05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【迷探偵マコトの事件簿】(8)あけましておめでとう! 


明けましておめでとうございます!
ブログを始めて1年足らず、何とか挫折せずに年を越すことができました。
地味なブログですが、訪れてくださる皆様方のお蔭さまと、ひとえに感謝申し上げます m(__)m
ありがとうございます!!!!

あと1か月ほどでブログも1歳になります。
またその時にお礼を申し上げなくちゃと思うのですけれど、ここはひとまず、目出度い寿ぎ。
馬は翔けると申しますので、今年、皆様方が心で温めておられる様々な計画が良き発展を遂げられることを、心から祈願いたします。
今年も、よろしくお願いいたします。

まだお年始のご訪問ができていませんので、また後程皆様にご挨拶にお伺いしたいと思います。
が、その前に、うちのマコトから新年のご挨拶です。
ちょっと舌足らずですが、練習したので、聴いてやってくださいませ(*^_^*)



みなしゃま、あけましておめれとーございます。
(タケル、ちゃんと言えたよ!)
(さっさと続きを言いなさい。練習したろ)
きゅうねんちゅうは、えーっと、おせわしました!
(ちがう! しましたじゃなくて、なりました!)
あ、おせわなりました!
(ちょっと一文字抜けてるけど、ま、いいか。はい、続き)
ことしも、えーっと、えーっと、いーっぱい、おせわしてください!
(よろしくおねがいします!)
よろしくおねがいします!

タケル、言えたよ! スキー、行こ!
(だめ、先に皆さんに近況報告しなさい)
スキー~~~!
(後で連れて行ってやるから)
はい。じゃ、キンチョーホウコクしましゅ!
(じゃなくて、キンキョウ! それじゃ蚊取線香だろ)
あ、キンキョウホウコク……しましゅ!……します!

迪ォ繝槭さ繝茨シ狙convert_20130824193448
(イラスト:limeさん:小説ブログ「DOOR」)

冬休み。タケルはちょっとだけお仕事がおやすみなの。
それでね、ぼくね、タケルの大シンユウのいるホッカイドウに来てるんだよ。
えっとね、タケルの大シンユウはすごいおっかないオジーちゃん。
めつきがシュクテキそっくりなんだ。
(今のところ、マコトはびびっています……タケル談)

それでね、それでね。
ここはヒタカコンニャク、じゃなくてサンミャクが見えるボクジョウです!
ボクジュウじゃないよ! 黒じゃなくて、白だから!
(マコト、面白くないよ。てか、お前、よくボクジュウ知ってたね
 え? テレビで見た? 顔に×とか描く? お前、いつの時代のテレビ見たの?)
今日は外野がうるさいでしゅ。……です。
あ、タケルがにらんでる……

とにかくね、ぜんぶまっ白なの!
朝はね、晴れたらキラキラなんだよ。くもってる日の方が多いけど。
でね、ふわっふわなの。
だからぼくみたいにちっさくても、歩いてたら……雪の中に沈んでくの。
ずぶずぶずぶ……って。

まわりが真っ白のような、青いような、キラキラに囲まれるみたいになってく。
マコト!っていつもタケルの声がするの。
だって、ぼく、まっ白の中に埋まっちゃうから、タケルには見えないの。
だから、タケルがぼくの小さい足跡をさがしてくれる。
さがして……ちょっとだけ掘って……
ばふっ! わは、タケルだ!
タケルに抱きついたら、真っ白になったぼくの頭を払ってくれる。

でね、ボクジュウ、じゃなくてボクジョウには、おっきいキョウリュウみたいな生き物がいっぱいいるの!
でも平気! ぼく、強いもん。
(嘘つけ。誰だ、目を回したのは。しかも、いい加減に覚えなさい。馬って教えたろ)
そう、お馬、えっとね、車くらい速く走るの。

そう言えば、今年は午年なんだって。
牛みたいな字なのに、ウマ? なんで?
馬さん、おめでとう!
(チガウの? 馬さんにおめでとう言うんじゃないの?)
でもね、おウマさん、すっごく優しいんだよ。
タケルがいないときは、ウマさんの小屋で遊ぶの。
おかーさんみたいに舐めてくれるよ。

それでね、ぼくね、タケルといっしょにお背中に乗っけてもらうの。
馬さんのお背中はすっごく高いから、すっごく遠くも見えるんだよ。
でも、ずっと向こうまで真っ白なんだ。
ほんとに真っ白。不思議な景色だね~
人間もねこも、とってもちっさくなった気がするの。
……ねこははじめっからちっさいけど……

