09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/2/22 やっぱり真央ちゃん(*^_^*) 

DSCN3083_convert_20140222123358.jpg
関西ではなかなか見られない景色が広がった2月……一方、オリンピックのソチでは熱戦のためかむしろ気候は穏やかだったと聞きましたが、それでも基本が寒い国。選手の皆さんが元気に帰国されるのを待ちたいですね。

ちなみに私は、ここのところ、強烈に忙しく、毎日夜中過ぎに帰ってきます。
オリンピックのせいじゃなくて眠れず、更新も皆様のブログにお邪魔するのもなかなかできていなくて、すみません m(__)m
今日はやっと少しゆっくりしています。でも、今から庭掃除です(^^)


さて、国民の一人として、私も真央ちゃんをずっと応援してきたのですけれど……
いい時も悪い時も、どんな時もみんなが応援したいという気持ちになる、不思議なお嬢さんですよね。
(って、年寄りみたいな言い方^^;)
そして、今回のオリンピックで改めて思ったことがあります。

そう、私たちは、真央ちゃんが表彰台に上る姿を見たかったのではなくて、真央ちゃんのあの笑顔を見たかったんです。それが表彰台の上だったらもっといいけれど、それはそれという気がします。
4年前のバンクーバーからずっと、真央ちゃんの笑顔は硬くて、勝っても負けても何かが足りなくて、ずっと心配だったのですよね。

でも今回は、一生懸命やったことが自分の中で実る、その瞬間を見ることができて、本当に素敵なプレゼントを彼女の演技からもらった気がしました。
そう、これまでずっと、あなたのその笑顔と満たされた涙を待ってたんだよ!
例にもれず、私ももうトリプルアクセルを降りた瞬間から泣きに入っていました(T_T)

何回見ても泣ける演技、というのはまさに記憶に残る演技ですよね。
これまで私の中の真央ちゃんの演技の一番は、2008年の世界選手権、冒頭ですっころんだ後に立ち上がって完璧に演技を終えたあの姿でしたが、それ以上のものが生まれた瞬間でした。

更に泣けたのが、そのあとのフィギュアの選手6人そろってのインタビューの席でのこと。
そう、大ちゃん(高橋大輔くん)の涙です!
真央ちゃんの演技の話をするときのあの涙目と、心のこもった言葉。
仲間を思ってあんなふうに泣けるなんて、やっぱり彼はいい子だなぁと改めて思った次第で。
演技中の真央ちゃんを見つめながら、応援席でも泣きに入ってましたものね。
その映像にまたもらい泣きして、だだ泣き(T_T)(T_T)(T_T)
くっついたらいいのにと思うけれど(個人の感想です)、真央ちゃんのママ曰く、大ちゃんと真央ちゃんの会話は「女子会の会話」^^;
そう言えば、大ちゃんは苦しんでいた明子ちゃんにも優しい言葉をかけていましたものね。

そして、プルシェンコ氏のツイッターの言葉にまただだ泣き。
「君は真の闘士だ」
彼はやっぱり皇帝だわ。皇帝とはこういうものよね。
4回転に拘ってきた彼、アスリートとしての挑戦を何よりも尊いと感じる彼だからこその心からの言葉。
そう、美しさも大事だけれど、さらなる高みを目指して戦う姿をより尊いと思っている人。
今回は彼もああいう形で引退になったけれど、やっぱりカッコ良かったです(*^_^*)
そう言えば羽生くんはプルシェンコにべた惚れですよね。

はぁ~泣きすぎて疲れちゃった(T_T)(*^_^*)
他の選手の皆さんも、本当にお疲れ様。
羽生くんはおめでとう(*^_^*)
大ちゃんはお疲れ様(やっぱりあなたは舞台で映える男だわ)
町田くんは本当に頑張ったね(*^_^*)
明子ちゃんも精一杯頑張ったし、佳菜子ちゃんはまだこれからを感じさせたし……
ライバルのキム・ヨナ選手も本当に強さを見せてくれたし、新しいヒロインとなったソトニコワ選手も綺麗だったし(彼女は真央ちゃんのこと、憧れてくれてるんですね)、そして実は結構応援していたコストナー選手(彼女はいい人なんですよね~)も、みんなみんな素敵な時間をありがとう(*^_^*)

