09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【天の川で恋をして】(3) 七夕の朝 

やってしまった…という気持ちです。
引っ張ってしまった。短く終わるつもりだったのに、最低でもあと3話ありそうです。
どうしてこうなるのかなぁ。筋を決めて、書き出したら長くなる。
やっぱりね、と思っている方々もいらっしゃるかと思いますが……^^;
取りあえず、華燭の宴の朝を迎えました。

始めから読んでくださる方は、左のカラムのカテゴリの【天の川で恋をして】をクリックしてくださいませね。
間違えて他のをクリックしたら、それもついでに読んでいただけると嬉しいけれど……長いです^^;
でも、おひとついかがですか?
さて、大海初の恋愛小説の行方は……(大海の行方は??)






 ゆうちゃんが去った後の河原の草地から、昼間に照りつけた太陽の熱が上がってくる。風が凪ぐと一気に夏海の周囲の空気の温度が上がった。
 水の流れる音は聞こえないのに、通り過ぎていく車のエンジンの音だけが大きくなる。耳が遠くなって、つーんと鼻の奥が苦しくなった。

 なんか気持ち悪い。
 しゃがみこみかけた時、さっきゆうちゃんが手を振っていた対岸のその場所に、翻る碧いスカートの裾がふわりと浮かび上がって視界を横切った。スカートと白いブラウスと、長い髪。
 夏海は座り込んだ。

 ……さえちゃん!

 何か言いたくても、夏海の身体の真ん中の空洞に吸い込まれていくように、声が出てこなくなった。
 夏海の身体の中には、あの日からずっと空洞がある。
 真っ黒な空洞。そこに一番大事なものが落ちてしまって、覗き込んでも何も見えない。大事なものを拾い上げようとしても、形も分からないし、何が本当に大事だったのかも分からなくなっていた。

 きっと時間が経ったら忘れられる。
 ずっとそう思っていた。

 でも、忘れてしまったのは、その大事なものが何だったのかということだけで、大事なものを無くしてしまったというそのことは忘れていない。
 何かが欠けているのに、欠けている何かが分からないまま、ずっと「何かが足りない」という思いだけが空回りしていた。

 あの日から、一歩が踏み出せないまま、十年たっても私は同じ場所にいるみたいだ。

 東京の大学を受験すると決めた時、単身赴任中の父親は喜んだ。母親はこの町が好きだったから、しばらくの間渋い顔をしていた。もしかしたら音楽で身を立てるかも、なんて若者にありがちな野望を抱いていたらしい弟は、俺も一緒に行くと言い出した。
 結局、石津家は、夏海の祖母の死を見届けて、交野を離れた。

 そして夏海は東京の外大の学生になり、英語とフランス語を専攻した。大手ではないが堅実な仕事をしている貿易会社に就職し、紅茶や菓子を輸入する部門に配属された。
 夏海には覚えるべきことが山のようにあり、現場では毎日が充実していて、楽しく仕事をしている同僚や先輩たちを尊敬することができた。
 化粧の仕方を覚えて、自分で服も買うようになった。お洒落も買い物も、同僚に誘われて行く映画や舞台も、会社の飲み会も嫌いではなかった。
 
 私は少しずつ前に進んでいる。

 だが、ふと我に返る。
 一人になると夏海は誰かに話しかけている。

 違うの。本当はちっとも楽しくなんかない。お洒落なんかしなくてもいいし、新しい服だって欲しいわけじゃないの。流行の店でランチを食べても別に美味しいわけでもない。どんなに面白い映画だって、見終わった後は何も心に残っていない。

 時々、何もないのに涙が出てくる。
 高層ビルのエレベーターに一人で乗っている時でも、多くの人が行き来する駅のホームに立っている時でも、白熱した会議の途中でも、自分の部屋で一人、明日の仕事の調べものをしている時でも、不意にその時が訪れる。

