FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【雑記・あれこれ】 SHOCK・B'z・台風・帯状疱疹 

まさにあれこれの雑記の記事です。
DSCN1676_convert_20130916211011.jpg
*写真は庭の秋明菊です。秋の花が少しずつ咲き始めています。
秋の花は控えめなものばかりですが、「花は野にあるように」とおっしゃった利休の言葉が最も心に沁みて感じられる花々が見られる季節です。


今日はまず、台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
テレビの画面で見ていてもものすごいと思うけれど、これから浸水して泥の入り込んだ家や倒壊した家を片付けたりすることを考えると、本当に気が遠くなるだろうなと思います……

大きな災害がある度に、人間の小ささを考えてしまいます。
私たちは、人間の力を買いかぶっちゃいけない、と。
でも、自分の家にいるのに被害に遭うのって、本当に辛いですよね。
家は守ってくれるシェルターであるはずなのに、竜巻とか津波とか地震とかの前には、本当にどうしたらいいのか、という感じがします。

その台風の中、仕事に行かなければならない人、連休最終日なので何があっても帰らなければならない人も、本当に大変です。
これからまだ台風シーズン……祈りながら過ごします。




DSCN1671_convert_20130916211208.jpg
*地味な花その2ですが、木漏れ日の中で白く輝いて見えますね。白のヤブランです。

そんな台風の中、15日は京セラドームでB'zのライヴがありました。
本当に、どうなの、と思うけれど、ドームの中にいる間は全く気配もなく、帰りの道はとんでもない状態でしたが、よく止まるJRも幸い止まっておらず、無事に神戸まで帰り着きました。

私はものすごいB'zのファンというわけではないのですが、ファンの友人が毎回誘ってくれるので、ライヴにはそこそこの回数お邪魔しております(^^)
そのたびに思うこと。

稲葉さんは化け物ですね。
本当にすごいヴォーカリストです。
私もそれなりにB'zのアルバムを聴いているのですけれど、サビ以外の部分の歌詞を覚えている曲は片手くらいだし、ほとんど知らない曲もたくさんあるんですが。
私はライヴでよく知らない曲の歌詞を聞き取るのは、曲のタイプによりますが結構大変なこともあるのですけれど、稲葉さんの声は、どんなハードな曲でもちゃんと聞き取れるんですよね。
ものすごい大音響のギター(松本さんですしね)、ベース、ドラムの中、稲葉さんの声が前に飛び出してきますから……
もうほとんど、稲葉浩志というひとつの楽器です。
ライヴであれほどに完璧な声を聴かせるヴォーカリストはなかなかいませんよね……きっと。
あの声のために、ホテルでは乾燥対策ですごい部屋になっているそうですし、生活もあの声のためにすごくストイックに送っておられるのだとか……

う~ん。本当に、気持ちのいい声です。
高音にするんと上がるあの瞬間、聴いているだけで無茶苦茶気持ちいいです。
クラシックとは違って、シャウト系であの気持ちの良い声。いったいどうなっているんでしょう。
今回は大好きな“Calling”はなかったけれど、十分楽しませていただきました。

あ、それから。
最近、稲葉さんのファッションが結構普通になりましたね。
昔、トラのパンツとか穿いておられたような…・・??




DSCN1662_convert_20130916210926.jpg
*わが実家の畑。今はピーマンとか、オクラとか、茄子とか。
諸事情により数年後にはこの畑も宅地になってしまうのでしょう……名残惜しいので、時々写真に撮っています。


そして、14日は、大阪にようやくやって来てくれた、堂本光一さんのSHOCKを観てきました。
これまで、何度帝劇に足を運んだことか……福岡も一度行きました。
そして、ようやく大阪へ来てくれたのですね……
梅田芸術劇場の舞台は少し小さいんでしょうか、やや手狭な感じがしましたが。
席は1階の後ろの方だったのですが、フライイングの度にご尊顔を拝し奉り??、もう満足でした。

いえ、本当は、毎年、もう何回も観たし、そろそろいいかな、と思うのです。
思うのですが、もうすっかり親戚のおばちゃんの気分の私は、階段から落ちる光ちゃんが心配で、今日も無事かしらと、ついつい見に行ってしまうのでした。
今回は、初大阪ですから、一度は見に行っとかないと、と思いまして。

1000回公演を達成したSHOCK、ということは本番だけでも1000回以上、階段から落ちているというわけですよね。
(いささか勘違いがあるかもしれません…)
そうなんです。この舞台、踊りもなかなかハードなのですが(マイケル・ジャクソンの振付師・トラヴィス氏も振付けておられます)、階段落ちで有名でもあります。