あとね、犬もいっぱいいるの。
黒くてこわい犬(オオカミ犬のことかな、タケル談)と、白と黒のハンにゃ(にゃ?)みたいな犬(ハスキー犬のことらしい、タケル談)がいっぱい。
あと、でんわのコマーシャルに出てる犬もいるよ!
(でんわのコマーシャル? ……北海道犬のことかな? タケル談)

それからね、おうちの中ではね、こたつ!
こたつに、おみかんと、ねこ!
冬のひっすアイテムなんだって!
でも、ぼく、おみかんは食べないの。
でも、おみかん、ころころ、ころころ、ころころ……前足でキック!
上からばしっ! くるん! ころころ!
あ、遠くに行っちゃった……あ、タケルのシンユウのジーちゃんだ。
食べ物をそまつにしちゃいかん! って怒られるから、逃げよ。
ね、タケル、そまつにしちゃいかん、ってどういう意味?
(大事にしなさい、ってことだよ)
うん(ぼく、大事にころがしてるよ?)。

お昼にはおもちを焼くの。
おもちって、最初はぺっちゃんこなのに、アミの上で焼いたら……
おっきなお化けになるんだよ!
うぅ~~って唸ってたら、タケルが笑うの。
ぱん! ……あ、お化け、消えたよ??

それからね……あ、もうお山に行くんだって!
ぼくはタケルのスキージャケットの中に入れてもらうの。
わ~い、あったかい~
毎日、おうちの近くのふつうのお山みたいなところに行くの。
す~ってタケルが滑って、ぼくはちょっとだけ、顔を出すの。
風が冷たい~! でも、気持ちいい~~!
それで、もう一回お山の上に登るの。
もう一回すべるよ~
わ~い!
ぼくはもうちょっとだけたくさん顔を出す。
そうしたら、自分がスキーやってるみたいなんだよ。
かお、ちべたい~~~!

あ……!
うわ~っ!!!!
お顔、出し過ぎて、タケルのジャケットから飛び出ちゃった!
どすん!
ころんころんころん………
ぐるんぐるんぐるん~~~~~????

何にも見えない~
目が回る~
まくっらなような、まっしろなような……

ごつん! ごきっ!?
おみみ、つめたい~! ちんちんする~
がしゃがしゃがしゃ……掘ってる音??

ばふっ!!
明るくなった!
お空だ!
あ、タケルだ!
わーい。……っと、う、動けない……
からだが雪に埋まってる……
ぼく、ねこだるまになってる!
タケルが笑ってる~~
は、早く出して!

は~、ちめたかった!
それでまたタケルのジャケットの中にもどるの。

今日も疲れたね~
タケルのシンユウのおうちに帰って。
そうしたら、ごちそうが待ってるんだよ!!!!!!
スケトウダラ! ホタテ! カニ! イカ!
親子どんぶり! トリとタマゴじゃないよ! しゃけとイクラの親子どんぶり!
コンブだしのお料理もすご~くおいしいの! もちろん、ぼくはカニ汁!
たくさん食べた~。
はぁ~ お疲れちゃんです! ……もう寝るね。
(こら、ちゃんとあいさつを締めくくって。自分のことばっかり言ってないで)

あ、みなしゃま、ぼくは楽しくホッカイドウで冬休みしてました。
みなしゃまはいかがお過ごしでしたか。
まだまだ寒い日が続きますが、お体、お大事にしてください!
今年もとってもとってもよろしくおねがいしましゅ。
(よくできました。……というわけで、うちのマコトを、今年もよろしくお願いいたします。
 ちなみに、人間の方も、可愛がってやってください……マコトの飼い主のタケルでした。)

遶ケ豬√→迪ォ・狙convert_20130629232532
(イラスト:limeさん:小説ブログ「DOOR」)

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。
やっぱりねこに挨拶させると、ハチャメチャでしたね^^;
ご容赦ください。
皆様にとって、良き年でありますように。

さて、みなさん。ここから先はマコトの事件簿(10)マコトのX-file……何があったんでしょう?


