10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

オリジナル小説ブログです。目指しているのは死体の転がっていないミステリー(たまに転がりますが)。掌編から長編まで、人の心を見つめながら物語を紡いでいます。カテゴリから入ると、小説を始めから読むことができます。巨石紀行や物語談義などの雑記もお楽しみください(^^)

 

NEWS 2014/4/19 満開の枝垂れ桜/もうすぐ8888 

さくら24
これまでチラ見していただいておりました我が家の枝垂れ桜、満開シーンをお届けいたします。
(*^_^*)

と、その前に。ここの所気になっているもの・プチニュース。

(1)テレビドラマの『MOZU』……
この間、奇しくも【読書バトンに便乗】に書いたのですが、好きな本で逢坂剛さんの百舌鳥シリーズを挙げていたら、なんと、ドラマが始まったのですね。しかも、西島秀俊さんではありませんか。
嬉しくて、大野さんの『死神くん』と一緒にハードの「毎週録画する」をぽちっとしました。

(2)私も買ったよ!
かぜっぷさんの『今日吹いた風』で刃物購入について書かれていましたが……ホームセンターで私も買いました! 鋸、剪定鋏、芝生用鋏! 今日はこれからワクワク庭掃除です。
新しい刃物を試すときって、何でこんなにわくわくするんだろう^_^;
しかも、昨日はようやくライラックの苗を買ってみました。ついでにアーモンドの新しい苗を発見。
今日植えます(*^_^*)

(3)やっと! もうすぐ8888
本当に亀の呪い、じゃなくて鈍いのブログですが……やっと末広がりになります。
実際にはカウンターが動き始めたのは6月だったのですけれど……ちょうど10か月?
以前から決めていたのでキリ番リクエスト、戴こうかなと思います。
あ、555のリクエストが終わっていませんが、こちらは内容が濃いのでゆっくりさせてくださいませ(夕さん、すみません)。
あれから私もちょっとSS慣れしたので、もう少しうまく捌けるかも…・・
先着3名? よろしければ、ご参加くださいませ! って、誰も名乗って下さらなかったら寂しい……
シチュエーション指定もの、お題もの(3題噺? 落語か!)、この曲にお話をつけて、この絵にお話をつけて、何でもありです。例のごとく、時間はかかると思いますけれど……
あ、もうすぐとか言いながら、なかなかだったりして(・・?
それも寂しい((+_+))



では、さくら・さくら・さくら(2)……お楽しみください(*^_^*)
さくら1
満開少し前ですね。枝垂れ桜は花が一気に咲かないので、長く楽しめていいですね(*^_^*)
さくら13
そしてほぼ満開。
さくら3
八重なので、見ごたえがあります。
さくら4
青空にも映えます。
さくら5
ほぼ満開だけれど、まだ蕾も見えます。
さくら7
その翌日。もうこれこそ満開。落ちてきそうなくらい……
さくら9
さくら8
まだまだ続きます!
続きでは、夕陽や夜桜もお楽しみください(*^_^*)
まずは強い朝の光の中の桜。
さくら10
さくら11
さくら12

そして、次からは少し夕陽と桜……です。
さくら14
さくら21
少し日が傾いてくると、花の色合いも変わってきます。
さくら15
さくら16
上の2枚は同じタイミングの写真ですが、ちょっとカメラをずらすだけで光の入り加減が変わって、全く違うムードになりました。
さくら18
さくら19
さくら20
さくら22
夕陽を背にした桜の花。綺麗ですね。そして幹は……夕闇の中でどっしりと見えています。
最後に夜桜をお楽しみください。
DSCN3676_convert_20140419102804.jpg
さくら2
さくら6
これもまた幽玄の世界を感じさせます。

名残惜しいので、もう1枚。
DSCN3674_convert_20140419102848.jpg

我が家の桜、今日はもう半分以上散っており、またひとつの季節が行き過ぎました。
皆様に見ていただいて、うちの桜もきっと喜んでおります。
ご覧くださいましてありがとうございました(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

