06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/3/2 春の訪れ/クリスマスローズその後 


ひと雨ごとに暖かくなる、そんな季節になりましたね。
まさに、水も温む3月。
久しぶりに庭の花たちから、春の気配を感じてみたいと思います。

上は、朝日にけぶる金縷梅(まんさく)の花。
早春の色は黄色、と思っているのですけれど、金縷梅だけは赤が先に咲きます。
そして、上の写真からわずかに数日後。
DSCN3126_convert_20140302225426.jpg
DSCN3124_convert_20140302225703.jpg
うちの庭で一番に咲くのは、いつもこの金縷梅。
それもそのはず、この花の名前の語源は「まんず咲く」(東北弁「まず咲く」)から来ているのだとか。

去年は、剪定しすぎて全く咲かなかった山茱萸(さんしゅゆ)も今年はこの通り蕾がもう開きかけ。
DSCN3133_convert_20140302225752.jpg
数年前はものすごく咲いたので、その時に比べたらみみっちいけれど、楽しみです。

DSCN3127_convert_20140302225728.jpg
土佐水木も剪定しすぎて微妙だけれど、こちらももう開きかけ。
春は木の花が一番美しい季節です。
早春に初めてつぼみが膨らんでいるのを見つける時って、ちょっと幸せな気持ち。

そして、今年大々的に植え替えたクリスマスローズは、まだ株が小さいので花は目立ちませんが、いよいよ咲き始めました。
DSCN3121_convert_20140302225608.jpg
でも、この花、下を向いて咲くので、写真が撮りにくい^^;
花数は多くなさそうなので、アップでお楽しみにくださいませ。
DSCN3118_convert_20140302225535.jpg
DSCN3122_convert_20140302225506.jpg
DSCN3130_convert_20140302225355.jpg
次回は、そろそろ蕾が大きくなってきた木瓜(ぼけ)の花が咲いたら、またお届けいたします(*^_^*)

そう言えば……
まだ少し早いけれど、今年は、アーモンドフェスティバルにも行こうかな……
アーモンド祭り
毎年この季節に西宮の東洋ナッツさん(阪神・深江駅)の敷地にあるアーモンドの木々が公開されます。
何年か前に行きましたけれど、とても綺麗でしたよ(*^_^*)
近畿地方にお住まいの方は、機会がございましたらぜひ、お訪ねください。
ちなみに、出店で売っているアーモンドの実(塩炒り)がものすごく安くて美味しいです!

<おまけコーナー>
出世大名家康くん。出張先の某会場に登場したシーンを激写。
DSCN3108_convert_20140302225856.jpg
ゆるきゃらって、動きが激しいので、写真撮りにくいですね^^;
DSCN3105_convert_20140302225922.jpg
そして、以前から気になっていた、彼の頭の上。そこでリクエストしました。
「ウナギを見せて!」
そうしたら、しゃがんでくれました(*^_^*)
DSCN3099_convert_20140302225943.jpg
イラストではこんな感じ。
信長くん
頭の上にご注目! ついでに袴も……浜松だけにピアノの鍵盤(^^)


それでは……皆様の元に素敵な春が訪れますように

明日はIL DIVOのコンサートに大阪城ホールへ参ります。
楽しみです(*^_^*)

<宣伝コーナー>
*短編『明日に架ける橋』、鋭意公開中(*^_^*)
 結構ハートフル(ソウルフル?)と言っていただきました。ぜひ、お楽しみくださいませ。
*次回は、掌編『三味線バトル』だよ(*^_^*)
 夕さんちの稔とうちの真が民謡酒場で三味線バトル! お楽しみに! 
関連記事

Category: ガーデニング・花

tb 0 : cm 15   

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/03 13:28 [edit]


あはは(^0^;)

家康くんだ~~~!!!
ついこの間まで、ゆるきゃらグランプリで1位を獲れなかったから
マゲ(うなぎ(爆))を落として
竜ちゃんそっくりのほっかむりしてたんだけど
養鰻業界から鰻が居ないのは困る・・・
って泣きが入って(笑)
無事、マゲ(うなぎ)が復活したのでした(爆)
それにしても、そんなにもマゲうなぎを激写したヒトが
今までに居ただろうか??
いや、居ない!!!(爆)
さすが大海彩洋さん!!!目の付け所が違う!!!(爆)

かじぺた #- | URL | 2014/03/03 16:18 [edit]


春の花

季節ごとに花は素敵ですけど、春の花はひとしおですね。
やはり人間、春を心待ちにする気持ちが強いからってのもあるのでしょうか。
大阪天満宮の梅を見にいってきました。

私は夏が大嫌いですから、春が来るとじきに梅雨になって夏になって……いやだぁ、でもあるのです。冬のほうが好きなんですが、梅が咲き、桜が咲くこの季節は嫌いじゃないですね。三月生まれですし。

あ、でも、誕生日は来てほしくないです(^^;