【迷探偵マコトの事件簿その10.マコトのX-file】

あのね、時々、夜中に目が覚めるんだ。
たぶん、ぼくって、もとは夜行性……だよね?
ホッカイドウ、たのしいんだけど、ちょっとだけ不安なの。
いつもと違うとこだから。
やっぱり、タケルのおうちがいいな。
ちょっとだけホームシックみたい。
とーっても静かなんだ。遠くにお馬の声が聞こえてるみたい。

タケルは横で静かに眠ってる。
ぼくはちょっと退屈だから、前の足でタケルの腕をつかまえて。
後ろ足でねこキックしてみたりするけど、タケルは無視する。

あんまりしつこくやったら、逆に捕まえられて、ぎゅうってされるから。
このくらいにしといたろか……な。
……タケル、起きないかなぁ。
……つまんないなぁ。
……静かだし。
……ひひ~ん。
…………
……にゃあ。
……しーん。

ベッドのある部屋のとなりが、テレビのあるお部屋なんだけど。
ちょっとだけドアのすきまが空いてる。

ジジジ……って、何か音が聞こえてる。
ぼんやりと明るい。

ぼくは首を伸ばしてじっと見つめる。
……ドアのすきまでぼんやりと白く、時々光ったり、ちょっと暗くなったり。
テレビ、つけっぱなしなのかな。

ぼくはむくっと起き上がって。
そっと、テレビの部屋をのぞきにいく。
そして、ドアのすきまからすべり込んだ。

……

……

☆◎◆∥*Ю㍗★∞∬㍽∵♪∝!!!!!!!

タケル~~~~!!!!!!

ぼくは慌てて駆け戻って、タケルをキックして、それから体当たりして、起こそうと思ったけれど、タケルは背中を向けちゃう。

タケル、タケル、寝てる場合じゃないよ!
何か、いる~~~
どろぼ~!?

でもタケルは起きないんだ。
ジジジ……
ジジジ……

うぅ、どうしよう。
でも、もしかしてドロボーだったら!
スケトウダラとか、イクラとか、シャケとか、カニを狙ってる???

も、もう一回見に行こうかな。
こ、こわいけど……
…………明日のごはんにスケトウらだ、じゃなくて、スケトウダラがないのはやだ~!
そーっと……

ひひ~ん!
どきっ!
お、おうまさんの声だね。

やっぱり、ジジジって音してるよ。
誰か立ってる……
こ、こっち見た!

β*Ю㍗★∞∬㍽∵♪∝揮毫℡㌍£♂〆Ω㈱㌫!!!!!!!

ぼくはタケルの横にもぐりこんだ。
タケルにぎゅうってされたけど、とにかくそれどころじゃなくて!
ドロボーじゃないんだ!
宇宙人だよ!
目がおっきくて。
つるっつるのあたまで。
銀色で……

う、宇宙人って、人間をゆうかいするんだよね。
今度はねこをゆうかいするのかも。
ぼくは目がさえて眠れなくなっちゃった。
おもらししちゃったらどうしよう。
ねこのトイレ、行っとこ。
ぼくはタケルのぎゅうをキックして、お部屋のすみっこでトイレして、それからもう一回、そーっととなりのお部屋をのぞいたら、もう宇宙人はいなくなってた。

朝になって、僕はいっしょうけんめい説明した。
あのね、タケル、あのね、きのうね、夜ね……
ぼくはタケルをズボンをひっぱって、テレビの部屋に連れてく。
ここにね、あのね、宇宙人が~
テレビで見たでしょ!
カッパ寿司のこまーしゃるに出てるの!
目のおっきいの!
それでね、ここでね、じーっと立っててね!
ぼく、ゆーかいされるかも!
それでね! えーっと……

タケルは全然わからなかったみたいで、ぼくのあたま、撫でてるの。
……だよね。

でもね、宇宙人、今日も来るかも。
ぼく、ゆうかいされて、どっか遠くに連れていかれたらどうしよう。
それで、ぼくとそっくりの宇宙ねこがタケルんとこに来て。
タケルは気が付かなくて、そのねこをかわいがるんだ。
……そんなのぜったい、やだ!

次の日の夜。
ぼくはおふとんの中でじっと息をひそめていた。
夜中になって……やっぱり、ジジジ……って。
ぼく、たたかわなくちゃ!
ゆうかいされたら、かわりのねこが送り込まれるんだ!

★∞∬◎Ω……!!!
うんにゃ、がんばらなきゃ!
うちゅうじん! ぼくをゆうかいしにきたな!
うぅ~
ふぎゃあ~~~!!!
……うわ、でかい! 昨日よりでかい!
ぼく、食べられちゃう!!

(そこの怪しい奴、なにもんだべ!)
いきなり大きな声! わ! なんか刀、振り回してる!
か、かっこいい……ミヤモトムサシ!?
(たぁ~~!!!)
わ、宇宙人を切った!
あ……あれ? 宇宙人、切れない??
(おぬしは下がっとれ)
よく見たら、シンユウジーちゃんだ! ぼくを助けてくれるの?
ぼくもジーちゃんと一緒にたたかうよ!
う~~~!!!
(とりゃ~~~~!!!)
宇宙人、やっぱりびくともしないよ!
どうしよう! ふたりともゆうかいされちゃう!

