07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2104/4/5 さくら・さくら・さくら 

DSCN3500_convert_20140405142216.jpg
桜満開祭りその2です。
前回夕方の光の中で桜の写真を撮って、やはり花は午前中の光の中で写真を撮りたいものだと思い、翌日、早起きして出勤前に写真を撮ってみました。

確かに、花はまるで違う顔に見えます。
でも、写真を撮ってみてわかったのは……朝って光が強いのですね。
空気も澄んでいてとてもすがすがしい写真になりますが、光が強い分、影も強い。
自分の影が入ってしまったり、明るい写真になるのかと思ったら、影が強く出てしまったり。
夕方の光は少し弱くて、輝きは少ないけれど、まったりと優しいほんわかした写真になるようです。

時間、天候、その時の風や光。特に空の色は大きく関係しますね。
それによって同じものを撮っても、写真の中の世界もずいぶん違って見えます(*^_^*)
写真って、やっぱり偶然と瞬間の魔法なんですね。

夕方の光の中の桜はこちら→→【桜満開祭り】
よろしければ、比べてみてください(*^_^*)

では、朝日の中の桜、お楽しみくださいませ。
DSCN3505_convert_20140405143627.jpg
DSCN3499_convert_20140405142309.jpg
DSCN3507_convert_20140405143712.jpg
DSCN3495_convert_20140405142415.jpg
DSCN3506_convert_20140405143649.jpg
DSCN3480_convert_20140405143213.jpg
DSCN3489_convert_20140405142620.jpg
まだまだ続きます(*^_^*) 続きを読む、からどうぞ。
最後に、満開間近の我が家の枝垂れ桜の写真も載せています。ぜひご覧ください(*^_^*)
DSCN3504_convert_20140405143607.jpg
DSCN3494_convert_20140405142510.jpg
DSCN3488_convert_20140405142831.jpg
DSCN3502_convert_20140405143528.jpg
DSCN3503_convert_20140405143547.jpg
DSCN3481_convert_20140405143246.jpg
DSCN3487_convert_20140405142901.jpg
DSCN3497_convert_20140405142333.jpg
DSCN3485_convert_20140405143050.jpg

さて、我が家の枝垂れ八重桜。少しずつ満開に向けて準備中(*^_^*)
ここ数日の変化をご覧ください。
DSCN3517_convert_20140405144223.jpg
DSCN3520_convert_20140405144253.jpg
DSCN3534_convert_20140405143907.jpg
DSCN3532_convert_20140405144400.jpg
DSCN3549_convert_20140405144916.jpg
DSCN3540_convert_20140405144655.jpg
DSCN3537_convert_20140405144556.jpg
DSCN3547_convert_20140405144835.jpg
さて、満開は明日? 明後日? また満開の景色をお目にかけたいです(*^_^*)
空が曇っているので、できればすかっと青い空を背景にして写真を撮りたいなぁ(*^_^*)
→その満開シーンはこちら!→→NEWS2014/4/19満開の枝垂れ桜

うちの桜は「薄紅」という色合いですけれど、こうしてみると、ソメイヨシノはやっぱり白に近いですね。
白いほうが、夜桜としては映えますけれど。
白といえば。利休梅が今年も咲きました。
DSCN3538_convert_20140405144619.jpg
今は、蔓バラと牡丹が準備中。牡丹は今年、5つも花がついています(*^_^*)(*^_^*)
関連記事

Category: ガーデニング・花

tb 0 : cm 16   

コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/05 18:16 [edit]


 こんばんは。
桜って 難しいですねーー 元々が綺麗だから ある程度の写真は撮れるけれど 実際に見た時のうわぁぁって感じの感動的な写真は撮れない…
僕も 幾枚も写真撮ってみたのですが… 中々お気に入りの一枚が撮れないです。

朝のすごく早い時間も ぼんやりとしていいし 日が暮れる間近 
空はまだ明るいが 地上は既に暗くて 電気がついている 
そーゆー刹那の時間帯も 桜の妖しい雰囲気が出て好きです。

