07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/7/20 初めてのhome野菜ジュース/夜の水族館 

DSCN1354_convert_20130720101628.jpg
生まれて初めて、ミキサーというものを買いました。
我が家は大阪とは言え、人間が田舎で、みきさーなるものを家の中で見たことがなかったので、人生初「家の中にミキサーがある日」です。

何故ミキサーを買ったかというと。
実は愛飲しているサンス〇ーさんの野菜ジュースがあります。
デパ地下でも野菜ジュース、東京駅でも野菜ジュース。
なんか、葉っぱを食べる虫の気持ちになる瞬間。
野菜ジュース率が上がってきた最近。じゃあ、家で作っちゃおう。

で、買ってみました。
本日初、家で野菜ジュースを作ってみました。
小松菜、レタス、パセリ、リンゴ、バナナ。

で……
えーっと、すごいドロドロの液体に……(@_@)
嫌いじゃないけど、飲みにくい……
水は入れたけど(・・?

これって、美味しいレシピとかあるんでしょうね、きっと。
ヨーグルトとか加えるのかな?
美味しいレシピがあるよ、という方、ご教示ください。



さて、先日、夜の水族館に行ってきました。
えーっと、結局ですね、水族館の中は夜も昼もこんな感じなので、写真にしたら同じことなのですね^_^;
では、美味しいシリーズ。最近、水族館では危機感がなさ過ぎてトルネードにならないという噂のイワシくんと、置物みたいに動きの少ないクエくん。
イワシは、やる気が無くなったら、腹を空かせたマグロ1匹入れるそうです。
するとあわてて、トルネードに。
クエって美味しいのに、こんな顔。鱧も、美味しいのに、海の中のでかい蛇みたいだし。
外観と美味さは、関係ないけれど^^;
DSCN1280_convert_20130720101854.jpg
DSCN1285_convert_20130720101800.jpg

クラゲくんたちは綺麗でしたね。とても丸いのもいて、まるまるが動いていて、まるまるとぶつかる瞬間が面白くて、しばらく見惚れておりました。
クラゲって、あ、ぶつかった!とか分かるのかな?
一応わかるんだろうね、刺すくらいだから。でも、仲間はわかるのか…う~ん。
DSCN1289_convert_20130720101826.jpg
そう言えば、某病院の待ち合いにも、クラゲのアクアリウムがあります(生きてないけど)。
落ち着くのかなぁ。
熱帯魚が家にいると(あるいは水草だけでも水槽が家にあると)、精神安定にいいとも聞いたことがあるけど。
昔、熱帯魚を飼っていましたけれど、水槽掃除が大変だった記憶が……
で、プレコ(壁掃除してくれる魚)を入れたら、始め7㎝くらいだったのに20㎝になっちゃった。
大体30㎝くらいにはなるらしく。
プレコ自身は大人しい子なのですが、でかいから、悪気はないのに、動くだけで尻尾でほかの魚をなぎ倒していました^_^;

同じ熱帯魚、なのですが、アマゾン館にはこんな方も。
DSCN1347_convert_20130720101658.jpg
この水槽のトンネル、綺麗なんだけど、結構恐怖ですね。
分厚くて割れないとはわかっていても、長居したくない感じが。
それは、普通のトンネルも同じですが。

そしてそして!
噂の!?クリオネですよ。
小さい水槽に1cm? 2cm?程度の小さいのが1匹。
しかも無茶苦茶動くので、写真に撮れない。けど、大海、頑張りました\(^o^)/
動くものを撮るのは難しい、しかも小さいと尚更ですね。
DSCN1304_convert_20130720102107.jpg
繧ッ繝ェ繧ェ繝浩convert_20130720103006kurione_convert_20130720102949.jpg 
クリオネ感が出ているでしょうか?
食事中の姿は怖いのでお見せできません、ってな貝ですが(本名は、確か、何とかハダカガイですよね)、確かにこの短い袖のジュディ・オングみたいな姿は『流氷の天使』と言われる所以ですね。

夜の水族館、楽しかったです(*^_^*)

あ、忘れてた。
寝ているような、寝ていないような、水族館の人たちがイルカショーのトークの練習をする傍らで、まったり中のイルカくんでした。
DSCN1330_convert_20130720101728.jpg

関連記事
スポンサーサイト

Category: 生き物

tb 0 : cm 11   

コメント


水族館好きです。

かなり、濃厚な野菜ジュースですね!
これは、体によさそう。
私は、野菜ジュースがちょっと苦手なので、(セロリとパセリがだめなのです)家にあるミニミキサー(ミルサー)では、バナナジュースしか作ったことがありません^^
いやでも、体にはやっぱり、よさそうですよね。一応、家族のために冷蔵庫にはいつも野菜ジュースは入ってるんだけど・・・。ちょっと飲んでみようかな・・・。

