06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/3/17 地味にお誕生日 


山茱萸(さんしゅゆ)が咲きました。
気難しい子で、剪定すると次の年は全く咲きませんでした。
今年も例年ほどではないですが、ようやく復活。
これが咲くと、春が来るなぁと思います。

DSCN3213_convert_20140317070250.jpg
土佐水木はもう満開。
朝靄でも夕闇でもぼんやりと薄黄色く浮かぶのが綺麗です。

桜早咲き
こちらは寒緋桜。まだ開きません。でももうつぼみは膨らんでいます。
先日テレビで伊豆の河津桜の特集をしていました。
早咲きの桜として有名で、それはこのカンヒザクラとオオシマザクラの自然交配のものらしいとのこと。
始めの1本を発見し、40年かけて接ぎ木を続けてあの美しい並木道を作ったという方のお話でした。
開花期間が1か月と長く(一気に咲かずに、温暖な気候のお蔭で花ごとに開花日が違うからだそうで)長く楽しめるというのもいいですね。
河津桜画像コーナー

DSCN3216_convert_20140317065934.jpg
木瓜の木もずいぶん花が開きました。まだ満開には時間はかかりそう。

DSCN3212_convert_20140317070347.jpg
というわけで……今日は○○歳のお誕生日です。
昨日、姪が来たので、一緒にケーキを食べただけですが、一応地味にお祝い。
ブログを始めてから2回目のお誕生日ですが……もうこの歳になると大きく変わる出来事もなく、大きな目標もないような……でも、色々なことを長く続けて行けるようにと思います。
これからもよろしくお願いします。
でも、朝のテレビ番組の星座占いでは魚座は10位^^;
(やっぱり地味な記事になっちゃった^^;)
関連記事
スポンサーサイト

Category: NEWS

tb 0 : cm 29   

コメント


お誕生日おめでとう!!!!!

きゃーーー!!!
何言ってるんですかーーー!!!!!
目出度い目出度い目出度いぞーーーーー!!!
派手にいきましょーーー!!!!!
本当に本当におめでとうございますv-314\(≧∀≦)/v-384
春に生まれた大海彩洋さんに
素敵なことがいっぱいいっぱい
舞い込んできます様にo(^^*)ov-238

かじぺた #- | URL | 2014/03/17 19:28 [edit]


こんばんは!!!

彩洋さんお誕生日おめでとうございます。
そっとお祝い申し上げます。
でも、めでたいことですよ。
地味にお祝いしなくてもいいかも。
サキももうすぐなんですよね。
人には言っておきながら、やっぱり地味にお祝いすることになると思います。
ではまた。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2014/03/17 20:01 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/03/17 21:34 [edit]


誕生日おめでとうございます!

おめでたいことです。
この世に生まれた節目の日なのですから。

年を重ねるということは、日々少しずつ小さな思い出を重ねていくことでもあるでしょうし。
これまでの一年、なにがあったのか思い出してみるのも面白いかもしれません。

最後にもう一度、
「誕生日おめでとうございます!」

栗栖紗那 #T7ibFu9o | URL | 2014/03/17 22:24 [edit]


祝^^

お誕生日おめでとうございます。
お誕生日って、自分が祝われるのは照れ臭いけど、祝ってあげるのはとっても楽しいんですよね(私だけではないはず)
めでたいです^^
お庭の花も、柔らかい色でお祝いしてるみたいですね。
3月生まれって、なんかいいですよね。
(うちの春樹も3月生まれ)
小さなころは、ちょっと幼い感じでかわいくて、年ごろになると、クラスの中で一番若くて(笑)
つぎに自分が生まれるなら3月がいいな(ってもう生まれないし)

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/03/17 22:33 [edit]


お誕生日おめでとうございます。
確かに年々誕生日が普通の日と変わらなくなりつつありますね。笑。
そのうち自分が何歳かわからなくなるのかなあ~。泣。

ここで紹介されている花木はみんな大海さんのおうちのものなんですか?
もしそうならさぞかし大きなお庭なんでしょうか。

実は私、本業は造園関係の仕事をしているんですよ。
だからここに出てくる植栽はとても馴染みが深いです。

ヒロハル #- | URL | 2014/03/17 23:16 [edit]


Happy Birthday!

お誕生日おめでとうございます。
健康に恵まれて、いい仲間と楽しく、充実した一年を過ごされますように!