Category: ガーデニング・花

tb 0 : cm 14   

コメント


春うららですね。

近所の植木屋さんの前にに大きな枝垂れ桜があって、毎年美しい姿を見せてくれていたんです。道路の拡張工事もその桜を避けて工事されたりするほど立派な木だったのですが、工事の後ほとんどの枝が枯れて折れてしまいました。
噂ではその植木屋のおじいさんが亡くなって手入れが上手く出来なかったとか。ま、これは噂話で、やっぱり配慮されていたとしても道路の拡張工事の影響が出たのかなと思っています。
でもここ数年、残った大きな枝に満開の花をつけるようになりました。
往年の華やかさはありませんが、その健気さにサキはとても嬉しくなりますし、元気づけられます。
すぐ横では小さな2代目が花をつけていて、何とも幸せな風景です。

8888HIT気をつけてカウンターを見てますよ。うまくHITしたら何かリクエストをお願いしようかな?
たくさんの美しい写真、ありがとうございました。

山西 サキ #0t8Ai07g | URL | 2014/04/19 10:30 [edit]


しだれ桜~

本当に、今が一番見頃ですね! きれい~~。
枝垂桜って、ソメイヨシノよりもフェミニンな感じがして、色っぽいですよね。あやしげというより、儚さと色気が漂って。そしてちょっとおいしそう(笑)
さくら、堪能させていただきました。

おお、剪定鋏買われたのですか。庭仕事が楽しくなりますね^^
私も以前は自分でやっていたのですが、最近は時間と気力と体力が・・・。
で、先日も庭師さんに綺麗にしてもらいました。
うーーーん、いつも鮮やか!すごい。
山から採ってきた、よくわからない苗や種(どんぐりとか)を植えて成長した妙な木ばっかりの庭で、ごめんなさい><

あ、書き忘れるところだった。
キリ番、狙います!!

lime #GCA3nAmE | URL | 2014/04/19 10:34 [edit]


サキさん、ありがとうございます(^^)

桜の木の寿命はどのくらいかという話が取り沙汰されていたことがありました。
ソメイヨシノは60年くらいだとか……いう噂でしたが、何百年の桜もあって。
で、識者によると、木の寿命を決めるのは環境だということでしたから、サキさんのおっしゃるように道路の拡張工事とか、いつも手入れをしてくれていた人がいなくなったとか、そういうことなんでしょうね。
うちの桜もあまりいい環境にあるとは言えないのですが、それでもずいぶん大きくなりました。
手入れはまともにしていませんが、このいい加減な扱いが気に入ってくれていたのかもしれません^^;
うちの桜の写真、見てくださってありがとうございます(*^_^*)

> 8888HIT気をつけてカウンターを見てますよ。うまくHITしたら何かリクエストをお願いしようかな?
はい(*^_^*) ありがとうございます(*^_^*)
いつもありがとうございます!

彩洋→サキさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/19 13:06 [edit]


limeさん、ありがとうございます(^^)

うちの桜の写真、見てくださってありがとうございます!
はい、もう今は葉が出てきて、昨日の雨ですっかり花弁が剥げておりますが、ひとつの季節が過ぎていく、その哀愁みたいなものを感じます。
枝垂れって、昼間の顔と夜の顔、イメージが大きく変わる感じがします。
昼間は本当に可愛らしい花、そして夜はやっぱり妖しさが半端ない気がします。
そして、はい、剪定ばさみ、そろそろ買い換えたい時期だったのですね。
実は私も去年は植木屋さんに頼みました。でも今年は取りあえずいったん大きな木を切った後なので、何とか自分でやっておこうと。思い切って切った次の年って、花がなかなかつかなかったりしますし。
とは言え、結構いつも途中で断念するのですが、何とかジャングルに見えない範囲までできたらいいなぁと。

> 山から採ってきた、よくわからない苗や種(どんぐりとか)を植えて成長した妙な木ばっかりの庭で、ごめんなさい><
あ、うちも結構、こんなところがあるかもしれません。と言ってもうちの場合は、桜も含めて、実家から嫁入りしたものがメイン。後は適当に植えたら生えてきたものとか。
でも、うちの庭で育ったものはみんな可愛い子のようなものです(*^_^*)

