FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2013/12/28 もうすぐ仕事納め 


我が家の玄関のメンバーも、もうすぐ仕事納め。
毎年、大阪府箕面市の勝尾寺に初詣に行きます。そこで毎年買う、干支の土鈴。
それから、ヘビの置物は、毎年母の知り合いの人が作ってくれるのです。
来年また新しい顔ぶれになります。今度はどんな馬さんがやって来るかな。

ちなみに、前に小さいスズメがいるけれど、この子は万年定位置。
奥にいるシマフクロウはアイヌの木彫り。花は匂い袋みたいなものです。

ちなみに私は、1月1日まで仕事(拘束)なので、まだまだ仕事納め気分ではありません……^^;

DSCN2938_convert_20131228112834.jpgDSCN2939_convert_20131228112724.jpg
今年始めた健康のためのちょっとした努力。
人生初ミキサーを買って、毎日とはいきませんが野菜ジュースを作っています。
メニューは小松菜を中心に、レタス、ニンジン、パセリ、ブロッコリー、バナナ、時々スナップエンドウ、時々パイナップル、グレープフルーツ、今日はたまたま安売りのカットフルーツでイチゴとキウイつき。そこにタンパク源として豆乳を混ぜます。

年末年始のテレビのためにハードディスクを整理中。
掃除をしながら、録画してあった『北のカナリアたち』を見つつ……北海道の冬景色を堪能しています。
今、少しずつ書いている真シリーズの【雪原の星月夜】は冬の北海道が舞台。
北海道が舞台のものを何でも見たい、と思って。

画面の中の景色が綺麗で、柴田恭兵さんも、仲村トオルさんも、カッコいい~
仲村トオルさんと並んでも、キスシーンがあっても、別に歳の差を感じない、吉永小百合さんがすごい。
とても還暦をとっくに過ぎたようには見えません。美しすぎる……
私が旦那だったら(って、なぜその方向に妄想?)、家に毎日吉永小百合さんが待っていたら、ドキドキして家に帰れない……。
でも、テレビ会社の社長さんですものね。美男美女は見慣れていますよね。

DSCN2930_convert_20131228113150.jpg
枝垂れ桜の木です。こんな冬にも次の春の準備をしているのですね。
この木の皮で染めた染物の色を見ると、本当にそう思います。
ピンクの花びらで染めても桜色にならないのに、この無骨な木の皮で染めたら桜色になる。
不思議ですね。
DSCN2933_convert_20131228113123.jpg
南天も、ちょっと残念な景色になっていますが……また新しい花が咲くでしょう。

今年は、沢山の皆さんにブログ上のお友達になっていただいて、とても楽しく過ごすことができました。
ありがとうございます。
相変わらず、予告倒れの大海ですが、来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
さ、庭掃除しよっと!(ガンバル)
関連記事
スポンサーサイト



Category: NEWS

tb 0 : cm 14   

コメント


こんばんは~(^0^*)ノ

いつもどうもありがとうございます~!!!
うっわーーー!!!
これは健康に最高に良さそうなジュース!!
すっごい偉い!!!!!

冬の風景、風情がありますねえ~(^^*)
私は、これからお節との戦いが待っております!!(笑)
お互い、頑張りましょうね~~~p(^v^*)q

かじぺた #- | URL | 2013/12/28 20:29 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

あ~、何だか恥ずかしいです。
かじぺた家の素敵なお食事の前では、恥ずかしいです……^^;
このジュース、むっちゃ手抜きに見えますが、まさに手抜きなのです。
野菜をとるのに、そのままミキサーして飲むという……
あぁ、かじぺたさんちのお節料理、まだ見てもいないのにすでにおいしそう(*^_^*)
ぜひぜひご紹介くださいね!!