階段は22段(大阪では21段に見えたけれど、数え間違いかしら)、そこから落ちるわけです。
本当に、身体張って演っておられるので、実はもうそろそろ、階段の段数減らしてもいいよとか、演出変えてもいいよとか思っちゃうんです……
落ちるたびに、観ている私も胸がバクバクしてしまうので、心臓に悪いです。
でも、頑張る光一さんを、ただただ怪我しないようにと祈りつつ、応援するのでした……

本当に、映画なら、身体張るっていっても何回かってことですよね。
でも舞台なら、毎回です。
一体どうなったら終わるのだろう、彼のこの挑戦は、と思うのですけれど。
彼自身が納得するまでは続くのでしょうね。
それならファンとしてはただ見守って、祈るしかないのです。
ボクサーを見ていてもいつも思うんですよね。とにかく御無事で……と。

ちなみに、一緒に行った友人は、今回ライバル役の内くんの大ファンで、既に3回目だと。
私は、屋良朝幸くん(今年の帝劇は彼がライバル役でした)の大ファンなので、今回は冷静に、光一くんだけを見つめておりました……(^^)
少し内容が変わったし、ライバル役の踊りも増えていて、内くんには大変だったと思うけれど、よく頑張っていましたね。
「内に屋良と同じダンステクニックは求めていません」by 光ちゃん……^^;
味わいはそれぞれ別物ですからね(*^_^*)

次回の舞台は、10月の屋良くんの『ソングライターズ』。
東京に行くので、ついでに国立科学博物館の『深海』、観てきますよ(^^)
国立博物館、実は年に一度は出張ついでに一人でぶらぶらしています。
ちなみに、国内外問わず、旅行に行ったら取り敢えず博物館は行ってみます。
国内なら、土地の神様にはお参りをします。




DSCN1669_convert_20130916211052.jpg
DSCN1582_convert_20130916211118.jpg
*我が家のジャカランダ。花は一度咲いたきり、その後は葉っぱばかり眺めています。
もともと南国の大木。どうやらこのあたりの気候は気に入らないみたいで、なかなか咲きませんが、それでもいつかまた咲く日を夢見て……


さて、最後の話題は。
先週始めから背部痛で苦しんでおりました。
重い痛みが内側から湧き上がってくる感じです。
その後、ちょっと発疹ができていて、痛みもずいぶん限局してきて……
帯状疱疹ではないかと思われます。
と言っても、発疹は赤いだけで水疱もなくて、あんまり典型的ではないのですが。
痛みを伴う発疹など他にあまりありませんものね。
怪しいので、先回りして抗ウィルス薬を飲み始めています。
来週の出張までには何とかしなくちゃ。

時々、痛すぎて、息ができなくなります。
それにしても、1年に1度は、薬をがっつり飲まなければならない病気になるなぁ……
すっかり免疫が弱っているのでしょうね。
癌検診にもいかなければならない年ですし。
割と健康に生きてきたつもりなのですが、少し弱っているのかもしれません。

同僚も今日、気胸で入院しました。
皆様も、健康にはくれぐれもお気を付け下さい。

関連記事
スポンサーサイト



Category: あれこれ

tb 0 : cm 10   

コメント


台風、お疲れさまでした。
関西辺りのお方(京都の方かも・・と思っていましたので)心配しておりました。
お元気で嬉しいです。
B`Zの稲葉さん、本当に歌がお乗ずですね。
あまり知りませんが、ファンですよ〜。
ライブを楽しまれたなんて羨ましいです。
帰りは大変そうだったみたいだけど。
よかったです☆

それから、ご実家のお庭凄く広いですね!
これだけ色々なものが植わっていたら、お庭の手入れが大変でしょうねえ。
ウチの、高齢の父親は、未だにボチボチ草むしりをしています。
たまにはお手伝いしないとイケナイのですがネ★
では、明日からのお仕事頑張りましょう!

