05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/11/21 親子丼 from 北海道 

DSCN2862_convert_20131119220317.jpg
昨日、記事を書こうと思ったら、なぜか管理画面に入れなくて、焦りました。
今日は大丈夫みたいです(^^) なんだったんでしょうか。

さて、北海道土産のイクラ、鮭(しかも時鮭)、そして左の下はルイベです。
帰ってきたらさっそく、親子丼です!
もちろん、鶏と卵ではありませんよ。鮭とイクラです(^^)
DSCN2864_convert_20131119220123.jpg
丼鉢ではなく、ちょっと大きめのお茶碗ですが、どうでしょう、この贅沢感。
たまにはね、こんなおいしいものも食べなくちゃ。コレステロールは超高そうですけれど^^;

DSCN2856_convert_20131119220641.jpg
ちなみにこちらはテンション上がりまくりの新千歳空港で食べた三色丼(イクラ、ウニ、イカ)。
でもやっぱり親子丼だなぁ。

DSCN2859_convert_20131119220442.jpg
空港の戦利品はこちら。北海道と書かれたあられは、私の愛する北菓楼のあられ。
『探偵はバーにいる2』でも登場していました。この甘海老が最高。
隣も、同じく北菓楼のバームクーヘン。これもお土産の定番です。
う~ん、クラブハリエとどちらがいいか? 選び難いけど、クラブハリエのほうが高級感はあるかも。
そして、私が今嵌っているのが、右上のロイズのポテトチップスにチョコレートをかけたお菓子。
塩と新じゃがとチョコレートのコラボレーションがたまりません(*^_^*)
真中にいるのは、クリオネのグミのお菓子……なんか可愛いので意味なく買ってみました。
石狩ラーメンは、海産物を山のように買ったら、おまけにもらったもの。

新千歳空港、盛り上がります(*^_^*)

DSCN2816_convert_20131119221032.jpg
さて、ライヴの翌日、飛行機が夕方だったので、レンタカーを借りて登別のクマ牧場に行ってきました。
これ、餌をねだって手を挙げる熊……う~ん。可愛いというより、何だか微妙?
実は、ここはすごい山の上にあって、ロープ―ウェイで登るのですが、そのロープ―ウェイのロープがほとんど見えないくらいの霧の中でした。
まるで何もない空間からロープが突き出していて、この世とも思えない世界へ連れて行かれる感じ。
そして上に上がったら、こんなひょうきんに餌をねだる熊が……
やはり霧の中で、真白く見えています。
DSCN2834_convert_20131119220959.jpg
いっぱいいます。

DSCN2812_convert_20131119221211.jpg
ツボに嵌ったものその1。このものすごい数のヒグマの雑誌。
DSCN2839_convert_20131119220746.jpg
ツボに嵌ったものその2。これは炭でできた熊の置物。いえ、これではなくて……
DSCN2838_convert_20131119220822.jpg
こちらです。熊が鮭を襲っているのではなく、鮭が熊を襲っているところ。
何ともシュールな世界に、しばし魅入ってしまいました。


さて、問題のライブですが。
今回はステージが円形っぽく作ってあって、通常なら正面(前)になるステージが小さく、真中のステージが大きいという形。せっかくのアリーナAブロックの1列目(1ケタ番号)も、今回はまるで端っこになってしまって、ちょっと残念でした。
しかも正面のステージは真横から見る感じ、真中のステージに行っちゃうと後ろ姿ばっかり(たまにこっちも向いてくれるけれど)、バックステージに行っちゃうともうほとんど見えません。

センターステージでやるなら、「正面」を作らないで欲しかったなぁ。
昔、チェッカーズがセンターステージでやった時(古っ^^;)、ステージは回るようになっていて、どの方向からも後姿ばかりにならないように工夫がされていました。
もちろん、曲によるのですが、ARASHIの踊りはやはり正面があるので、前半分の人にとっては後ろ姿がほとんど。
後ろ半分の方は良かったと思うけれど……

何て微妙な残念はあるのですが、ドームは広いですから、もともと豆粒覚悟ですしね。
場所によるけれど全体を見れるというのでは、スタンドも悪くないんですね。
(一律料金ってのが問題だと思うけれど)
でも、腐っても鯛、じゃなくて、ほとんど豆粒でも後ろ姿でも、たまに激近になるのがアリーナの醍醐味。