年々、歳を取るのはあっという間になりますが、来年もこうやってお祝いできるよう、お互いにブログを頑張って続けましょうね。

あ、木瓜が咲いている。今年は、日本が寒くて、私の住む地域は異常な暖冬だったので、もしかしたら日本に勝つかなと思っていましたが、やっぱり日本の方が早かったようですね。でも、普段だったら四月末に咲く桜の蕾が膨らんでいましたよ。

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/03/18 05:12 [edit]


お誕生日おめでとう御座います。
3月のお生まれなのですね!
サンシュユのお花、寒緋桜、クリスマスローズ・・
お花の季節に生まれられたのですね。

幾つになっても、お誕生日は嬉しいものですね。
自分がこの世に生命を受けた「記念日」なんですから。
これからも、楽しく愉快に生きて行かれて欲しいです。
同じ、この世に生きるのなら、穏やかに生きてゆきたいものですもの。
小説の方も楽しんでお書きになって下さいね。
桜のお話、ジーンと来ました。
主人公の男性は、良家のお嬢様と結婚されたっていう設定なのかしら?
じっくり読んでいないのでどうだったかな・・って。
その返がどうなのかな・・とか下らない事考えていました。

ペチュニア #- | URL | 2014/03/18 06:54 [edit]


 お誕生日 おめでとうございます。
おおっーーー十七日なのですね。
目標 色々とあると思いますよ 三味線のことから 石関係 それに小説関係も。
凄く夢も希望も満載ですよーーーー

来年も お祝いしたいですね。

ウゾ #- | URL | 2014/03/18 09:37 [edit]


拍手コメントありがとうございます(^^)

千鶴さん、拍手コメントありがとうございました!
はい、本当に年月が過ぎるのは速いですねぇ。
誰かが言っておりましたが、歳をとったら誕生日はめでたくないと言ってはいけない、祝ってもらうのではなくて、ここまで生きてこれたことで他の人たちに感謝する日にしなさいと。
本当にその通りですね(^^)
こちらこそ、素敵な出会いをありがとうございます(^^)
これからもよろしくお願いいたします。

彩洋→千鶴さん #nLQskDKw | URL | 2014/03/18 19:02 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

はい、そうでした! 目出度いのですよね~
そう言えば、誰かが言っておりました。
歳をとってこそ、オードリー・ヘップバーンは美しかったと……
そう、やっぱりそうあるべきですよね!
(って、目標高すぎないか??)
どれほど長く生きても煩悩って消えないのかと思う反面、開き直れた部分もあってそれもまたよし。
この年になると、人生は五分五分ってのがよく分かります。
でも、お祝いすることはなくなったなぁ~
かじぺたさんちはいつも楽しそうですよね~(でも、色々あったんだよ~にとても共感します(^^))
比較的地味目のプレゼントとか、いつも楽しそう(^^)
何はともあれ、素敵な出会いには感謝です!
これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/18 19:10 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

そっとお祝い、ありがとうございます!
そうですね。また1年無事に(いや、それなりに波乱万丈ですが)過ごせたことに感謝しなくては……
なかなか悟ることのできないままこの年まで来ましたが、それもまたよし、なのかも。
でも、やっぱりパーティとかはないなぁ(^^)
そもそも昨日、夕方から緊急事態になり、帰りついたのは日も変わって2時……
やっぱり楽しくパーティ、ってのはありませんねぇ^^;
サキさんももうすぐなんですね(*^_^*)
サキさんはまだまだひたすらおめでたい歳に違いないので、少し年代は異なるとは思いますが、お互い、また新しいいい1年を過ごせたらいいですね!
素敵な出会いに感謝します。
これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/18 19:15 [edit]


一日遅れましたが(笑)
お誕生日、おめでとうございます。
いくつになっても誕生日は特別なもので……と言い切れないのがツライ(爆)
でも、やっぱり誕生日にはケーキですよねっ!

大海彩洋さんの小説って、読んでいるとすごく引き込まれるんですよね。没入してしまうというか。
これからも、素敵な小説を書いてくださいね。

TOM-F #V5TnqLKM | URL | 2014/03/18 20:37 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

なんと! 1日違いでしたか! それは何という偶然でしょうか。
何故か3月生まれ、職場にも多かったりして……類は友をじゃないけれど、魚座は魚座を呼ぶ??
じゃあ、少し遅れましたけれど、こちらからも「お誕生日、おめでとうございます!」(*^_^*)
そう、だいたい、誕生日もクリスマスも、時々お正月も、ただの1日になってしまうことが多いこの頃です。
でもそんな1日1日が重なって、時が続いていくんですね。
本当に、何もない1日、幸せかもしれません(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします! 

