。
 そして対岸の枚方市香里団地の中山観音寺跡には、牽牛石と呼ばれる石がある。
 在原業平が歌に詠んでいたというのだから、それくらい古い時代、この伝説にあやかって、天野川を天の銀河に見立て、両岸に縁のものを配置した古代人のロマンにほろりとする。

 その対岸から、背中にリュックを背負ってマウンテンバイクに跨った背の高い男が、大きく手を振っていた。

 いつもグラウンドの反対側からでも聞こえていた彼の声は、十年たった今でも聞き違えることはなかった。
 合唱部の部室から見えていた白いユニフォームの眩しさ、白球が空高くかっ飛んでいく爽快さ、声を掛け合いながらその一球を追う汗の煌めき。

 目が合ったかと思ったら、彼は地面を蹴っていた。まるで夏海が逃げないようにと慌てるようにして、マウンテンバイクのペダルを漕いでいる。

 風が天野川を渡ってくる。
 ハンドルを握る、逞しく日焼けした腕。確か消防署に勤めていて、救急救命士の資格も取ったのだと聞いていた。

 逃げ出したかったのに、今、夏海は自分に向かって走ってくる彼の姿から目を離せなかった。きゅっと、小気味よくブレーキがかかり、タイヤが地面を擦る音が時間の流れを変える。
「帰ってきてくれたんだ。ありがとうな」

 あまりにも爽やかに、彼は言った。明るい、屈託のない性質は誰からも愛されていたから、きっと今も変わらないのだろう。
 その目を見ると、夏海は心臓が跳ねて、しどろもどろになってしまった。それでも、なつみ、と親しく呼びかけられた時点から、時は少しだけ巻き戻されていて、するりと子どもの頃からの呼びかけが口をついていた。

「ゆうちゃん、また背伸びたみたいね」
 彼はちょっとだけ、何を言い出すの、という顔をしたが、すぐにいつものあの最高の笑顔を見せた。

「毎日牛乳飲んでるからな、って、何言わせるかな。もう誰かに会った?」
 夏海は首を横に振った。会わなければならない誰かが思い浮かばなかった。連絡先が分かるのは、そもそも十年ぶりにメールをくれた明日の花嫁だけなのだ。

「よく分かったね。十年も会ってないのに」
「え? そんなに? いやぁ、すぐ分かったけどなぁ」
 十年前までは、ほとんど毎日顔を合わせていたのだ。時が隔てたものは大きいはずなのに、顔を見てしまえばその時間は吹き飛んでしまう。だが、招待状という現実が隔てた距離は遠い。

「ゆうちゃん、忙しいんじゃないの」
「うん、まぁ。今から明日の打ち合わせなんだ。あ、夏海、もちろん、二次会も来てくれるよな」
「え……」

 そこまでは考えていなかった。月曜日は元気に仕事をする自信がなくて、休みを取っていた。
 忙しい時に、と上司はちょっと嫌な顔をしたが、その代りお盆の当番を引き受けたら、あっさりと、もう数日休みを取ってもいいよと言いだした。
 泊めてくれる予定の従妹のみっちゃんが、せっかく休みなんだったらと、明後日の月曜日はユニバーサルスタジオに行こうと言い出した。美容師の彼女は月曜日が休みだ。

 ゆうちゃんが時計を見た。日焼けした腕に銀の腕時計は眩しかった。
「あ、いけね。行かなきゃ。また明日な、夏海。良かった、会えて。顔見たら、ほっとしたよ。二次会、絶対来てくれよ」
 ゆうちゃんは右手を上げて、マウンテンバイクのハンドルを握り、地面を蹴りかける。

 今、お祝いの言葉を言ってしまおう。そうしたら、今日のうちに泣いてしまえる。
「おめでとう」
「え? あ、うん」
 ちょっと戸惑ったような、照れたような顔をした明日の花婿は、もう一度右手を上げて、天野川の向こうへ走り去った。




