08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/3/7 お取り寄せしたい濃厚さ 


ばたばたですっかり皆様のブログをご訪問して読み逃げになっちゃっています。
申し訳ありません m(__)m
週末にはゆっくりコメントを書きに行きたいと思います!

今週アップする予定だった掌編『じゃわめぐ』(三味線バトル:稔VS真)……
ちょっと視点を変えて書き直し中です。今週末にはアップ予定。
真っ向から三味線話書くのは久しぶり?で、説明臭くならないように骨を折ります。


というわけで、かなり間が空いてしまったので、今日は写真コーナーです。
実は、このキャンディ、以前熊本旅行した時だったか、普通にコンビニで売っていて、買ってみたら!

ものすごくおいしかったのです。
ちゃんとみかんの味がするんです。
まさに濃厚みかん
甘みの中に、特に噛み割った時にぴしっと来る酸味の爽やかさ。

その後、あちこちのコンビニやスーパーを探したけれど、どこにもない。
で、ついにネットで購入しちゃいました。
箱買いです^^;
買った人のコメント欄には「このキャンディ、ものすごくおいしくて探したのにどこにもないからネットで探して注文した」と、まるで私と同じような人ばかり(^^)
普通に、某大手キャンディメーカーの商品なのですけれど……

みかんと言えば、このみかんのゼリー……ちゅうちゅうゼリーもお取り寄せしたいみかん商品です。
mikann.jpg
最近は、魚の餌にも混ぜて、『みかんぶり』なども注目されているみかん。
オレンジじゃやっぱりだめなんだ!
昔は、皮膚が黄色くなるまで食べていた、みかん愛好家のひとりとして、ひたすらみかんを応援。
頑張れみかん!

DSCN3154_convert_20140307055624.jpg
おまけの梅です(*^_^*)
我が家では小さな梅の木があるものの、扱いがぞんざいで……あまりやる気はないみたい。
でもいい香りがします。
DSCN3149_convert_20140307055816.jpg
背中を向けていても寄り添っている……可愛い梅でした(*^_^*)

次回の写真館はまたまたクリスマスローズ百面相です(*^_^*)
DSCN3172_convert_20140307060036.jpg
(植え替えたところで、まだまばらなクリスマスローズ。数年後には密集して咲く予定(*^_^*))
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 10   

コメント


みかん!

相変わらず、お忙しい日々のようですね^^
そんな時ってブログ訪問やコメ、思うようにできなくて、私などもちょっと焦るのですが、きっとみなさん察してくださいますよね。
私もこのところずっとそんな感じで、家に帰ってやっとノートを広げても、寝落ち><
体力が欲しいです・・・。

みかん。昨日、ある事実に気がついて悶絶しました。今書いている作品に、ある柑橘系の品種が出てくるのですが、それの出回る時期について・・・。やばい、その時期はその果物、旬じゃないかも!!とか、職場で会話中に気づいて慌てていましたが、もうゴリ押しすることにしました(笑)

私は、あの甘くて皮の薄いみかんが一番好きです。
すっぱいものが苦手で食べられないので、みかんを進められると、「甘い?」と、しつこく確認。なんてわがままなんだ・・笑
昨日は、社長の奥さんに勧められた甘夏を、きっぱり辞退しました(ひどい・・・)

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/03/07 08:14 [edit]


こんばんはー。
わークリスマスローズ、満開ですね。
花付きもとても良いです。
憧れのお花ですが、日当りが良すぎるので育てるの躊躇しております。
お取り寄せグルメ良いですね。
私も一時凝って居りました。
みかんぜりー良いですね。
九州はおみかんが美味しいです。
私、佐賀のデコポンにハマって居りまする。

ペチュニア #- | URL | 2014/03/07 19:21 [edit]


みかん好きですよ

こんばんは。
いや、好きという言葉では足りない。
こちらではマンダリンの名前で出ていまして、それのサツマとという種類の物だけは許せる範囲。あとはダメです、みかんじゃない。でも、まあ、日本のみかんほどの完成度ではないんで、日本のみかんは日本で食べる事にしてあきらめています。

みかんのためなら黄色くなってもいいですよね。こたつが多くの家庭から消えて、みかんの売り上げも減っているとききましたが、それはもったいない! あんなおいしい果物は日本でしか食べられないのに!

