09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/2/8 雪~猫は人間を大きい猫と思っている 

大雪ですね。昨日、夜中に仕事から帰宅したときは、ただ雪が降っている……という感じだったのですが。
DSCN3064_convert_20140208100426.jpg

朝、起きてみたら、家の前の道は、普通タイヤでは運転できない道になっていました。
ついでに、どん、どん、と時々家に響く音は……(-"-)
2階の屋根から1階の屋根に雪の塊が落ちて来る音でした。
雪国でもないので、慣れない音にびびっているのですが……
DSCN3072_convert_20140208100702.jpg
小さい天窓があるのですけれど……雪が見える……

DSCN3073_convert_20140208100452.jpg
灯篭も雪をかぶり……

DSCN3056_convert_20140208100540.jpg
先日せっかく開き始めたマンサクも、今は雪を被っています。

今週は、仕事が忙しくて、毎日午前様状態になっていたので、すっかりご訪問もコメントのお返事も、もちろん記事もすかり遅くなっていて申し訳ありません。
今日は三味線のお稽古の日ですが、バスも止まっているような気配で、ぼんやりと窓から外を眺めています。

仕方がないので、ナショナルジオグラフィックの面白い研究記事(?)を。
犬は「自分と人間は違う」ということを認識しているが、「猫は人間と猫が違う生き物だと思っていない」というお話。
言われてみれば、なるほど、です。

今朝、某番組の「土曜日のにゃんこ」でも、保護された時から自分の面倒をみてくれたお兄ちゃん猫(14歳・オス)を大好きな保護猫(11歳・オス)。
別の同居猫(13歳・メス)がお兄ちゃん猫に構ってじゃれると、すごい嫉妬して大ゲンカ。ついでに、飼い主がお兄ちゃん猫を構うと怒る(飼い主に対して嫉妬)。お兄ちゃん猫を独り占めしたくてたまらないと。
……ネコもニンゲンも同じレベルで嫉妬の対象なのね。

→→ナショナルジオグラフィックの記事:猫は少なくとも人間を人間と思っていない。大きい猫と思っている?

そして、最後は今日の萌え画像……?
仔猫が、トカゲのしっぽをちょんちょんしていたら……後ろのトカゲに注目。


トカゲの一言「え? ぼく、何もしてないけど……」


あ、【恋愛小説大賞】への応援、本当にありがとうございます(*^_^*)
100位以内にいることがびっくり、みたいな程度の志ですが、読んでくださる人がちょっと増えて、嬉しいです。

でも、実は、今こっそり
ブログ村の第2回読み切り短編小説トーナメントにも出していて(掌編『センス』)、それもあるのかな?
小さいトーナメントですが、放っていたら準決勝戦まで生き残っていました。
あらら、びっくり。ここまでと思いますが^^;

いずれにしても、応援くださった方々、新しく読んでくださった方々に感謝申し上げます m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

Category: 生き物

tb 0 : cm 14   

コメント


いや~んかわいい^^

可愛い動画に思わず笑ってしまいました。
あの驚き方、まるで漫画じゃないですかww
可愛いなあ~、子猫。
そしてトカゲの唖然としたリアクションww
トカゲもいいなあ~。ちょっとラブ。

昨日は全国的に雪だったのですね。
我が家の庭も久々に雪が積もりました。
でも10年くらい前は、でっかい鎌倉を作った記憶があるので、もっと寒かったのかな?

アルファさんの恋愛大賞は、ファンタジーと並ぶ二大柱なので、そこで100位以内にいるってすごいことですよ!編集者さんは、順位に関係なく(たぶん)ほとんどの作品を読んでくださるので、上位でなくとも、毎回本当に力のある人が賞を取られるので、どんとかまえていてください(って、私は執行委員か?)
でも実際、一人でも二人でも、読んでくださる人が増えるだけでもうれしいですね^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/02/08 13:31 [edit]


 こんばんは。
流石ですねーーーー 恋愛もので百位以内って 結構凄いのでは!!!!
大海さんの文章は癖のない正統派ですから 読んだ方はきっと好感を持ちますよ。
僕も せっかくアカウント取ったから機会があれば 何か出そうかなぁ… たぶん 言っているだけで終わりそうだけど。
僕も出しましたよ この前 ブログ村の読み切り短編トーナメントで… 永遠なんて退屈で準優勝でした。