しかも、O氏が近くに来たとき、たまたま動く周回用のステージが低かったのです。
……私は撃沈しました。
目が合うくらいの間近。なのに……目が合ったような瞬間、目を逸らしてしまった(>_<)
この歳にして、乙女な私でした。
いえ、実はこの真近くに来た時間の記憶が曖昧なのです。ぼ~っとしちゃって。
多分、いかにもO氏のファンです!って感じのアピール(Tシャツの色とか団扇とかあれこれ)をしていたのは周辺では少数で……一番前の列の私はそこそこ目立っていたかも……恥ずかしながら。

あまりにも近いと見つめられない……遠くから見つめるだけでいいわ、と思いました^^;
その時はOちゃんは歌っていたので、私の団扇の『釣って』に答えてくれることはなかったですけれど……

あ、そうそう。ARASHI????の方々のために……
ライブではみんな、団扇にメッセージを書いているのです。
「指さして」とか「ピースして」とか。Oちゃんファンは「釣って」も多い(彼が釣り好きなので)。
で、それを見ると、Oちゃんは釣る真似をしてくれるのです。

そのあと、フロントステージの端っこにいた彼と、私たちの間には、動くステージのための道だけで、遮るものがない、という時。
実は照明が真正面からあたっていて、かなりまぶしかったのですが、2回くらい釣る真似をしてくれていたのですよね。
で、ぼ~っとしていたら、隣の友人の「指さして」にも反応してくれて。
あ、気が付いていない人にはしつこくやるって言ってた、あれ??
すみません、舞い上がりすぎて、何が何だか状態だったのです。
だって、本当に自分に? 他の人に? でも近くにOちゃんファンはたまたまいなかった……
恥ずかしくてじっと見つめられないので、わかんなくなっちゃってて(*^_^*)

と、乙女全開のひと時でした。
勘違いでも何でも、もう何でもいいわ、の世界でした。

今日は仕事でも、もうダメだって諦めていたことで見事な復活があって、ちょっとうるうるしちゃいました。

ARASHIくんたちは、いつもパワーをくれる。
そのことに感謝しています(*^_^*)
ライブはやっぱりいなぁ。1泊2日の弾丸ツアーでしたが、楽しかったです。
また来年(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

Category: たまにはアイドル

tb 0 : cm 10   

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/11/21 23:28 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

そうなんです。その餌を上手にキャッチする熊です!
口めがけて投げると、見事に口でキャッチしてくれます。
落ちちゃうと、餌が結構小さいので、見失って、カラスに取られちゃったりするのです。
で、おねだりが半端なくて、あれこれ芸をやってくれます。
手を挙げたり、両手で拝んだり、投げキスしたり(これは勘違いかも^^;)。
でも、時々、熊同士戦うのですけれど、やっぱり獰猛感は半端ない生き物ですね。
ぬいぐるみだと可愛いのに。
鮭に襲われている熊の置物は……^^;
鮭の顔が真剣で、結構怖い^^;^^;

そして、はい、ライヴです。
このブログであんまりARASHIさんの話題をするのはやめておこうと思っていたのですけれど、つい楽しかったのでやってしまいました^^;
絶対に嵌らないと思っていたのに、見事にOちゃんに嵌り、こうして時々ライヴに行っては喜んでいます。
たまにこうして誰かに嵌るみたいです……^^; で、一度はまると飽きることなく応援しちゃうんですね。

で、で、この親子丼。
北海道から帰った後の毎年の楽しみです。
うちの食卓にこんな豪勢なものが並ぶことは普段はありません^^;
実家には蟹とホッケもつけておきました。
何事も「付け届け」が大事で?????

いつもありがとうございます(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2013/11/22 07:46 [edit]


 こんにちは。
此処数日 メンテナンス情報出ていますから 其の副作用でしょうね。
一時期 ブログに貼られている動画も見れなくなっていたし まだ メンテナンスやっている様なので また 色々と出てきそうですよ。

それにしても 贅沢 おいしそう!!!!!
北海道のイカは透明で とても甘いですよね うーーん 羨ましい。
僕は 近所のスーパーの北海道フェアーで 三角牛乳買って飲んでます 虚しい…
ARASHIって あのジャニーズの嵐ですか 其れとも 別にあるのですか?????
ジャニーズの嵐は クラスの女子に人気ありますねーー

熊の置物 可愛いーーー そう言えば 友人A は美術の授業で 熊と鮭描いていたなぁ… あの絵も謎だった。

ウゾ #- | URL | 2013/11/22 15:39 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

> 此処数日 メンテナンス情報出ていますから 其の副作用でしょうね。
あ、そうだったんですね。なんだかいつもと違うことがあれこれあるので、何かと思っていました。
自分のPCが変なのかと……^^;

親子どんぶり、というと普通にイクラと鮭、ってのがうらやましいですよね。
しかもイクラの量が半端ないし……これに味をしめて、毎年行くたびに親子丼のための買い物をしてきます。
イカも美味しいですよね。それと、ホタテ。
何だか、今まで自分が食べていたものが間違いだったのでは、と思ってしまいます。
でも、何日もいたら、大変なカロリーに^^;^^;
三角牛乳くらいがちょうどいいかもしれません^^;
でも、この熊の置物も、すごい発想ですよね。
鮭って確かに大きいし、結構戦いがあるのかもしれませんね。
子どもの熊なら、鮭に馬鹿にされたりもするのかしら。
友人A氏の絵、またいつかレポートしてください!!