三味線バトル、お待ちしています。お返し、バトルは無理そうだから別の方向に逃げちゃいそう。ドキドキ……。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/03/08 07:19 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/08 22:12 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

あれこれと本当に二重三重に、仕事でもプライベートでも大変で、すっかりブログが手抜き状態になっているような気がします。limeさんのおっしゃられる通り訪問やコメが思うようにできないんですよね。いえ、訪問して何とか読むことはできても、コメント書く前にあれこれ考えていると、つい寝落ちを……
皆さんが察してくださっていることを願いたいですが、limeさんのように長く続けておられてすっかり皆さんに信頼されている場合はいいと思うのですが、私はちょっと不安^^;
皆さん、すみません(..)(って、ここで謝ってどうする?)

> みかん。昨日、ある事実に気がついて悶絶しました。今書いている作品に、ある柑橘系の品種が出てくるのですが、それの出回る時期について・・・。やばい、その時期はその果物、旬じゃないかも!!とか、職場で会話中に気づいて慌てていましたが、もうゴリ押しすることにしました(笑)
わはは~ あります、あります^_^;
書いてから旬じゃないかも、と気がついて、後からこっそり変えていたりして。
誰も気がついていないことを祈りつつ。
今やいろいろな果物始め食べ物が旬を越えて売っていたりするからいいか、と安心していたら、意外にそうでもなく、やっぱり旬は旬だったりしますよね。特にみかんは、種類によって本当に賞味期間が限定されるようで……
でも、確かに私も時々押し切る(#^.^#)

> 私は、あの甘くて皮の薄いみかんが一番好きです。
> すっぱいものが苦手で食べられないので、みかんを進められると、「甘い?」と、しつこく確認。なんてわがままなんだ・・笑
わぁ、もう、絶対熊本みかんがお勧めです。
熊本のみかん、本当にうまし!
甘いし、それに酸味も嫌味じゃない程度に効いていて、多分すっぱいものが苦手な人にも受け入れられる美味しさです。
甘夏は……たしかに微妙かも^^;
きっぱり辞退する姿勢も大事ですよね(NOと言える日本人・limeさん(^^))

コメント有難うございました!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/09 12:13 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

はい! クリスマスローズ、いい季節になりました。
でもあったかくなったので、咲いてみたらしいけれど、そのあとまた急に寒くなったので、霜にあたって萎えていました(^^)
この早まってしまった状態の花って、妙に可愛らしい・・・・・・
「え? 咲いたのに、もっかい寒くなるって、どゆこと?」って顔に見えんですよね(^^)
でも、土の温度は確実に上がっているようで、またすぐに復活しますけれど。
また近々、クリスマスローズ百面相、登場いたしますので、よろしくお願いいたします。

実はうちのクリスマスローズは無茶苦茶日当たりのいいところに咲いています。
日陰だとものの本には書いてありますが、育ててみたらそうでもないみたいで、雑誌にも意外に日向でも行ける、と書いておありました。花も、お日様は嫌いではないみたいです(^^)
株が大きいことと、水が枯れないことが大事みたいですね。

私は熊本みかんの大ファンなのですよ~
火山近くのアルカリ土壌がいいのでしょうか。青森も岩木山周囲のリンゴは異様に美味しいです。
佐賀のデコポンも甘くておいしいですよね~~
あ~、また九州に行きたい~~~(新幹線、ありがとう(^^))
コメントいつもありがとうございます!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/09 12:22 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

