07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

【limeさんのイラストに物語を】般若の面 

闊ャ闍・_convert_20140409200945
(イラストの著作権はlimeさんにあります)

limeさんがまたまた素敵なイラストをアップされていました。
→→limeさんのイラスト
本当はじっくり練った作品を挙げたかったのですけれど、神が降りてきました。
超短い、これぞSS? 何も言いますまい。お楽しみください。





愛しい人の生き血を吸って、闇の中に花が咲く。
闇を儚く淡い白に染めゆきながら、叶わぬ恋の成就を誰に願うのか。
そのあまりにも無垢な色でさえも、天幕のような闇を覆いきることは出来ぬというのに。
それでも、お前はただ命を限りに咲き尽くし、静かに終わりの時を待っている。

ではせめて、私はお前を弔おう。
お前の真白な魂を、ひとつたりとも逃さぬように、この手に抱こう。
お前のひと時の愉悦のために、この手を血に染めて、彼方の闇と闘おう。
お前がこの僅か七日の晴れ舞台のために、残りの三百と五十八日を静かに待ち続けたように、私もこれから迫り来るあらゆる試練を、耐え忍んで越えてゆこう。

お前が愛したこの世界を救うために……

(注:続きがあります!
「すみませ~ん、蒼汰さ~ん、おしてるんすよ~。もう前置きはいいっす~。前も言いましたけどね~、番組30分なんすよ~。さっさと怪人やっつけに行ってもらわないと、終んないんすけど~」
「え、今、俺、かっこいいとこなんだけど……」
「どうでもいいから、早く変身しちゃってくださ~い」
「ほんと、誰だよ、行き詰まったからって、般若ライダーなんて考えたの」
「蒼汰さ~ん、頼んますよ~」

しょうがない。俺は般若の仮面を被った。
「ひと~つ、人の世の生き血を啜り、ふた~つ、不埒な悪行三昧、みぃっつ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう……」
「蒼汰さ~ん、それ、違う番組です~」

あ。


*登場人物は架空のものであり、実在する人物とは何ら関係はありません。



ごめんなさい! limeさん!! ふざけました!!!!
実は、真面目な物語も妄想していたのですよ。(冒頭はこのまま使えそうな話)
『天河伝説殺人事件』の二次っぽい感じで……思いついちゃいました。
それは、『図書館の手紙』の次に書きますね……(^^)
だから、許して!!

ちなみに、『桃太郎侍』なんて、今時の人、知りませんよね^^;

おまけ
「般若ライダー・○○蒼汰は改造人間である。
彼を改造したXXXXXは世界制覇を企む悪の秘密結社である。
般若ライダーは人間の自由の為にXXXXXと戦うのだ!」
懐かしいナレーション……
関連記事
スポンサーサイト

Category: イラストに物語を

tb 0 : cm 24   

コメント


わ、笑い死ぬ~

丁寧にお礼から…と思ってたのに、お腹痛いほど笑ってしまいましたよ。
も~、大海さん最高 (≧∇≦)ノ彡

SSでこんなに笑ったの初めてです。
これぞSS! これ以上は不要ですよね。

この後ろの桜、書き割りだったのかもしれませんね。
最初の耽美な文章で、おお~、ドラマチック!と前のめりになったのに、そう来るか! ほんと、多分一生忘れないSSになりますw

今回も、以前同様お持ち帰り自由ですよ、と添え書きしてたんですが、逆にみなさん「書いてあげなきゃ」と気を使われるかな?とおもって、そこを消しました。
私的には、フリー素材的に好きに使ってもらえたら、それでよかったので。
でも、やっぱりうれしいものですね、使っていただくと^^
追記に入れさせてもらいますね。
ほんと、めっちくちゃ楽しかったです。
蒼汰さん、好きだなあ~。(けっこう歳、行ってたりしてね・笑)

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/04/09 21:48 [edit]


最初の出だしカッコいいっす☆
私、文才ないのでよくワカリマセンが・・・。あれ?

ペチュニア #- | URL | 2014/04/09 22:24 [edit]


こんばんは。

もんのすごいギャップで笑ってしまいました^^
前半はとても美しいですね。酔ってしまいそうですw
その美しさあってこそのSSですね。
般若ライダー、毎回必ず変身前に延々とこういう決め台詞を謳ってくれるのなら、つい見てしまいそうですw

ゆーき #- | URL | 2014/04/09 22:45 [edit]


ぷぷぷ。
大海節だ~冴え渡る~ と思いきや、
世界を救う、に、ん? とふとした違和感・・・

仮面を被ると般若ライダーが、ひとお~つ、ですかー
低音の台詞使いに、やられましたー^^

ちなみに、衣装は?