 鬱病や慢性疲労症候群の簡易診断をやってみると、どれも当てはまるような気がするし、あてはまらないような気もする。
 だが、それ以外はごく普通に暮らしている。何かが足りないのは私だけじゃない。そういうふうに考える余裕だってある。頑張っているのも、時々辛いことがあるのも、泣けてくることがあるのも、本当の友達は今ここにいないと思うのも、私だけじゃない。

 夏海、あんたってさ、すごくちゃんとしてるのに、なんかすごく幼いとこあるよね。
 ある時、ふとしたことで喧嘩になった大学の友人に言われたことがある。

 君って、なんか、掴みどころないんだよな。他に好きな人いるの?
 二、三度デートした人にはそう言われて、すぐに自然消滅した。付き合ったというほどのことは何もない。

 時々聞かれる。
 楽しくないの? 何か不満?
 楽しくなくはない。不満なわけでもない。でも、ずっと心の底のところでは、やっぱり楽しくないのかもしれない。
 この間、『図書館戦争』を見た後、先輩にも言われた。
 楽しくないの?
 そんなことはないとすぐに否定した。
 あれから少しだけ、先輩からのメールは減っている。
 私が早く返事をしないからだ。誰だって、こんなふうに答えをお預けされたら、嫌になってしまうだろう。
 でも、この空回りする気持ちをうまく説明できない。


「振袖とか着たらいいのに。路の、貸そうか。着付けも髪の毛もやってあげるし」
 みっちゃんこと、従妹の路は修行中の美容師だ。
「いいよ。あんまり目立ちたくないし」

「友達の結婚式ってのはさ、男を並べて比べて、よりいいのを捕まえる千載一遇のチャンスなんだよ。こっちもその気で支度しなくちゃだめだよ。それに、数年もしたら、いいのが売れてしまって残ってない」
 かく言うみっちゃんは、この間、三人目の彼氏と別れたばかりだった。

「着物なんか着たら、気ばかり使わないといけないし」
「う~ん、じゃあ、せめて髪の毛と顔は私に預けなさい」

 夏海の顔は特別不美人でもないが、美人とは言い難い。そこそこ可愛い方だと思うこともあれば、今日はどうにもイマイチという日もあるし、時々自分で変な顔をしてみては、ブスだなぁと思うこともある。
 世間的には可もなく不可もなく、と言ったところなのかもしれない。自分の容姿にも顔にも、これと言って自信を持ったことはない。

 ところが、何年かぶりに晴れた七夕の朝、夏海はみっちゃんの魔法の手にかかり、見事な変身を遂げていた。弟子とは言え、魔法使いの腕映えは大したものだった。
「どう?」
 みっちゃんは何かを仕掛ける悪戯ミッキーのような顔をして、鏡の中の不安顔の夏海に向けて、どや顔をしてみせた。

 みっちゃんが化粧をしてくれて、肩までの中途半端な髪をふわふわにカールしてくれると、自分ではないような女性が鏡の中に現れた。

 いや、この顔はどこかで見たことがある……

「うん。こんな感じだった」
 満足そうにみっちゃんが言った。みっちゃんがしてくれた化粧は華やかで明るく、頬にさした紅も光を吸い込んだようで、アイシャドウもアイラインも、目元をくっきりと浮かび上がらせた。

「昔のなっちゃんはこんな感じだったよ」
 鏡の中のみっちゃんは満足そうだ。

「どういう意味?」
「う~んとね、何て言ったらいいのか、こんな感じ。美人じゃないけど、笑顔が素敵で、明るくて、おひさんみたいな感じかな。男はすぐには振り向かないけど、一緒にいたらなっちゃんを好きになる。女の子もね」

 そうだったっけ?
 今は自分の何にも自信がないし、心のどこかで笑ったらだめなんじゃないかと思っている。
 でも、みっちゃんの言うとおり、ずっと前、私はもっと笑ってたな。
 昔もやっぱり、自信なんて何もなかったけれど、それにたまには無理もしていたけれど。