関連記事
スポンサーサイト

Category: 天の川で恋をして(恋愛)

tb 0 : cm 10   

コメント


辛いですよね

こんばんは。
こういう招待状は、めちゃくちゃ辛いですよね。なにか、ちょっと嫌な思惑も感じるし、私なら断ってしまうかな。(いつも逃げ腰なのが、バレてしまう^^;)

大海さんも、あまり恋愛ものは書かれないのですか?
その大海さんを書こう、と思い切らせたポイントを、楽しみに読んでいきたいと思います。
私も、恋愛ものは全く書いたことがないのです。
たぶん書いたとしても、その途中で誰かが事件に巻き込まれるか、殺されるかしてしまう気が、します。(*ノд`)・゚
恋愛もの。
古今東西、根強い人気のこのジャンル。なぜ人は恋愛小説を読むのか!!まず、そこから理解しなければ。(って、なぜそんなに力む^^;)
続き、楽しみにしています。
(あ、名前書き忘れてた><)

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/07/15 22:34 [edit]


天牛と織女の七夕伝説は、中国の話ですよね。
日本の七夕伝説は、どんな話なのでしょうか。
知りたいなあ。

しのぶもじずり #em2m5CsA | URL | 2013/07/15 22:46 [edit]


今朝の電車の中でワクワクしながら読みましたよ~♪
いつもとはちょっと雰囲気が違ってて
続きが楽しみです♪

ako #- | URL | 2013/07/16 17:08 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

お返事が遅くなりました。ゆっくり書く時間がなくて……
実は、お名前がない時に最初頂いたコメントを読んだのですが、絶対これはlimeさん!と思っていました(^^)
どこがって……
もちろん、ここです↓
> たぶん書いたとしても、その途中で誰かが事件に巻き込まれるか、殺されるかしてしまう気が、します。(*ノд`)・゚

なんてことはともかく、あれこれ、ネタバレがあるので、今は多くを語れませんが(なんちゃって)、どんな思惑が隠れているのか、続きを読んでくださいませ(^^)
招待状の返事を欠席にしていたらこの話はなかったことになってしまうので、その前提はまぁ、置いといて(というのか、彼女なりにはこれは『呼ばれている』と思ったんでしょう。って、何に??……(・・?……
一応この元ネタ、ホラーなんですよね。
いやもう、私が生涯に一度きり、映画館で見たホラー。
何故かもう、忘れられなくて、その関係性のエッセンスも頭にこびりついちゃって。
これは、ホラーのまま置いといてはいけない、という気持ちで書いています。
だって、怖いんだもん……(;_:)

正直、恋愛一直線は初めてです。
もちろん、大きな筋の中に恋愛は入っていますが、あくまでも一要素。
真の話でも、恋愛要素は結構満点くらい入っているという気もするけれど、そういう方向からも見れるけれど、全然違うような部分も満点に入っているので、ごった煮が基本。
だから真面目に恋愛を書くのは初めてです。
でも、多分、読み終わった皆さんの感想は……え? 大海の恋愛ってこの程度?ってことになりそうな…

> その大海さんを書こう、と思い切らせたポイント……
それは、ホラーへの復讐。何べんも言うけれど、このまま置いとくと、怖いんだもん(;_:)

> 恋愛もの。
> 古今東西、根強い人気のこのジャンル。なぜ人は恋愛小説を読むのか!!まず、そこから理解しなければ。
いやもう、これ、結構びっくりします。
アルファポリスさんの恋愛のページをめくってみたら……ものすごい数の小説!!
おぉ。もう、世の中こんなにも恋愛小説が書かれて、しかも読まれているのかとびっくり。
ミステリーとか他の分野は亜流なのね、と思いました^^;
しまった、王道に手を出すのではなかった……^_^;
でもまぁ、ラストシーンに向けて、頑張ります。
数日で終わるつもりが、仕事が忙しくて、いささか伸びそうですが……
しばらくお付き合いくださいませ(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/16 21:52 [edit]