そういえば、水族館って、昼も夜も、関係なかったですよね^^。
私は、クラゲを見るのが好きで、いつもじ~~っと見続けるのですが、決まってその後、食欲はなくなります。
あ!クリオネだ。
面白い生き物ですよね。
こんなに、すけすけなんだ・・・。
内蔵が見えちゃうのって、裸見られるよりも、恥ずかしかったりしないのかな。
最近、透明の哺乳類を作る研究がされていて、マウスは半透明の胎児作りに成功したそうです。
ちょっと、ブッキー。><

よく撮れていますよ^^
私も以前、水族館でいろいろ撮ったのですが、ほとんどピンボケと、人の頭と、映り込みの人々ばかりでした^^;

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/07/20 12:05 [edit]


混ぜる内容によって、固形物になる可能性がありますからね。はちみつとかレモン汁とか入れると味がまとまりますね。作る手間を考えると・・・あまり作らないんですよね。

LandM #- | URL | 2013/07/20 13:41 [edit]


 こんにちは。
近所の川に一メートル弱程度のデカイ魚が 泳いでいます。
如何も 此の魚 藻とかを食べて川を綺麗にするらしく 市で入れたらしいのですが… でかいです。
種類忘れたのですが… クラゲで凄く高性能な目を持っているのがいるのですが 
如何せん 其の情報を受け取れる脳がない… 何のための目なのか… 不思議です。

僕も小さい頃は ミキサーでジュース作りました。
りんごやバナナ オレンジ 牛乳 色々入れて 夏場よく飲んでいたなぁ。

ウゾ #- | URL | 2013/07/20 15:00 [edit]


ミキサーは持っていませんが、百円ショップで買った手しぼりのグレープフルーツ絞り器は愛用しています。これで柑橘類をしぼって飲むと実においしいです。(^^)

ミキサーほしいなあ。でもわたしの場合、家にあると二、三回使ってあとは単なるオブジェになってしまう気も……(^^;)

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2013/07/20 17:51 [edit]


ミルクセーキは作ります

ブラウンのマルチクイックというブレンダーと、ミキサーと、電動泡立て器となんでもこいなものを愛用しています。今の時期は果物が常に大量にあるので、ミルクセーキを作るのに愛用しています。

野菜は好きですが、野菜ジュースとしてはあまり飲まないのでわからないんですが、もっと水分の多いものをいれるとか。トマト、入っていませんけれどもしかして苦手なのでしょうか?

猛暑の時には水族館というのは目にも涼しいのでしょうね。最近の水族館はヴィジュアル的に美しいものが多いようで、ブログの写真で拝見する度に「ほう」となります。そう、つまり私はずっと行っていないのです。最後にたくさん見たお魚は、ケアンズに行った時のシュノーケリングでしょうか。
あ、海に関するドキュメンタリー映画が最後かも。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2013/07/20 22:17 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

本当に、どろどろで、味的には悪くなかったのですが、飲みにくくて。
セロリ! それも入れよう、今度(って、キライなのにごめんなさい)。
バナナがとろみの原因のような気もします。一度凍らせて砕くといいのかな、とか、あるいは飲むヨーグルトとか混ぜたらいいのかな、とか、あれこれ悩みつつ、一つ一つ試してみます。

そして、そう、実は、limeさんのために(?)、頑張ってクリオネの写真を撮ってみました。
でも本当に、小さくて1匹だけだったので、なかなか写真には納まらず……
しかし、やっぱり、貝の一種だとは思えません。でかいプランクトン?
魚にもグラスフィッシュという、透明の魚がいて、骨と内臓だけ見えます。
透明の哺乳類は何のために……そうか、マウスだから実験用にですね。
確かに見えたら、サクリファイスしなくても結果が見えるものもあるのかもしれませんね。

クラゲは確かにいいですね。刺されたらいたそうと思うことはあるけれど、ついでにあまりにもたくさんいると気持ち悪いけれど。まんまるのボールみたいなのがいっぱいいるのは可愛い気がしました。ぶにょん、と他のクラゲとぶつかってへこむのも可愛いし。でも確かにじっと見ていると、気持ち悪くなる……
夜の水族館のいいところは人が少ないので、写真をゆっくり撮れることかもしれません(^^)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/21 08:20 [edit]


LandMさん、ありがとうございます(^^)