ウゾ #- | URL | 2014/04/05 19:10 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

Yさん、お忙しかったのですね。そして何やら大きな企画に参加されていたとは……お忙しかったことと思います。間に合ってよかった(*^_^*)
でもようやく解放されたのですから、明日は寒そうですけれど……お花見はやっぱり強行、かな^^;
私の拙い写真で少しでもお花見気分を味わっていただけたなら、とても嬉しいです(*^_^*)
桜は被写体としては申し分ないのですけれど、いざ写真に撮ってみるとなかなか見たままには撮れません。
なので、数を撮って、少しでも気分を味わっていただけたら、と。
これでも、実際に撮ったのはこの4-5倍くらい……(*^_^*)

朝日の中の桜は、きりっとシャープですね。
多分、光もそうですが、空気の温度が関係しているのかもしれませんね。
写真を撮る時間などによって見え方も感じ方も変わる花。
でも、どのワンシーンもそれぞれの趣があって、比べてみるのも面白いですね。
こちらこそ、拙い写真を見てくださって、ありがとうございます(*^_^*)
コメントありがとうございました!

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/04/05 21:20 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

そうなんですよね。相手が「美人」だけに、こちらの写真の腕が問題になってしまいますね^^;
そこそこの写真は撮れるにしても……それは被写体の功績であって。
でも、写真って、旅行の景色にしても、その時目で見た景色のすごさを再現したものって、撮れたことがないです^^;
なので、私の中では、写真はあくまでも「記録」の位置づけです。
もちろん、だからこそプロの写真家がいるのですよね。
レンズの使い方や露出も、できるだけ目で見た実際のものに近づけようと頑張っておられるんですものね。
あるいは、目で見ただけでは分からなかった世界を見せてくれているのかも。

腕の無さを、数打ちゃ当たる方式にカバーしてみようと思いましたが……やっぱり手ごわかった^^;
ただ、記録程度の写真であっても、撮った時間帯によってこんなに変わるんだ、というのは面白い発見でもありました。写真を趣味にしている人が、いい写真を撮るために何時間も粘るわけですね。
でも、ウゾさんのお写真も、ウゾさんらしい世界が撮れていて……人によって興味の対象も違うし、対象のどの面を見るかってのも違うんでしょうね。
桜の写真シリーズ、ラストはうちの枝垂れの満開シーンです。
コメントありがとうございました。

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/05 22:05 [edit]


テンプレが

変わってる^^かっこいい~。
春だから、少し模様替えですね?
でも、また、元に戻っちゃう予感もw

私も出勤途中の見事な八重桜を撮りたくて、信号待ちの間に悩むんですが、きっと私の携帯カメラじゃあ、あの美しさは出せないだろうと結論付け、あきらめました。(3日くらい毎日葛藤)

天気の良すぎる日は、プロでも撮影は難しいんですよね。
光が強すぎると、影も濃くなる。・・・・・って、どこかで聞いたフレーズ。
一番良いのは、花曇りの日でしょうか。
だけどやっぱりあの青空をバックに撮りたい…。分かります。
大海さんの写真から、その思いが伝わってきます。とても綺麗ですよ。
枝垂桜のピンクも。いいですよね~。
できればあと1週間くらい、咲いていてほしいけど。
せめて、写真の中だけでも、ずっと咲かせていたいですね。

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/04/06 00:24 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

テンプレ、って本当に、帯に短し襷に長し、ですよね。
いい面もあるけれど、イマイチな面もあって。
でも、イマイチな部分を直せるほどの知識もないし。
分かる範囲で少しいじってみましたが(字の大きさとか)、その他は何もわからない。
もう少し明るい春らしいのにしたかったのですけれど、その帯に短し、のが目立って……

桜の写真も街の写真も、結構カメラを取り出して撮るのって、周囲の目が気になりますよね。
……何時もかじぺたさんとか、すごいなぁと思うのでした。
でも、桜だけはみんなに撮る権利があるような気がします(^^)
携帯カメラでも、結構いい写真が撮れるのでは……またぜひ、みなに披露してください。