 持ってきた服は地味だというのでみっちゃんに却下された。みっちゃんは自分の服の中からラメが織り込まれたように光る藤色のドレスを出してきた。
「肩、出し過ぎじゃない?」
「こういう時しか着れないじゃない」

 やり過ぎじゃないかなと不安になった。それでもみっちゃんが、なっちゃん、綺麗だよ、と言って送り出してくれた時、夏海はやっと顔を上げた。

 これはきっとチャンスなのだ。
 ゆうちゃんが他の人と結婚したら、きっとそこからが私のスタートなのだ。そのためにここに来たのだから。

 式場は、地元の旧家同士の結婚式らしく、由緒正しい結婚式場である太閤園、そして二次会は地元の枚方に点野家の親戚が最近開いたというレストランを貸し切っていると聞いていた。
 JR茨木駅から電車に乗り、流れていく景色を見つめる。
 天野川が流れ込む淀川を渡った時、夏海はドアのガラスに映る、少しだけ見慣れない自分自身を見つめて、ドアの手すりをぎゅっと握った。

 今日でもう、ゆうちゃんは永遠に私のものじゃなくなるのだから、私はこれきり、心の中でも夢の中でも、ゆうちゃんの彼女になることはない。
 だからもういいよね。これで許してくれるよね。さえちゃん。





結局……いつもの癖が抜けません。
あれこれ、説明してしまう→長くなる。
そこは読んでいる方にお任せ、ってしてしまえばいいのに、あれこれと設定してしまう、悪い癖ですね。
それでも、私にしては、ものすごく説明が少ないほうですけれど……

でも、とりあえず「変身して」結婚式場へ向かいました。
待っているのは「逆・卒業」か、それとも、ただ涙?
岡田准一似の先輩の出番は今後あるのか?(いや、ないな)

次回は、いよいよ『華燭の宴』です。
ちなみに、このお話のクライマックスというのか、筋立てのメインはそこではありません(^^)
だって、ほら、まだホラーじゃないでしょ^m^
って、でるのか、やっぱり。

あ、お絵かきエディタを使ったら、一番小さいのにしたのに、予定外にでかい^^;
すみません、いきなりこれを見た方。
ホラーではありません^^;
ゴーストバスターズでもありません^^;
いや、幽霊払いはあるのか^^;



関連記事
スポンサーサイト

Category: 天の川で恋をして(恋愛)

tb 0 : cm 10   

コメント


お化け^^

この、さえちゃんという人物が、心のもやもやの原因になるのでしょうか。
少しずつ、ホラーの霞がかかってきましたね。
え、ホラーではなかった・・・ですよね。
恋愛ものなのに、ホラーから生まれた短編。興味深いです。
これは、大海さんのなかの恐怖体験の浄化ものがたりなのかな?

偶然ですが、私が次にあげるのも、ホラー体験から生まれた短編です。
ホラーって書けないし、読まないんですが(お化け苦手><)何かの発端になることって、ありますよね。

いやしかし、大海さんのお化けイラストが、可愛すぎますww この子なら、出てこられても平気かも(笑)

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/07/17 08:09 [edit]


 こんばんは。
えっえええーー ホラーなの 恋愛ものとして読んでいましたよ!!!!
そして 可愛いーーお化け。
でも イギリスのホテルのある一室だけ もろに此のシーツ被った系のお化けが
でる部屋ありましたよ。
でも 小さい二十センチ程度。従業員には知れ渡っているようで 一部屋だけ 
お化けの集会場かって部屋ありました。

ウゾ #- | URL | 2013/07/17 19:03 [edit]


お化け^^描いてみました(^^)

何だか難しいですね。マウスでは絵が描けないということがよく分かりました。
というよりも、線さえ引けない。変なお化けになってしまっております^^;