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/03/18 21:25 [edit]


紗那さん、ありがとうございます(^^)

わ。紗那さん、ありがとうございます!
何だかコメントをご無沙汰してしまっていてすみません m(__)m
そして、心温まるコメントありがとうございます!
紗那さんのアドバイス通り、1年間に何があったかを思い出してみます……
う~ん、結構ブログ頑張ったかな。そして皆さんと出会ったことは素晴らしい出来事でした!
プライベートは、色々しんどいことの方が多かったけれど、また次を迎える力になればと思います。
次の1年、また無事に過ごすことができるといいな。
これからもよろしくお願いいたします!

彩洋→栗栖紗那さん #nLQskDKw | URL | 2014/03/18 21:38 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

そう言えば、祝ってあげるのは楽しいし、プレゼントを選ぶのは楽しかったりしますね~
最近はあまりお誕生日プレゼントをもらったり、あげたりすることは少なくなりましたが、お土産とか、その人のことを考えながら選ぶのは楽しいです。
確かに、3月生まれって、なんかいいかも?
特に歳とってから余計にそう思ったりして(^^)
同じ部屋の同僚が同じ学年(しかも偶然中学高校からの同級生)なのですが、彼女から「3月はいいよね~」と羨ましがられます。
でも、女の子はあまり問題にならないけれど、男の子の3月生まれは小学校1年生の時はちょっと残念な感じですよね~。うちの弟も3月生まれなのですが、1年生の時、結構バカっぽくて、姉としては何だか恥ずかしかった記憶が^^;
そっか、春樹も3月生まれなんだ! 何だかそれはちょっと嬉しいかも(*^_^*)
3月のお誕生日会したら、何人くらい集まるかしら?
何はともあれ、limeさんとの出会いにはとても感謝しています(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします! 

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/18 22:02 [edit]


Happy Birthday dear 大海さん

二日遅れになってしまいましたが、おめでとうございます。
私はその二日前、十五日ですから、ずいぶん近いですね。
うお座で、私はA型ですが、大海さんとはちょこちょこっと似たところがありますよね。誕生日が近いのは関係あるんでしょうか。

それにしても大海さんのお庭、いいないいな、素敵だな。
私は花を育てるのは苦手ですので、こうして写真を見せてもらって、いいないいな、って言ってるほうが似合うみたいですが。

今年も一年、大海さんにとって素敵な一年でありますようにv-238

あかね #- | URL | 2014/03/19 00:48 [edit]


花々が咲き始める心地良い季節にお生まれなのですね。
きっと・・花々がお誕生日を祝福してくれていますよ。
ある程度歳をとると・・っていうのは解ります・・・
しかし、幾つになっても祝福されるのは嬉しいものですね。
おめでとうって言われるとニヤッとしちゃいますから。
改めて・・
お誕生日おめでとうございます。
良い事が沢山ある一年になりますように。




かぜっぷ #- | URL | 2014/03/19 03:15 [edit]


ヒロハルさん、ありがとうございます(^^)

ヒロハルさんもですか。そうなんですよね。
一応誕生日だなぁと思うのですけれど、私も、ブログで書いていなかったら自分でも気が付かなかったかも、というくらいのテンションで……^^;
でも、私、今もうすでに自分が何歳なのか分からない時があります^^;^^;
で、真剣に数えたりして……適当に書いて間違えている時もあったりして……
それがサバ読んでいるのとは逆のこともあったりして、自分でも謎です^^;

ヒロハルさんは造園関係でいらっしゃったのですか!
うちの実家は造園ではなかったのですが、比較的近い系統の仕事をしていました。
取り引きのある造園業者さんも多くて、これらの木はそこから購入しました。
庭は、広くはありませんが、所狭しと木が植わっています。
木もあまり大きなものは植えていません。
土も悪いのか、海も遠くなくて塩害もあったりするからか、成長も悪いのかも??
時々こうして庭の木や花をご紹介しています(*^_^*)

何はともあれ、コメントありがとうございます!
出会いに感謝いたします(*^_^*)

彩洋→ヒロハルさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/19 05:58 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

ありがとうございます!
また1年が過ぎました。思えば去年の誕生日はブログを始めて2か月ほど。
まだ何も分からず右往左往していて、夕さんのブログに出会って、あれこれ教えていただきながら少しずつ色んなことが分かってきた、この1年だなぁと思います(^^)
何よりも、夕さんと出会えたのは本当にラッキーでした!
素敵な出会いに感謝したいです(*^_^*)
でも本当に、時が経つのは速くなりましたね。
1年を思い返してみれば、沢山のことをしているのですけれど、ひたすらがむしゃらに働いている感が……
実りがあるのかないのか不明ですが、無事に過ごせたことだけでも良かったかなぁと思ったりもします。
これからもよろしくお願いいたします!