> 混ぜる内容によって、固形物になる可能性がありますからね。はちみつとかレモン汁とか入れると味がまとまりますね。
蜂蜜、なるほど、それがいいかもしれません。
レモンは入れてみたのですが、違いはいまひとつわかりませんでした。
そうか、ジュースというより、固形物、そうなることもあるのですね。
なかなか大変そうです、ホームメイド野菜ジュース道。
これからしばし奮闘してみます(^^)

彩洋→LandMさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/21 08:24 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

藻を食べてくれる魚……強い味方のですが、実は始めこのプレコが微妙に可愛くないので、エビを入れていたのです。ところが、エビは小さすぎて、水槽の壁を掃除するのは荷が重いらしく、断念。
で、プレコを飼いはじめました。飼ってみたら結構可愛い奴だったのですが…育つ^^;
熱帯魚の飼育の本には「どのくらいの大きさになるか、確かめてから購入しましょう」と書いてある。
今更言われてもね……
捨てられないので、結局、熱帯魚やさんに引き取ってもらいました。
川の中に藻掃除のでかい魚……なんだか微妙な光景ですね。

> 種類忘れたのですが… クラゲで凄く高性能な目を持っているのがいるのですが 
> 如何せん 其の情報を受け取れる脳がない… 何のための目なのか… 不思議です。
う~む。これは耳が痛いですね。
いらないのに、高性能の携帯・PCなどを持っている人類と同じですね。
いや、炒らなくはないのかもしれないけれど、その情報を解析する・受け取る・内容を吟味する脳が本当に足りているのか、考えます。
そのクラゲも進化の過程で紆余曲折があったのでしょうか。

> 僕も小さい頃は ミキサーでジュース作りました。
> りんごやバナナ オレンジ 牛乳 色々入れて 夏場よく飲んでいたなぁ。
ウゾさんって、自力でジュースを作っていたのですか?
優秀ですね。私はこの年になって初めてミキサー使っています^^;
しかも、昨日から。
そう、多分、牛乳ですよね。

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/21 08:32 [edit]


ポール・ブリッツさん、ありがとうございます(^^)

> ミキサーは持っていませんが、百円ショップで買った手しぼりのグレープフルーツ絞り器は愛用しています。これで柑橘類をしぼって飲むと実においしいです。(^^)
あ、あれは100円ショップで買えるのですね。あれ便利ですよね。
確かにひとつあると飲むときにいいかも……(^^)
そう、そして私も実は一番危惧しているのが、その「二、三回使ってあとは単なるオブジェになってしまう」ことなのです。やっぱり、あり得ますよね^^;
以前、カキ氷作り器を買ったときも…^^;
取りあえず、今日も作ってみました(^^)
三日坊主まであと1日!? 今日は昨日よりもましなものができました。日々前進……

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2013/07/21 09:08 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さんはきっと、色々台所グッズを愛用されているものがあると思っておりました。
それもシンプルであれこれ使い勝手のよさそうなものを……
ブレンダーとか、ミキサーとか、本当に使ってことがなくて、でも最近、これはきっと使うとかなり便利なものであろうと思っておりました。
ミルクセーキ……そう、多分牛乳やら乳酸菌飲料を混ぜたら、飲みやすくなるのかもと思いました。
トマトは嫌いではありませんが、トマトジュースは苦手なのです。何か混ざっている感がだめなのかも。
トマトは冷やしトマトが一番ですね。
あれこれ混ぜながら、新しい味を追求していきます。

確かに、暑いと水族館はいいですね。というのか、水を見るだけでも涼しそうですものね。
イルカショーでは、スプラッシュしてますから、水をかけてもらえます(^^)
夏は、普段の倍の水をかけてくれるそうで。
中には微妙に暑苦しい生き物もいますが……それに、ペンギンとか、暑くてうだっている時もあります。
生き物も大変ですね。
水族館って、水の温度とかもちゃんとしないといけないので、舞台裏は大変だろうと思います。
見ている方は楽しいですけれど(^^)

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2013/07/21 09:46 [edit]


拍手鍵コメP様、ありがとうございます(^^)

涼しげと言っていただいて、嬉しいです。
ちょっとクエの顔だけが鬱陶しいですが…
やっぱりブルーが涼しさを演出するのでしょうか。あ、水か。
小説が暑苦しいので、写真だけでも涼しそうなものを、と思いアップしておりました。
涼んでいただけて、嬉しいです(^^)

彩洋→拍手コメP様 #nLQskDKw | URL | 2013/07/22 00:37 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/271-4f860ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)