05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/8/27 近くが見えない……^^; 


数か月前から、近くが見えにくい。
そう、いわゆる『老眼』というものになった疑いが……
最初は爪を切るときに、焦点が合わなくてクラクラする、ということから始まったのですが。
確かに手元が見にくい。
始めは爪を切るときくらいだったんですが、だんだん新聞・本なども微妙になってきました。
隣の同い年の同僚が去年くらいから騒いでいたのを、私はまだまだと安心していたのですが……

人間は何歳くらいから老眼になるのか。
最近はパソコンを見ることが多くなったので、30代でもなる人がいるのだとか。
要するに水晶体の調節機能の低下だから、目を酷使すると早く症状が出るわけですね。

そう言われてみれば、ブログを始めてから進行したような気がする??
それまでも仕事上、パソコン使用率は高かったのですが……??
単にそういう歳なのかもしれませんね……

今の悩みは、遠近両用メガネを作るかどうか……
車を運転するときはしっかりと見えなきゃ困るし。
でも見えすぎると、近くを見るとき頭がふらふら。
そうそう、近視の人が老眼になりにくいとか、なるのが遅いとかいうのはまるで嘘ですね!

若いから大丈夫と思っている方も、お気を付け下さい。
30代でもなるそうですよ!

隣の同僚は、今、レーシックを考え中だそうで。
(そうしたら、遠近両用じゃなくて、遠視用の眼鏡だけで済む、という魂胆^^;)

いずれにしても、目の健康、守らねば……と思う今日この頃です。
DSCN1592_convert_20130827060829.jpg
ブルーベリーでは無理でしょうか??
(いっぱい冷凍して置いてあります。プレーンヨーグルトに入れて食べるのです)

そうそう、以前、ネットがつながりにくくて困っていた件ですが、やはりJ:COMさんのほうに何か問題があったようで、ごめんなさいのお手紙が来ました。
今は無事に復活し、ワイヤレスでサクサク動いています。
良かったぁ。

今週の予定は。

【海に落ちる雨】第14章あと2話。
……少しずつ、以前カミングアウトしたように、ハードな話になっていきます。
書いた時のまま出さないと、ラストの重みが伝わらないと思う一方で、ブログで公開することに少し抵抗もあります。アップしながら、少し推敲(改稿)しているのですが大筋を変えないでここまで来たものの……
また少し考えながら進むことになりそうです。

【死と乙女】少し進みます。
アネットと慎一のシーン、アネットとテオドールのシーン。
青春だなぁと思いながら読んでいただけましたら(*^_^*)
確かに、後半も見事になんちゃってクラシック音楽の話かも。


雨が降って少し涼しくなったような気はしますが(暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです)、相変わらず水道から水を出すと結構ぬるま湯なのが気持ち悪い大海でした。
8月もあと少し。今日も一日頑張りましょう!

DSCN1574_convert_20130826234343.jpg
写真は、ある日見た雲、でした。(朝なのに、夕焼け……^^;)

関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 13   

コメント


視力・・・

私はもう、ひどい近視で。きっと視力は0.01以下です。
中学まではなんと、視力は2.0以上あったのに。アフリカ人並みに、どこまででも見えたのに><
美大入試のために、デッサン教室で毎日何時間も描きまくったため、一気にダウンしてしまいました。
やっぱり目の酷使は、やめたほうがいいですね(でも、してるけど)
近視の人は遠視になりにくいって、嘘なのですか?><ショック。私もブルーベリー食べて、予防しよう。

【海に落ちる雨】、ハードな展開にはいるのですね。ハードな展開は嫌いじゃないです(好きだと言え)。読みすすめて、更新に追いつきますね^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/08/27 07:51 [edit]


 おはよう御座います。
レーシックは 色々と問題あるようですよ… 慎重に!!!!
答えは 医者は皆 眼鏡を掛けていると言う事ですよ。
そうそう 偶に 夕焼けがシマシマになっている事ありますよね。僕も一番最後の写真の様な シマシマ夕焼けをみて… 何此れと思っていました。

ウゾ #- | URL | 2013/08/27 09:24 [edit]


そうですか~

大海さんはもともと視力はよかったのですか?
視力のいい人は早く老眼になるとか言いますよね。
私の身近にも、40歳ですっかり老眼になった人がいます。ブルーベリーは積極的に食べてましたけど、効果なかったような。
ブルーベリーって目にいいとかいう説も、嘘だとも言われているようですね。
健康法って刻々と変化するから、なにがいいのかわかりません。自分に合うものがいい、ってことでしょうか。

かく言う私も最近は……小さな字、明るくないところで字を読むってのがたいへんにつらいです。
私は弱視ってほどに視力は悪いのですが、それでもやっぱり……遠近両用メガネをかけています。
眼鏡がないとなんにも見えません。生活できません(^^;

あかね #- | URL | 2013/08/27 11:31 [edit]


「どんどんめが良くなるマジカル・アイ」という本を眺めたけど、目が良くなった気がしない。
ブルーベリーは、そんなに好きじゃないからなあ。
PCのブルーライトを避ける眼鏡はかけてます。
案外、良い良いようですよ。