(何やってるんです?)
……あ、タケル! ほらね! 宇宙人だよ! ぼく、嘘言ってなかったでしょ!
こいつね、こいつね、ぼくとジーちゃんをゆうかいしようとしてるんだ!
タケル、やっつけて!
……って、タケル、何で笑ってるの?
あれ?
その器械は……?

パチン。
タケルがスイッチを切る。
あ。宇宙人、消えた。

パチン。
今度はスイッチを入れる。
あ。宇宙人、出た。

・・・……
……・・・

(立体ホログラムですよ。ちょっと仕事で使ってて。すみません)
何だかよく分からないけど、……テレビみたいなもの?
じゃあ、ホンモノじゃないの?

な~んだ。
びっくりしたよ。
ぼくをゆうかいに来たんじゃないんだね。
スケトウダラを取りに来たんでもないんだね。
よかった。

ジーちゃんは不思議そうにその器械をまだ見ていたけれど、ぼくは安心してタケルのおふとんにもぐったの。
タケルはぼくをぎゅうって。

それからぼくとジーちゃんは何となくなかよしなんだ。
ジーちゃんはぼくにエサシオイワケを教えてくれるの。
ジーちゃんが唄ったら、ぼくがオハヤシ。
(じーちゃん:なーみはーあぁー いそーべぇにーい~)
う~、にゃんにゃ~ん!
ね、じょうずでしょ。

でも、今日はもう冬休みのおしまいの日。
あしたはトウキョウに帰るんだね。
ホッカイドウ、また来ようね。
でも、ここがどこでも、タケルのそばなら、それがいちばん。



トウキョウに帰った夜。
となりの部屋で、またジジジ……って言ってる。
あれはりったいほろぐらむ、っていうんだって。
テレビといっしょでホンモノじゃないんだ。
ぼく、もうこわくないもんね!
だから、ぼくはあんしんして、たけるといっしょにおふとんでねむるんだ。

あ、みなさん。
ことしもいいことがいーっぱいありますように。
おしごととか、おべんきょうとか、がんばってね。
ことしもよろしくおねがいしましゅ!
おやすみなさい……

コンセント3
(あの……マコト、言いにくいんだけど……
「りったいほろぐらむ」のコンセント、抜けてるよ……)

Xファイル



でもね……
もしかしてゆうかいするんだったら、タケルといっしょにしてね。
それなら、知らないところも、うちゅうも、ぼく、平気……

……ぼくはタケルと一緒にうちゅう旅行する夢を見た……

The truth is out there …… 

 executive producer
    Sayo Ohmi





ご参考までに
タケルの親友→→相川真の祖父・相川長一郎
北海道は浦河出身、競走馬の牧場を経営、剣道と太棹三味線を嗜む。
十八番は江差追分。
頑固で怖いおじいちゃんですが、孫を溺愛している(態度には出ないけど)。
関連記事
スポンサーサイト

Category: 迷探偵マコトの事件簿(猫)

tb 0 : cm 22   

コメント


あけましておめでとうございます。
こちらのブログまだ始められて一年も経っておられなかったのですね。
それにしてはすごい記事の数ですね。
今年はゆっくりと堪能させていただきます。
よろしくお願いします。

ヒロハル #- | URL | 2014/01/04 15:42 [edit]


あけましておめでとうございます。

ブログ一年目でこの人気……すごいですね。

わたしの一年目は……右も左もわかりませんでした。たはは(^^;)

ポール・ブリッツ #0MyT0dLg | URL | 2014/01/04 16:32 [edit]


マコト(笑)

マコトの舌ったらずの挨拶が、めちゃくちゃかわいい~。
どうやら話が止まらないくらい楽しかったんですね、北海道。挨拶が、ずーーーと続いて、ああ、今日は、マコトのあいさつで終わるんだとおもったら、事件簿があった!(笑)

事件簿もなんともかわいらしい^^
マコトにとっては、ドキドキの恐怖体験だったんですね。
カッパ寿司のCMに出てるやつ・・・とか、電話のCMに出てる犬のか、マコト、TV見すぎ(笑)

でも、ホログラムでよかったね。
(コンセント抜けてたけど)
そっか、タケルといっしょなら、宇宙の果てにいっても幸せなのかもしれませんよね。
タケルは・・・なんて言うでしょうね(笑)ちょっと聞いてみたいww

また、楽しい事件簿楽しみにしています^^
マコト、またうちにも(コメにも)遊びに来て、走り回ってね^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/01/04 21:45 [edit]