> 天気の良すぎる日は、プロでも撮影は難しいんですよね。
> 光が強すぎると、影も濃くなる。・・・・・って、どこかで聞いたフレーズ。
ほんと、言い古されたフレーズになっちゃった^^;
確かに、天気が良すぎると、写真って難しそう。すごく影ができるんですね。あるいは逆光で暗くなったり。
以前に、ある旅館に泊まった時、食事内容の撮影をされているのにぶつかったのですが、照明を含め本当にあれこれすごそうでした。
きっと「美味しそうに撮る」「美しいものを美しく撮る」って本当に大変なんだと思いました。
ただ、そうなんですよ、青空をバックに。そのコントラストは最高ですよね(*^_^*)

うちの枝垂れ、まだ五分くらいなので、満開の日にぜひ、写真を(懲りずに(^^))アップしたいと思います。
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/06 01:36 [edit]


ああ、きれいですね。

みなさん、曇天の日を嫌がるけれど、本当は被写体そのものをとるには強烈な日光より曇りの光の方がいいんですってよ。
私は青空のときは、青空が映り込むように、曇りのときはズームアップして撮ります。

確かに、数とってこそいい写真がたま〜に撮れるっていうのはありますよね。私も旅行のときは何百枚も撮りますが、これはよくできたっていうのは20枚くらいでしょうか。

個人的には今回の写真の中ではしだれ桜が好きです。ソメイヨシノもとても美しいですが、しだれの方に愛情アングルを感じる……。

私の所も桜が始まりました。(あ、木瓜も)ソメイヨシノと違って、後々チェリーのラム酒漬けとなるので「蜂よ来い来い」と念仏を唱えております。そして、八重桜は五月かな? そのころになったら私も写真をお披露目できるかも。

素敵な花づくし、堪能させていただきました!

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/04/06 03:57 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

確かに、曇りの日は明るさによってはピントが合いにくくて困ることはあるけれど、光の加減がちょうどいいと、そのほうが影が少なくて、写真としては優しい感じになります。
照明の加減によっては、本当に被写体が光ではねちゃいますものね。

> 私は青空のときは、青空が映り込むように、曇りのときはズームアップして撮ります。
なるほど、さすが夕さんです。真似してみようっと。
私などは写真は本当に記録程度にしかとらないので、ブログに写真を載せるようになって……何だか申し訳ない気がしながら、載せております。
本当に、デジカメになって便利になりました(^^)
何百枚に数枚でもいい写真が撮れると、ちょっと嬉しいですよね。
もっとも、よくできた写真なんて、私の場合めったにないのですけれど……

> 個人的には今回の写真の中ではしだれ桜が好きです。ソメイヨシノもとても美しいですが、しだれの方に愛情アングルを感じる……。
ありがとうございます!
そうそう、どんどん木が大きくなってきていますが、最近見事に咲くようになりました。
最初の頃は小さい木だったのですけれど。 八重なので見ごたえがあります。
通りがかりの人が楽しんでくださったら、と思っておりますが、多分他の桜よりも少し遅れて咲くので、自分としても長く楽しめて、咲く前から散るまでの数週間、楽しいです(^^)

> 私の所も桜が始まりました。(あ、木瓜も)ソメイヨシノと違って、後々チェリーのラム酒漬けとなるので「蜂よ来い来い」と念仏を唱えております。そして、八重桜は五月かな? そのころになったら私も写真をお披露目できるかも。
そうか、実用的ですものね!
また夕さんの素敵な手作り○○、が楽しめるのですね!
ご報告、お待ちしております。
いつもコメントありがとうございます!!!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/04/06 10:56 [edit]


わーい。桜がもっときたー^^

いやいや、桜はですね、晴れでもよし、曇りでもよし、雨だってよし。
雪ってパターンだって時々あるじゃないですか。
朝だって、夕だって、夜だって、いつだってよし、なんですよ。
私は、見せてもらえるだけで幸せですから、何だって良いです^^

