08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・あれこれ】身体を鍛える 



*本日は【海に落ちる雨(74)】もアップしています(*^_^*)

ついつい買ってしまった健康器具ってありませんか?
腹筋グッズ、足踏み(ステップ)グッズ、レッグ何とか、はたまたランニングマシーン。
きっと買った人は多いだろうけれど、実際に使っている人がどのくらいいるでしょうか。
かく言う私、腹筋グッズを買ってみたことがありますが、粗大ごみになっています。

最近は、結構夜遅くにランニングしている人を見かけますね。
神戸も、マラソン大会が始まってから、ランナーが増えたような気がします。
坂が多い神戸ですから、結構大変な道のりでもあります。

私は気持ちが軟弱なので、運動をするのは「時間を決めて」「場所を決めて」やらないと無理なんです。
基本は誰かと約束をすること。あるいは時間の決まったプログラムに参加すること。
そして、思い立ったら、とにかくその場所に行くために家を出てしまうこと。
家であれこれ考えていたら、絶対に行かないということが分かっているので……

昨年、足を捻挫して歩けなくなった時期があり、まだいささか要リハビリなので、筋トレのためジムに通っています。歳を取ると、なかなか治りません^^;
時間のやりくりも大変ですが……
捻挫するまでは、ボクシングジムに通っていましたが、今は休憩中。
早く復帰したいけど、グローブをつけて腕を上げているだけでしんどそう……
あんなに元気だったのに。

そう言えば、最近、ふくらはぎの運動のための画像を作りました。
でも、ふくらはぎの運動って、すごく地味。
楽しくないので、三味線の伴奏でも入れようかと思ったくらいです。
でも、単にかかとを上げるだけなので(負荷のかけ方は色々あるけれど)、仕事をしながらでもできる。

そう言えば、美脚の大御所の方は、家の中でもハイヒールで生活されているのだとか。
う~ん。

流行りのロングブレス。昨日某番組でやっていたお腹凹ませダイエット。
あれも、背後霊のように美木氏がいて、いつも耳元で葉っぱをかけてくれたらできるんでしょうけれど、なかなか。
あ、でも呼吸って大事ですね。


さて、あれこれ思いつつも、少し前に購入したのがこの2点。
これなら、置いてあってもインテリア程度で粗大ごみほどでもないし、結構気楽に遊べるし、というわけです。

まずはストレッチポール。
すごい肩こりなので、これに乗っているだけで背中が伸びていい感じです。
ただ、揺れ揺れなので、あんまりやっていると軽い船酔い状態に……
眩暈もちの私には時々危険な兆候が^^;

そして最近購入したバランスボール。
これが意外と曲者ですが、乗っているだけでもいいというので、しばらくの間ポチのように傍に置いておこうと思います。
効果は…??
1年後を乞うご期待^^;

あ、でも、今一番欲しいのは青竹かも。最近土踏まずが減っているような??


……当方の物語の登場人物たち。
真は、ランニングしています。走るのは好きそうです。
築地あたりを走っていたわけです。
息子の慎一もウィーンの街を走っている……^^;
ちなみに真は、牧場育ちなので、裸馬にも乗れてしまう、まるでモンゴルの子どもです。
竹流は、スイミングと(背中を火傷してからはちょっと…)、いわゆる岩のぼり。
時代が古いので、ボルダリングなんて格好いい奴じゃないけれど。
マンションの部屋には、それこそ体鍛え用のマシンが置いてあります。




関連記事
スポンサーサイト

Category: あれこれ

tb 0 : cm 14   

コメント


フーン・・・。
健康に気を使っておられますね〜、未だお若いのに。
肩こりも目眩もないので、健康グッズ考えた事がりません。
でも、今は老眼が酷くて、目が良かった分「・・・」です。
人間は「平等」に出来ているかなあ〜などと思ったりしました↓

ペチュニア #- | URL | 2013/09/01 08:28 [edit]


