09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

2013/9/18 明日から熊本入り 



前回も出した写真ですが、この木はジャカランダという、街路樹にもなる大木です。
日本でも、宮崎か鹿児島でたくさん植えられているところを見ることができるようですが、有名なのは南アフリカでしょうか。本当に花の時期は紫に染まっています。

が、我が家では5年ほど前に、数房咲いたきり、まるきり咲きません^^;
土壌、気候、植えてある場所のちょっとした問題で気に入らないのかもしれません。
そもそもこの木を庭に植えている家は、多分あまりないでしょうね…… 

いくつか憧れの木があります。
アーモンド、ジャカランダ、そして日本の木では梅。
実は我が家の庭に植えられても、大きくならないものばかり。
いつか大きく咲かせたい、でも私の手入れが悪いので、なかなか育たない木なのでした。


明日から熊本入りします。
前半は仕事がらみですが、まだプレゼンテーションの準備ができていなくて、今、あたふた。
それもこれも、同僚がぶっ倒れたので、仕事の埋め合わせをしているのと、自分も帯状疱疹の痛みが残っちゃって、時々ひどく痛んで息もできなくなり、物事がちゃっちゃと進まないからなのですが……
(休んで、ゆっくり風呂につかったら治る!と昨日言われたけど)

そうそう、故あって、最初に救急でかかったのは某小児科。
そこで抗ウィルス薬をもらったら、「1日5回ミルク時」と処方箋に書いてあって。
(この薬、1日5回飲まなければならないのです)
「あの……ミルク時?」
「あ、すみません。1日5回以上の場合は、どうしても印字されちゃうんです」
「わかりました! 頑張ってミルク時に飲みます」
……ま、小児科にかからざるを得なかった私も悪いけど。
翌日、普通に皮膚科に行ったら、1日5回の飲み方、という親切な紙をもらいました。
「3食後と3時と眠前。夜中に起きる必要はありません」
こちらは「座薬」を座って飲んだり、シートごと飲んじゃうような「まじめな老人」への対策ですね……

いつもコナ〇スポーツクラブのプログラムで、最後にインストラクターさんが言う言葉。
「頑張った自分に拍手!」
……いま、この心境。まだもうちょっと頑張らないと、拍手できないけれど。

熊本市内にいるのは数日なので、それ以外は山奥です。
3度目の正直、満天の星空付、天体望遠鏡つきオーベルジュにも泊まる予定。
これまで、常に曇りか雨で、観れなかったんですよ。
土星と金星の接近、そして何より中秋の名月、ですね!
テルテル坊主、作ろうっと!

後は、またまた巨石たちを訪ねてきますので、レポート、お楽しみに!!

山の中に入ってしまうのでネット環境は不明で、どのくらいご訪問できるか分かりませんが……
少しでも皆様の小説etc、拝読できればありがたいです。

関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 8   

コメント


 こんにちは。
ジャカランダ 確かに 満開の時は見事ですよね。
樹全体が紫色に染め上げられた とても綺麗ですよね。

アーモンドも 可愛いと言うか… 桜っぽいと言うか…
此の桜 長持ちしているなぁ と思っていたら アーモンドだった事あります。

うん せっかく訪ねるのだから ネット環境が無い事をいいことに ゆっくりと星空と巨石を楽しんで下さい。

ウゾ #- | URL | 2013/09/18 14:55 [edit]


ようやく明日からですね。(あ、もう今日か)
準備は出来たでしょうか。

ミルク時(笑)
薬や食品の注意書きというのも、面白いですよね。
そこまで書かなくても・・・って感じで。
でも何かあった時に大変ですもんね。
座って座薬を飲む・・・。ありそうです><

まだ体の方は本調子じゃないようですが、無理のないように、楽しんできてくださいね^^(ってまた、へんな日本語ですが)いっぱい自分に、ご褒美あげてください。

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/09/19 01:00 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/09/22 08:30 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

無事に熊本出張+おまけの夏休みから戻ってまいりました。
向こうでブログを訪問させていただくことはできても、なかなかコメントやお返事を書けるネット環境ではなくて、お返事が遅くなってすみません。
あ、ねこ会議だ、あ、NNが進んでる…・あ、…と熊本県でのぞき見させていただいていたのですが……(^^)
ウゾさんのおっしゃる通り、めいっぱい石を楽しんできました(あ、出張の後で)。

そう、ジャカランダ。
実は植えた時、街路樹になっている大木になるとは理解しておらず、あとで、えらいこっちゃと思ったのですが、そもそも大きくなるには環境も大事なようで、今のところ、大木化する気配はありません。
でも、花も、一度咲いたきりなんですよね……
生きている間にあと1回見れたらいいか、という大きな気持ちでうちの子を育てています。
南アフリカの街路樹の写真とか、宮崎県の某道の駅の写真とか見ると、憧れちゃいますけれど。
うちも、葉っぱはよく茂っているのですけれど^^;

そしてアーモンドは、花はそこそこ咲くのですが、木自体が大きくならないのです。
何故か、小物のまま……で、実は多くの場合腐って落ちてしまうのですが、3分の1くらいは無事に育ちます。
万力で割って(かなり殻が堅くて、万力でしか割れない……くるみ割りはまだ試したことがないんですけれど、うちには万力しかなかった…)、塩で炒って食べたら、とてもおいしかったです。
さくらよりも少し早く咲くのですけれど、やや大きめの花で、本当に綺麗ですよね。
神戸には東洋ナッツさんの敷地にアーモンドの木が植えられていて、3月にいつもフェスティバルをやっています。

