09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/8/4 朝ごはんブログ/野菜ジュースの顛末 


久しぶりに『朝ごはんブログにチャレンジ』コーナーです。
メニューは
①アカシア(青森県産)の蜂蜜を塗ったパン(ちょっと焼きすぎちゃった…)
②単なる目玉焼き
くだんの野菜ジュース
④コーヒー:本日の珈琲はモンターニャ・ベロニカ(ペルー。夏にぴったり、中煎りですが、比較的濃厚な味わい)

さて、以前、記事にも書きましたように、人生初ミキサーを手に入れた私。
あれから3日坊主!と自分でも思っていましたが、意外に続いています。
そして、あれこれ試行錯誤の結果、最近のレシピは(コップ2杯分です)……

小松菜 一株分
レタス 1~2枚
パセリ 適宜
グレープフルーツ 1/4個
バナナ 1/2本(小さいものなら1本)
豆乳 好みの量で
リンゴジュース(もちろん青森県産(^^)) 適量
驥手除_convert_20130804122044驥手除繧ク繝・繝シ繧ケ_convert_20130804122107
始めはリンゴを切って入れていたのですが、あまりにも水気が少ないからジュースに変えました。
初期のあの、どろどろはこれで解決しました。面倒くさくないし、一石二鳥です。
リンゴジュースは、もちろん、GWに青森で買ってきたジュース。
豆乳は苦手なのですが、タンパク源の補給のために入れてみました。豆乳っぽくなくないし、野菜のえぐみも消えるし、いいような気がします。
忙しい朝は、目玉焼きはありません(^^)
グレープフルーツはレモンでもOKで、柑橘類の爽やかさが、朝にはよさそうです。面倒なら市販のレモン汁もありです。

手間は……作るのはそんなに面倒ではありません。切るのはグレープフルーツだけですし。
でも、いつも帰りが22時を回る私には、新鮮な野菜を数日ごとに手に入れるのが一番の問題かもしれません。

というわけで、3日坊主にならずに続いていますよ(*^_^*)

さて、今我が家にあるジュース。
DSCN1417_convert_20130804125819.jpg
両端が、青森のジュースです。斜陽館の前で売っていて、毎年必ず大量に購入してあちこちに送ります。
色んな所でリンゴジュースを試飲しますが、ここのジュース、各種類のリンゴ別のジュースを売っていて、それぞれ味が濃厚で、とてもおいしいのです。私は、酸っぱい紅玉が好きですが、好みの味がきっと見つかります。
そして、もうひとつがポンジュース。
かの愛媛県のミカンジュースですが、その高級版?でしょうか。
愛媛の知人が送ってくださいました。底にミカンの粒々が沈殿する濃厚なジュース。
ちなみに、愛媛には、パウチに入った各種ミカンのゼリーが売っていて、これがすごくおいしいです。

というわけで、ミキサーによる自家製野菜ジュース、結構続いています報告でした(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 6   

コメント


ジュースがお好きなんですか?

いろんなのが並んでますね。
おいしそう。
朝ごはんもおいしそう。こんなふうな野菜ジュースも飲んでみたいです。
健康によさそうですよね。

私は冬でも熱い飲み物は好きではなくて、夏ならなおさら氷いっぱいの冷たいヒエヒエが好きです。
いちばん好きな飲み物はスパークリングワインです。炭酸好きですが、苦いのは苦手なのでビールは駄目です。

って、ジュースからアルコールの話に変わってしまいましたね。すみません。

ところで今さらですが、大海さんのお名前は「おおうみ・あやみ」さんでよろしいのですか? どこかになんて読むか、書かれてます(・・? 書かれていたとしたら、そちらもどうもすみません。

あかね #- | URL | 2013/08/04 16:42 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

いえいえ、特にジュースが好きというわけではありません。
私の飲み物のメインは珈琲でして。
ブログ名を考えた時、「コーヒー」は入れようと思ったくらいの珈琲フェチ?です。
ジュースはほとんど飲みません。
ただ、青森のリンゴジュース(この斜陽館のロゴのジュース)は別格です(^^)
そして、上等そうなポンジュースをもらったので、ついでに並べてみました。
ポンジュースと言えば…みたいなラベルじゃなかったので、最初はポンジュースとわからなくて…^^;

朝ごはんは最近、この野菜ジュースです。
パンは、ある時もない時もある……
ジュースだけで結構あれこれ入っているので、十分に栄養がとれそうに思います(^^)
最近、駅とかデパ地下で小松菜ジュースに嵌っていて、それなら自分で作っちゃおう、というのが事の始まりです。
ここに氷を入れて冷やして飲むと美味しいですよ!