けい #- | URL | 2014/04/09 23:36 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/10 00:16 [edit]


あははははははは

笑える〜!

そうそう、般若の面と来たら「ひとぉつ……」ですよ。これしかないって。
でも、ライダーなんだ。
般若の面かぶって、バイク乗っちゃうんだ。しかも学ランで〜。
その絵柄も、もっと笑える〜。

世界をぜひ救っていただきたいです。

最初の耽美な文章とのギャップ、楽しませていただきました!

八少女 夕 #9yMhI49k | URL | 2014/04/10 02:32 [edit]


あはははは!!!

もちろん知ってますよ!!
桃さんてば、いっつもギリ間に合わない!!
「しまった!!!」って言ってる間に走り出せば間に合ったかもしれないのに!!
「許さん!!!!」のは、桃さんの駆けつける遅さだ!!(爆)

しかし、そう来るとは・・・・・(^0^;)\
参りました!!!!!(笑)

かじぺた #- | URL | 2014/04/10 18:32 [edit]


あはは

いやぁ、冒頭、大海さんらしいお話だな。ぐいぐい迫ってくるなぁ、と圧倒されていたんですけどね。

このオチも楽しかったです。
般若ライダーですか。
般若の面をかぶってバイクに乗って走ってくるんですね。道路で目撃した人々が事故を起こしそうです。

ハンニャで変換すると「半にゃ」と出てくるのは、私がにゃあにゃあばっかり書いてるからなんでしょうね。
半にゃライダーも可愛いかも。

あかね #- | URL | 2014/04/11 16:26 [edit]


 こんばんは。
… 最近の仮面ライダーって ハチャメチャですから 凄くありそうです。
今年の仮面ライダーは 空から巨大なみかんが降って来て 其れが鎧になるって類ですよ!!!!
みかんとかメロンとかバナナとか フルーツライダーですよ…

でも… 此のイラストでこーのように切り返すとは 流石です。

ウゾ #- | URL | 2014/04/11 19:44 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

す、すみません。思い切りふざけちゃいました。
もう、このお面の使い方がこれしか思いつかなくて……^^;
きっと素敵な妖艶な世界をイメージしながら描かれたイラストだろうに……
いや、私とてあの『天河伝説殺人事件』の世界観、蘇らせていたのです。それなのに……
お空から、大阪人魂が降ってきて……どうしてもこれを書け、と……^m^
でも笑っていただいて良かったです~~
そうそう、本当はテレビ番組だったのですが、このイラストのイメージは舞台ですよね。
その辺りは皆様の想像で補っていただければいいかなぁと思っております(*^。^*)

これだけ短いので、スクロールする前に後半が見えちゃったらバレバレで残念なことになっちゃうのですけれど、ギャップでしか萌えられない、浅い内容ですみません(T_T)
でも、何より、素敵なイラストを提供してくださったlimeさんに楽しんでいただけたのが何より。
いえ、本当はちゃんとしたお話を書きたかったのですよ(しつこく主張)。

> 今回も、以前同様お持ち帰り自由ですよ、と添え書きしてたんですが、逆にみなさん「書いてあげなきゃ」と気を使われるかな?とおもって、そこを消しました。
そうそう、この部分を先に拝読していたので、あ、気を遣われたんだなぁと思ったのです。
で、そうなると余計に書いてみたくなっちゃって、あれこれお風呂で練っていたら……降りてきたのはこんなお話で……勝手に使ってほんと、すみません(ひたすら平謝り m(__)m)

> 蒼汰さん、好きだなあ~。(けっこう歳、行ってたりしてね・笑)
いや、これ、誰も突っ込まなかったんですけれど、某仮面ライダーの役者さんの名前をまんま、借りてきていたのです。なのに、桃太郎……確かに、歳をとっている……^^;
何はともあれ、喜んでいただけてホッとしました(*^_^*)
コメントありがとうございました!!