あけましておめでとうございます。

きんちょーほうこく、かわいかった。メロメロだい^^
もう、うちゅうにでもどこにでも^^

2014年も、大海さんとここのファミリーの皆様にとって実り多きお年になりますように^^

けい #- | URL | 2014/01/04 22:13 [edit]


ヒロハルさん、ありがとうございます(^^)

ヒロハルさん、あけましておめでとうございます。
さっそくありがとうございます(^^)
そうなんですね、1年目、頑張っちゃいました(^^)
といっても、もともと【海に落ちる雨】は書き終えているものをアップして行っているので、それもあるのかもしれません……(^^)
お暇なときにまたあちこちつまみ食いしてやってくださいませ。
私もまた訪問させていただきますね。

今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→ヒロハルさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/04 23:45 [edit]


ポール・ブリッツさん、ありがとうございます(^^)

ポール・ブリッツさん、あけましておめでとうございます。
今年こそゆっくり訪問させていただきたいと思います。
でも、ポールさんのウィットの高級さに頭がついていけていないことが多々あって……
(頭が悪くて^^; 考えているうちに寝落ちを……)
もう少しお勉強いたします(>_<)

> ブログ一年目でこの人気……すごいですね。
え、と。いえ、とんでもありません……
地味な感じで地道に歩んでいるのですけれど、どう見てもマイナーなのです。
大先輩たちの足元にも及びません……
あ、でもポールさんの1年目……どんな感じでいらっしゃったのだろう。今と同じような感じ? それとも初々しい感じ……?? 気になる……
今度追及してみようかしら??
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→ポール・ブリッツさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/04 23:51 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさん、あけましておめでとうございます!
ようやく新年のご挨拶のお返事ができます。良かったぁ。
マコトがどうしても挨拶をしたいというので、タケルに仕込んでもらいましたが、やっぱり猫なので、まとまりはつきませんでした^^;
猫は1歳で人間の20歳くらい分だというけれど、精神年齢的には3歳ですね^^;
お話の方では、一応読みにくくないように、ややまともな話し方をしておりますが、どうやらしゃべらせるとこの程度だったようで^^;

> どうやら話が止まらないくらい楽しかったんですね、北海道。挨拶が、ずーーーと続いて、ああ、今日は、マコトのあいさつで終わるんだとおもったら、事件簿があった!(笑)
ほんと、どこまでしゃべるんだ、と思ったら、ちゃんと事件簿にたどり着いてよかった!
どこで切ろうかと私も思ったのですが、あれもこれも言いたかったようで。
(と、マコトのせいにしているけれど……よ~く考えたら悪いのは私???)

X-fileをもじったものを書こうと思ったのですけれど、マコトの事件簿ですから、底が浅い^^;
このシリーズは「しょうもなさ」が売り物なので、オチも何もあったものではありませんが、X-fileってこんな終わり方だった、という王道を貫いてみました。
事件が解決したように見えて、最後のワンシーンで、ちょっとぞっとさせる感じ。
(でも、マコトなので、ぞっとする程度も底が浅い……)

> カッパ寿司のCMに出てるやつ・・・とか、電話のCMに出てる犬のか、マコト、TV見すぎ(笑)
ほんとだ。崖に行く話も好きだし^^;
結構テレビっ子なのね。タケルの過保護のせいで、箱入りだからかしら?
世界の狭い子なので、宇宙の果てでもどこでも、タケルがいれば安心なんでしょうね。
宇宙ねこにすり替わられるのがいやで、一生懸命闘ったあたり、頑張りましたね。
(そしてなんと、真のじーちゃん=竹流の親友にも認めてもらえて、よかった)
> タケルは・・・なんて言うでしょうね(笑)ちょっと聞いてみたいww
う~ん、タケルは……いや~、やっぱり宇宙人に誘拐されるのは嫌かも^^;

> また、楽しい事件簿楽しみにしています^^
> マコト、またうちにも(コメにも)遊びに来て、走り回ってね^^
はい、limeしゃん、ありがとうでしゅ。
えっと、次はぼくにアニキができるお話なんだって! おたしみのね! 
(お楽しみにね、だろう)
あ、うん、おたたのしみね!
(すみません、どうやら舌が回っていないようで)
わ、タケル、あのね、limeしゃんが遊びに来てもいいって!
limeしゃんとこ、行く~~~
(ダメ、もう夜中だから、人んちに行く時間じゃありません!)
しゅん。じゃ、また明日ね。limeしゃん、ありがと!

