06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/11/4 楽天おめでとう/ 消えゆく故郷 


以前に書きましたが、我が家はそろって阪神ファンです。
でも、他にも、何度か応援席に座ったことがある球団がいくつかあります。
ひとつは、ダイエー時代のホークス、そして楽天イーグルスです。
ホークスは城島さんがいたので。そして楽天は……三味線に魅せられて以来、東北を第2の故郷的気持ちで見ているからかも?
だから、うちにはこの手ぬぐいがあります。
オリックスのスタジアムが近いので、仕事後にパ・リーグの試合も見に行くことができるのです。
すみません、オリックス側に座っていなくて……^^;

いや~、気持ちのこもった日本シリーズでしたね。
えぇ、もちろん、楽天の応援に決まっています。
久しぶりにドキドキしながら中継を見ました。
まぁくんは大リーグに行っちゃうかもしれませんが、やっぱり大物ですものね、日本の枠の中じゃ納まらないわと思いました。第6戦はやられちゃったけれど、でも第7戦の9回でどうしても出たかったのも、気持ちが感じられました。1日前に160球も投げているのに、本当に気合だぁ!
星野監督はどうなっても、まぁくんと心中する気持ちだったろうし。

仙ちゃんには以前お世話になりましたしね、それも含めてうれしい。
阪神のリーグ優勝の時の仙ちゃんの第一声、「あぁ~、しんどかったぁ~」が忘れられません^^;
(ご迷惑をおかけしましたよね~。ベンチの中で血圧上がりすぎて、お顔の色が悪かったの、何回も見ました。3塁側に座っていることが多かったので……)
で、嶋くんがちょっとかっこいいし!?

いやいや、良かった! 何より、巨人をやっつけてくれて^^;
(器の小さい阪神ファンの私^^;)


DSCN2721_convert_20131104135455.jpg
さて、ちょっとばかりセンチメンタルなお話。
少し以前にも書きましたが、うちの畑と温室を片付けることになりました。
遠からず、宅地になるのです。

上の写真は片付け中の畑、下は温室の中。
DSCN2728_convert_20131104135601.jpg
ま、色々思うことがありますけれど、もちろん、わたしよりも母や父の方が思い入れのほうが強いので、静かに見守るしかないのですけれど。
周囲が変わっていく中で、うちだけ畑というわけにもいかなくなってきて。
こうして、街はどんどん街になり、田舎はどんどん寂れていくのかなぁ。
二極化の一端が我が家にも押し寄せてきたのですね。

開発という名前で、ふるさとがなくなっていくんだなぁ。
私が子供の時、我が家は畑と田んぼの中だったんですけれど。

でも、人為的な事情で故郷を失った人たちを想うと、それはもうどういうお気持ちかと苦しくなります。
……言葉がありません。

DSCN2707_convert_20131104141333.jpg
少なくとも、心の中に故郷を残しておきたい。
変ってしまった景色はもう、取り戻すことはできないのですから。
そして、それを受け入れて、前を向いていくしかないのですから。


セブの暖かいメッセージ、ありがとうです。そして、う~ん、カッコいいなぁ、ウルス。

*ところで、このYOU TUBEの埋め込み画面、小さくする方法が知りたいのです。
 何だか大きくて、ちょっと画面的に鬱陶しいし……
 どなたか教えてくださいませm(__)m
→→サキさんに教えていただき、無事に縮小できました!
 サキさんありがとう!!!!!


<予告編>さて、来週のラインナップは!?
(1)【石紀行】九州北部編後半は大分県に参ります。4夜連続? お楽しみに!
(2)【海に落ちる雨】第18章 真の回想シーンの1話目は今朝upしました。明日はちょっとHな2話目です…
(3)【百鬼夜行に遅刻しました】小鬼の ウゾくんの物語・秋物語です。Stella11月号参加作品。
(4)【死と乙女】できれば次話をアップしたいのですが……週末になるかも。

来週も、よろしくお願いします(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

Category: あれこれ

tb 0 : cm 8   

コメント


こんばんは!

サキも楽天を応援してました。サキも一応関西人ですから阪神タイガースを応援しているんですが、やっぱり今年は阪神ファンほぼ全員がこういう気持ちだったのかもしれません。
良かったです。東北の皆さんおめでとうございます。

そして畑が少しずつ無くなっていくのは時代の流れとは言え寂しいものですね。でも宅地やマンションに囲まれて一角だけが農地というのも寂しい感じですもの。
しょうがないのかな。

埋め込み画面、小さくする方法、ですが。
<iframe width="640" height="360"src="//www……
の「width="640" height="360"」の部分が幅と高さのようですので、比率を変えないように、たとえば二分の一にして320と180に変えると幅と高さが半分になって面積は4分の1になりますよ。
ただし、これはサキがたまたまやってみて上手くいった方法です。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2013/11/04 18:48 [edit]


サキさん、ありがとうございます!!!!(^^)

わ。サキさんも阪神ファンでいらっしゃいますか。
最近は忙しくてなかなか甲子園に行けていないのですが、一昨年までは月に1回は甲子園で飲んでいました。
すっかり「大きな酒場」と勘違いしていました^^;
実は野球とフミヤのコンサートだけは、ひとりでも行けてしまう私です。

> そして畑が少しずつ無くなっていくのは時代の流れとは言え寂しいものですね。でも宅地やマンションに囲まれて一角だけが農地というのも寂しい感じですもの。
そうなんです。なんだか、仕方がないという気持ちにもなるのですが、写真に残しておこうとシャッターを押しながら、複雑な気持ちでした。
でも、本当に時代の流れには逆らえませんね。
また違う形で一歩が踏み出せたらいいなぁと思います。