しのぶさん、ありがとうございます(^^)

> 天牛と織女の七夕伝説は、中国の話ですよね。
はい、そうですね。あれこれ、アレンジがあるようですが……(^^)
> 日本の七夕伝説は、どんな話なのでしょうか。
えーっと、正確には、機織姫……つまり機織の上手な女性の伝説が残っていたようですね。
機物神社というのは、機織が上手になりますように(羽衣が織れるくらいに)という願いにより祀られた神社らしいです。それが、よく聞くと、どっかで聞いた話。
そう、それはまさに天女の羽衣。だから牽牛は出てきません。
日本の機織姫の伝説が、中国から伝わったいわゆる王道の七夕物語に乗っかったというのが日本の七夕伝説のルーツのようです。
ちなみに短冊を飾るようになったのは江戸時代で、日本独特の風習だとか。
何でも神頼みしちゃう、日本らしい風習ですね^^;

彩洋→しのぶさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/16 22:00 [edit]


akoさん、ありがとうございます(^^)

ありがとうございます(*^_^*)
いや、実はあまりわくわくするような内容じゃなくて、申し訳ないです。
きっと、え~、こんな程度の話~~? ってなことになりそうですが^^;
確かに、大海が恋愛小説を書いている、という部分にしか希少価値はないのかも…
普段書いているものとは雰囲気は違いますね…でも、結果的に、似たり寄ったりだったりして。
あ、スプラッタはありません^^; お化けは出てくる可能性もあります。
でも、所詮、可愛らしい話です。
そう長くないと思うので、お付き合いくださいませね(^^)

彩洋→akoさんへ #nLQskDKw | URL | 2013/07/16 22:05 [edit]


大阪弁じゃないんですね

こういう物語でキャラたちが大阪弁で喋ると、ゆるーい感じになってしまうというか、コメディっぽくなりますから、このほうがふさわしいですよね。

この章になって登場してきた大人たちの誰かと誰かが、最初に出てきた少女の両親なのかな? それとも、もっとひねりがあるのかな、と思いながら読ませていただいています。

磐舟神社には行ったことがありますし、倉治もなじみ深いです。このあたり、とにかく縁が深いので、私にとってはわかりやすいです。

脱線してしまいますが、阪神タイガースは詰めが甘い!!
実に同感です。先日の巨人戦だって……ねぇ。
この話をしはじめると終わらないので、いつかゆっくり大海さんと阪神話ができることを夢見つつ、続きも楽しみにしています。

あかね #- | URL | 2013/07/19 00:58 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

あぁ、そうなんですねぇ。確かにコメディっぽくなるなぁ。
実は、方言っていつも悩むのですが、書くほうはいいけれど、やりすぎのを見ると読むときには、いちいち引っかかって、鬱陶しい時があるんですよね。
大阪弁を文字でそのまま書くと、読むのしんどい。これは大阪弁でしゃべる本人が思っているので、関西人以外の人はもっと思うのだろう、と。多分、イントネーションとか抑揚で意味やニュアンスを掴んでいる部分があるから、書かれた文字ではそれが伝わらないからなんでしょうか。
以前、方言で書くのはやりすぎない方がいいと言われまして、なるほどと思ったので、たまにするけれど、最小限にしています。確か、名古屋弁の話だったなぁ。なんか、本当ににゃあにゃあした文章になっていて。

この話はちょっと悩んだのですが、一応恋愛青春小説だから、爽やかさを重視して見ました^^;
ってほど、あれこれ考えてないんですけれど。

> この章になって登場してきた大人たちの誰かと誰かが、最初に出てきた少女の両親なのかな? それとも、もっとひねりがあるのかな、と思いながら読ませていただいています。
あぁ、そんな、limeさんみたいに捻っていませんよ~^^;
無茶苦茶素直です。捻りなどなく、ただただ、ホラー化しないように気を付けて書いています^^;
しかし、その手があったか! なるほど、そんなのもありだな。
(って、いかんいかん、遊びだしたら、長くなる……)