この後、実のなる時期に、ドキドキしながら内緒で樹に登り、ちっちゃいさくらんぼを摘んで、ウエ、ペッ、としたおてんばでした^^

しだれ桜にちょっと注目ですねえ。
こちらはしだれもの、結構多いので。
植わるかな、という視点です。マジ。

赤黒グレーのテンプレ、いけてます^^

けい #- | URL | 2014/04/06 17:51 [edit]


桜の花は下を向いて咲きますからね。
だから、木の下でお花見をするには最適だけど、写真を撮ろうとすると、どうしてもも逆光になりがち。
アップで撮るなら、レフ板(ノートでも、画用紙でも、白ければOK)を使うのがいいと思います。

しのぶもじずり #em2m5CsA | URL | 2014/04/06 17:57 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

はい、けいさんへのプレゼント。ちょっと違う光の中で捉えた桜です。
こうして色んな条件で写真を撮ると、その時の空気感も感じられて、なかなか面白いということが分かりました。どんな条件下でも、確かに、桜はいいですね。
有難い被写体です(*^_^*)
雪に桜、確かにありますね! なかなか見れないシーンですが、十分にある。
そう言えば、昔、桜に雹が降っているシーンに出くわしたことが……あれは、確かに痛そうだった^^;

夜の桜はフラッシュを焚いたり、焚かなかったり、それぞれまた趣が違っていいですよね。
うん、カメラというのは、使いこなせていませんが、なかなか面白いものです。
けいさんに喜んでもらえて何よりです(*^_^*)
サクランボのなる木、何だかうらやましい。でも普通に木になっているサクランボ、あんまり美味しくありませんよね^^;
枝垂れにも注目ありがとうございます(*^_^*)
本日ようやく五分~七分というところでしょうか。今日寒くなったので、また少し間が持つかもしれません。
満開になったらまたアップしたいと思います(*^_^*)

> 赤黒グレーのテンプレ、いけてます^^
あ、そうですか? ありがとうございます。
テンプレって、本当に帯に短し襷に長し、ですよね。
ちょっと文字の大きさとか、いじれそうなところはいじってみました。
コメント欄が、コメントごとの仕切りが無かったり、カテゴリで一覧が出てこなかったり、ちょっと前の方が良かったと思う点もあるのですが、いじってみても上手くいかなかったので、万歳しました。
戻すかどうか、皆さんの気配を見てから決めようかな。
ありがとうございます!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/06 18:51 [edit]


しのぶもじずりさん、ありがとうございます(^^)

おぉ、確かにそうですね。下を向いて咲いている……
たまたま低い位置に枝を張っていたり、階段のところで至近距離で撮れたりしたので、あれこれ楽しく撮りました。そう言えば弘前でも、リンゴの木と同じように低く剪定されているので、目の高さに枝があって、横からや上からも含め、とても写真を撮りやすかったです。
逆光は上手く利用できたらなかなか素敵な写真になることもありますが、基本難しいですよね。
> アップで撮るなら、レフ板(ノートでも、画用紙でも、白ければOK)を使うのがいいと思います。
なるほど、今度やってみます!
そう言えば、お料理の写真とかも、照明の下で撮るときは色々工夫がいりますものね。
う~ん、奥深い。
コメント、ありがとうございました(*^_^*)

彩洋→しのぶもじずりさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/06 18:57 [edit]


ありがとうございました!