こちらこそ、いつも素敵な記事で楽しませていただいて、ありがとうございます(^^)
目の保養させていただいております。
またご訪問いたしますね(^^)
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2013/12/28 21:10 [edit]


 こんばんは。
おおっーー野菜ジュース 続いていたのですね 此れは健康に良さそうです。
そう言えば 僕の方では 石鹸でできた干支の置物ありますね。
偶にやってくる ヤクルトの販売員の方が年末に持ってきてくれるのですよね。
枝垂れ桜って 普通の桜よりも 少し開花早くないですか。
春の初めに 艶やかに咲いていて印象的なのですよ。

ウゾ #- | URL | 2013/12/28 22:43 [edit]


こんばんはー。

いつも「お世話になっております。
大変お忙しいのねー。
1日からお仕事って、あまり聞かないですものね。

野菜ジューズ、ウーム苦手です★
健康に良い事を素直にされるって素晴らしい努力です。
私には、出来ないわー。
お野菜のかわりにおみかん食べています。甘いけどね。

しだれ桜のお花みたいです。
アップできそうなら見せて下さいなー☆
ではでは、風邪を引かれませんように。

ペチュニア #- | URL | 2013/12/28 23:12 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

はい。野菜ジュース、続いていましたよ。
3日坊主とばかり思っていたのですが。
これだと強制的に野菜を採ることになるので、いいような気がしています。

石鹸でできた干支の置物?? それはまたよい香りがしそうな……
またぜひ、レポートしてください!
でも、石鹸とヤクルトの関係は? ヤクルトって石鹸も作ってるの? 牛乳、乳酸菌、牛乳石鹸??

うちの枝垂れは何故かソメイヨシノより少し遅れて咲いているような気がしますが、もしかすると海からの風が当たる立地なので、寒いのかもしれません。比較的長く咲いているのが有難い気がします(*^_^*)
春が待ち遠しいですね(*^_^*)
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2013/12/29 00:28 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

毎日本当に寒いですね! 今日は庭掃除中に雪が降っていました。
仕事は、1日までなのです。と言っても、基本は自宅待機。何かあったら要員、みたいな感じですが、遠くには行けません。年がら年中、妙に拘束の多い仕事です……^^;
野菜ジュースは、実はある時、百貨店の地下で、小松菜ジュースを飲んだのです。
で、あれ? 結構飲めるぞ、と思って、自分で始めてみました。要するに味を何で調整するか、ということが分かりました。バナナです! バナナは天才。それから豆乳を入れて、まろやかにします。これであまり野菜臭くなくなるのです……といっても、私は結構青っぽい味が好きなのかも^^;
私も、みかん大好き~ 昔は掌がまっ黄色になるくらい食べていました。
枝垂れちゃんはまた来年もアップいたしますね(*^_^*)
いつもありがとうございます!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2013/12/29 00:34 [edit]


蛇さんともお別れですね

なんと、元日までお仕事ですか。お疲れ様です><
野菜ジュース、ちゃんと続けられてたんですね!
えらい! わたしだったらきっと三日で終わってたでしょう。(とにかく三日坊主の面倒臭がり屋)
この日々の健康への努力が、心身をちゃんと保つ要なんですよね。
年末、自分ひとりのお弁当を作るのが面倒で毎日カップ麺(ミニカップヌードル一個)を持って行ってるような自分が恥ずかしい(笑)

私、学生の頃に、吉永小百合さん主演の映画のエキストラに参加したことがあるんですよ。時代物だったんですが。(ちゃんと太秦で着物を着せてもらいました・笑)その時、手の届くほど間近で見た吉永小百合さんの、美しかったこと・・・。
オーラって、こういうことなんだな! と思いました。
男も女も、美しいって・・・目の保養にいいですね^^(そう言う結論?)

またあした、蓮くんのお話、読みに来ますね^^
(そしていい加減、私も掃除を始めなきゃ・・・。)

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/12/29 03:50 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

はい。毎年、年末は拘束組なのですね。通常業務とは違うので、正味働く時間は短いのですが、何かあったら24時間単位で縛り付けられます。今のところ、危険な事件は起こらず、静かに家で待機しつつ、掃除などをしています。
野菜ジュースも、そうなんですよ、私も絶対三日坊主と思っていたのですが、自分流レシピが出来上がってくると、思った以上に嵌ってしまいまして。もしかすると、下手に野菜の料理を作るよりも簡単という、逆の意味での怠慢かも^^;
> 年末、自分ひとりのお弁当を作るのが面倒で毎日カップ麺(ミニカップヌードル一個)を持って行ってるような自分が恥ずかしい(笑)
↑これは分かります! でも、ミニカップヌードル一個でよく持ちますね!