あ、スイスでも売っているのですね! ある意味凄いことですねぇ……
みかんってもっと日持ちすればいいのにと思うけれど、収穫されてからの美味しい期間って本当に短そうですもの。サツマって種類ということは、九州のみかんなのでしょうか?
黄疸と間違えられたほどのみかん好き(*^_^*)
でも、みかんは単価が安いしあしも速いので、農家の人も作っていても大変みたいですね。
だからやっぱりゼリーとか、あるいは魚のえさに混ぜて、みかんの名前を冠したブランド魚をつくることになったのかしら。
農家の人が無事にみかんを作り続けてくださることを祈って、数日に1度はみかんを買っているのでした(*^_^*)

> 三味線バトル、お待ちしています。お返し、バトルは無理そうだから別の方向に逃げちゃいそう。ドキドキ……。
いえもう、すっかり遅くなったので、お返しは気になさらず。ぼにょん、と読んでくださればと思います(*^_^*) またのちほど、お楽しみに!
コメント有難うございました!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/03/09 14:01 [edit]


鍵コメHさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよね~、実は私も、この頃みかんを箱買いしなくなったなぁと思っていたのです。
実家ではいつも箱みかんがあったのですが。以前は、農家の資料袋に入れられて、毎年浜松から届いていたのですが、みなさん、ミカン栽培をやめられてしまって……
そう、この濃厚みかん、一度味わってみてください。
そういえば、Hさんも私も箱買いに走っているのですね^^;
確かに、どうせ買うなら箱買い。嵌りそうです。
ちなみにこのキャンディは方々に配りまくり、今や残りのほうが少ないです^^;
いつもありがとうございます(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/03/09 14:06 [edit]


梅とみかんと

こんなキャンディ、あるんですね。
私も子どものころはみかんが大好きで、よく食べてました。
大人になってからは普通のみかんではなくて、はっさくが好きになって、ダイエットしていたときにはごはんがわりみたいに食べてました。あまり意味なかったような?

先日は岡山土産にデコポンをもらいましたが、あと、スゥィティなんかも大好きです。あ、話がそれまくって失礼しました(^o^)

梅の花の写真、こんなふうに撮るとおもむきがちがって、またいいですね。
私も大海さんみたく上手に写真が撮れたらいいなって思います。

あかね #- | URL | 2014/03/09 23:42 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

本当に何気なく買ったキャンディだったんですよ。
でも、なんと、このみかんキャンディ、オレンジじゃなくて、本当にミカンの味がする~!
と大いに感動しました。
でも、自分の家の周囲のコンビニやスーパーのどこにもおいていなくて、結局ネット購入。
まさかキャンディをネットで買うことになろうとは思いませんでした^^;

みかんって、確かに子供の頃の消費量ってものすごく多かった気がするのですけれど、なぜか最近は自分も周りの家で聞いても、それほどでもないみたいですね。なぜだろう?
> 大人になってからは普通のみかんではなくて、はっさくが好きになって、ダイエットしていたときにはごはんがわりみたいに食べてました。あまり意味なかったような?
はっさくダイエット??
そう言えば、みかんを食べすぎてはいけません、なぜならみかんにもちゃんとカロリーがあるのです、ってダイエットの本には書いてありましたよ^^;
柑橘類って、実に色んな種類がありますねぇ。最近ますます増えたような。
愛媛県のせとか、というみかんが異様に美味しいです。生産量も少ないらしく、期間も短いのだとか。
うん、でも、かんきつ類は本当にいいですよね。

> 梅の花の写真、こんなふうに撮るとおもむきがちがって、またいいですね。
> 私も大海さんみたく上手に写真が撮れたらいいなって思います。
え~、そんな、とんでもありません!
いつも私はほかの皆さんのお写真がとてもうらやましくて、あんなふうに撮れないかと思うのですけれど、全然だめです。梅の写真は実は苦肉の策です^^; 梅の木がまだ幼木で、10個くらいしか花が咲かなくて……アップで誤魔化しました^^;
この梅、いい匂いがするのです(*^_^*)
あかねさんも梅がお好きなんでしたよね~
久しく梅を見に行っていないなぁ。行けたらいいのですけれど。
コメント有難うございました(*^_^*)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/10 19:57 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/425-6be1fd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)