> この、さえちゃんという人物が、心のもやもやの原因になるのでしょうか。
> 少しずつ、ホラーの霞がかかってきましたね。
> え、ホラーではなかった・・・ですよね。
そうそう。ホラーではなく、元ネタがホラーなだけの恋愛小説。
恋愛小説って、世の中のニーズは高いけど、いったいどんなものを書けばいいのか、さっぱりわかりません…
これはもう、題名が先にあって、ホラーを克服するための書き物ですから(脱感作療法?)、正しい恋愛小説の体をなしておりませんね……
そういう意味でBLも難しい。常にカップルがいるわけで、ある決められた条件を満たさなければならない。
う~ん、範囲が広がったとはいえ、恋愛小説は難しいです。
必ず、カップルが必要(くっつくかどうかは別にして)で、読者を飽きさせない。
それはもう、ほとんど不可能に近いです。
limeさんじゃないけど、誰かが事件に巻き込まれるか、殺されちゃいます…私の場合も。

そう。さえちゃんこそ、某ホラー映画でゾンビとなっていた少女。
実は名前をニックネームで呼ぶと、さよちゃんになるのですが、それでは「おおみさよ」と同じじゃないかというので、さえちゃんにしました。
> これは、大海さんのなかの恐怖体験の浄化ものがたりなのかな?
はい、まさにその通りですよ(^^)
これ、本当に忘れられないホラー映画で、その件はまたあとがきで書きますね。

> 偶然ですが、私が次にあげるのも、ホラー体験から生まれた短編です。
おぉ。そうなんですね!
limeさんのホラー体験。興味津々です。
またlimeさんのことだから、なんだかんだ言いつつ、いいお話なんだろうな(*^_^*)
楽しみに待ちますね(*^_^*)

ちなみに私も、ホラーは読みません。ホラー映画の予告も見ません。
そんなことをしたら寝れません^^;
お化け屋敷はもっとキライ。わっ!とかって出てくるのがイヤ(;_:)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/17 19:13 [edit]


いえいえいえ・・・イエーイ!?

> えっえええーー ホラーなの 恋愛ものとして読んでいましたよ!!!!
いえいえ、恋愛小説です^^;
ホラーではありませんよ~。大海はホラーは書けません。夜寝れなくなっちゃう。
世にも奇妙な物語さえ見れないのに…^_^;
でもホラー映画を下敷きにしています。この件はまたあとがきでね!

> イギリスのホテルのある一室だけ もろに此のシーツ被った系のお化けがでる部屋ありましたよ。
マジですか!このシーツ被った系お化け、これ見ると、いつもアルプスの少女ハイジを思い出すんですよね。
フランクフルトで夢遊病になっていたハイジがこんな感じにシーツお化けになっていたシーンを…
実はこれ、昔、書いていた小説ノートの端の落書きにしばしば登場していたお化けなんです。
理由は、今夜の更新にて!?

ってか、二十センチですか!
それは、妖精のレベル? さすがにケルトの神話が近い国ですね。
ティンカーベルよりは大きそうだけど、座敷童よりは小さそう^_^;
にしても可愛い~~そのくらいなら、出てきても楽しいかも。
でも、やっぱり、ひとりでは泊まりたくない^^;
(いつも思うんですよね。こういう時、絶対一緒に泊まって欲しいのは竹流。真はイヤ。よけいに沢山、出てきそうだから)
それにしてもそのホテル、イギリスでは人気なんだろうな。
日本でも、座敷童の旅館(一度火事になったと聞いたけれど、その後どうなったんだろう)、人気ですものね。

取りあえず、恋愛小説ですので、しばらくお付き合いくださいませ(^^)
コメントありがとうございます(*^_^*)

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/17 19:48 [edit]


彩洋さんって

……面白い。
書き終わっていなくて、何回になるかわからないのに、宣言しちゃうんだ、毎回(笑)

男の人って面白いなと思うんだけれど、本当の元カノは結婚式に(普通は)招ばないけれど、「何かあったか、なかったかすれすれ」の女は、招待したがりますよね。あれって何なんでしょう。