大海さんのこの春の花写真も満喫させていただきました。
「まんさく」って金縷梅と書くんですね。知りませんでした。
紅楼夢と金瓶梅を足してアレンジしたような漢字、と思ってしまったのは感覚が変かも。

あかね #- | URL | 2014/03/04 13:28 [edit]


こんばんはー☆
やっぱりお庭は良いですね。
木の花がたくさんで羨ましいです。
それにきっと木陰なんかに植えられたクリスマスローズ。
いろんな色が咲いていて春を感じます。

マンサクのお花、最近ブログで知りました。
こんな形の花びらって面白いと思います。
赤い花もあるんだ☆
サンシュユの花も競演すると面白いでしょうね!
有り難う御座います。

ペチュニア #- | URL | 2014/03/04 21:20 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/04 22:21 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

なんと、マゲウナギ(?)にはそんな辛い過去があったのですね!^^;
そうかぁ、ほっかむりするのもたいへんなくらいでかい頭だけれど……^^;^^;
養鰻業界からの泣き入れは強力だったでしょうね。
貴重な情報、ありがとうございました(*^_^*)(笑)

そして、マゲウナギ激写を褒めてくださって、うれしいです~
いや、このマゲは本当に、さわり心地も最高でしたよ。
これだけ別になって売ってないかしら??
ただ、イラストと違って、頭に張り付いているのですね。
イラストの飛び出した鰻もなかなか可愛いのですけれど。
(着ぐるみであの形だと、壊れやすいんでしょうねぇ…)
なかなか味わい深いゆるきゃらさんでした。

コメントありがとうございます!(*^_^*)

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/05 06:05 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

梅、私も大好きなんです。
うちの庭に植える木を選ぶとき、梅も選択肢に入っていたのですが、既に枝垂れ桜(うちの実家の桜)が嫁入りすることが決まっていまして、虫の付く木ばかりは困るかなぁというので断念したのですが、数年前、結局鉢植えで手に入れてしまいました。
手入れがなっていなので、ダメダメですけれど^^;
春に咲く木の花、本当にいいですよね。春の気配が1輪ごとに強くなっていく。
そういえば、あかねさんの掌編にもありましたものね。
梅一輪……(*^_^*)

そうそう、そして、あかねさんとは同じ3月生まれでした(*^_^*)
やっぱりこの季節が好きなんですよね。え~っと、夏になるのがイヤ……と。
う~ん、さすが。春になるときに夏のことを考えるあかねさんはさすがです。
私など、そんな先まで考えられない^^;

> 大海さんのこの春の花写真も満喫させていただきました。
こちらこそ、うちの娘たちを見ていただき、ありがとうございます。
またまた次回は木瓜なども(*^_^*)
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/05 07:28 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

ペチュニアさんちのベランダのお花も素敵ですよ~
なんてのか、光を感じられる世界ですもの!
庭のメリットは木が植えられることではありますが、手入れが大変で時々萎えます。
萎えると、ジャングルになります(・_・;)
これらのクリスマスローズは木陰どころか、堂々と日なたに咲いています。
クリスマスローズって確かに木陰のイメージがあるのですが、とはいえやっぱり日なたの方が花も大きくなります。ただ……水切れは要注意なのですが……
金縷梅は春を告げに来る花ですね(*^_^*)
確かに、花弁というより、千切ったチリ紙みたい。
(しまった! ちり紙、なんて今時の若い人は使わないわ!!)…
赤もあるのですが、断然、綺麗なのは黄色なんですが……うちのは何故か、黄色はしょぼくなってしまいました。
赤に押し切られたみたいになって……
山茱萸、もうすぐです。今日はつぼみが膨らみかけ(*^_^*)
また春の花たち、お届けいたします。ぜひお楽しみに!!
私もまた、ペチュニア家のお花を楽しみに待っています!
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/05 18:03 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

わざわざご挨拶のコメントまでいただき、ありがとうございます(^^)
本当にお忙しい中、ご訪問くださってありがとうございます m(__)m
写真を流して見ていただくだけでも本当に嬉しいのです(*^_^*)
何しろ、我が家の娘たち。ま、親の手入れは本当に悪いのですが、そんなことは気にせず咲くのがいいところでして、小説と同じくらい可愛いわが子たちであります(*^_^*)

そ、そして……そうなんです。仕事関係の学会で着ぐるみを取り寄せていたのでしょうか……
時々、意味なくうろうろしておられまして^^;
その2位という華々しい経歴は全く知らなかったのですが、それでも1位ではなくてマゲウナギを剃ったとか何とか……(かじぺたさんのコメントによりますと……)
そのウナギを激写してきました(*^_^*)
実に手触りのいいウナギでした。ぜひ、Hくんにもかぷっとしていただきたいわ!
というのか、あのウナギだけのキャラグッズでも売っていないかしら??
売っていたら、Hくんにプレゼントしたい~
いつもありがとうございます(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/03/05 18:11 [edit]