確かになぁ… 猫は人を人と思ってないよなぁ… 僕のもち姫… 僕を世話の焼ける子程度の認識で 自分が世話をしなければと思っている様な気がする。

ウゾ #- | URL | 2014/02/08 20:27 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

わ、この動画を気に入っていただいたようで、嬉しいです。
なんだか最近、仕事がなかなか終わらなくて、夜中に気分転換にぼんやりと動画を見ていたら見つけたのです。
しばらく笑えて、気持ちが晴れました(^^)
本当に、ヤラセじゃないかと思うくらいの驚き方ですよね。
猫だからヤラセはないと思うのですけれど^^;
いや~あのジャンプ力は猫ならではですね。
後ろの方のトカゲのことは、一度確かめているのですよね。で、多分、こっちは置きもの、と思って安心していたのでしょうか。それが、ふと見たら、横にいる~~!!!! なんで~~~!!!
ってな感じ? そのあと、向かい合っているのが妙に可愛い。
そう、トカゲの「??」って感じが何とも言えませんよね。
この感動?を共に感じていただいて、とても嬉しいです(*^_^*)

昨日、頑張って大阪まで三味線のお稽古に行ったのですけれど、神戸はあちこち通行止めやバス運行中止だったのに、大阪は別世界でした。う~ん、神戸ってやっぱり山と海に挟まれて……なのかしら。
何より、昨日は、自分の家の周りが一番足元注意だったという感じで……
> でも10年くらい前は、でっかい鎌倉を作った記憶があるので、もっと寒かったのかな?
そうですね。確かに、昔はもっともっと寒い時もあったような。
温暖化なのか、波があるのか…・・??

> アルファさんの恋愛大賞は、ファンタジーと並ぶ二大柱なので、そこで100位以内にいるってすごいことですよ!編集者さんは、順位に関係なく(たぶん)ほとんどの作品を読んでくださるので、上位でなくとも、毎回本当に力のある人が賞を取られるので、どんとかまえていてください(って、私は執行委員か?)
> でも実際、一人でも二人でも、読んでくださる人が増えるだけでもうれしいですね^^
あ、いえ、これは皆様のお蔭でして……ここから先は落ちていく一方だとは思うのですけれど^^;
だって、まだまだ先の方が長いですものね。
でも本当に、ちょっと読んでくださっている方が増えているようで、それが一番です。有難いです。
賞はもう、始めから全くイメージの中にないので、どうでもいいのですけれど、こうしてあまり力を入れずに書いたもので、おかげで私のお話の中では読みやすいかなぁと思うので、皆様に読んでいただけて、それが嬉しいです。いや~~でも、キスシーンもない^^;
応援くださって本当にありがとうございました(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/02/09 09:58 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

いえ、もうこれは全て、皆様の応援のおかげです。
でもここまで、という気がするので、あとはどんどん落ちていきそう^^;
終わった時はびり、ってこともありそうな感じです。
ただ、少し読んでくださる方が増えたみたいで、それが一番うれしいです。
> 僕も せっかくアカウント取ったから機会があれば 何か出そうかなぁ… たぶん 言っているだけで終わりそうだけど。
わ、ウゾさんもぜひ。少なくとも読んでくださる人が増えるのっていいですね。
> 僕も出しましたよ この前 ブログ村の読み切り短編トーナメントで… 永遠なんて退屈で準優勝でした。
わ~、私はあっさり、準決勝戦で敗退しました^^;

> 確かになぁ… 猫は人を人と思ってないよなぁ… 僕のもち姫… 僕を世話の焼ける子程度の認識で 自分が世話をしなければと思っている様な気がする。
うん。このナショナルジオグラフィックの記事を読んだとき、ウゾさんちのもち姫さんのことをふと思い出しましたよ。確かに、うちの猫もそうだった……行動とか、何となく考えが読めるとか、それは猫が自分も同類と思っているからなのかな。
それは何だかとても楽しいですよね。
コメントありがとうございました!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/02/09 10:06 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/02/09 10:10 [edit]