しのぶもじずり #- | URL | 2013/08/27 19:57 [edit]


ブルーベリーで実際に良くなるかは・・・まあ、やってみないと分からないですね。体質の問題もありますからね。まあ、視力に良い成分が入っているのは確かなので、食べて損はないと思います。

LandM #- | URL | 2013/08/27 20:22 [edit]


鍵拍手コメPさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよ。
もともと近眼なのですが、それは確かに本の読みすぎだったかもしれません。
でも、老眼は!?
まだそんな歳ではないと思っていたのですが…どうやら最近は疲れ目さんが多いようで、若くてもなる人がいるのだとか。
それでもちょっとショックです^^;
眼鏡をもうひとつ買わなきゃ。
拍手ありがとうございます(*^_^*)

彩洋→鍵拍手コメPさん #nLQskDKw | URL | 2013/08/27 21:09 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさんも近視なのですね。私もなのです。かなり悪いと思います。
同じく、中学校の頃に下がり始めて、高校生で眼鏡とかコンタクトを試してみたりしていました。
でも、まだ道は裸眼で歩けてたんですが……
それにしても、limeさん、2.0からの転落?はかなりハードだったのでは。
> 美大入試のために、デッサン教室で毎日何時間も描きまくったため、一気にダウンしてしまいました。
そうなんですね。やっぱり目を遣う環境の問題なのですね。
私も結構暗いところで本を読んでいたかも……
一応、勉強も結構したしなぁ(って、何を自慢するのやら……)。
> やっぱり目の酷使は、やめたほうがいいですね(でも、してるけど)
はい。緑をいっぱい見ても、時すでに遅しのようですね。

> 近視の人は遠視になりにくいって、嘘なのですか?><ショック。私もブルーベリー食べて、予防しよう。
嘘みたいですよ!
私もとても残念です……^^;
ブルーベリーは、益にもならないかもしれないけれど、害にもならないと思うので、とりあえずそのあたりからはじめておくということで^^;

> 【海に落ちる雨】、ハードな展開にはいるのですね。ハードな展開は嫌いじゃないです(好きだと言え)。読みすすめて、更新に追いつきますね^^
本当にきついのは第4節から先なのですが、少しずつ追い込まれていきます。
ただ、辛いけれど、意外に真は打たれ強い。というのか、この人、もともと性質が「雄」なので、やられたらやり返す系の部分があるのです。自分がやられる時はそれほどでもないのに、自分のテリトリーの中にあるものが傷つけられると、いきなり牙をむく人なんですね。
でも後から、それが自分の中の血の成せるものかと思ってビビってしまうのですけれど。
実はハードな展開が好きなlimeさん、真と一緒に追い込まれて、これからも見守ってやってくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/08/27 21:33 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

> レーシックは 色々と問題あるようですよ… 慎重に!!!!
と思うのですけれどねぇ……
そもそもあまり技術の確立がなかった時に、適当に始めちゃって、器具の消毒とかもきちんとしていなくて、感染症になったのが問題だったみたいですね。
一度やっても、またやらねばならないこともあるようで。
もっとも、私はすることはないでしょう(^^)
せいぜい、眼鏡をふたつ、持つくらいかなぁ(^^)

> そうそう 偶に 夕焼けがシマシマになっている事ありますよね。僕も一番最後の写真の様な シマシマ夕焼けをみて… 何此れと思っていました。
おお、ウゾさんもですか。
雲の形と太陽の光の加減が相まって、何か不思議な光景を生み出すのでしょうか。
朝日って、光がぱーんって感じで、光で周囲を覆い染め尽くす感じだけれど、夕焼けって、少し光が弱いじゃないですか。だから、光の自己主張が少なくて、雲が主役で、光はただその雲を染める役割って感じ。
本当に怖いくらいの色になっていることがありますよね。
これ見た時、天女の羽衣が飛んでいる……と思いました(^^)
コメントありがとうございます(*^_^*)

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2013/08/27 21:50 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

> 大海さんはもともと視力はよかったのですか?
いえいえ、中学生のころまでですね。
中学生の時は、まだ裸眼でいけていたのですが、高校生の時には授業中だけ眼鏡をかけていました。
大学になってからはコンタクトを使っていたかなぁ。
老眼になる時期は近視・遠視に関係ないらしいとも。

> 私の身近にも、40歳ですっかり老眼になった人がいます。ブルーベリーは積極的に食べてましたけど、効果なかったような。
> ブルーベリーって目にいいとかいう説も、嘘だとも言われているようですね。
いやいや、そもそもブルーベリーごときでは直接目にきくとは思えませんよね。
でも、私の職場に昔いた人が、ブルーベリーを食べたらシャキッと見える!とか言っていました。
病は気からとはよく言ったものだと思い、そうですね!とみんな相槌を打ってあげていました(^^)
いやもう、目のためには、目を酷使しないことが一番ですよね。
しかし、40歳ですっかり老眼ですか……恐ろしいです。