 こんばんは。
陽射しも伸びてきましたね 夕方も随分と 明るい時間が長くなりました。
僕の方では… 沙羅双樹 夏椿の木買って植えてみたのですが… 花があまり咲かない。
土地があっていないのかなぁ… 結構 好きな花だから咲いて欲しいのだけど…

春… NNNが暗躍する季節がくる…

ウゾ #- | URL | 2014/03/05 19:24 [edit]


アーモンドフェスティバル行ってみたいですね。
私、アーモンド好きなので飽きるほど食べてみたいです。
出世大名家康くん・・可愛いですね。
私だったら、頭のウナギ・・強奪しちゃいます(笑
本当に、これだけ売って欲しいですね。
春のお花が咲き始めましたね。
こちらはまだまだですねぇ・・

かぜっぷ #- | URL | 2014/03/06 00:23 [edit]


クリスマスローズ、咲きましたね!

こんばんは。
やはり三月。春遠からじなのですね。

マンサクは名前もみかけも地味だけれど、春を待ち望む東北の人たちには歓迎されている花なのでしょうね。
うちの近くだと、ヘーゼルナッツかな。
私は幸い花粉症がないので「わ〜い」と喜んでいますが、以前に谷底がこの花の花粉でまっ黄ッ黄というのを目撃した事があります。

次は、三味線バトルなのですね。楽しみにいたしております。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/03/06 04:19 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

ウゾさんは沙羅双樹ですか。うちも昔植えたのですけれど、枯れてしまいました。
ヒメシャラはまだ何とかもっていますけれど。
うちの夏椿も花の数はあんまり多くありませんでした。
あれって、あれくらいしか咲かないのかと思っていました。
某お寺の木などは、きっと剪定の仕方とかもあるのだろうけれど、木の数が多いのでは……^^;
と、勝手に思っていました。
土壌もあるのかもしれませんねぇ。

> 春… NNNが暗躍する季節がくる…
う~む。それもまた春ですねぇ……(・_・;)
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/07 00:11 [edit]


かぜっぷさん、ありがとうございます(^^)

かぜっぷさんのアーモンドは、もしやお酒のつまみ??
実は我が家にも何本かアーモンドの木が植えていありまして……土壌が悪いのか、ちっとも大きくなりませんが、それでも毎年いくつか実が取れます。
でも、殻がすごく硬くて、割るのが大変!
苦労して割って(万力で^^;)、塩煎りして食べた自家製アーモンドの美味しいこと!
ナッツの値段が高いわけがよく分かりました。
アーモンドフェスティバルで購入できるアーモンドはすごく安くていっぱい入っていた記憶が……
でも、思えばすごいカロリーなんですよね^^;

> 私だったら、頭のウナギ・・強奪しちゃいます(笑
> 本当に、これだけ売って欲しいですね。
そうなんですよ! 家康君のウナギ。
でも、見事に頭に張り付いていて、取れそうにない……^^;
これだけ見たら、ウナギかドジョウか、分からないかも……^^;

かぜっぷさんのお住まいの場所では春はまだまだなのですね……でも、少しずつ訪れの気配が…・・
と思ったら、今日もまた雪がちらついていました。
春はまだもう少しお預けのようですね。
ゆっくり待ちましょう(*^_^*)
コメントありがとうございました(*^_^*)
> 春のお花が咲き始めましたね。
> こちらはまだまだですねぇ・・

彩洋→かぜっぷさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/07 00:36 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

夕さん、ここのところちょっと読み逃げになっていてすみません!!
2月3月は、日常業務が終わった後に怒涛の書類大作戦。
春の花を愛でる余裕もなく、はっと気がついたら咲いている~ということもしばしば。
でも3月はやっぱりまだ寒い~。今日はまた雪がちらついていました。
春の花の面白いところは、少し暖かくなって咲いてみたけれど、あれ、まだ寒かった→しまった!ってかんじで申し訳なさそうにいったん休憩するところ、でしょうか。
クリスマスローズなどは、「しまった、咲いちゃったら寒かった!」って感じになる^^;
でも、マンサクは結構強いですね。花もいい加減だからかしら?

> 私は幸い花粉症がないので「わ〜い」と喜んでいますが、以前に谷底がこの花の花粉でまっ黄ッ黄というのを目撃した事があります。
え? ヘーゼルナッツの花粉が、ですか!?
何と、そんなすごい光景が……
それはきっと花粉症の人には恐怖シーン以外の何ものでもありませんね……(・_・;)

> 次は、三味線バトルなのですね。楽しみにいたしております。
はい。ちょっと予定より遅れております。
実は、視点を変えてまるきり書き直しちゃったのです。
で、今は手直し中。今しばらくお待ちくださいませ(^^)
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/03/07 00:47 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/423-f500d301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)