お疲れさまです。恋愛小説大賞の100以内と短編小説トーナメントでの準決勝に勝ち進んだ事おめでとう御座います。
お仕事すごくお忙しいのに流石です。
ではでは、これからも頑張って下さい。
  よくわかんない人だけど・・。取りあえず応援まで♡

ペチュニア #- | URL | 2014/02/09 12:18 [edit]


鍵コメHさん、ありがとうございます(^^)

私も昨日は出かけずに家でゆっくりした方がいいかなぁと思いつつも、三味線のお稽古だったのでおそるおそる車で移動してみました。大阪と神戸ではずいぶん違っていて、神戸はあちこち通行止めでしたが、大阪は何もなく……でも、こういう時は本来出かけない方がいいんですよね。どんな事故に巻き込まれるか分かりませんものね。
今日も庭はまだ雪がかなり残っていますが、それよりも屋根の上からの落雪が怖いですね。
確かに、雪のお蔭で家に籠もるのも悪くないですね(^^)
そして少しだけ、近所に食事に出かける……何だかちょっと羨ましい、あったかいY家の光景が目に浮かぶようです。

いえいえ、チョコボールチャレンジは、やりたいと思っても、ふつうあまりしないですよ(^^)
小さなことの様でいて、実はみんなの知りたいことを実体験で調べる……これは最近はやりの?「キッズラボ」みたいな……(*^_^*)
これからも素敵なチャレンジ、大きさよりもみんなの知りたいこと、あるいは知りたいかもしれないこと、そして素敵なY家の宝物・発見ものの公開を楽しみにしています(*^_^*)
そう、みんなに見て欲しい、その気持ちが大切ですよね!
今回のは、本当に順位などどうでもいいのですけれど、辺境ブログなので、読みに来てくださる人が一人でも多いと嬉しいです。あんまりたくさんはそもそも期待していなくて……ぼちぼちがいいなぁ。こうして、コメントにもお返事できるし。あ、その前に、そんなにたくさん訪ねてくださるわけでもなく^^;
小説の方は気になさらず……他の皆さんのお話のように、読みやすいものでもなくて。
またお気が向かれましたら、お暇なときにでも斜め読みでもしてくださいませ^^; いや、速読で??
Yさんの作品もまたいつか、コミケでぜひ直接購入したいです(*^_^*)

猫の思っていること……私も知りたいです(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/02/09 14:46 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

> 恋愛小説大賞の100以内と短編小説トーナメントでの準決勝に勝ち進んだ事おめでとう御座います。
あ~、言え、もう、たまたま今、100位以内にいただけで、今後低下していく予定です^^;
そして、もう一つのトーナメントの方は、参加人数も投票する人もあまりにも少ないので、ほんと、偶然の成せるものですよね。たまたまだと思われます^^;
でも、こういうのに出すと、たまたま読んでくださる方がいるので、それが嬉しいです。
辺境ブログなりの努力をちょっとだけしているのですけれど……でも、数はほんと、どうでもいいかなぁ。
こうして濃くお付き合いくださる皆さんに感謝しています。
励ましのお言葉、ありがとうございます!!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/02/09 14:51 [edit]


短編小説トーナメントでセンスを見つけてから、ぽちぽちしていたんですけどねえ。
準決勝9票のうちの1票が自分だと思うとなんか不思議でした。
決勝も気合入れてよし、ぽちだ、と思ったら・・・うん、残念。
みなさん、雪は大丈夫でしたか~?

けい #- | URL | 2014/02/09 17:20 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

> 短編小説トーナメントでセンスを見つけてから、ぽちぽちしていたんですけどねえ。
うわ。本当ですか! ありがとうございます。誰にも見つからずこそこそしていたら、と思っていたのですけれど……ただ、すごく狭い範囲のトーナメントでしたね^^;
こういうトーナメントとかに出ていると、「少しだけ」ですけれど、訪ねてくださる人が増えて、ちょっと有難いです。
ここのところ、けいさん同様、忙しくて、訪問しても拍手だけになったりでなかなかコメントまで残してこれなくて……色んな意味で毎日翻弄されておりますが、けいさんの応援、心からありがとうです!