マコトでした。最近味しめたらしくて……^^;
コメント、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/05 00:11 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

けいさん、あけましておめでとうございます。
けいさんもとてもお忙しそうで……お体、お気を付け下さいね。
でも不思議。そちらでは夏なのですねぇ。

> きんちょーほうこく、かわいかった。メロメロだい^^
> もう、うちゅうにでもどこにでも^^
本当に、マコトが最近味を占めたらしくて、何でも自分で言いたい、したい年頃みたいです。
しかも、みなさんに可愛い~とか言ってもらえるのが嬉しいらしく……
タケルしか遊んでくれる人がいなかったのが、皆様のお蔭でちょっと世界が広がったのかも??

けいさんの夢も、また一つ大きく開きますように!
今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/05 00:18 [edit]


かーわいい~

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
にゃんこの新年のご挨拶、楽しく読ませていただきました。

うちのキャラですと、無類の猫好きはフォレストシンガーズの幸生です。
幸生とタケルくんに喋らせたら、一週間ほどノンストップで会話していそうですね。
タケルくんは猫だから時々は寝ないと倒れますが、幸生は一週間くらいだったら喋り続けそうな……。

そんな妄想も生まれる、タケルくんのご挨拶でした。

「タケルくん、そのうち俺んちにも遊びにきてね。
じゃーねー、今年もよろしくねっ!!」
と幸生が申しております。私もよろしくお願いします。

あかね #- | URL | 2014/01/05 00:47 [edit]


新年おめでとうございます。
マコトさんの可愛らしい御挨拶をいただき
良い一年になりそうな気がしました。
幽霊といえば・・私・・・
今年は幽霊ブロガー脱却を目指します!!
あっ・・・宇宙人でしたね・・失礼しました・・

昨年はお世話になりました。
広告の拍手もありがとうございました(笑
今年もどうか宜しくお願い致します。

かぜっぷ #- | URL | 2014/01/05 03:04 [edit]


おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。
そして、一周年もすぐなのですね。
何かサプライズがあるのかな〜。楽しみに待っちゃいましょうかね。

マコト、かわいい!
そしてリトル・グレイも登場して、いい味出しています。
スケトウダラを守るために大奮闘ですね。
海の親子丼、いいなあ。竹流、甘やかしすぎでは……。

雪の中で上手く歩けないで泳いでいる猫、見たことありますよ〜。あれはおかしくて可愛かったな。

今年もマコトは大活躍みたいですね。
シュクテキとの再対決も楽しみにいたしておりまする。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/01/05 04:35 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ご挨拶が即なっておりました。
マコトはどうやら、皆さんに可愛いといっていただくことに味を占めたらしく、やたらと顔を出したがるようになりました(^^)
でも、まだまだ3歳児のような舌足らずで、お聞き苦しいご挨拶ですみません……
あれもこれも言いたかったみたいで……
ちなみに私は大阪の実家であれこれとしているうちに、時間が過ぎて行きました。
そして、あ、そうなんですね、幸生君は猫好きでしたか。

うちも昔は猫を飼っていたのですが、今はいなくて、でも、ねこブログがうらやましくて、ブログ内に猫を作ってしまいました(^^)
で、そもそも真シリーズでは竹流が真を飼っているようなもの、というコンセプトで→真は猫のマコトに、竹流はそのまま人間で飼い主になってもらっています(^^)
設定はたまに遊びで被らせますが、ほとんど何の関係もないのですが……
マコトは真より断然可愛いですけれど(高校生の頃は可愛かったんだけどなぁ)(^^)
はい、マコトはあちこちに出没するのが楽しくなっているようですので、またどこかに出没させていただくかもしれません。
というわけで、マコトともども、今年もよろしくお願いいたします(*^_^*)
ん、何? 何か言うの?

はい。あかねしゃん、あけましておめれとー
えっとね、ぼくね、はつゆめで豹になるつもりだったんらけど……
キュウリの舟で海に出て行って、落っこちたらお魚になったんだ。
(ん? 山じゃなくて海、鷹じゃなくて魚、なすびの代わりにきゅうり……?)
豹がよかったのに……
あかねしゃんははつゆめ、みましたでしゅか?
今年ももっともっとよろしくでしゅ!……です!
あ、タケルが帰ってきた! またね!
(マコトでした(^^))

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/05 08:11 [edit]


かぜっぷさん、ありがとうございます(^^)

あけましておめでとうございます!
かぜっぷさんの初日の出で、私もパワーをもらった気がいたしました。
マコトはもう、自分のことばっかりべらべらしゃべってましたね。
来年はもう少しまとまりのある話ができるように、タケルに教育してもらっておきます(^^)
(初めて尽くしで嬉しすぎたようです)