そして、ARASHIはかのジャニーズの嵐です。
ちょっとお恥ずかしいことに、何かの拍子に5人のうちの1人にはまってしまいまして……
多分、その人にはまらなかったら、ライヴにまでは行かなかったと思うのですけれど。
私の中ではARASHI=大ちゃんとゆかいな仲間たち、状態です。
お恥ずかしい盛り上がりですみませんでした(*^_^*)
本当は京セラドームで見たいけれど、とてもチケットが取れなくて、いつも札幌狙いなんです。

コメント有難うございました(*^_^*)

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2013/11/22 19:53 [edit]


わあ^^

楽しい2日間だったのですね。
大海さんのわくわくドキドキが伝わってきます。
私も、思いっきりミーハーで、そういうイベントでは舞い上がってしまうので、すっごく気持ちわかります。
あまりに近いと、目が合わせられないんですね。
(はい、私の場合はファンミでした。あれは究極に近いですからね)
そっか、嵐のコンサートでは、そんな楽しいやり取りがあるのですね。ああ、わかります。少し離れたところで見つめているだけでいいって感覚。
あまり近づかれてしまったら、正常な感情がどこかに飛んで行ってしまうんですよね。
でも、キラキラした思い出ができてよかった。あ、また来年行くのですね。来年はもっと上手に釣られてください(笑)

千歳空港も、楽しいですよね~~。
興奮しちゃいました。私は、安ケンがよくいくというお寿司屋さんに入ったんですが、さすが、おいしかった~~。
もう、魚介類ならどんなお店に入っても新鮮でおいしいですよね。
私は一人で北海道入りしたんですが、現地で北海道の友達が待っていてくれて、ずっといろいろ連れて行ってくれました。(おにぎり&HTBツアー・笑)
何だか本当に夢の国のようでした。
雪が降ってるのに、寒くなくて(笑)

今はあのころのようにハイテンションではないので、もう少し冷静に北海道を楽しめるかもしれません。
でもやっぱり、私にとって夢の国です^^
もう行くことは無いんだろうなあ・・・なんて、思いながら、懐かしく思い出しています。

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/11/23 02:15 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさんのミーハーっぷり、近くで見てみたいわぁ(*^_^*)
わが友人の名言に、「生涯一(いち)ミーハー」というのがあります。
生涯ひとりのミーハーとして頑張るぞ?的な、「なんてたってアイドル」のようなカミングアウトでしょうか??
うん、なるほど、と思っています。
活力をくれるもの、人でも物でも、何かがあるというのはとてもいいことですよね(*^_^*)
単純なので、とりあえずそれで御機嫌よく過ごしている……
落ち込むこともあるけれど……
ファンミーティング、いいなぁ。一度行きたいのですけれど。
嵐は、もともと「身近なアイドル」を目指していたからか、妙にライヴでは愛想がいいです。
テレビとはまた違った感じ。Jは……ま、やっぱりちょっと俺様な感じはありますけれど^^;
> あまり近づかれてしまったら、正常な感情がどこかに飛んで行ってしまうんですよね。
そうなんですよ。もう、一定距離は離れていてほしい気がしました。
でも、近くで見たい……相反する気持ちが~(ってそんなオウギョウな内容じゃないですけれど)
> あ、また来年行くのですね。来年はもっと上手に釣られてください(笑)
はい^^; 年1度のイベントですので……来年は温泉もプラスしたいなぁ。
熊じゃなくて。

> 興奮しちゃいました。私は、安ケンがよくいくというお寿司屋さんに入ったんですが、さすが、おいしかった~~。
おぉ、そうなんですか。私も行きたい!
何だか、目に入ったものに飛びついてしまいました。
そうなんですよ。何でもおいしい。
北海道は、真冬のほうがカマクラ効果か、気分の問題か、寒くないような気がしますが、これはきっと思い込み。舐めてたら死にますよね……ただこの季節は、雪よりも雨、風、霧、その他もろもろで気分も暗く寒いのでした。だから、嵐なのかも……少しでも北海道の観光冷え込み時期に貢献しているのだと思われます(*^_^*)
北海道、飛行機で飛んだらすぐと言えばすぐだけれど、でも、近くはないですよね。
limeさんもまた行ける日がありますように(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/11/23 08:47 [edit]


