10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/4/2 桜満開祭り 


今日はまさに満開の日となりましたね。
どのブログさんちも桜満開ですが、例に洩れず、私も桜祭りに参加させていただくことにしました。
出張帰りに通り道の公園にちょっと立ち寄り、写真を撮りまくり。

ただ、ちょっと残念なのは時間帯。
花は午前中の光の中で写真を撮りなさい、という教えを実感しました。
夕方、しかも雨交じりの曇りの天候の中では、少し勿体ない感じはしますけれど、それでも桜は最高の被写体ですね。

でも……遠くから見たらすごいのに、何だか近づいたら、ちょっとまばら。
写真にしたらもっとまばら感が強くて……写真は人間の目には追いつけないなぁ。

そう言えば、蓮華畑って、遠くから見たら、まっピンクなのに、近づいたらそうでもない。
向こうの方がもっとたくさん咲いている、って追いかけた昔を思い出しました。

弘前の桜がものすごく綺麗に見えるのは、人間の目の高さに花が来るように剪定しているからだとか。
リンゴの木と同じ剪定をしているそうです。

それはともかく、追いかけて追いかけて、今日は写真を撮りまくりました。
DSCN3460_convert_20140402205933.jpg

そうそう、今日はまさに、阪神打線も満開
明日に取っておいてほしいけれど、昨日が昨日だけに、今日はもう打っといて(*^_^*)
では、桜満開祭り、お楽しみください(*^_^*)(*^_^*)
DSCN3342_convert_20140402202525.jpg
DSCN3356_convert_20140402202828.jpg
DSCN3385_convert_20140402203645.jpg
DSCN3375_convert_20140402203241.jpg
DSCN3381_convert_20140402203401.jpg
DSCN3380_convert_20140402203318.jpg
DSCN3382_convert_20140402203507.jpg
DSCN3366_convert_20140402203041.jpg
DSCN3383_convert_20140402203534.jpg
DSCN3390_convert_20140402203925.jpg
まだまだ続くので、『続きを読む』からどうぞ(*^_^*)
夕方の光の中で、どんどん色合いを変えていく花をお楽しみ下さい。
DSCN3388_convert_20140402203759.jpg
DSCN3399_convert_20140402204235.jpg
DSCN3389_convert_20140402203824.jpg
DSCN3402_convert_20140402204509.jpg
DSCN3393_convert_20140402204041.jpg
DSCN3407_convert_20140402204426.jpg
DSCN3421_convert_20140402205147.jpg
DSCN3417_convert_20140402204732.jpg
DSCN3429_convert_20140402205220.jpg
DSCN3420_convert_20140402205021.jpg
DSCN3431_convert_20140402205402.jpg
DSCN3433_convert_20140402205428.jpg
DSCN3434_convert_20140402205456.jpg
いよいよ、トワイライトになりました(*^_^*)
DSCN3437_convert_20140402205557.jpg
DSCN3446_convert_20140402205654.jpg
DSCN3447_convert_20140402205720.jpg
明日の雨でかなり散ってしまうのかしら。散る様もまた素敵な花。
日本全国、桜、桜、桜、タイガース、な日でした(*^_^*)

ちなみに。
実は……私がここ最近、ソメイヨシノよりも好きなのは、山桜。
この赤い葉と花が一緒に咲くのがいいんですよね。
葉っぱが咲くというのは変だけれど、まさに咲いている気がする、この葉っぱ。
何だか、一度で二度おいしい、って気がします。
(なんだか、桜餅みたいで)
このちょっと赤っぽい木が、山の中腹でポッと咲いているように見えると、あぁ春だって思うこの頃です。
DSCN3345_convert_20140402202556.jpg
DSCN3347_convert_20140402202655.jpg
DSCN3455_convert_20140402205822.jpg
山のような写真にお付き合いいただきまして、ありがとうございます(*^_^*)
関連記事

Category: ガーデニング・花

tb 0 : cm 10   

コメント


あっ、私も同感ですね。
山桜、お花はちょっと地味ですけど、葉っぱの色との調和が綺麗です。
それにしても、ソメイヨシノの群生?素晴らしいですね!
お花が語りかけているようなお写真でとても美しいです。

こちらでは、八重桜が咲きかけています。
昔は昭和天皇の誕生日あたりに満開だったと記憶していますが、早いですね。
ちょっと、こんな所で「温暖化」感じます。
ソメイヨシノは、葉っぱになって来ています。
新緑も素敵ですね。

ペチュニア #- | URL | 2014/04/03 07:08 [edit]


きれいですよね~。

本当に、いろんなブロガーさんが桜の写真をあげてらっしゃって、楽しませてもらっています。
そうなんですよね、桜の花って、目で見る以上の美しさを写真で伝えるのが難しいです。
近づくと、まばら感があったり、遠すぎると迫力が感じられなかったり。
背景の色や天気が関係するんでしょうね。
でも、大海さんの桜の写真、とっても可憐できれいです。
本来の桜の優しい色が感じられて、目の保養になりました。
白いスカートをふわふわさせてる小さな女の子たちの園みたい^^(表現がなんか妙?)
いつも時間ギリギリでぶっ飛ばして通勤してるのですが、今日はじっくり生の桜を愛でてみようと思います^^

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/04/03 07:09 [edit]


うお~ さーくーらーあ~
すみません。大興奮^^

日本にいたときはどこにもあったのに、今はどこにもない。
やっぱねえ、近所の公園に欲しい。
ないなら植えてやると思ったら、私の住んでいるところでは気候的に育たないとか。だからかあー。