同僚の入院とかで夏休みを早めに切り上げて(本当は今日も休みだったんですが)、今日からフル稼働です。
ブログの方はもともとのペースに戻るのにまだ時間がかかりそうですが、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2013/09/24 20:27 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさん、コメント、ありがとうございます。
無事に熊本出張+おまけの夏休みから戻ってまいりました。
向こうでブログを訪問させていただくことはできても、なかなかコメントやお返事を書けるネット環境ではなくて、お返事が遅くなってすみません。
あ、熊本県で素敵な絵本の完成の記事を読ませていただいて、とっても楽しい気持ちになりました(*^_^*)

出発の前日はやはり夜中過ぎまで仕事をしていたので、準備は例のごとく、当日朝、5時に起きて……^^;
何か忘れても、日本国内だから、何とかなるだろう的発想で、いつもいい加減です^^;
でも、トレッキングシューズとステッキは忘れない!
そしてそして、今回も素敵な石たちとの出会いがありました(*^_^*)
私には至福のひと時……のはずでしたが、実は、蚊との闘いに明け暮れました。
そう!夏だったのですよね、今……迂闊でした。
旅行記、またまた楽しく書かせていただく予定です。
ちなみに、普段は1日5回の薬は飲めるのですが(しかも結構、ミルク時、じゃなくて、4-5時間おきにちゃんと……)、旅行中は早寝すぎて、眠前と夕食後が分けられないので、1日4回になっちゃってました。

同僚の入院とかで夏休みを早めに切り上げ、今日からめいっぱい働いています。痛みをこらえつつ…
ブログの方はもともとのペースに戻るのにまだ時間がかかりそうですが、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/09/24 21:01 [edit]


鍵コメHさま、ありがとうございます(^^)

Hさんも帯状疱疹、経験者でいらっしゃるのですね。
本当に、眠れませんね……寝返りもできない時があったり、息もできなかったり。
でも、ずっと痛いので、だんだん痛くない状態が思い出せなくなってきてしまいました……
ずっと薬漬けなので、やめたらどのくらい痛いのか、それとも結構治っているのか、よく分からないのですが、飲んでいても痛い時はじっとしていられないので、まだ治っていない感じ…です。
ストレスからと言われても、ストレスって、無くなりませんよねぇ^^;
何よりも、これっていつまで続くのかしら…・・というので消耗しちゃうんですね。
巨石レポート、楽しみにしていただいているとおっしゃって下さって、とても嬉しいです(*^_^*)
石ばっかり載せていて、読んでくださる人は面白いのかしら、とか思ったりもするのですが、じわじわと石ファンが増えたらいいなぁという野望を抱きつつ、これからも頑張ります(*^_^*)

向こうでブログを訪問させていただくことはできても、なかなかコメントやお返事を書けるネット環境ではなくて、お返事が遅くなってすみません。
あ、そうそう、熊本県でブログを訪問させていただいたら……さ、さだこが……^^;
またゆっくりお邪魔いたします(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2013/09/24 22:18 [edit]


ジャカランダ

日本でジャカランダとは!
この記事(と前のも)を見たとき、大興奮しましたが、
忙しいときだったので後でコメしようと思って忘れていたのを思い出したっ。

オーストラリアで見られるお花の中で、トップ3に入りますこれ。
何が良いかって、花が先に咲くところです。
この木が紫に染まると、ああ、夏本番、という感じになります。
そして緑が増えてきて、紫が消える。足元には一面の紫の花びらが。
桜みたいなんです。

ちなみに、私の住む地域では桜は育たないそうなんです。
気候が乾燥しすぎて。
なので、ジャカランダは本当に私の中では桜の位置。
うちにも一本欲しい。てか、並木道が欲しい。

もし花が咲いたらまたアップしてください^^

けい #- | URL | 2013/10/04 19:57 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよ。なぜこの木を植えてみようということになったのか、ちょっと思い出せないのですが、うちの母とどこかで見つけてきて、ちょっと鉢植えで作ってみました。
街路樹並みに大きくなると、庭が困るので、鉢植えから始めたのですが、そもそもあまり大きくなりません。
環境が悪いのかなぁ。そして大きくならないと花が咲かないのかなぁ?
一度咲いたのですが、それも数房だけで、とても写真で見るような「桜みたいなジャカランダ」ではありませんでした。でも、どんなダメダメでもわが子は可愛いのですけれど(^^)
しかしその後すでに4年。咲く気配無く、ただ葉が茂っています^^;

日本では宮崎県にジャカランダの林があるみたいです。どこか道の駅に。
やっぱり南国系のイメージ。
写真を見ると、本当に羨ましい……オーストラリアのジャカランダ並木、見たいですね。
そうか、逆にサクラは咲かないんだ……やはり適材適所。環境って大事ですね。

他には、アーモンドも、なぜか木が大きくならないのです。
こちらは咲くことは咲くのですけれど。
明石海峡から吹き付ける潮風がいかんのか、土が気に入らないのか、植物にも言い分がありそうですけれど。

> もし花が咲いたらまたアップしてください^^
そんな日が来たらいいなぁ(*^_^*)
コメントありがとうございました。

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2013/10/05 07:07 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/320-5aef3ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)