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/11 21:13 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

最初、かっこよかったですか? ありがとうございます(^^)
ここがかっこよくないと、後半が受けないという、ほんと大事な出だし……
いえ、もう文才とか、何も関係なく楽しんでいただければと思いまして……
ほんと、「あれ?」ですみません^^;
読んでくださって、ありがとうございます(*^_^*)

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/11 21:15 [edit]


ゆーきさん、ありがとうございます(^^)

読んでくださってありがとうございます!
そして、ギャップに喜んでくださって、よかったです(^^)
それしかないという、内容の浅いSSで、ほんとうにすみません。
こんなに長い前置きがあったら、30分番組のうちの半分が決め台詞になっちゃいそうですね。
そんなぐだぐだのライダー番組、誰が見るんだろう?
多分、子どもには受けないけれど、これをイケメン役者がやっていたら、ママさん世代には受けるかもしれませんね(*^_^*)
ゆーきさんも見てくださると思うし(^^)(^^)
コメントありがとうございます!

彩洋→ゆーきさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/11 21:36 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

あ、さすが、けいさん。
そうなんです、この前半の「世界を救う」の違和感に気が付いてくださってありがとうございます(^^)
ちょっと恋愛ものなの?と思わせつつ、「闇と闘う」とか「試練」とか怪しい言葉が出てきて、前半の最後の1行、ちょっと考えました。ここで気が付く人は、何か違和感を覚えてくださるようにしてみよう……と(^^)

般若ライダー、こんな長ったらしい台詞喋ってたら、敵にやられちゃいますよね……
桃太郎侍も、余計なこと言ってないで、さっさと敵と戦わなくちゃ(^^)
イメージの中では、衣装はお能の白い装束。あれでバイクに乗れるかしら?
まさか牛車??
読んでくださってありがとうございます(^^)

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/11 21:52 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

本当に、limeさんのイラストはいつもイメージを膨らませてくれますよね!
あぁ、でも、今回は本当に失礼いたしました^^;
Yさんのところにはちゃんとした「文学の神様」が降りてくるのだと思いますが……
今回、うちに降りてきたのは「笑いの神」でした^^;
時々降りてくるんです……この神。やっぱり関西では座敷童的にどの家にも住みついているようで……
あ、でも、私も一番、小説のイメージが降ってくるのは、本を読んでいる時なんです。
それも小説じゃないものばかりですけれど(^^)
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/04/11 22:06 [edit]


夕さん、ありがとうございます(^^)

楽しんでいただいて嬉しいです。ありがとうございます(^^)
そうなんですよ、「仮面」つながりでライダーが湧いて出た途端に、もう芋づるで……
ちゃんとお能のお話を考えていたのですけれど、もう頭にライダーと桃太郎侍が住みついちゃって、消えてくれなくなりまして。
これはもう、書くしかないだろうと(-"-)

般若の面をかぶって、お能の装束でバイクに乗って……かな。
学ランは変身前? でも時々変身がうまくいかなくて、学ランのままバイク、もあるのかも(*^_^*)
どこまでも遊べる話で、自分でもあれこれまだ妄想があったのですけれど、極めてシンプルに言葉を切ってみました。何はともあれ、読んでくださってありがとうございます(*^_^*)
そうそう、世界を救わねばならないのです^^;
敵は世界征服をたくらんでいますからね!
コメントありがとうございました!

彩洋→夕さん #nLQskDKw | URL | 2014/04/11 23:07 [edit]


かじぺたさん、ありがとうございます(^^)

そうそう、桃さん、確かに遅い^^;^^;
だからこそ『桃太郎侍』なのですけれど(*^_^*)
そもそも走りにくそうな草履ですものね! なかなか間に合わない!(笑)
あの頃って、どうしてそのタイミング、って感じの時代劇、多かったですものね!
でもその「間に合わなさ」にも一定のルールがあって……一応、結果的には間に合う(*^_^*)
そう来たか!と思っていただけて良かったぁ。
あまりにもふざけちゃったので、ほんと、色んな意味で申し訳ない……
かじぺたさんの素敵な掌編を拝読しましたら……何だか余計に恥ずかしくなってきました^^;
コメントありがとうございました!

彩洋→かじぺたさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/12 01:33 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

かなり無茶な設定でしたね(^^)
始めは真面目なものを考えていたのですが、突然、笑いの神が降って来まして……
時々降ってきて抵抗できないんですよね^^;
確かに、道路で目撃したら、大変ですよね。ま、仮面ライダー自体が無茶な設定ですから、いいことに^^;

確かに「はんにゃ」って変換したら私の方でも「半にゃ」って最初に出てきました^^;
なので、ついでにマコトも出そうかと思ったくらいで……「にゃ」とか言いながら。
でも、何の「半」なんだろ? 半人前のねこ?? まだライダーになりたてで、あんまり強くないのかも^^;
読んでいただいてありがとうございます。そして、コメントありがとうございました!!!

