FC2ブログ
10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/2/1 イラストの原型 


冬は花が少ない……けれど、うちで冬に咲く第一人者はこの寒菖蒲です。
冬の日射しが似合っていて、薄紫が映えます。

先日ご報告したクリスマスローズ。
DSCN3052_convert_20140201094306.jpg
こんなふうに地植え状態なのですが……まだ植えきれていないうちに……
DSCN3053_convert_20140201094230.jpg
蕾が膨らんじゃって……そうか、もう2月ですものね。
この時期はいったん蕾が膨らんで、咲くのか、咲くのか……と期待していたら、雪が降ったり無茶苦茶寒くなったりしていったん凍えて……本格的に咲くのは毎年3月になってからのような気がしますが、その年の気候で少しずれたりします。
クリスマスローズは紫陽花と同じで、咲いたまま花が立枯れて、ドライフラワー状になるので、ついでに種を飛ばしてくれて、色褪せた後(あるいは、枯れた後)まで楽しめます。

早く残りを植えなくちゃと思っていたら……ここしばらく仕事は書類の束で、あれこれ締切が多くて、夜中まであれこれ……さらに風邪をひいてしまい、よれよれ~~な日々でした。
それなのに、今週末は、実家の用事とプチ出張。頑張れ私。

先日アップした八少女夕さんのscriviamo!への参加作品・【奇跡を売る店】龍王の翡翠で公開したイラスト。
実は、普通に取り込んだらこんな感じで、淡い色になったので……
奴奈川姫2
これは見えないわ、と思い、お絵かきツールで色を濃くしてアップしました。
螂エ螂亥キ晏ァォ_convert_20140201093133
でも実際には、そのどちらでもない感じで、一部をアップにしてデジカメで撮ったらこんな感じ。
DSCN3025_convert_20140126201205.jpg
う~ん。何かが違う……イラストを描くのも何十年ぶりで、あれこれ戸惑っていたのに、世の中のデジタル機器を使いこなせないことに気が付きました^^;

ほんと、慣れないことはするもんじゃないわと、しきりに思ったのでした(*^_^*)

お話の方は「何だかなぁ」になっておりますが、夕さんワールドの強烈な(?)怪奇現象の一部をお借りしたいなぁ、と思って書きました。
何だか暴投になってしまって申し訳ないのですけれど、夕さんが打ち返して丸く収めてくださるに違いないと期待しております。(とにかく他力本願 m(__)m)

これは、世界に転がっている「呪いの○○」って、本当はどうなのかなぁ、って考えながら書いておりました。
よく物語には取り上げられていて、ついつい手を出したくなる素材ではありますけれど。
それから、少しだけ、和子(にこ)のご紹介を兼ねております。
よろしかったら、ちょっと覗いてやってくださいませ。

次回の【奇跡を売る店】がいつになるかは定かではありませんが(来年かな)、蓮と和子の物語になります。
蓮が医師を辞めた理由、もともと患者だった和子を引き取ったわけ、和子の病気に対する蓮の想い、今も難しい現場で頑張っている蓮の元フィアンセの小児科医・海のこと、そしてやっぱり玉櫛ばあさんや凌雲、舟、そして蓮が住んでいるお寺の人々のこと。
またいつかお目にかかる日まで。

次回作は…・・ちょっと締切書類に追われていてどうなるか分かりませんが、地道な【海に落ちる雨】の更新と、それから【死と乙女】の続きを頑張ろうと思っております(*^_^*)
あ、マコトのお話は『マコトのみのしろきん』です。今回も、皆様を萌えさせます!(ほんと?)
ウゾくんも、近々登場、のはず!

乞うご期待!(ほどほどのご期待で、お願いします^^;)
関連記事
スポンサーサイト



Category: 小説・バトン

tb 0 : cm 2   

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/01 23:36 [edit]


鍵コメHさん、ありがとうございます(^^)

風邪、微妙になりつつ、何とか気力で適度に抑え込んでおります。
でもちょっと出かけると悪化しますね……何とか、頑張って週末のイベント(仕事だけど)を乗り越えます!
と思ったら、職場からエキストラの呼び出しが週末になって2度もあり……良くなるチャンスが見出せません^^;
ブログの方は気休めでいいのですが、気になるのはクリスマスローズ!
早く植え切りたいです。でも、天候やらにも左右されて(寒すぎたら私が動けない^^;)……ほんとに進まなくて、お花に申し訳ないです。
Hさんも「移動の日々」お忙しいと思いますが、またあれこれレポート楽しみにしております!
コメントいつもありがとうございます(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/02/02 09:44 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/410-d4c259c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)