「友達の結婚式ってのはさ、男を並べて比べて、よりいいのを捕まえる千載一遇のチャンスなんだよ。こっちもその気で支度しなくちゃだめだよ。それに、数年もしたら、いいのが売れてしまって残ってない」
これは真理ですね。っていうか、常に臨戦態勢で、こうやって貪欲につかまえるつもりになっていないと、チャンスはめぐってこなくて、いいのはガンガン売れていくものでした。まあ、ウルトラ個性的なのを望む場合は、別ですけれど。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2013/07/18 02:04 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

えーっと^^;
そうなんです。宣言しちゃうんです。なんでだろ??
多分、短くするのが苦手なので、宣言することで、短くするぞの呪を自分にかけているのかも!
でも、短くならない…^^;

> 男の人って面白いなと思うんだけれど、本当の元カノは結婚式に(普通は)招ばないけれど、「何かあったか、なかったかすれすれ」の女は、招待したがりますよね。あれって何なんでしょう。
おぉ、これは何かの法則でしょうか??
うん、なるほど。女友達もいるんだぜ、的な?
本当の元カノだったら、何言われるか分からないから、怖いんでしょうかね。
男の人に聞いてみなければわかりませんね。

みっちゃんは肉食系なのですね。常に臨戦態勢だと思うのです。
こういうあっけらかんとした肉食系女子、結構好きです。
私、そんな、男なんてあさってないわ、と言いながら…のほうがやや鬱陶しいので、このくらいはっきりしている方がいいかなと。この話、主人公以外の女子は肉食系だなぁ。
みっちゃんも、新婦の叶恵も。みっちゃんは、結果的に「ウルトラ個性的」なのとくっつきそうだ。
しかし、こうしてみると、話の短さを求めるわりには登場人物が多すぎるですね。
本当は夕さんのルドちゃんのお話くらいのイメージを狙っていたのに…馬鹿な私^^;
見捨てずに、お付き合いくださいませね(;_:)

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2013/07/19 00:56 [edit]


木綿のハンカチーフ

♪恋人よ、僕は旅立つ。
東へと向かう列車で~~

この歌は男性が旅立つわけですが、大海さんのこのストーリィでは女性が東へと向かって旅立って、いつだって心の中には西に住む好きなひとがいて。
なにをしても心からは楽しめなくて、ほっと溜息、という場面だったのですね。

木綿のハンカチーフでは彼の心が離れていってしまったし……遠距離恋愛はむずかしいですよね。

説明したくなる癖、とおっしゃるのはよくわかります。私もいつも、どこまで説明するべきか悩みます。
今回のこの場面は、こうして繊細な描写をすることで、夏海ちゃんの揺れる心が伝わってくるから、とても大切で必要だと私は思います。

この次は結婚式ですね。
今は私の頭の中には「♪ウェディングベール~からかわないでよ、ウェディングベ~~ル」の歌が流れています(^^

あかね #- | URL | 2013/07/22 13:19 [edit]


あかねさん、ありがとございます(^^)

すぐ歌が出てくる、というのが、さすがあかねさんですね。
しかも、歌が微妙に古い…ところに親近感が……(^^)
真のシリーズなら、このあたりの歌、まさにぴったりなのですが、一応思い切り今年の七夕のつもりなのですね~となると、ちょっと古すぎかなぁ^_^;
こちらの話では時代はもうAKBになってしまっております(^^)
二次会の熱気がちょっと伝わったら嬉しい次回、また楽しんでいただければと思います。

実はこの話には、また例のごとく、『もし映画化されたら…勝手にテーマ曲(エンドロールの曲)』ってのがありまして、最終回にご披露する予定です……
実は毎日、それこそヘビーローテーションしながら、このお話を書いております。