あ、持ってる

バランスボール、そういえばなにかの景品で当たって膨らませて、そのへんに転がっていたんだけど、どこへ行ったかな?エクササイズとして使った記憶がないのですが・・・。
大海さんはきちっと体作りをされてて、偉いです。健康管理がちゃんとできないと、諸外国ではビジネスマンの能力も疑われるそうですし^^
私は子供の頃から虚弱体質で、日に当たるだけで熱を熱を出して寝込む有り様で、運動はほとんどやっていないのですが、今の仕事は結構大掛かりな製作物もあり程よく体力を使うので、いい運動になっているようです。(でも、青竹は欲しいかも)

あ、そのお腹へこませダイエットの番組見てました。
内容よりも、可愛い千葉雄大くんがゲストで出てたので^^。「君はスリムなんだから、お腹凹ませなくていいよ~♡」って言いながら、見てました(馬鹿です)あんなに可愛いのに、存在感がないのよね。おお、また身長伸びたね、なんて。あ・・・すみません。去ります><

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/09/01 09:54 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

いえいえ、実は私、結構歳も行っているのです^^;
大きな声では言えませんが……
でも、肩こりもめまいもないなんて、本当にうらやましいです。
私など逆に肩凝りのない状態が想像できません^^;
老眼は、本当に、来るときに来るんですねぇ。
もっと先の話かと思っていましたのに……
でも、職場での地位(というほどいいものじゃないですが^^;)が変わると、仕事の内容も変わって、身体を動かすよりも座り仕事が多くなり、身体を動かすことは意識していないと動かなくなってきました……
だから気を使うのかなぁ??
でもなかなか思うようにはいきません……ある年齢を越えると突然降ってわいたように各種病気が降りかかりまして、今や、あれとかこれとかと、なが~いお付き合いをしています^^;
取り敢えず、頑張っています(^^)
コメント有難うございました(*^_^*)

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2013/09/01 12:35 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさんもお持ちでしたか!
実は某アイドルグループのJが持っているというので、某番組で結構上手に乗っているのを見て、すごいなぁと思っていたのですが、このたびジムに売っているのを見て、ちょっと試しに買ってみました(^^)
今のところ椅子にしかなっていません……が、そのうち足を上げてみたいと思っています(^^)

私の場合はダイエット必要組なので、あれこれ意識していないとダメなのですね……
運動が得意というわけではなかったのですが、ある年齢でボクシングを始めてからは結構いい感じになっていたのです。でも、困ったことに捻挫してから、すごくリバウンドしてしまいまして、今は足に負担をかけることのない運動を模索中。でもスイミングは好きじゃないし……(関係ないけれど、真も水嫌い。子どもの頃溺れたようで)
で、あれこれやってみているのです。
筋トレは週1で必ず行くようにしています。
でも、limeさんのように、普段の仕事で何気なく体力が培われているのが一番だと思います。
私は職場での立場が上になってきて、座り仕事が多くなり、途端に体重コントロールが必要になってきましたので、毎日の積み重ねって本当に困るなぁと思っています。
青竹、いいですよね。その辺に売っているはずだから買えばいいのに…と思いつつ、なぜか行き当たらない…

千葉雄大くんですか。なるほど、limeさんの好み、なんとなくわかります(#^.^#)
コメント有難うございました(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/09/01 12:45 [edit]


 こんにちは。
青竹…そういえば 家にあるなぁ。
でも 此れ竹を切って作った手製もの 凄く不格好で 妙にでかい。猫達が枕にしている。

あーーー 僕の方の登場人物たちは… 取り敢えず ワトスン君はそれなりに鍛えられてそう。
NNは 実用的な人物が多いから まぁ それなりに…
ワタリガラス 探偵 貯金箱… 体鍛えてないだろうなぁ。

ウゾ #- | URL | 2013/09/01 12:51 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

ウゾさんち、確かに手製の青竹、ありそう!!!
でも、いつも思うのですが、竹っていつまでも青くないのに、どうして青竹踏みなんでしょうね??
割竹踏みが正しいような??
そして、確かに、猫の枕にちょうど良さそう……というより、実はもともと猫の枕として作られて、たまたま青竹踏みとしても使える、ってのではないですよね??