ペチュニア #- | URL | 2013/09/16 22:55 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

今の住まいは兵庫県なのですが、長く京都にも住んでおりまして、あれこれ心配です。
それにしても、最近の気象状況による被害は本当に大きいですね。
被災された方々は本当に大変だと思うのですが……特に行方不明の方々がご無事であることを願います。

稲葉さん。そうなんですね。男前ですしね。
私は特にすごいファンというのでもないのですが、一応気にしているという範囲でしょうか。
自分でチケットを取っていくわけではないけれど、誘われたら、お付き合いというのではなく、喜んで行く、という感じです。あの声は、もう本当に、人間業とは思えませんね。何年たっても(今のところ)衰える気配がありません。松本さんのギターと声がまともに張り合っているんですものね。
しかし、今回はライヴ中も、帰れるのかしら、と心配しておりました。
そういえば何年か前、嵐の国立競技場でのライヴで、大雨に降られたことがあります。
本当にやるの?という状況で、最後までやっていました。
そういえば、甲子園でも何回か雨の中、試合が続いていたことがあります。
あの時は延長戦で、12回でもうどうでもよくなっていたころ、赤星選手がヒットを打ってサヨナラ勝ちでした。
負けてたら、きっと雨以上にしんどかったと思いますが、せめて勝ったのでよかったです。
今回は野外じゃなくて本当によかった、ありがとう、ドーム、という気持ちでした。
ま、野外なら、昨日は確実に中止ですね。

実家の写真は、庭というより、畑ですね。母が面倒を見ています。結構広い畑ですが、元の持ち主さんに返さなければならない土地なので、そろそろやめてしまうことになりそうです。
ここは一応農地になっているのですが、大掛かりに売るほどではなく、直売でたまに売る程度です。
玉ねぎが大きくて、とても甘くて、特に美味しいです。
実家の本来の仕事も植物に関するものなので、大筋としては農家みたいなものなのですが。
多分写真に写っている部分だけで、畑全体の4分の1くらいでしょうか。
温室は別にあります。
でも、娘の私は植物とは縁のない仕事をしておりまして、うちの家ではあれこれよく枯らしてしまっています^^;
いつもコメント有難うございます。
明日もがんばろう!と思ったら、呼び出されて、ただいま仕事場です^^;^^;
でも、帯状疱疹を抱えて、頑張りたいと思います。痛くて泣きそう……(・_;)

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2013/09/17 01:47 [edit]


こんばんは~!!

いつもどうもありがとうございますm(^0^*)m
台風すごかったですね~~~!!!
ライヴ当日じゃなくて良かったですね(^^*)

帯状疱疹、私もなったことがありますが
(腰の辺りでした)
痛くてイライラして
痛みの種類は火傷みたいにピリピリして
気分としては冷やしたいのに
神経だから温めなくちゃいけなくて・・・
(使い捨てカイロを当ててました)
後遺症(帯状疱疹後神経痛)が残らなくて
本当に良かったです!!
早めに病院に行って診断を受けて下さいね~~
早めの治療で予後が違うみたいです。

『深海』を思う存分楽しむためにも(笑)
お大事になさって下さいね(^v^*)v-238

かじぺた #- | URL | 2013/09/17 02:35 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

わぁ、かじぺたさん! いらっしゃいませ(*^_^*)
> いつもどうもありがとうございますm(^0^*)m
いえいえ、こちらこそ、いつも記事を楽しませていただいております。ありがとうございます(*^_^*)
台風、多分、ライヴの後が本番だったのですね。
今日は、朝からからりと晴れていて……台風って、本当に不思議ですね。

> 帯状疱疹、私もなったことがありますが
おぉ、そうなんですね。
実はかじぺたさんも、あれこれ歴戦の強者でいらっしゃいますね……!
こんなので歴戦の強者にはなりたくないのですが、私も、結構なあれこれに襲い掛かられています。
でも、これは本当に痛いですね。
最初寝違えたのかと思ったのです。筋肉痛みたいな感じだったので。
あとから発疹が出てきて、痛みの種類的には、何だかよく分からない……
重い痛みでもあるし、チクチクもするし、ずきずきもするし、マシなときと、息もできないくらいのた打ち回りそうな時もあるし。はぁ。辛いですね……
それにしても、お薬が1日5回というのにも参りました。
1日1回の薬でも忘れるのに……でも意外に、回数が多いとすぐ次のタイミングがやって来るので、忘れないのかしら。
明日、じゃなくてもう今日ですね、朝から病院に行く予定が、同僚が緊急入院したので、行けなさそうです。
みんな病気……大変です。こういう時は、若者に頑張ってもらうしかないですね(*^_^*)
でも早めに行ってきますね。
そうそう、『深海』のためにも頑張らねば??
コメントありがとうございます(*^_^*)
私もまたお伺いしますね(いえ、決してイカのぬいぐるみの写真を求めていくのではありません……^^;)

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2013/09/17 03:19 [edit]