ごぶさたしておりました、TOM-Fです。

いきなり海鮮系丼のコンボで、北海道に行きたい病が再発しそうになりました。あの贅沢な丼、関西ではなかなかお目にかかれませんからね。
登別にも行かれたのですね。私は夏に行きましたが、時間の関係で熊牧場には行けませんでした。手を上げる熊の画像で、くまモンを思い浮かべたのはナイショです。
ライブにも行かれて、充実の弾丸ツアーでしたね。私も、どこかに行こうかな……弾丸ツアーで。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2013/11/23 19:54 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

こんにちは(^^)
TOM-Fさんにも時々北海道に行きたい病が襲い掛かってくるのですね!
私の所にもこの病が時々やってきます。今は1年に1度、嵐くんのライヴがあるので、それで窘めていますが、私が最も愛しているのは何にもない帯広~日高のあたり。意味なく、牧場とかを眺めながらドライブをするのが好きで。
でも、最近、空港だけでも半日は遊べるなぁと気が付き……
ただ、北海度って長居するとカロリーが半端ないという大きな問題が^^;

そうですね、くまもん……確かにそうだわ。
両手を合わせておねだりする熊もいるのですが、とにかく餌の空中キャッチ、なかなかの技です。

TOM-Fさんの弾丸ツアー、なんだか楽しそう!
長崎の記事も面白かったし、また旅行記を拝読したいです(*^_^*)
あまり長い休みが取れなくなって、今は休みは細切れになっています。
無理やり出張とくっつけてみたり。
だから私も最近はほとんど弾丸系。
しかも、今、実は夏休みを消費しているのです。秋も終わりですけれど。
歳とって、夏休みに夏休みが取れるようになったら、東北3大祭りを巡るのが夢(地味^^;)。
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2013/11/24 01:52 [edit]


おいしいものは身体によくないのですね

ウニ、イクラ、明太子、たらこ、etc、魚卵って中年の身体には大敵なんですよねぇ。切ないなぁ。

肉は嫌いですので、鳥と卵の(卵は好きですが、コレステロールは気になります)親子丼よりも、鮭とイクラの親子丼のほうが断然好きです。
北海道のは写真だけでもおいしそうで、いいなぁ、食べたいなぁ。

ずいぶん前に札幌雪まつりに行ったときに、登別温泉にも行きました。熊牧場もこうして写真を見せていただいて思い出しました。

日本の中では函館がいちばん好きで、一時はよく行っていたのですが、近頃はなんたって先立つものが。
この年になると貧乏旅行だったらしたくないんですよね。贅沢になったものです。

あーあー、お金をたくさん持って北海道に行きたいです。
お金、ないないない。

あかね #- | URL | 2013/11/26 00:29 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

> ウニ、イクラ、明太子、たらこ、etc、魚卵って中年の身体には大敵なんですよねぇ。切ないなぁ。
そうなんですよね! とにかくおいしいものは危険なのですね。
そう考えてみると、う~ん、動物たちは美味いものの中に毒を潜ませているのですね。
意味深だなぁ……
北海道に行くと、普通にこれが親子丼ですものね。北海道、実は中年以降は気を付けたほうがいいですよね。
でも、北海道、どうしてあんなに何もかもが美味しいんでしょう……

北海道は夏(特に初夏)と雪の季節がいいですよね。
冬の北海道、大好きです。阿寒湖の上をスノーモービルで走ったり、丹頂を見に行ったりもしました。
冬の温泉も、いいですよね。でも、この11月って、本当に観光としてはつまんないんですよ。
寒いし、暗いし、天気は悪いし……でも食べ物は美味しい……ますます危険。
函館……五稜郭ですね(^^)
実は私、ちょっと批判もある人だけれど、榎本武揚に興味があります。
北海道に独立国家を築こうとしていた……外国に蝦夷国として名乗りを上げようとしていた、というのが興味津々でして。でも、実は、イカソーメンが好き(^^)
私も、ゆっくり北海道行きたいなぁ。最近は安いツアーで(この時期はかなり安い…)行って帰る、みたいな感じなので、美味しいものを食べる旅、行きたいなぁ。でも、北海道であまり長い時間過ごしたら、大変なことに……^^;
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2013/11/26 21:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/361-114dbb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)