確かに! ワトソン君は職業としても、職業以外のあれこれにおいても、無茶苦茶鍛えられていそう……
絶対たくましい筋肉なのだわ。
> NNは 実用的な人物が多いから まぁ それなりに…←なるほど。と言えるところまで何とか読んでいますが、結構このお話、複雑なんですね! すごく頭を使っています……そのうち、追いつきます(*^_^*)
> ワタリガラス 探偵 貯金箱… 体鍛えてないだろうなぁ。←せったい鍛えていそうにないですね^^;

コメント有難うございました(*^_^*)

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2013/09/01 13:05 [edit]


これから秋!

食欲の秋、読書の秋、そして運動の秋!
俺もなまった体を動かさねば^^;

バランスボールは友人の家でやったことあるんすけど、
あれって慣れないと結構危ないです><


シュナイダー #- | URL | 2013/09/02 22:36 [edit]


こんばんは。

あ、バランスボール家にあります。
うん、でもあるだけで膨らませてすらいないです。いっとき使ってたけど、意外に場所とって邪魔だったので……

健康器具って、買う時はいいなと思って買うんですけど、いざ使おうとするとめんどくさくなったりしてダメですね。
ボクもそろそろ健康維持を考えないといけないんですけど、なかなか動けないです。
自転車直して乗るかなぁ……

栗栖紗那 #T7ibFu9o | URL | 2013/09/02 22:38 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/03 00:19 [edit]


階段さえあれば元手いらずにできる「スローステップ運動」いいですよ。

とはいえわたしもサボり気味ですが(^^;)

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2013/09/03 18:10 [edit]


シュナイダーさん、ありがとうございます(^^)

食欲の秋!
シュナイダーさんは絶対おいしいものを自ら調理されるに違いない!
男の料理ってって感じでカッコいいです。
全く不健康な料理には見えませんから、食べ過ぎて困る、ということもなさそうですし、またあれこれ作ってブログにアップしてくださいね!
楽しみにしています。
食べた後は運動を(*^_^*)

バランスボールはなかなか手を放しては座れませんね。
でも腹筋に使ったり内腿鍛えるのに使ったりもできるので、まずは気楽な運動から始めます(^^)
1年後にはすいすい座っていられたらいいなぁ。
コメントありがとうございます(*^_^*)

彩洋→シュナイダーさん #nLQskDKw | URL | 2013/09/03 22:24 [edit]


栗栖紗那さん、ありがとうございます(^^)

バランスボール、栗栖さん宅にもありますか。
で、膨らませてもいない?とは……でも確かに面倒くさいかも。
結構膨らむまで力がいりますものね。
確かに、使うとなるとある程度の広さの空間がいる→場所がないからやらない→やっぱり運動不足。
この連鎖を断ち切るのは結構大変だったりするんですよね^^;

そう、健康器具って、テレビとか宣伝を見ているといいなって思うんですよね。
あの宣伝に騙されていますよね。いや、嘘ではないんでしょうけれど、健康とかダイエットとか、どんな方法でも続けることができたら達成できるだろうって思いますが、続けられないんですよね……
でも、まぁ、ボールは邪魔なら凹ましたらいいし、外れっちポールは枕にもなります(硬いけど^^;)。
自転車、壊れているんですね……直して乗る、それはいいかもしれませんね。
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→栗栖紗那さん #nLQskDKw | URL | 2013/09/04 05:18 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

時々思い立ってあれこれやってみるんですけれど、私も結構続かない人なんです……
そんな中、ボクシングは結構続いていたのですが、捻挫のせいでちょっと怠ると、なかなか再開が難しく……
というのか、捻挫が治らない……^^;(歳かしら)
せめて何かできることを、と思って、比較的邪魔にならないボールとポールを購入してみました。
でも、考えてみたら、できるだけ歩くとか、簡単なことでいいのですよね。
気持ちだけでも気を付ける……それって、実は結構大事かもと思ったりします(^^)
コメントありがとうございます(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2013/09/04 05:27 [edit]


ポール・ブリッツさん、ありがとうございます(^^)

> 階段さえあれば元手いらずにできる「スローステップ運動」いいですよ。
そうですね(^^)
この間、ボランティア活動の一環で作った「ふくらはぎ運動」のスライドに、まさにそれが出てきます。
運動って、実は結構身近なものなのですが、ついついサボってしまいますよね~^^;
意識すること、それが一番大事なのかもしれません。
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2013/09/04 05:47 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/310-175881a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)