14,15と、ビッグなイベント続きでしたね^^
光一くんの舞台。何度かTVで見ましたが、本当に体張ってますよね。彼はいくつなんでしょう。
全く、全く年を取らないように思えるのは、気のせいでしょうか。
某、北海道バラエティーに出てた時に、彼が裸族(w)だと知って、妙にそのイメージばかりが残っている私は、やっぱりきっと変なのでしょう。今も夜は裸族なんでしょうか。
階段落ち、怪我のないように気をつけて欲しいものです。
(やっぱり、それをみたいファンがいるのでしょうか。私は、好きな役者さんにはなるべく危険なことはして欲しくないんですが><)現実では、絶対Sになれないな・・・。

帯状疱疹って、とても辛いものなのですね。
やはり、ストレスや免疫低下など、あったのでしょうね。今は、どうですか? 時間を見つけて、治療に行ってくださいね。(倒れるまで医者にいかない私が言うのもなんですが)

週末はいよいよ旅行ですね。(あ、出張も、ですよね)
気をつけて行ってきてください^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/09/17 22:16 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

光一さん、34歳ですね。若いと言えば若いのですが、スポーツ選手なら引退もありうる年齢ですものね。階段落ちはどうなのかな、と。かなりの高さなので、何かがちょっと狂うと大けがにつながりかねないし、そもそもものすごく重い鎧を付けて大立ち回りをした直後ですから・・・本当に心配になります。
年はね…とっていると思いますよ^^;
だって、お肌のつやがなくなってきているし……写真って正直ですものね……^^;
そうそう、そうなんです。裸族なんですよ。たぶん今も裸族のままでしょう。
そして無類の車好きで、面倒くさがりで、歩いて3分のコンビニにさえ車で行く人。
ついでに引きこもり。当初ひきこもり系と思われがちだった剛君の方がよほど外に出かけています。
多分、彼女はできませんね……というのか、彼氏だったら、恐ろしく面倒くさいと思います。
ファンの多くは階段落ちが見たいと思っているわけではないと思うのですよね……
でも、やりたいと思っている彼を認めたいという感じなのでしょうか。
私も、好きな役者さんには危険なことはして欲しくないです。
小説では何でも書いちゃうけれど、現実にはねぇ……
ボクシング好きなんですが、試合を見ると時々辛くなっちゃう……

はい、そして、帯状疱疹です。強烈ですね。
でも、気胸になって、呼吸困難でドレナージして酸素している同僚を見るとまだマシと思ってしまいます。
上が二人倒れているなんて、どんな職場なんだか。
よく寝て、ゆっくりお風呂に入って、と言われました。
まさにストレスなんでしょうね。
そうそう、limeさんも病気話では強者だったですよね~~
お互い、やっぱり病院には早くいった方がいいですね^^;
痛み止めを3種類出されました。確かに、ほんまに痛いです……(・_;)
コメント、ありがとうございました(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/09/18 00:01 [edit]


いろいろと大変なようで

台風に、帯状疱疹に、出張に。
くれぐれもご無理はなさいませぬように。

といっても、日本にいた時はそれが当然だったので無理をしていたものですよ。熱があっても会社に行ったりして。今はやりません。キャパが足りない事もわかっているので、必要以上に外出もしません。ほら、東京だと、ちょっと足を伸ばせば「○○展」だの「△△コンサート」だの「チャンスだし」と行けるから何かと出っぱなしになったのですが、とにかくここは何もないし、スルーして惜しいものもそんなにないし、だから、ほとんど定時に帰れる仕事に行く以外は何もしていません。ものすごく健康なんですけれど。

ジャカランダ、ケニアで見ましたよ。十月、春の花でしたが日本だといつ咲くのでしょう? ご両親の畑、いずれはなくなってしまうのですか。それは残念ですね。写真をたくさん撮っておこうという氣もち、よくわかります。見せていただくのを楽しみにしていますね。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2013/09/18 05:11 [edit]


多趣味ですよね

ご体調はいかがですか。
最新記事によりますと、熊本に行かれているんですよね。自宅から離れて体調が悪くなるのも大変でしょうから、ご自愛下さいね。

台風の雨被害の出た前日は、すごい雨だなあと思っていたのですが、あんなことになるとは想定外でした。
幸いにも私の住まいのほうは、避難勧告だけですんだのですが(大海さんは兵庫県にお住まいですか、兵庫は意外に被害は少なかったのですね)、特に京都がねぇ。観光シーズン前に嵐山は大打撃。