やっぱり生。あのひらひら感が懐かしい。
生桜に触れることができるのはいつになるか。
もちろん、写真も良いっす。
もう、撮ったやつ全部載せて、って感じです~^^

けい #- | URL | 2014/04/03 11:49 [edit]


 こんばんは。
今の時期 色々なブログさんの処で桜満開ですが ブログさんによって違うのですよね。
同じ桜と言うモノを写真で撮っても 雰囲気が違って ブログ主さんの個性が出ているのですよね。
うんうんと納得したり へぇーーーと感心したりと楽しんでいます。

写真って 機械でありながら 高性能なモノを持ったからと言って いい写真が取れる訳でもなく… ほんとに難しいですね…

ウゾ #- | URL | 2014/04/03 19:34 [edit]


きれいですねー

桜、ホントにきれいですよねー^^

でも、私のトコロは只今大雨とそれなりの風……せっかくの満開なのに夜が明けたらかなり散ってしまっていそうです><

ゆーき #- | URL | 2014/04/04 00:30 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

ペチュニアさんも山桜派でしたか! 何だか嬉しいです。
なかなか、うん、と言ってもらえることが少なくて……
そうなんですよね。あの葉っぱの色とのコントラスト、本当にはっとする美しさと思うのです。
うちの母も同じことを言っていまして……う~ん、歳を取ったから??

桜の写真、あちこちで見かけるので、アップ→ロングの繰り返しで写真を並べてみました。
じっくりひとつひとつの花が大きく写るように撮ると、また別の味わいがあっていいなぁと思いました。
そう、ひと花ひと花にドラマがあるみたいな気がします。

そちらではもう八重桜ですか!
普段そんなに気温の差を感じないのに(認識していない)のに、花の季節は、あ、九州ってやっぱり暖かいんだと思いますね~
そして、私も以前はもう少し桜の季節は遅かったと思うのですが、でも……やっぱり入学式には咲いていたような。
青森ではGWあたりがピークですけれど(*^_^*)
でも、やっぱり日本って南北に長いんですね。
実は、朝日の中でも写真を撮ってみました。また次回、アップいたします(*^_^*)

コメントいつもありがとうございます!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/04 06:41 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

本当に、あちこちで桜の花盛り(写真)。
そこに参戦するのは、写真が得意でないのに、いささか気は引けますが、ちょっと挑戦してみました。
普通の記録用のチビカメラなのですけれど、桜のアップをあれこれ撮ってみたのです。
せっかくの満開なので、ひと花ひと花、よく見えるようにと……
でも、本当に、目で見えるようには写せませんね。
人間の目って、やっぱり素晴らしいと思いました。広角だし、色彩も敏感だし。
景色の周りにあるものや天気は大きいですね。天気が悪いと、アップにしたときのピントが合いにくかったりもします。あ、それにアップにしたら風が~~

> でも、大海さんの桜の写真、とっても可憐できれいです。
ありがとうございます(^^)
「白いスカートをふわふわさせてる小さな女の子たちの園」……さすがlimeさん、素敵な表現です。
次回は、朝日のバージョン、のっけてみます。
うちの枝垂れもあと少し。春はカメラも忙しいです(*^_^*)
コメント、いつもありがとうございます!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/04 06:47 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

いらっしゃい、けいさん!
実は、もう何年も生の桜を見ていないと、けいさんが書かれていたので、ちょと頑張ってみました。けいさんにできるだけ「生」感を感じていただけるように写真を撮ろうと……
で、アップとロングを組み合わせて写真を並べまくってみたのですか……
そうなんです、これでも撮った写真の3分の1~4分の1くらい(もっとかも)?
何だか、どれもこれも似たような写真で、違いが分からなくて^^;
けいさんの周りを埋め尽くしてあげたいです(*^_^*)

海外でも、つくところとつかないところがあるみたいですね。
気候もあるけれど、土もあるのかなぁ。
というわけで、けいさんの目の保養になればうれしいです!
そうそう、次回朝日の中のさくら篇もアップさせていただきます!
コメント、ありががとうございました!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/04 06:52 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

本当にそうですね。
というのか、皆さん、写真とってもお上手で。私など記録用のカメラで撮っていたので、何だかイマイチなのですけれど、動物園で動物を見る時の秘訣を思い出して撮ってみました。
「ひとつの花に注目」→できるだけアップで見て、光を感じられるように(^^)
そうそう、写真にも個性が出ますね。わたしの場合は……もしやザッパ??^^;

確かに、性能がいいカメラでも、いい写真になるとは限りませんよね。
あれは本当に不思議です。ごまかしのきかない分、その時の時間帯や風の向き、温度など、ちょっとしたことが影響するのでしょうね。花の写真には本当にタイミングと瞬間の妙があるように思います。
いい写真を撮るために何時間も粘る人がいるんですもね。
それでも、何気ない瞬間に撮った写真の方が良かったりして。
偶然の美に感謝してしまいます(*^_^*)

次回は朝日の桜、アップします。
いつもコメントありがとうございます!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/04 06:58 [edit]


ゆーきさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよね。桜って、咲いたなぁと思ったら、いつも雨風がやってきますよね。
そういう季節なのですね~
満開の少し前に寒波がやってきたら、かえって花が長持ちするのでいいのですけれど、満開を少し過ぎてから雨風が来ると、散る一方……最高の日って、なかなかお花見に当たらない^^;
散る様も素敵ですけれど、雨風にやられるとちょっと残念ですね。

次回朝日の中の桜もアップ予定。雨風の前のひと時、でした。
またアップします。お楽しみに!
コメントありがとうございました!

彩洋→ゆーきさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/04 07:01 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/438-ccadc50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)