幽霊ブロガー脱出、確かに大きな目標?ですね!
お魚さんに阻止されそうですが、でも今度はお魚さん情報もぜひ、載っけていただきたいです。
宇宙人が、お魚に化けて来襲することもあるかもしれませんが^^;
そうそう、広告が出たらまた広告拍手しちゃいます(笑)
こちらこそ、今年も宜しくお願い致します(*^_^*)
写真に目覚めたかぜっぷさんの信州の素敵な春の景色を、今年は待ち望みたいと思います(*^_^*)

彩洋→かぜっぷさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/05 08:18 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、あけましておめでとうございます(^^)
はい。年始まで働いていたので、ちょっと実家に戻ってあれこれ片付けの相談とかしておりました。
あまり正月気分でもないのですが……来年はほっとできるように、今年は頑張らないといけませんね。
そして、ブログ1歳がもうすぐなのですが……う~む。サプライズかぁ。
ありそうな、なさそうな……^^;
何か考えておきまする。

> 雪の中で上手く歩けないで泳いでいる猫、見たことありますよ〜。あれはおかしくて可愛かったな。
あ、そうか、泳いでいる、そういう表現だ!
うまくイメージしにくくて、なるほど、今度はこの表現を使わせていただこう!
ありがとうございます(^^)
マコトも皆様に可愛がっていただいて、無事に可愛いまま育っているようです。
でも確かに結構甘やかし過ぎかも。やっぱり夕さんいわくの金髪過保護兄さんがいけませんね……^^;
え? 自分で言うの? マコトが夕さんとお話したいそうです。

夕しゃん! あけましておめれとーございましゅ!……す!
ぼくね、夕しゃんとね、お話したかったんだぁ。
あのね、ぼくね、宇宙人にさらわれるところだったんだよ!
さらわれたら、なんか変なものをあたまに入れられて、改造ねこになってたかも!
でもね、ホンモノじゃなかったんだって! よかった!
(いや、マコト、言いにくいけど、コンセントは入っていなかったよ……)
それからね、ホッカイドウでね、美味しいもの、いーっぱい食べたよ!
でもね、タケルのねこまんまが一番!
あ、でも、ちょっとホッカイドウ産ホタテ、とか、シャケが入っている方がいいなぁ。
(おいおい……)
スイスはさむいでしゅか? 今度タケルにスイスに連れて行ってもらう~~!
タケル~~~、スキーできるんらって!

あら、タケルを探しに行っちゃった。
どうやら、アルプスでのスキーをねだりたい模様
(自分が滑るわけじゃないくせに……^^;)
中途半端なご挨拶ですみません。
今年も何かとお世話になりますが、よろしくお願いいたします(*^_^*)

> シュクテキとの再対決も楽しみにいたしておりまする。
はい。アニキもできることですし、また大和邸にて、次の物語を語りますね!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/01/05 08:34 [edit]


 明けましておめでとうございます
今年も 宜しくです。

おおっーーー 待っていました 可愛い!!!!!
うんうん こんな感じですよね 子猫から少し大きくなりかけている頃の猫って
見るモノ全てが楽しくて 踊る様に走っている 好奇心いっぱいで 目がキラキラしていて。

マコト 相変わらず一緒にテレビ見ているのかな…
最後はみんなで 崖に行くやつを。
とっても可愛い 御挨拶と大活躍 堪能しました。

ウゾ #- | URL | 2014/01/05 08:47 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

ウゾしゃんだ~、あけましておめれとーございましゅ!
(大海:しまった、マコトにキーボードを奪われてしまいました……)
えーっと、ウゾしゃん、おべんきょうでいそがしいって聞きました。
タケルがね、じゃましちゃだめだよって。
春になったらまた遊んでもらえるからって。
ぼくね、すっごくおうえんしてるね。だから、おべんきょう頑張ってね!
(ね、タケル、おべんきょうって何?)←分からないで言ってたのか……^^;
(お前も挨拶のしかた、練習して覚えたろ。立派な大人になるために必要なことなんだよ)
(ふ~ん……)
じゃあ、ぼくもテレビばっかり見てないで、お勉強する!
でも、崖に行くドラマは見たいなぁ。いい?(ちらっとタケルを見る)
お魚の番組と(釣り番組のことのようです)。
あ、ウゾしゃん、もちひめさんと、みそくんと、しょうゆちゃんによろしくお伝えください!
今度遊んでね。
それから、えーっと……ハロルロおじちゃんにもよろしくおつたえください!
え? 違うの? ハロルロおじちゃん、ぼくをゆうかいする?
……ぼく、ゆうかいされたら、みのしろきん、100円くらいかも……
タケル、払ってくれるかなぁ……(崖に行くドラマの見すぎ!)
(大海:ハロルドおじちゃんはマコトと遊びたいだけだよ。それにタケルは100万円でも、もっとでも、払ってくれるよ。)
良かった! あ、あと、小麦粉のお友達しゃんにも、釣に連れてってね、って言っといてね!
ぼくね、イサナギ釣りたいの!(って、またテレビ見たね~)
ウゾしゃん、……あ!