B`zといえば「ライアー! ライアー!」がいちばん好きです。稲葉さんのヴォーカルはたしかに凄まじいものがありますが、松本さんのギターにはさらなる興味がありますので、彼のギターソロアルバムがほしいと思っています。

ではでは、出張中もお大事に。ご無理なさいませんようにね。

あかね #- | URL | 2013/09/20 18:44 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、ご無沙汰してしまいまして申し訳ございませんm(__)m
そしてコメント、ありがとうございます。
無事に熊本出張+おまけの夏休みから戻ってまいりました。
向こうでブログを訪問させていただくことはできても、なかなかコメントやお返事を書けるネット環境ではなくて、お返事が遅くなってすみません。そうそう、瑠水のあらら……も、拓人のプロポーズも、そう来たか!とか、熊本県で叫んでおりました(*^_^*)

私も、夕さんと同じで、若いころは結構無理をしていました。1週間、職場に泊まり込んで家に帰らないとかいうこともあったり、無理して働くことが美徳的な世界で(今もそういう面はあるのですが)、ある意味仕方がないのかとも思ったりしていますが、今は体がついていかないので、少し抑えるようになりました。
しわ寄せが結構大きくなることも経験して……そう、逆流性食道炎の発症時も、1週間、胸痛と嘔吐で動けず、めまいも3週間ばかり杖なしでは歩けず(最初の1週間は杖があっても歩けませんでした…)、そんな形で毎年何か事件が起こっていまして……
関西は東京ほどイベントは多くないのと、やっぱり体が持たないので、どうしてもやりたいことと、無理してやらないことの線引きをするようにはしているのですが、それでも誘惑の多い日本の環境は、夕さんの環境とは大いに違っていますよね。
健康に過ごせること、それが一番ですね。

ジャカランダがうちで咲いたときは、6月でした。
宮崎県にあるジャカランダで有名な道の駅も見ごろは6月始めのようですね。春、というのか、初夏かな。
実家の畑は、うちの母屋筋にあたる家の土地を半世紀以上にわたって借りていたものなのですが、代替わりなどもあって、お返しすることになったのですね……時代の流れ、ですね。あたりもみんな宅地になっていますし……

同僚の入院とかで夏休みを早めに切り上げたりしているので、ブログの方はもともとのペースに戻るのにまだ時間がかかりそうですが、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2013/09/24 03:29 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

あかねさん、コメント、ありがとうございます。
無事に熊本出張+おまけの夏休みから戻ってまいりました。
向こうでブログを訪問させていただくことはできても、なかなかコメントやお返事を書けるネット環境ではなくて、お返事が遅くなってすみません。熊本県で、作品を拝読して、コメントを書けないまま帰ってきてしまっておりました。またお伺いしますね(*^_^*)

はい、熊本県で、痛みに耐えつつ(これはどこにいても治りそうにないので、諦めて時が過ぎるのをまっているのですが)、出張仕事と夏休みを楽しんできました。
見どころ満載?の旅行記がお届けできればいいのですが……

そうそう、台風が去って、今度はからっからですよね。
また雨が降らなくて、帰ってきたら庭は荒れ放題、水不足で~~~という状態でした。
本当は今日休んで、片付けと庭仕事の予定でしたが、同僚が気胸で入院とかで夏休みを返上、朝から彼の仕事も片づけて、痛みに耐えつつフル稼働です。
あかねさんは大阪、ですか? 避難勧告って、結果的にはおうちにいることが多いんでしょうね……
決まりがよく分からないけれど……嵐山、本当にえらいことになっていましたね。
京都が第2の故郷と思っている私には、結構心配なニュースばかりでした。早く復旧?できるように祈るしかないですが……

そして、そして、B'z(^^)
音楽好きのあかねさんはきっと反応くださると思っておりました!
でも、B'zはどうかしら??と思っていたのですが、松本さんですか。
私はギターはよく分からないながらも、彼のギターは確かにお腹に来ますよね……
すごい音楽って、頭じゃなくてお腹に来るんですよね……
B'z、私は取り合えず稲葉さんの声を楽しんでいるのですが、曲としてはMotelが好き。
実は、これをイメージして、小説の中の、いわゆる劇中劇を書いています。すごくイメージが広がる。
で、今更新中の作品の妄想テーマ曲はCalling……(^^)
友達がファンで、とか言いつつ、自分も結構好きなのかも(^^)

多趣味…・^^;
そう、これからぎっしり三味線も練習しなければならないので、ブログの方はもともとのペースに戻るのにまだ時間がかかりそうですが、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2013/09/24 21:42 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/319-c8dfc694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)