スイスも春がそこまで、という感じなのですね。木瓜は比較的早くに咲いて長く咲いているので、この季節は有難いお花です。早春の花たちはどれも、春への期待を感じさせますよね。
コメントありがとうございました!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/03/19 06:19 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

ありがとうございます! 3月生まれって、そうなんです、お花の季節……
でも私が生まれた日は実は雪の日だったのですよね。
あの頃は結構雪も多くて、3月も結構寒かった……(遠い目……^^;)
実際のところは、3月は学年の中で一番若いので、ちょっと得した気分になる今日この頃です(^^)
記念日感は年々無くなっていきますが、色んな人に感謝しなくてはならない日ですよね。
でもなぜか、自分が次に何歳になるのか、時々わからなくなることが……^^;
気持ちは若く行きたいものです!

小説の方も読んでくださってありがとうございます。
はい、そうですね、一応さらりと流しましたが、結婚はしたけれど、その女の人は夫が気持ち悪い行動をするので出て行ったという話です。結婚については、時代も時代ですから、一人でいるわけにもいかないような感じだったのだと思います。
短編~中編くらいになるとその辺りをしみじみ書くんだろうなと思うのですけれど、掌編ということでさらりと流しちゃいました^^;
次のさくら物語は青春爽やか系。またお楽しみいただければ嬉しいです。

コメントありがとうございました!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/19 06:32 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

ウゾさん、インフルエンザは大丈夫ですか~?
疲れが出たんですよね、きっと。
でも試験の後で、不幸中の幸い。
ゆっくり休んで、高校生活に備えてくださいね!
私も誕生日の夜は結局仕事で緊急事態があり、家に帰ったら3時でした!
そんなわけで昨日の夜もばたんきゅ~でした。

そう、目標は見つけようと思ったらいっぱいありますよね。
ウゾさんと違って、先行きの方が短いので^^;^^;^^; 何かに的を絞って一生懸命になれたらなぁと思います。
ウゾさんともブログをしていなければ知り合うこともなかったのですから、不思議でありがたいことです。
出会いに感謝したいです(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/19 06:40 [edit]


TOM-Fさん、ありがとうございます(^^)

いえいえ、自分も誕生日だよ~と記事を書いておきながら、その夜は予定外に仕事で帰ったら夜中の3時、1日過ぎてもその影響で昨日はばたんきゅ~でした^^;
すっかり皆様が下さったコメントのお返事が遅くなっていて……
いや~、年々体力が落ちて、長時間労働は数日間響きます^^;
ケーキは、確かに必須アイテムですね。最近はケーキ屋からも遠ざかっていたので、久しぶりに行ってみたら、結構ケーキの世界もバラエティ豊かになっていてびっくり。
ショートケーキとモンブランはテッパンですけれど(*^_^*)

> 大海彩洋さんの小説って、読んでいるとすごく引き込まれるんですよね。没入してしまうというか。
> これからも、素敵な小説を書いてくださいね。
うお。何と嬉しいお言葉をありがとうございます!
なかなかうまく書けずに唸ることが多いのですが、励ましのお言葉、無茶苦茶嬉しいです。
ありがとうございます!
また頑張ります(*^_^*)
そして、またTOM-Fさんのお話の続き、読みに行かせていただきますね。
コメントありがとうございます!

彩洋→TOM-Fさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/19 07:00 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

あかねさん、ありがとうございます!
いえいえ、私の方も雑記の記事に書くことがないなぁと思ったら、あ、今日は誕生日だ!的なノリで(^^)
あかねさんもそう言えば魚座のA型、しかも2日違いだったのですね!
実は1日違い、2日違い率、高いんですよ~
何故か、魚座は魚座を呼ぶ???
(類は友を呼ぶの親戚?)

庭の方は、みみっちい空間に所狭しと植えています。庭でくつろぐという感じでもないので、通りかかった人が楽しく見てくださったらいいなぁと思って、適当ですが、手入れもしています……
ま、しばしばジャングルになりそうになりますけれど^^;
なので、うちに植わっているのは基本的に「手がかからない」ものばかりです。
こんな人間が育てているので、花や木も「自力で頑張るしかない」と思ってくれているようで……^^;
また綺麗な花が咲いたらアップしていきます。
お楽しみに!
コメント、ありがとうございました!
そして、遅ればせながらですけれど、あかねさんもhappy birthdayv-315

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/19 07:09 [edit]


かぜっぷさん、ありがとうございます(^^)