> キリ番、狙います!!
わ~い、お待ちしています!(*^_^*)
いつもありがとうございます(^^)(*^_^*)

彩洋→limeさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/19 13:30 [edit]


 こんばんは。
うん 僕の方は庭の裏側が雑木林ですからね… 其処から妙な種が飛んでくるのか 庭には植えた覚えのない木がこっそり育っています。
この春は 薔薇を植えようと思っていたのですよ。
弟と苗を買いに行って… 意見が分かれて 結局まだ買っていない…

8888HITリクエスト いいなぁ 狙いたいなぁ!!!!! ライバルが多そう…

ウゾ #- | URL | 2014/04/19 20:38 [edit]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/04/19 21:46 [edit]


ウゾさん、ありがとうございます(^^)

そうか、ウゾさんちは結構な立地という気がします。
裏が雑木林……うちの実家もそんな感じですけれど、もうすぐ開発になるからなぁ。
うちも、ついこの間までは隣が農園だったのですけれど、そこも開発になって。
こっそり育つ木々……やっぱり何でも自分ちで育ったら可愛いものですよね(と言いつつ、私は引っこ抜く!)(^^)
薔薇ですか! うん、薔薇は確かに一度は植えてみたい花……うちにも一応、残念な姿になりながらもたくましく幾種類か植わっています。はい、例のごとく手入れは行き届いていませんが……モッコウ薔薇はすごく繁殖して、困るくらいですけれど……ウゾさんと弟くん、どんなふうに意見が分かれたんだろう?
それにしても、ウゾさんて、弟さんと苗を買いに行ったりするのですね。

> 8888HITリクエスト いいなぁ 狙いたいなぁ!!!!! ライバルが多そう…
わ~い。お待ちしています(^^)
コメントありがとうございました!

彩洋→ウゾさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/20 00:45 [edit]


鍵コメH様、ありがとうございます(^^)

今年はお花見に行けなかったのですね。それは本当に残念だったですね。
私の拙い写真でほんと、申し訳ないけれど、それでも楽しんでいただけて良かったです。
なかなか写真ではあのばば~ん、とした感じが伝えにくいですが、でもたまにカメラを通して意外な色合いに映ったりすると、それはそれで面白いなぁと思ったりもしました。
うちの桜も今年はずいぶん大きくなったので、結構見ごたえがありました。
っても、所詮家の庭の木なので、大したことはないのですけれど。
家が無くなっても、この花だけ残るってのも素敵だなぁ。
写真、見てくださって本当にありがとうございます(*^_^*)

彩洋→鍵コメH様 #nLQskDKw | URL | 2014/04/20 00:51 [edit]


お早う御座います。
しだれ桜美しいですね。
それに見事な大木です。
こんなサクラが家に居ながら見れるって贅沢ですね。
花びらも八重でゴージャスです。
あーー、今年は福岡は暑かったり雨が降ったりして、サクラの花期が短かったと思います。
こうしてブログを通じて今年は10回程花見したきたいでラッキーでした。
彩洋さんのお宅のhが最後かな?
北海道あたりのサクラがみれるかもしれないけど。
どうもありがとう御座いますね❗

ペチュニア #- | URL | 2014/04/20 07:28 [edit]


ペチュニアさん、ありがとうございます(^^)

桜の写真、見てくださってありがとうございます(^^)
ずいぶん大きな木になりましたが、それでも大木というほどでもないのです。玄関から出て門扉までの短い距離の間になっていて、最初のうちは通り道に枝がでれ~んと落ちてきて、無茶苦茶じゃまでした。
昨年くらいからようやく木が少し大きくなって、邪魔度が減少しました(^^)
確かに、ここ数年は、結構贅沢な花見が自分ちでできる満足に浸っております(^^)
花が咲いた途端に雨が降ったら、結構残念な感じがしますよね。せっかく咲いたのに、すぐ散ってしまったりして。気候による違いも大きい気がします。
北海道、東北、まだまだ花見ができそうですよね。
私もブログの旅をしてみようかな。GWには青森なのですが、今年はもう散っていそう……かな。
コメントありがとうございました!