フィギュア以外もいっぱい楽しく見たけれど(仕事しながら^^;)、これ以上もう書けないわ^^;
中年の星、葛西さんには4年後も空を飛んでいる姿を期待したいです(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 4   

コメント


最高の涙。

日本中が、只々感動して涙するって、久々なんじゃないでしょうか。
どんな、泣かせるドラマにも泣かない私が(笑)あのフリーの映像を見るたびに涙し、涙ぐむ選手にまたもらい泣きし。
(私的に、家のリビングで号泣してた織田信成君に、一番もらい泣きしたかな・笑)
みんな戦士で戦友なんだよね。メダルよりももっと大事なことを教えてくれた。
日本人が、真央ちゃんの達成感に同じように感激して、感謝した。素敵な事だなあ~。

殺伐とした事件や、人間って酷いと思わせられる歴史もあるけど、やっぱり人間って、いいなあ~、素敵だなあ~と思わせてくれる五輪でした。
エキシビジョン、楽しみ^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/02/22 19:05 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

limeさん、ありがとうございます(^^)
アップした後で、しまった、ありきたりの記事を書いてしまった、と反省したのですが^^;
limeさんに反応していただいてよかった(*^_^*)
そうそう、日本中が泣いてましたよね。あの垂れ幕(真央ちゃん、大丈夫…・)ですでにもううるうるしちゃいましたもの。そう、みんなそういう気持ちなんだよね~と思いました。
でも、今回分かったこと。
真央ちゃんはアーティストじゃなくてアスリートなんだなぁと。自分の目指す理想ってのがあって、それを目指してやっているんですね。
本当に、ただただありがとう、としか言えません。
織田くんも、ほんといい子ですよね~。彼のジャンプ、好きなんです(^^)
そうそう、三味線の大会でも思うけれど、順位なんて、上位の方になればもう好みの問題とか思っちゃうし(いや、正確な採点基準はあるのでしょうけれど……あまり違いが分からん^^;)、後々まで覚えているのは演技なんですよね。
アルベールビルのみどりちゃんのゴムまりみたいなトリプルアクセルは今でも目に焼き付いているし……(しかも1回転んで、何が何でもって2回目にチャレンジした彼女もアスリート。そう言えば、同じラフマニノフの2番だった)
あぁ、でも、本当に素晴らしかった(T_T)

> みんな戦士で戦友なんだよね。メダルよりももっと大事なことを教えてくれた。
> 日本人が、真央ちゃんの達成感に同じように感激して、感謝した。素敵な事だなあ~。
ほんとですね~ うんうん(;_:)
あぁ、もう早く日本に帰っておいで~~~

それから、私的には、無表情な佐藤コーチの横顔にも結構やられました(^^)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/02/23 00:39 [edit]


こんにちはー☆
本当に真央ちゃん良かったですねー💓
彼女が多分目指していた理想通りの演技をオリンピックの大舞台でやり遂げられて良かったです。
伊藤みどりさんみたいに、ずっと何十年も心に残る演技だと思います。(みどりさんのファンです)

お仕事とオリンピックで、ブログがぼろぼろです★
今日、立て直したいのですが、ウーム。。。。

ペチュニア #- | URL | 2014/02/23 15:24 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

今日、また総集編などを見ながらうるうるしちゃっていました。
本当に、よかったですね。
そう、彼女自身が目指した演技を見ることができてとても幸せだなぁと思います。
タチアナさんのロシアのテレビでの解説が「マオ、ありがとう! 自分に勝つ姿を見せてくれて」ってのだったのですね。うん、深い言葉だなぁ。
映像を見ると、自分も色々あるけれど頑張ろうと思えます。
しかし……隣のウクライナでは大変なことになっているし、オリンピックを楽しめる今に感謝しなくてはならないですね。

> 伊藤みどりさんみたいに、ずっと何十年も心に残る演技だと思います。(みどりさんのファンです)
おぉ、みどりちゃんのファンですか!
私も、あのオリンピックの映像は私の頭の中で永久保存版です(*^_^*)

> お仕事とオリンピックで、ブログがぼろぼろです★
> 今日、立て直したいのですが、ウーム。。。。
お仕事、頑張ってくださいね!! そして少しブログも……(*^_^*)
また楽しみに訪問させていただきます(*^_^*)

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/02/23 21:08 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/418-717febc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)