実は、前日姪がやって来たので、誕生日なのを思い出したのですけれど、ついつい忘れるところでした。
でも、中身がなかったので、朝から庭に出て撮影……でも夜は、仕事が終わったら夜中の2時でした^^;
3月は花が咲き始めたり、でも時々雪が降ったり(ちなみに私の生まれた日は大雪。昔は関西でも雪が多かったんですよね…)、そんな期待と、「あれ、まだだったか」というちょっとがっかりしたりってのと、繰り返しながらどんどん春になっていく、そんな季節ですね。
寒い地方では春が一気に来て、花も一気に咲くというイメージですが、こちらでは、3月の始めにまずこれが咲いて、次はこれで…という感じで本当にひとつずつです。この季節だけは、1週間単位で花を見ながらカレンダーが分かる時期です。
花に祝ってもらっている、本当にそうですね!
でも、ある程度年を取ると……実は誕生日が目出度くないわけではなくて、誕生日がいつの間にか来ていて、何もイベントがないので、普通の1日になっていくだけ、という気が^^;
でもこうして、皆様からコメントを頂いて、しかもこんな交流がこの1年続けられて、そのことが大きなプレゼントという気がします。
素敵な出会いと、素敵なコメントをありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします!

彩洋→かぜっぷさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/19 07:18 [edit]


お、おめでとうございます^^

お誕生日だったのですね。
おめでとうございます。

って、もう4日も遅れですみませーん><
ちょっと身の回りがドタバタしてまして、落ち着いてPCをいじる時間がなかなか取れない中、うっかり見過ごしてしまいました><

春の訪れとともにお誕生日、なんかいいですねーw
学生の頃は、3月生まれの友達はいつまで経っても年を取らないような印象があって、羨ましく思ったこともありますww
(って当人に話したら、「私はむしろ4、5月生まれの人が大人に見えて羨ましかった」と返されたこともあります)
ちなみに、私は10月生まれ。冬に向かってまっしぐらです><

どうか充実した一年でありますように。
ブログもいつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。

PS
大海彩洋さんはうお座なのですね。
実は私の姪が来週(29日)誕生日なのですが、じゃあ姪もうお座なのかなあ……

ゆーき #- | URL | 2014/03/21 16:55 [edit]


遅ればせながら~~
お誕生日おめでとうございます!

クリスマスと誕生日は毎日祝ったって良いのです^^
春生まれだと、お花が祝ってくれて華やかで良いですね。

ますますのご活躍を^^

けい #- | URL | 2014/03/22 20:24 [edit]


ゆーきさん、ありがとうございます(^^)

いえいえ、もう、目出度くも何ともない歳なのですけれど、お祝いのお言葉、ありがとうございます!
私の方もコメ返が遅くなっておりすみません m(__)m
ゆーきさんもお忙しそうだなぁと思いながら、芍薬読みつつ、寝落ちしてコメントが書けておりませんでした~
ゆっくり続きを待っております!

3月は何となく得だね、と言われますが、確かに何となく得です(*^_^*)
小さい頃は何だかチビで遅れてる感じがしますが、女の子はそうでもないし。
歳とったら同級生の中で自分だけ若いし。
ま、お誕生日は何月でも、どんな季節でも、素敵なものですけれど(*^_^*)
ゆーきさんは10月でいらっしゃるのですね。
また誕生日記事、アップしてくださいね!
10月は気候的にいい季節ですよね。穏やかで、かつ活動的になれる。

> 大海彩洋さんはうお座なのですね。
> 実は私の姪が来週(29日)誕生日なのですが、じゃあ姪もうお座なのかなあ……
あ、魚座は24日までだと思います。3月29日は牡羊座ですね。
星座って、そう言えばどうしてこんな中途半端なのかしら?
あ、そうか、天空にその星座がでーんとある期間、ってことですよね、確か?
(違う??)
でも、姪御さんももうすぐおめでとうですね!

こちらこそ、今度こそコメント書く前に寝ないようにしたいです!
ありがとうございました(*^_^*)

彩洋→ゆーきさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/23 16:39 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

わ~、けいさんだ~
ちょっとお久しぶりな感じがしてしまいまいた!
ブログを覗くたびに、お忙しそうでだな~ ライブはなかなか進まないなぁ~と待っておりました。
いえ、決してせかしておりません^^;
じっと待っています(*^_^*)

そしてお誕生日のお祝いの言葉ありがとうございます。
花が沢山咲き始めて、ちょっと嬉しい3月です。
でも、クリスマスローズ、返してほしい~~(まだ植えなおしていない^^;)

コメントありがとうございました!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/03/23 16:59 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/430-a758df92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)