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/12 02:03 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

そうそう、最近の仮面ライダー、何だか難しくなっていますよね。
いっぱいライダーがいるので、何が何やら……
確かにその中に般若ライダーがいてもいいような気がしたので、使っちゃいました(^^)
巨大なミカン??? またそれは大胆な発想ですね! なるほど、世界征服をたくらむやつらも手を替え品変え、なかなか手ごわくなっているようですし、どんどん発想が大きくなっているのかもしれませんね。
でもなぜ、みかん??
私も本当は真面目な話を考えていたのですが……なぜかおかしな方向へ流れてしまって……
突然降りてきた笑いの神のせいですね^^; 
読んでくださってありがとうございます。そして、コメントありがとうございました!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/12 02:09 [edit]


大うけでした。

先に大うけしてました。
前半とのギャップが良いそうです。
「ひと~つ」もカッコ良かったけど「遅かったか……」って救えない時もあったそうで、この台詞も気に入っていたそうです。
サキはこのlimeさんのイラストにはちょっと描けないなぁ、般若は難しいなぁ……と思っていたので、シリアスな前半から般若ライダーへ、そして桃太郎侍への展開、目から鱗でした。
とても面白かったです。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2014/04/12 18:39 [edit]


続きですか・・と開けてみると・・・
般若ライダーですか・・・
危うくモニターにコーヒーを吹くところでした・・
時間おしてるんすよーなんて・・(≧◇≦)

かぜっぷ #- | URL | 2014/04/13 01:58 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

サキさん、そして先さん、ありがとうございます。
これって、いったん思いついたら頭から離れてくれなくて、書いてしまうまで他のことが考えられなくなりそうで書いてしまいました。楽しんでいただけて何よりです。
そうかぁ、そう言えば、確かに「遅かったか……」もありましたね。何だか記憶があいまいで、間に合っていたのかと思っていたけれど……いわれて思いだしました。高橋さんのあの顔が良かったんですよね~
真面目に考えると、きっと妖艶で素敵な物語になるはずなのに……でも、二段構えで遊べたので(ライダー→桃太郎侍)、ちょっと自分でも満足しておりました。
でも、limeさんには本当に申し訳ない……今度改めて普通に素敵な物語を書いてみたいと思います(^^)
コメント、ありがとうございました!
先さんにもよろしくお伝えください(*^_^*)

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/13 08:32 [edit]


かぜっぷさん、ありがとうございます(^^)

「続きを読む」の前後でのギャップ、あまりにも短いので、視覚的に先に目に入ってしまうとつまらないかなぁと思いまして続きを隠したのですけれど、よく考えたら、このタイトルをクリックして入ったら全部出てしまうということに気が付きまして……あまり意味なかったかも^^;
でも、かぜっぷさんに楽しんでいただけて、良かったです(*^_^*)
ちょっと真面目なものを考えていたのに、降りてきた「笑いの神」がどうしてもこれを書け、と……
真面目なのもまた読んでいただけたら嬉しいです(*^_^*)
コメントありがとうございました!

彩洋→かぜっぷさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/13 08:43 [edit]


limeさんのイラストとピッタリ重ね合わせたような
妖艶なはじまり…ドキドキ。

ちょ!
おしてるんすよーって(爆)

やられたぁぁ!(笑)

ako #- | URL | 2014/04/14 00:27 [edit]


akoさん、ありがとうございます(^^)

akoさん、こんにちは~
そしてコメントありがとうございます(*^_^*)
はい、これ、本当に突然風呂場でいきなり降りてきた「笑いの神」の仕事です(^^)
もう、思い立ったら止まらなくて……書いちゃったという。
ちゃんとした「小説書きの神さま」に降りてきてほしいです……^^;
でも、楽しんでいただけたようで、うれしいです。
本当は全く別のものを考えていたのですが、そちらもアップしてしまいました。
冒頭は、ちょっとだけ変えて、そのまま使いました。
よろしければご覧くださいませ(*^_^*)
akoさんもあれこれ大変と思いますが、お身体に気を付けて、何よりまた素敵な言葉の花束を楽しみにしておりますね(*^_^*) 

彩洋→akoさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/14 02:57 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/443-b592ce27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)