やっとキーボード取り戻しました。
ウゾさん、今年もあれこれ、よろしくお願いいたしますね(*^_^*)
そして何よりも、お勉強、頑張ってください!
良い1年となりますように。

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/05 09:14 [edit]


ご挨拶が遅くなり、すみません!

思わず、読んでカワイイと叫んでしまいました。ウワサの猫のマコトですね。舌足らずなところがまたイイ!
スキーって騒ぐところとかは、告白されてるみたいでちょっときゅんとなりました。ちがうのに(笑)

昨年は大変お世話になりました^^
2014年が大海さんにとって素敵な年になるよう祈っております。今年もよろしくお願いします!

rurubu1001 #- | URL | 2014/01/05 22:06 [edit]


まことに申し訳ありません

マコトというと真さん思い出してしまって、猫の名前はタケルくんだと勝手に思い込んでしまいました。
本編をあまり読ませていただいてないからもありますね。まことに申し訳ありません。

「ママ、名前をまちがえたら駄目でしょ。
いや、俺もまちがえたけど、うちのママが悪いんだからね。
マコトくんだからこそ、マコトニモウシワケナイ。
ごめんね、許してね」

幸生ともども、お詫び申し上げます。
たいへん失礼しました~~。

あかね #- | URL | 2014/01/06 01:06 [edit]


rurubu1001さん、ありがとうございます(^^)

ありがとうございます!
……皆様に可愛いと言っていただいて、最近ズに乗っているマコトです^^;
このシリーズ、他のお話のおまけで、「しょうもない」「10秒で読める」からスタートしたのですが、「しょうもない」のはそのままで、なぜか最近長くなっています^^;
どうしても起承転結をつけたくなる私の悪い癖なのです……
でもしょうもなさはぴか一なので、これからも可愛がってやってくださいませ(*^_^*)
スキー……確かに、告白みたいかも(*^_^*)
マコトはスキーの何が楽しいのか……多分、タケルにくっついていられるから、かもしれません。

こちらこそ、ご挨拶が遅れておりますが、今年もよろしくお願いいたします!!
楽しくお話の世界を共に開拓し進んでまいりましょう!

彩洋→rurubu1001さん #nLQskDKw | URL | 2014/01/07 06:55 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

あ、いえいえ、とんでもありません(^^)
私も頭の中では何だかわかっているのに、間違えちゃってたりすることはよくありますので、お気になさらずに!
頂いたコメント、勝手にタケル→マコトと脳内変換して読んでおりました(^^)
でも、なんか思いこんじゃうことってありますよね。
本編はもうまるで別の世界になっていますので(遊びで引き合いにはするけれど)、お気になさらず、ねこの世界をこれからも楽しんでやってくださいませ(*^_^*)

幸生くんも、わざわざありがとう!
これからもよろしくね!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/07 06:59 [edit]


かわい~~!!

あははo(^∀^*)ov-238
すっごく可愛かったです!!!
そっかあ、おみかんは大事に転がしてるのかあ~
可愛いねえ~O(^^*)
うちのいぬたちも、マコトみたいに
しゃべれば良いのにな~~~(^^*)

かじぺた #- | URL | 2014/01/07 23:45 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

ありがとうございます!
そうなんです。おみかんは大事に転がしているのです……^^;
ここに引っかかってくださって、嬉しいです。
本当は猫ブログが羨ましくて仕方がないので、自分も猫を飼いたいのですけれど、色々あって難しいので、代わりにブログ内で猫を飼うことにしました^^;
分かっているようでわかっていない、ちょっとお馬鹿なねこですが、これからも可愛がってやってくださいませ。いつか豹になる日まで頑張るそうです(*^_^*)
あぁ、でも、かじぺたさんちのいぬさんたち、ブログ内でちゃんとご活躍で、癒しになっておられますよね。
御実家のねこさんたちも。う~ん、やっぱりホンモノはいいなぁ。
コメント、ありがとうございます(^^)

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/08 22:33 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/390-97b302e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)