それにしても、吉永小百合さんの映画のエキストラ!
すごいものに出ておられたのですね。しかも間近で小百合さんを見られたとは、サユリストが聞いたら暴れそうですね^^;
そうなんですよね。オーラを放っている人っていますよね。
私は、去年劇団四季に合格したという女性と舞台をご一緒したことがあるのですが(いや、一緒ではなくて、あちらは踊りと歌、私たちは三味線)、楽屋ですれ違ったとき、ひとりだけオーラを放っている人がいるなぁと思ったら、その人だったのです。話しかけてくださった「私も小さい時三味線やっていたんですよ」の一言がキラキラ光っていました。
> 男も女も、美しいって・・・目の保養にいいですね^^(そう言う結論?)
↑本当ですね。目の保養って、大事です。

> またあした、蓮くんのお話、読みに来ますね^^
ありがとうございます。ようやく、従弟の舟が登場です。予定外に長くなったのはこいつのせいだな、と思いながら。マコト、ちがーう!(勝手に変換する^^;)、真のイメージ、蓮と舟を足して2で割る、が伝わるかしら^^;
年内に終わるぞ!
いつもありがとうございます(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/12/29 10:12 [edit]


冬支度とはよくいったもので。
植物や自然もすべて冬支度をしているのは同じですからね。
そういうのは日本がよく分かっていいですよね。

年末ご挨拶です。
今年一年ご愛読ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

LandM #- | URL | 2013/12/30 19:33 [edit]


LandMさん、ありがとうございます(^^)

冬支度、そうですね。ぎゅっと何かを中に閉じ込めて、春を待つんですね。
2日かけて庭を冬にしました。
冬の庭、何かが足りない、という感じがテーマかなぁと思っています。
少しさびしいイメージながら、何かを堪えている静謐な世界……
を目指しましたが、現実は、あまりにも適当な草刈り、枯葉掃除^^;
春を待つことにしましょう(*^_^*)

こちらこそ、1年ありがとうございました。
特に、石紀行にいつもコメントを下さいまして、感謝しております m(__)m
来年もまた、お訪ねしたいと思います。
よろしくおねがいいたします(*^_^*)

彩洋→LandMさん #nLQskDKw | URL | 2013/12/31 00:50 [edit]


お世話になりました

たしか、大海さんと交流できるようになったのはlimeさんのおかげで、今年になってからでしたよね?
たくさんコメントもいただいたので、もっと長い間お話しさせてもらっているような気分ですが、まだ短いんですね。

大海さんはいろんなことをとてもとてもよくごぞんじで、趣味も広くていらして、こちらのエッセイを読ませていただいていると勉強になります。

あ、私はアイドルには疎いと書きましたが、なぜか山Pだけは好きで、特に彼の歌うラテンふうの歌が、声が好きで、walkmanには山pの歌がいくらか入っています。

それはまあいいのですが、来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。

あかね #- | URL | 2013/12/31 01:38 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

あかねさんとはいつから? 何より、このブログ自体がまだ1年生です(1月末に満1年になります(^^))……
そうか、本当にきっとまだまだ短いお付き合いなのですね……でも不思議と、そんな気がしません。
阪神ファンだから? いや、そこは不明ですが?? 
やっぱり何か通じるものがあったのかもしれませんね(^^)
でも、こうして思わぬところに同士がいるのを発見するのって、本当に嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたしますね!

