05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/1/7 七草(人日の節句)/もうすぐ1周年 

DSCN2972_convert_20140107213200.jpg
最近は本当に便利になりましたね。
こうして七草をパックにして売っていたので、安易に買っちゃいました。
すずしろを刻んだ後に、あ、写真とっとこ!と思いついたので、すずしろは原型をとどめていませんが……

これらを刻んでいると、「草っぽい」匂いがして、まるでおままごとをしているような気持ちになりますね。
特にハコベ(ハコベラ)が、草っぽい……
そう言えば、昔、セキセイインコを飼っていて、いつも学校の帰りにハコベを摘んで帰ったなぁ、とか思いだし。

お正月の鯛の残りを入れて、七草+鯛粥にしてしまいました。
DSCN2973_convert_20140107213136.jpg
本当は6日の夜にこれらを叩いて、7日の朝に食べると言いますが、う~む。
7日の夜、食べました。

DSCN2969_convert_20140107213112.jpg
さて。
当ブログ『コーヒーにスプーン一杯のミステリーを』は、1月14日をもって1歳になります。
1月末だと思っていたら、初めての記事の日付は14日でした。
最初の記事はご挨拶でも何でもなく、いきなり【清明の雪】の背景とあらすじ……
とにかくこの物語をアップしてしまおうと、勢いつけてがんがんアップしていたみたいです……^^;
今でも、とても大事に思っているお話です。

別にイベントを企画しているわけではないのですけれど、トップ記事だけは中身を整理しようかな。
でも、ご挨拶はまた14日にさせていただきます。
取りあえず、今日は七草粥を作ってみた報告でした(*^_^*)
関連記事

Category: NEWS

tb 0 : cm 10   

コメント


おお!!素晴らしい!!!

七草粥~~!!!
私、毎年毎年・・・・・・・
ああ!!今年もやるの忘れた!!!!!
で・・・・・・

過去、1回くらいかなあ??
七草粥作ったのって(爆)
美味しそう~~~o(^^*)ov-238

かじぺた #- | URL | 2014/01/07 23:04 [edit]


ウマそう〜☆

七草がゆ作られたんですね。
きれいなお粥ですね!
あー、私は今年も「まがい物」の雑炊でおわらせました★
でも、なぜか病気した事がありませぬ★
私もブログ1周年を終えたのですが、途中で放ったらかしたり、移転したりで、訳ワカンナイくなっちゃったので、アメブロの初日を誕生日にしようかナ・・と思って居りまする。
まだ、3ヶ月足らずですね☆
彩洋さんみたいに続けたいものですね☆

ペチュニア #- | URL | 2014/01/07 23:38 [edit]


 おはよう御座います。
おおっーー 以前 七草粥を作ろうとしたら 五種類しか揃わなかった事ありました。
ハコベ… 庭先にはえてますね… 其れを お隣のうさぎが遊びがてらやってきて 食べて帰る。
そーゆー事が 偶にありました。

僕の方は 十二月十三日がブログ始まりですからね… 略 一か月違いなのですね。
挨拶記事 楽しみに待ってます。

ウゾ #- | URL | 2014/01/08 07:42 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

うわ。かじぺたさんにお料理のことで褒められちゃった(*^_^*)
照れちゃう(*^_^*)……なんて、言っている場合じゃなかったですね。
よく考えたら、ただ冷凍ごはんとパックの七草を入れただけ^^;
料理なんて上等なことをしていませんでした^^;
やったこととは、草を刻んだだけ!

いえいえ、かじぺたさんはあれだけのお節を作ったら、もう七草粥なんてやらなくてもいいと思われます!
今でも目に焼き付いている、あの睨み鯛……う~ん、うらやましい。
うちは睨み鯛はやめてしまって、個人用に小さい鯛が人数分あるのです。
でもそれでも余っちゃうので、あとで鯛めしにしたりしています(*^_^*)
う~ん、それにしても素晴らしいお節料理だったなあ。
来年もまた楽しみにしよう!(それまでにかじぺた家の3匹目の犬になる!)
コメントありがとうございました!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/08 20:45 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

本当に、最近は便利ですね(^^)
みんな揃えてパック詰めにして売っているのですから……
値段は忘れちゃったけれど、そこそこの値段だったような……
思えばみんな「草」みたいなものなのに……
でも、私がしたのは、草を刻んだのと冷凍ごはんを茹でただけ。
まがい物といえば、これもまがい物かもしれませんね^^;

ペチュニアさんのブログもまだお若かったのですね。
お引っ越しもされたし、確かにわけわかんなくなりそう。
でもこれからもお互いゆっくりじっくり頑張って続けて、末永くお付き合いいただけたらと思います(^^)
これからもよろしくお願いいたします(^^)

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/08 22:20 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

そう、普通はなかなか七種類なかなか揃いませんよね~
ウゾさんのあたりなら、確かに五種類くらいは道端で揃いそう(^^)
うちも、畑とあぜ道でそこそこ揃いそうですが、全部となると……
しかも、よく似た、危険な草とかを間違えて入れちゃいそう^^;
でも今は便利ですね。ちゃんとパックにして売っておりました。
ただ……元手を思うと、そこそこのお値段、という気がします。

> 僕の方は 十二月十三日がブログ始まりですからね… 略 一か月違いなのですね。
あ、そうなのですね。うん、そうか、多分1歳違いのちょっとお兄ちゃんなのですね。
お互い細く長く、頑張っていきましょうね。でもまず、受験も頑張って!
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/08 23:09 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/01/09 23:58 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

はい、一応作ってみました。労力は全くかかっていませんが^^;
そして、H様のおうちは今年はインドカレーでしたか!
胃を休めるのではなく、こき使う!(笑)
でも、お正月を和食で通すと、そういう感じのもの、食べたくなるのもわかります(*^_^*)

バタバタするお正月。コメントは気になさらず……私も結構あれこれと気忙しくて。
またお訪ねいたしますね(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/01/10 01:54 [edit]


最近はセットで売っているんですね。
かなり完成度が高いセットですね。。。
う~~む、私が子どものころは結構作るのがネックだったのですがね。最近は浸透してきたものですね。
良い写真ですよね。

LandM #- | URL | 2014/01/13 07:30 [edit]


LandMさん、ありがとうございます(^^)

はい。少し田舎のほうなら、道端でもある程度の種類は揃いそうですけれどね。
こうしてセットにして売られていると、ちょっと味気がないような気がしますけれど、それでもこうやって節句を楽しもうという気持ちは、現代でも続いているのだなぁと思うと嬉しいようにも思います。
でも最近、お正月だからって、お節料理も簡素化されていって、そんなに上等なものをたくさん食べないようになっているけれど(^^)
コメントありがとうございました(^^)

彩洋→LandMさん #nLQskDKw | URL | 2014/01/13 14:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/392-8ae02b6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)