お久しぶりです!
桜の写真とてもきれいです。写真やら小説の、こちらの世界観は綺麗で丁寧で、想いが伝わってくるような表現力があるなぁといつも尊敬してます。
先日はありがたいコメントをありがとうございました。
読みながら感動いたしました。あまり世界観や小説自体にコメントをいただくことがないのもさながら、あそこまで真摯に向き合ってくださったご感想をいただいて嬉しかったです。
コメントのご返信が遅れていてすいません。少々お待ちください。
コメントをいただけて、すごくうれしかったです!今後ともよろしくお願いいたします。

蒼海 聖奈 #0.kP.Yac | URL | 2014/04/10 00:45 [edit]


聖奈さん、ありがとうございます(^^)

聖奈さん、お忙しそうですね!
でもこうしてご訪問くださって、うれしいです。ありがとうございます(^^)
桜の写真も楽しんでいただけたみたいで、とても感謝です。
写真は上手ではありませんし、テクニックとかもよく分かっていないのですが、少しでも自分が見た時の感動が伝わったらいいなぁと思って載せております。それに桜は本当に贅沢な被写体ですものね。写真の腕がイマイチでも、モデルの綺麗さである程度は誤魔化せるようで……
私も聖奈さんの世界観、とても素敵だと思います。小説と詩の境目みたいな感じで、すごく憧れます。
こちらこそ、また楽しませていただきますね(*^_^*)
私も、さらに頑張って素敵な世界を楽しんでいただけるようにしたいと思います。
あ、でも、やっぱり時々へんちくりんなものを書いてしまうんですけれど……^^;
またご訪問いたしますね(*^_^*)
コメントありがとうございました(*^_^*)

彩洋→聖奈さん #nLQskDKw | URL | 2014/04/11 22:56 [edit]


センスありますよね。

私もこの春、ようやくスマホにしまして、手軽に写真が撮れるのでアップしたいんですけど。
すこしはブログにアップもしてるんですけど、暗かったりわかりにくかったりで、つくづく私は写真撮影が下手です。

大海さんのこの桜の写真、くっきり鮮明で構図も綺麗で、やっぱり絵心のある方だからなのでしょうか。
素敵です、ほんとに。

桜はあっという間に散ってしまいましたけど、私のところにも写真は残っています。

今年は家の近所やら、姫路城、須磨浦公園なんかにも行きました。
あ、それから、読書バトン、こっちにアップしましたのでご報告まで。

http://quianquian.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-b4dd.html

あかね #- | URL | 2014/04/22 00:45 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

写真、私も全然なんですよ。そもそも写真の位置づけが「記録」という人間なので、撮るときに芸術性を追及していないんです。自分の目で見たもの・世界を思い出すきっかけにしようとしていて、写真はやっぱり「目で見たまま」の世界には叶わないと思っているのです。
あ、これは私の撮った写真の場合でして、他人様の写真を見る時には、そこに籠められた世界の素晴らしさに感動するので、これはまた別の手法、芸術としての世界観を持った人の写すもの、として別枠で考えています(^^)
でも、たくさん撮っているうちに、そして皆さまがブログでアップされている写真を見ながら、少しずつ精進できているのかもしれません(^^)……だったらいいなぁ。

多分、あかねさんも、あれこれ自分なりに工夫されるようになって、きっとそのうち満足のいくような(なかなか満足はできないけれど)写真が撮れるようになると思います!
私は……結構、諦めモードですけれど^^;
あかねさんはスマホにされたんですね!
私は多分ガラケ―のままなので、カメラはいつもコンパクトデジカメを持ち歩き(旅行の時は一眼レフですけれど)です。カメラのことは何にもわからないのに、一応2台、持っている……もっと精進しなくちゃ、だなぁ((+_+))
この桜の写真は、う~ん、毎日見ていて、毎日撮っている、ものすごい枚数の中の一部なので、きっと厳選(でこの程度かという話もありますが)してあるから、まだ見れるのかもしれません。

そして、須磨浦公園にもいかれたのですね!
結構近くです。といっても、ちょっと簡単に行ける距離ではありませんけれど……姫路よりは……
桜の季節も過ぎゆきましたね。
これからは、北国の人のブログを見て、桜の名残を楽しもうかな。
あるいは来週末の津軽に期待しようかしら(*^_^*)

コメント、ありがとうございます(*^_^*)
また、あかねさんのお写真も楽しみにしておりますね(*^_^*)
それから、読書バトン、また読みに寄らせていただきます(*^_^*)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/23 08:10 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/440-75c5de5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)