それから、埋め込み画像の縮小、ありがとうございました!
そうか、やってみたら簡単なことだったんですね!
上手くできました。いろいろ大きさを試してみました。
あまりにも顔が小さくなったので、結局ちょっとだけ小さくしただけになってしまいましたが。
ありがとうございます!!!!(*^_^*)

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2013/11/04 19:06 [edit]


 こんばんは。
ああっーーー野球にサッカーに… スポーツ系の話にはついていけない 僕がここで茫然としています…
いまだに セリーグとパリーグの違いとか…分かっていません。アメフトになると ルールすらわかっていない… かなりやばいかも。

僕の方では 開発の波押し寄せてきませんね…
ほんとに 田舎は何時までも 田舎ですよ。
ああでも 其の為未だに持ち山あるから マッタケ狩りができるよ。田舎の楽しみかな。

ウゾ #- | URL | 2013/11/04 19:23 [edit]


IL DIVOすごっ

全部暗記して歌っているんですか?
『ふるさと』の歌詞を日本語で?
すごすぎ。

野球、あまり興味ないんですが、近くの仙台がもともとのカレーのお店(にしきや)で、優勝セールでした。牛タン極上カレーをゲットしました。これ、スイスでひとり食事のときに極上の時間を過ごそうともくろんでいるのです。

ご両親の畑、早くも撤収になってしまわれたのですね。長い間慈しんできた大事なお庭と畑がこういう状態になってしまう、ご両親のお氣持ちお察しします。時代の流れといわれても納得できませんよね。でも、これまで本当におつかれさまでした。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2013/11/04 20:04 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

何だかちょっと意外、というのか、そうなのか、というのか。
物知りのウゾさんにも苦手分野があったのですね!
ちょっとほっとしたりして(^^)
私も、スポーツ全般をよく知っているわけではないのですけれど……
サッカーは見ないし、見るのは野球とテニスとボクシング、あとは何故か剣道の全国大会。
ルールの分かってないものなんて、いっぱいあります。
でも、楽しかったらいいか、と^^;

うちの周辺も30年前はウゾさんちの近くみたいな風景でした。
キジは普通に歩いていたし、カブトムシとかクワガタも捕れたし。
でも徐々にじわじわと畑も林も田んぼもなくなっていきました。
でも、う~ん、うちは実は交通の便が極めていいところなのです。
仕方無いような気がします。
そう、石を見に田舎ばかり行っているので、田舎はいつまでも田舎というのがよく分かります。
二極化、何だかどうなっていくのか、ただ心配です。

> ああでも 其の為未だに持ち山あるから マッタケ狩りができるよ。田舎の楽しみかな。
マツタケ狩り! いいですね! 羨ましいです。
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2013/11/04 22:21 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

> 全部暗記して歌っているんですか?
> 『ふるさと』の歌詞を日本語で?
う~ん、どうでしょう? 何となく視線を見ていると、カンペがあるのでは、と思ったりもしますが……^^;
舞台の上のことだから、分かりませんけれど。
でも、どっちにしてもありがたいですよね(^^)

> 野球、あまり興味ないんですが、近くの仙台がもともとのカレーのお店(にしきや)で、優勝セールでした。牛タン極上カレーをゲットしました。これ、スイスでひとり食事のときに極上の時間を過ごそうともくろんでいるのです。
おぉ。牛タン極上カレーですか!
すごい牛タンが入っているのかなぁ。気になります。
そういえば、仙台の駅で売っている牛タン弁当! ホームでも車内販売でも売っていないので、通り過ぎるだけの場合には買えない、わたしにとって幻の弁当……
でも、やっぱり仙台と言えば牛タンですね。
野球は、野球場でビールを飲むのが楽しいのかも!^^;

> ご両親の畑、早くも撤収になってしまわれたのですね。長い間慈しんできた大事なお庭と畑がこういう状態になってしまう、ご両親のお氣持ちお察しします。時代の流れといわれても納得できませんよね。でも、これまで本当におつかれさまでした。
ありがとうございます。
私にできるのは、母の話を聞いてあげることくらいなのですが……
本当に、時は流れていくのですね。
新しい時が来て、また別の歴史が始まる、そういう気がします(^^)
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2013/11/04 22:47 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/04 23:50 [edit]


鍵コメHさん、ありがとうございます(^^)

とても心のこもったコメントを頂いて、とても嬉しいです。
私は、形あるものいつかは変わっていく、とか、風景がいつまでも同じとは思わないとか、結構達観したことを親の前では言っていたのですが、親は「お前にとっての心の拠り所みたいな場所を残したい」とか今も言っています。拠り所って言っても、住所があっても、そこの姿・風景がすっかり変わってしまったら、全然違う気持ちになるのだろうなと想像します。そうですよね、きっとその場所に行きたくなくなるかもしれませんね。何だかとても分かるような気がしました。
本当に、長閑な田舎だったんですけれど。
今は、旅に出ている時の方が、昔の故郷を思い出します。
今でもそうなので、またこれから変わってしまった姿を見たら、きっともうここは違う「住所」と思ってしまうだろうなと思います。
心の中に残していくしかないなぁと、せめて最近、写真を撮ったりしています。
綺麗な写真ではないのですけれど。
コメント、本当にありがとうございます(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2013/11/05 00:27 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/352-4bc80c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)