アルコールは、昔はよく飲んだのですが、最近は完全にお付き合いになっています。
あ、旅行に行ったら、現地の日本酒は絶対に飲みますけれど……
ビールはプレミアムモルツですね。
スパークリングワイン、いいですね。
でも最近、悪酔いすることが分かり、控えています。乾杯はいただきますけれど…(^^)
昔は、ジョッキでワインを飲むのとか、ワインの入ったボトル片手にイタリアを旅行していたのですが、すっかり弱くなりました。

あ、すみません^^;
確かに、読み方不明ですね。「おおみ さよ」と読みます。
多分、どこにも書いていませんね。かろうじて、ブログのアドレス?がoomisayoなので、一生懸命見れば分かるけれど、誰も見ませんね…^^;
命名の由来ですか?
大きな声では言えませんが?、大好きなあの人とあの人の名前を適当に混ぜてくっつけて、文字は分からない程度に変えて、こうなりました(^^)
改めて、よろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2013/08/04 18:04 [edit]


 こんばんは。
なんか 凄く健康的な朝食!!!!
僕 めったに朝食食べないからなぁ… 朝はゾンビ状態で… 殆ど寝てる様な状態。
僕も ミキサーで バナナとリンゴと缶詰みかんとそのシロップ そして牛乳でジュース作ります。
でも バナナを入れると すぐに色が変わってくるので すぐに飲まないとダメ。

ああっ いいなぁ コメント欄でのアルコール談義 僕も加われるようになりたいなぁ。
でも 二十歳過ぎてアルコール飲んだら下戸だったりして… 其れも悲しい。

ウゾ #- | URL | 2013/08/04 19:29 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

なんだか、今日は「ウゾ」と何回入力したことか!……って、こっちの話でした^m^
(後程、お目にかかりましょう!)

さて、まずはウゾさん、朝ごはんは食べてくださいね!
歳を取ったら分かりますが、朝ごはんは大事です!
まぁ、朝、ゾンビ状態というのも、分からないでもないのですが……
脳のためにはブドウ糖が必要ですよ(^^)
そしてですね、歳を取ると、急に健康に気を遣うようになるのですよ。
とか言いつつ、飲んだくれたりする大人なので、信用されないんでしょうけれど^^;
で、一応健康に気を遣うようになる理由は、病に倒れることなんですよね。

どこかにガタが来ます。そして何か健康のためになることができないかと、突然目覚めてやり始める。
私はボクシングを始めましたが、今怪我で休んでいます。そう、急に始めると、怪我のもとなのです!
若いうちからコツコツと、が大事なんですよ、きっと。

でも、ウゾさんもミキサーでジュースを作られるのですね。
丁度私のレシピの野菜抜きみたいな感じですね。
どうでしょう、いっそそこに、小松菜とレタスと足してみては?
すぐに飲んでしまうので、バナナの変色には遭ったことがありませんが、気をつけますね。

酒談義、20歳過ぎてからのほうが長いですから、それからゆっくりといたしましょうね(^^)
って、自分がそれまで元気だったらいいのですが……
実は、私の仕事関係の高校生(変な表現だな)に弟くん(中学生、多分ウゾさんと同じ学年?)がいて、これが色々あったけれど泣かせるくらいいい奴で、20歳過ぎたら、私が飲みにつれていく約束をしています(お父さんが一番と言いたけれど、下戸だそうで。お母さんは飲めるそうです)。
だから、それまでは私も元気でいなければならないので、ウゾさんの酒談義にもまだまだ現役で付き合えるよう、しばらくは野菜ジュースで健康維持に努めたいと思います(^^)

> でも 二十歳過ぎてアルコール飲んだら下戸だったりして… 其れも悲しい。
う……それは、なんとも言えませんが……無事に飲めますように(V)o¥o(V)

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2013/08/04 20:43 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/08/06 23:12 [edit]


ありがとうございます(*^_^*)

取りあえず、今のところは毎日作り続けています。
数日ごとにフレッシュな野菜を手に入れるのが、少し大変ですが、部分的に手を抜いたりして(リンゴ→ジュースなど)、何とかスムーズに続けられるようにと思っています。
せっかく買ったので、戸棚に仕舞われないように、毎日使うようにしています(*^_^*)
頑張って作り続けますよ。。
それから、青森のJAポスターも、気に入っていただいてありがとうございます。
しばらく大蒜を見るたびに笑えると思います(^^)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2013/08/07 03:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/286-458ba7a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)