> 健康法って刻々と変化するから、なにがいいのかわかりません。自分に合うものがいい、ってことでしょうか。
そうですね。きっと「これをしていれば健康に生きられる」という思い込み、自己暗示が必要なのではと思ったりします(^^)
それをしていたら、気分がいいとか、調子がいいとか、そういう思い込みは結構大事だという気がします。

> かく言う私も最近は……小さな字、明るくないところで字を読むってのがたいへんにつらいです。
> 私は弱視ってほどに視力は悪いのですが、それでもやっぱり……遠近両用メガネをかけています。
> 眼鏡がないとなんにも見えません。生活できません(^^;
あかねさんはやっぱり同年代、という気がします^^;
私も本当にここ数か月なのですけれど、急に手元が見えなくなってきて……^^;
遠近両用メガネ、いかがですか?
見にくそうでもあり、眼鏡を二つ持ってる方がいいのかなぁとか思ったりしています。
このブログも、テンプレートを選ぶとき、字の大きいのを選んだのです。
もちろん、自分が読みにくいから……^^;

コメントありがとうございます(*^_^*)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2013/08/27 22:33 [edit]


しのぶもじずりさん、ありがとうございます(^^)

そういう本、ありますよね。
あれは眼筋を鍛えるためのものなのでしょうか。
近くを見たら、時々遠くを見て……・っていう目玉の運動?
でもきっと、短時間やってもダメなんでしょうね^^;
毎日、普段から心がけておかないと……
ブルーベリーも、本当にそれだけでどうってものでもないはずだけれど、心の持ちよう?

> PCのブルーライトを避ける眼鏡はかけてます。
> 案外、良い良いようですよ。
そうですか! それは確かにいいかもしれません!
結構シールドとか売っていますものね。目が疲れないようにする、これが一番大事かもしれません。
コメント・アドバイスありがとうございます(*^_^*)

彩洋→しのぶもじずりさん #nLQskDKw | URL | 2013/08/28 04:03 [edit]


LandMさん、ありがとうございます(^^)

> ブルーベリーで実際に良くなるかは・・・まあ、やってみないと分からないですね。
いやいや、これは笑い話で。
以前ある人が「ブルーベリーってすごいなぁ。食べたらすっきり見えるようになる」とか大真面目に言っていたので、おかしくてちょっと茶化しちゃいました^^;
ほんと、病は気から? 人間の感覚って面白いなぁと思いまして。
でも、視力って案外、その時の状況(天気や明るさ、疲れ具合など)によっても左右されるのかもしれませんね。
ブルーベリーで見えるような気がすれば、本当に見えるのかも!
コメントありがとうございます(*^_^*) 

彩洋→LandMさん #nLQskDKw | URL | 2013/08/28 04:08 [edit]


私も……

こんばんは。
老眼っぽくなりかけていますよ。
子供の頃からド近眼でしたが、「近眼はなりにくい」なんて嘘だな。連れ合いよりはまだましだけれど、彼は9歳も年上だからなあ。

レーシックだと近眼は治るけれど、それでも老眼にはなるのと、安易に削ると老人になって白内障になっても手術ができないそうですよ。

手術しないで目がよくなる方法(なんだか忘れちゃったけれど)が最近発表されたばかりだから、それを待たれた方がいいかも。

ブルーベリーは実感としては効果まったくないですね。
去年も今年も一人で10キロ以上食べているのに全然よくならない! 目のために食べているのではなくて、単に美味しいからなんだけれど(笑)

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2013/08/28 04:28 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

昨日は帰ってきて、何もしないで10時前に寝てしまい、なんと変な時間に眼が覚めて、今夕さんちのブログを訪問していたところでした。戻ってきたら夕さんからのコメントが……(^^)

夕さんもなのですね……
いつか来るものとは思っていましたが、昨日今日とは思わなかった…(誰かの辞世の句にあったなぁ^^;)
まさにそういう心境です。

> 子供の頃からド近眼でしたが、「近眼はなりにくい」なんて嘘だな。連れ合いよりはまだましだけれど、彼は9歳も年上だからなあ。
そうですね。近眼がなりにくい、というのはまさに都市伝説? 何の根拠もない話だそうで。
ただただ調節できない筋肉になっているのですね。
> レーシックだと近眼は治るけれど、それでも老眼にはなるのと、安易に削ると老人になって白内障になっても手術ができないそうですよ。
本当に、レーシックもいろいろ言われていますよね。
同僚の実家は病院なので、ま、色々考えると思います。

> ブルーベリーは実感としては効果まったくないですね。
> 去年も今年も一人で10キロ以上食べているのに全然よくならない! 目のために食べているのではなくて、単に美味しいからなんだけれど(笑)
私も、庭で育ててたり、実家でも結構とれるので、凍らせてしばしば食べているのですが、やっぱり効果を感じたことはないです^^;
そう私も結構好きなので、美味しければいい、それだけなんですけれど。
それにしても10kgはすごい!

あ、夕さん、よろしければ、【死と乙女】の後でも、リクエスト受けますね(*^_^*)
2223は十分、キリ番でした(*^_^*)

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2013/08/28 04:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/305-fb7ecc6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)