> 木綿のハンカチーフでは彼の心が離れていってしまったし……遠距離恋愛はむずかしいですよね。
そうですね。でも、遠距離恋愛は小説的にはなかなかおいしいテーマですね、きっと。
恋愛小説を書かないので、あまりじっくり考えたことはありませんが……
この話では、恋愛にすらなっていなかったんですよね。でも、大きなくくりからは恋愛、なのかな。
じれったいというより、本当にいらいらする二人ですが、気持ちが通じることろまで、お付き合いくださいませね。

> 説明したくなる癖、とおっしゃるのはよくわかります。私もいつも、どこまで説明するべきか悩みます。
> 今回のこの場面は、こうして繊細な描写をすることで、夏海ちゃんの揺れる心が伝わってくるから、とても大切で必要だと私は思います。
そうなんですよね。説明自体を書かずに、それは背景として置いといて、その上でそれが浮き上がってくるような話が書けたらいいのですが、なぜか滔々と説明してしまうのは、自信がないからなのかなぁ。
物語を前へと進める部分と、説明。説明はたいてい過去の出来事なので、その過去と現在~未来の話のバランスが崩れないように書かないと、と思うのですが、結構過去を重くしてしまうのですよね。
でも、まぁ、ホラーが土台だからいいか^^;
けど、夏海、揺れ過ぎだぞ……!

お読みいただいて、本当にありがとうございます。もうしばらく、お付き合いくださいませ(^^)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/23 02:10 [edit]


おばけ・・・出るんですか?
そんなかわいいのが??(笑)
いや、さえちゃんの事かな?

ずっと縛られたままだったんですね、夏海ちゃんは。
でも何をしてしまったのかは分からないけれどきっと本人にとってはとても大きな罪だったのでしょうか。
だから笑えなくなって、昔のイメージとは変わってしまった。

それにしても変身したなっちゃんを見てゆうちゃんは何を思うのかっ!?
そして周囲の反応とか、そういうのがすっごく楽しみなタチです(笑)

でも、その会場にはあのお化けがっ!!そして会場は大パニック!!(笑)ギャグストーリーになりますね(笑)
では今日はまだ時間があるのであともう一個!(全部に感想をイチイチとすみません(汗))

ぐりーんすぷらうと #- | URL | 2014/02/14 01:01 [edit]


ぐりさん、ありがとうございます(^^)

再び、ありがとうございます!
お返事の間が空いちゃってすみません!
おばけ……ちょっとだけ出ます^^; でもこんな可愛いのが出たら、単なるコメディ?
これは私が中学校の時に湧いて出たお化け、名前はシミラーです。
単に、英語の授業でsimilarという単語を学んだ時に、単語の意味を表そうと、このお化けを2匹(2人?)書いて表現してみただけでした。

前半はちょっぴりコメディタッチに、後半はちょっと深刻に……そしてハッピーエンドに、というお話になっています。前半は……ちょっと予定外に遊びすぎちゃった^^;
高校生の時のことですから、「してしまったこと」も高校生らしいことなのですけれど、心の中では重かったと思います。それはまたお話の中で楽しんでくださいね!

> それにしても変身したなっちゃんを見てゆうちゃんは何を思うのかっ!?
> そして周囲の反応とか、そういうのがすっごく楽しみなタチです(笑)
あ……変身した夏海を見ても、何の反応もしてなかった^^;
えーっと、これはきっとゆうちゃん視点で物語を書けば、すごい反応大の物語になっていたと思うのですけれど……いかんせん、いじけた夏海視点なので、全然触れないままになってしまいました^^;

> でも、その会場にはあのお化けがっ!!そして会場は大パニック!!(笑)ギャグストーリーになりますね(笑)
そうか! その手がありましたね! しまった!(って、なにを??)
> では今日はまだ時間があるのであともう一個!(全部に感想をイチイチとすみません(汗))
わぁ、いっぱいありがとうございます!!
あ、もう一個あった。そちらに移ります!

彩洋→ぐりーんすぷらうとさん #nLQskDKw | URL | 2014/02/14 19:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/267-1d4f941c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)