彩洋→ペチュニアさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/20 13:39 [edit]


わっわっわっ。すごいー。うれしいー。
ありがとうございますー^^

最後から4枚目で夜桜1枚目の。うちにあるのです。びっくりしてガン見。
うちにあるのは写真ではなくて、押し花アートの作品、額入り。
私が桜に飢えてしまって、生木でなくても、押し花アートで良いからほしいとつくってもらったものと、構図と様相がおんなじ(@@)
ドキドキしました。

ジャパンはだんだんと暖かくなるのですよね。
こちらはイースターが終わるといよいよ秋深まるです。
季節の流れは速いですねぇ。描くのは遅いけど(-_-;)
お体にお気をつけて^^

けい #- | URL | 2014/04/20 16:55 [edit]


けいさん、ありがとうございます(^^)

おぉ~。その押し花アート実はうちの桜がモデルで……って言いたくなっちゃいました(^^)
なんて冗談は置いといて、この枝が垂れている、まさに枝垂れ、という感じのアングル、結構撮りました。
やっぱりしだれている感じが出て欲しいですものね。そして、夜桜の妖しさは枝垂れならではの魅力もありまして……これをけいさんに見ていただけてとても嬉しいです。
自分ちにあるので夜桜もパチパチ写真を撮れるので、本当にありがたいです。
これって、やっぱり贅沢な気がしました。小さな木のうちはあまり有難いと思わなかったのですけれど……
あ~あ。アーモンドは全然大きくならないなぁ。
今日は梅を植え替えました。でも……根切りに失敗したような気がして、ちょっと不安です。
また素敵な花たちをお目にかけることができればと思います(^^)

その押し花アート、そのうちぜひ見せてください!
そうそう、これから秋~冬なんですね~。何だか不思議。
書くのが遅くても、じっと待っています(^^)
コメントありがとうございます!

彩洋→けいさん #nLQskDKw | URL | 2014/04/20 19:02 [edit]


早いですよね

本州はもう、桜のシーズンは終わってしまいましたよね。
今ごろは北海道に上陸してるのかな。
ずいぶん前に桜の五稜郭が見たくて、GW終わりごろに函館に行ったのです。
ところが、その年は桜が早くて、函館は散ってしまっていました。
かろうじて、八重桜に包まれた松前城を見られたのがよかったかな、でした。

桜の花は期間がとても短くて、はらはらとはかなく散って、それゆえによけいに日本人心をそそるのかもしれませんね。

現実の桜は散ってしまったけれど、大海さんのお写真でもう一度満喫させてもらいました。
近く、今度は藤の花を見にいく予定です。
まだ残ってるといいけど。

あかね #- | URL | 2014/05/04 12:35 [edit]


あかねさん、ありがとうございます(^^)

はい、今日津軽から戻ってきましたが、津軽半島でももう桜は大方散っていました。
少し高度の高いところではまだ咲いているようでしたが。
でも弘前城は、遅咲きの桜が綺麗だったようです。
桜は散っていても、さすが北国の春は、他の花たちが一気に咲いていて、特に水仙が畑一面だったりして、とても綺麗でした。
桜……確かに期間が短くて儚い気もしますが、色んな種類があって、順番に咲いていくのもまた素晴らしいのかもしれませんね(^^)

そして……うちの桜を楽しんでくださってありがとうございます(*^_^*)
始めは小さな木で、枝垂れなので門の上で枝がてろてろと垂れてきて鬱陶しかったのですが、最近やっと少し大きくなってきてあまり邪魔な枝はなくなりました。自分ちに桜の木があるって贅沢だなぁとしみじみ思いながら春を楽しむことができました(*^_^*)
併せてあかねさんにも見ていただけて、うちの桜も喜んでいると思います。

藤の花もいいですね。まさに、お能の世界のイメージです。
花って、上手くいい時期に見れるとは限らないですが、素晴らしい場面に出会えた時は無上の喜びですね。
ぜひ、上手く素敵な花が見れますように(*^_^*)
コメント、ありがとうございます(^^)

彩洋→あかねさん #nLQskDKw | URL | 2014/05/05 23:51 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://oomisayo.blog.fc2.com/tb.php/446-7d4e7007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)