> 大海さんはいろんなことをとてもとてもよくごぞんじで、趣味も広くていらして、こちらのエッセイを読ませていただいていると勉強になります。
私の書いていることはかな~りいい加減なので、適当に読み流してくださいませね^^;
小説のネタになるようなエッセイだったらいいのですけれど、そこまでの深みもなく。
あかねさんのようにたくさんの物語を生み出していくパワーが私にも欲しい~~
といつも思っております。

> あ、私はアイドルには疎いと書きましたが、なぜか山Pだけは好きで、特に彼の歌うラテンふうの歌が、声が好きで、walkmanには山pの歌がいくらか入っています。
お、山Pですか。それはちょっと意外です。
もっとも私もアイドルに詳しいわけではありません。
この間、某若手Jニーズのグループが7人と知ったばかり。KINKIとARASHIファンなのに、他は完全にアウト・オブ・眼中です^^; 深いけれど狭いのかな……だって、他と言えば……大泉洋ちゃんとか、さらに中井貴一さんとか、亡くなっちゃったけど藤田まことさんとか、どんどん渋い系へ……^^;
声は、やっぱり村下孝蔵さん!(って、まだ言ってる)
あ、でもあかねさんの音楽の知識、今度纏めてエッセイしてほしいです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)
コメントありがとうございます!!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2013/12/31 08:49 [edit]


もう一度、ご挨拶

やっと、年末の片づけが終わった…と思ったら大晦日の午後。帰省はしないので、楽なんですが。
蓮くんの話は、またゆっくり読みに来るとして、とりあえず年末のご挨拶^^(で、また明日くるんだな)

本当に大海さん、今年1年、遊んでくださってありがとうございました。私のコメ欄で、熱い思いを語ったので、割愛しますが(え)大海さんと出会えて、本当にラッキーな年でした。
どうぞ、また来年もお互いにツボを突いた話を展開しましょう!
いつも綱渡りで執筆している私に、あとどれくらいブログを続ける余力があるかわかりませんが、大海さんの作品はずっと読ませてもらいますよ~。
真の運命を、ちゃんと見なきゃ。そして、その先もね^^

日々、お忙しいとは思いますが、体を労わりながら、どうぞずっと執筆をつづけて行ってください^^
本当に、ありがとうございました。
良い新年をお迎えください^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2013/12/31 12:29 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

わ、お忙しいのに、わざわざありがとうございます!
私は紅白を見ながら、まだお片付けです^^; 
これは永遠に終わんないなぁと、あきらめて、そろそろ年越蕎麦の準備です(^^)
こちらこそ、limeさんに導かれて?ブログ小説のなんたるかを学んだような気もします。
私も暑い想いを、じゃなくて熱い想いを語りたいですが、何回も同じようなことを言っているような気もしてきました^^;
でも、本当にlimeさんのすごさを見て、う~ん、まかり間違って文章書きの仕事を目指さなくて良かったと、何度も思いました。世の中にはいっぱいすごい人がいるのだわと、私なんてこうして一銭にもならないけれど、読んでもらえるだけで幸せなのだわ、としみじみ噛みしめるに至っております。
いや、小学生の時は小説家もしくは考古学者もしくは天文学者になるって文集に書いていたお馬鹿な私でしたから^^;(白状すると、考古学はまだちょっと目指している?……巨石学者だけど)
でもでも、そうですよね、ツボをついたお話を展開する! これがいいですね。
こうして、感想をもらったり、書くことのあれこれを語り合ったり、これこそブログの醍醐味って部分を、limeさんのお蔭で味わうことができている気がします。

> いつも綱渡りで執筆している私に、あとどれくらいブログを続ける余力があるかわかりませんが、
↑ いやいやいや、これはないでしょう。まだまだこれから、どんどん湧いて出ますよ。
一読者として、一ファンとして、まだまだ追いかけますよ~

> 真の運命を、ちゃんと見なきゃ。そして、その先もね^^
↑ そしてこれは、何よりも嬉しい言葉です。ありがとうございます!
こちらこそ、来年からもずっとずっとよろしくお願いいたします!!
> 日々、お忙しいとは思いますが、体を労わりながら、どうぞずっと執筆をつづけて行ってください^^
> 本当に、ありがとうございました。
> 良い新年をお迎えください^^

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2013/12/31 19:57 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/386-746516d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)