雪は……慣れの問題ですよね。たまにしか降らないので、心の準備も道具の用意もなくて、雪かきもできなくて……それにしても今回は屋根の上の雪が落ちる音のすごさにびっくりしました。
周辺の道路はあちこち通行止めで、改めて神戸が山の中だということを悟りました。
スタッドレスにするには1年に1度程度のことだし……車は特に怖いですよね。でもバスも動かないので、出かけられない^^;
ほんと、たまの雪は大変ですね。
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/02/09 18:45 [edit]


猫は人間を食べ物を貢いでくれる下僕だと思っている

 こんにちは。
 猫かわいいですなぁ。コタツに猫。鉄板です。
 で、雪をかぶった灯篭には赤い南天と、日の光に遊ぶふくらすずめ。ほのぼの~と見ていたら猫が飛び掛って惨状に・・・。いあ、猫は良いですなぁ。(ぶ、ぶらっくすぎる・・・

miss.key #eRuZ.D2c | URL | 2014/02/10 21:29 [edit]


miss.keyさん、ありがとうございます(^^)

miss.keyさん、はじめまして、こんにちは。
やっぱり、ねこは人間を餌をくれる下僕だと思っていますか……そんな気もしていました^^;
うちのねこは小さい時は自分が保護されていると思っていたからか、甘えモード全開したが、大きくなってからは確かに、ご飯くれる人とくれない人をかなり差別していたような気がします。
ねこ……ほんとうに面白いですよね。
こたつに猫、たしかにテッパンです。プラス蜜柑。
でも、何をするか分からないのも猫……ですね^^;
うちの実家のねこも、久しぶりに道でであった時、向こうから私を見つけて一生懸命駆け寄ってきたので、うわ、なんて感動的な再会!と思って抱き上げたら、いきなりがぶっと思い切り噛まれました。
あれは何だったの? にゃんた……??

また後程、ご訪問させていただきますね!!

彩洋→miss.keyさん #nLQskDKw | URL | 2014/02/11 09:20 [edit]


この日記は前に積もった日のもののようですが、一昨日もけっこう積もりましたよね。
大阪市内でこんなに積もるなんて何十年ぶり? 子どものときにあったかなぁ、って感じで、びっくりです。

地球温暖化が大雪を呼ぶなんて説をテレビで聴きましたが、なんだかぴんときません。
雪景色なんてのは時々見るからいいんだなぁなんて、日ごろは雪に縁のない地方の人間も思いました。

そうそう、大海さんはトカゲがお好きなんでしたね。
以前にスーパーマーケットのエレベータの前で、キャリーにイグアナを入れて連れてきている人を見ました。

大海さん、蛇はいかがですか、蜘蛛は?
私はげっ歯類が苦手で、特にネズミが大嫌いなんですけど、他の生き物はたいてい嫌いではないですね。

ああ、でも、この動画。
やっぱり猫に注目してしまいます。
うしろのトカゲにちょっかい出されて飛び上がる猫には、大笑いさせてもらいました。
トカゲのほうは猫をどう思っていたのでしょうね。

あかね #- | URL | 2014/02/16 01:06 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

はい、先週の雪の記事ですが、2週続けてこんなことになるのって、珍しいですよね。
関西よりも東京界隈は本当に大変だったみたいで……浜松へ同じところに来ていた東京の人たちは品川とかで足止めを喰らっていたようです。
子どもの頃って、もっと雪も降ったような気がしますが、結構3月とか冬の後半に多かったような気がします。先週の雪がまだうちの庭に残っていたのに、また降るなんて……

この動画は面白いですよね! というのか、癒される(*^_^*)
ねこのびっくりする様子と、トカゲの動きの少なさとの対比が可笑しい。
ねこはびっくりなのに、トカゲは「え? なんで?」という感じで。
多分、最初に猫は後ろのトカゲを確認しているのですよね。その結果は「多分これは置物」と思ったのでしょうか。なのになんでここにいるの~~~~!!ですよね^^;
癒されて頂いたなら、見つけてきたかいがありました(*^_^*)

コメント、ありがとうございます(*^_^*)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/02/16 09:29 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/413-3055ac61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)