> 磐舟神社には行ったことがありますし、倉治もなじみ深いです。このあたり、とにかく縁が深いので、私にとってはわかりやすいです。
おっと。逆に私がいい加減なことを書いているかもしれません。こっそり、変なところがあったら教えてくださいね。あ、磐船神社の紀行文は【石の紀行文】の中にあります。よろしかったら覗いてみてください(^^)

> 脱線してしまいますが、阪神タイガースは詰めが甘い!!←←ですよね!!!
> 実に同感です。先日の巨人戦だって……ねぇ。←←ほんとだよ!(ま、それが阪神なんだけど)
> この話をしはじめると終わらないので、いつかゆっくり大海さんと阪神話ができることを夢見つつ、続きも楽しみにしています。
そうですね! もしかして、甲子園で隣り合ってたりして(^^)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/19 01:35 [edit]


だああああ!!(涙)
二話目にして既に悲しいぃぃ!!

結婚式の招待状って仲の良い女友達からのはいいけどその相手に問題があると結構辛いですよね・・・。
私の入っていたクラブでは結構その中で「ビバリーヒルズ高校白書」かっ!と突っ込みを入れたくなるくらいにあっちとこっちが入れ替わってみたいな事が多くて(笑)
って知ってますか?「ビバリーヒルズ高校白書」。知ってるという体で書いてしまいましたが(笑)

ちなみに図書館戦争!大好きなんです♪
岡田君がかっこよかった!!堂上教官!!ちなみに背があまり高くない人が好きな私としては結構彼も好みです(笑)
ひょっとして大海さんも?と勝手に推測(笑)

ではでは。涙に泣きぬれていく予感を高めつつ次へと行ってきます!

ぐりーんすぷらうと #- | URL | 2014/02/14 00:51 [edit]


ぐりさん、ありがとうございます(^^)

わ~、ぐりさん、ありがとうございます!
悲しませてすみません!! でも実は…!!
(今はまだ言えない、この話の前半はギャグだなんて!)

同窓会と結婚式の二次会は新しいロマンスの始まりと、時には混乱とに満ちていますよね。
そのごちゃっとした感じが伝わったら嬉しいです。
ほんと、結婚式の招待状がドラマを生むというのはありがちなんですけれど……
この話、前半はふざけ過ぎました^^;

「ビバリーヒルズ高校白書」、全部は見ていませんが、大筋は分かります。
あの時間帯で好きだったのは「フルハウス」……えーっと、何か勘違いしてる??……
海外のこの手のドラマって、結局中でくっついたり離れたり、ですよね。
ERでさえも……^^;
「図書館戦争」、本は買ったけど、まだ読んでないのです。
面白そうと思いつつ時間がなくて。
岡田君は私の好みではないのですけれど、友人が凄いファンです。
岡田君って正統派過ぎて、なぜか琴線に引っかからないんですよね……かっこいいのは確かなんですけれど^^;

> ちなみに背があまり高くない人が好きな私としては結構彼も好みです(笑)
> ひょっとして大海さんも?と勝手に推測(笑)
わはは~。岡田君は入っていませんが「背があまり・・・」の部分は超同感です!
って、フミヤと大野くんで十分わかりますよね~~~
でも、私、実は大泉洋ちゃん、大好きなんです(あれ?)

> ではでは。涙に泣きぬれていく予感を高めつつ次へと行ってきます!
その涙はきっと笑いの涙に~~! ごめんなさ~い!!
コメント有難うございました(*^_^*)

彩洋→ぐりーんすぷらうとさん #nLQskDKw | URL | 2014/02/14 01:23 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/266-e0ff507a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)